≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
何からお話すればよいかしら・・・
2008年01月22日 (火) | 編集 |
おかめちゃんの記事を公開した1/13から今日まで実に色々なことがありました。

【その1】
ゴンちゃんが天国に旅立って、店裏男子寮に残った3匹の猫。
その中のハナちゃんが、年末から極端に食が細くなっていたところが
ゴンちゃんと同じように餌をほとんど食べなくなってしまったのです。
80122-1.jpg
ハナちゃんは触らせるので、無理やり病院に連れて行くことは可能ですが
半ノラのハナちゃんを病院に連れて行って検査して
また外に出したら、怖いことをされると姿を消してしまうでしょう。
ゴンちゃんを看取って以来、外の猫は最後まで外にいたほうが幸せなのかもしれない・・・
そんなことを思っていた矢先、今度はハナちゃんが。
おいしい猫缶をあげるとほんのわずかですが食べてくれ、そのあとは具合が悪いのか?
ほとんど使い捨てカイロを入れた猫ハウスで寝ています。
夜はミミちゃんとシドちゃんと3匹一緒に寝ているのをみると、
ケージに入れるより今のままがハナちゃんにとって幸せなのだと言い聞かせる日々です。

【その2】
のんちゃんが10日ほど前からひどい下痢が続き、
下痢止めも効果がなくすっかり体力が低下してしまって・・・
今日はトイレに立つこともできないのか?寝床で失禁2回。
それでなくとも痩せて毛艶が悪いのに、ボロボロののんちゃんです。
体重は2.5キロほどだと思われます。。
慢性腎不全。もうその言葉を聴きたくないけど仕方ありません。
一日置きに皮下補液は続けています。
80122-2.jpg


【その3】
「逢引き」を重ね、すっかりデブデブになったサビちゃんですが
20日の夕方、餌場に現れた見知らぬオス猫に追いかけられ
危なく車にはねられそうになるところを目撃してしまいました。
予報では深夜から雪との予報で、サビちゃんのことがますます不安になり
とうとう保護部屋に連れてきてしまった・・・
80122-3.jpg


【その4】
ハナちゃんには余生を静かに過ごして欲しいのに、
立派なタマちゃんを付けたオス猫が頻繁に現れ
シドちゃんやミミちゃんと喧嘩になっています。
そればかりではなく、スプレーまでしていくので店裏が臭くて・・・
具合の悪いハナちゃんはハウスにこもって身を潜めていますが
あのオス猫を捕獲して手術をしなければと、すでに捕獲挑戦3回。全て失敗。
そして今夜は現れず。今日も病院にキャンセルの電話。

そんなこんなで更新もままならず、コメントいただきながら申し訳ありません。


【里親さんを探しています】
昨年5月近所の老人の家の庭に、箱に入れられ遺棄された生後2~3週間の子猫3匹。
懸命の里親さん探しの結果、2007年7月には全員が幸せになったはずでした。
ところが、昨年10月末猫飼育初心者の里親さんから
貰い受けた子猫2匹返したいとのことで、4ヶ月飼っただけで戻ってきてきたので
なんと!また里親探しが始まりました。


                 生後8ヶ月ほどになったボスくん♂
「いつでも里親募集中」にも掲載をお願いしましたので、ご覧ください。

杏日記の杏さんがボスちゃんの里親探しのバナーを作ってくださいました。
里親探しへのご協力よろしくお願いします。
boss.png


---------------------------------------------------------------

2008/01/22 21:46 | 猫話 | Comment (26) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ハナちゃんもやっぱり腎臓なのかな?
こんな時ぐらいゆっくりさせてやって欲しいのにね。
ミミちゃん、シドちゃんはナワバリだけじゃなくてハナちゃんも守ってるのかな?
のんちゃんもつらそうだね。食欲もないのかな?

サビちゃんは元気そうだけど、他のメンバーとは打ち解けました?
ここの所寒いので、体調には十分気をつけてください。
2008/01/22(火) 22:37:25 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
と・ろ・ろさんのブログを読むといつも私は呑気だよなぁ・・シロは平和に暮らしてるよなぁ・・とつくづく思います。
外猫はシロの半分も生きられないのかもしれない、シロは甘やかし過ぎなのかも?
幸いこの辺りには野良猫があまりいないのです、いても最近見かけないなと思ってると近所の方が、ご飯あげたらいついちゃったと・・
すでに2匹飼っておられるのでどうされるんだろうと見守ってます。
本当に猫の好きな人ってと・ろ・ろさんと同じで放っておけないのですね・・
2008/01/22(火) 23:14:40 | URL | シロ #-[ 編集]
大丈夫ですか?
 毎日、毎日ブログを覗いては更新されてないなぁ~なんて呑気に見ていたのですが、相変わらず大変な毎日ですね。せめてもう少しご近所なら、体力だけは有るので何かお役に立てるのですが。
2008/01/23(水) 03:31:48 | URL | kamebow #-[ 編集]
外猫さんは、病院に連れて行くと決めたら
家で飼うくらいの覚悟が必要で、外で過ごすのとどちらが幸せかを考えると
どうしたらいいのか分からなくなってしまいますよね。

うちの三毛が、やはり最初に家に入れたのが膀胱炎(結石でした)で
処方食のみを食べさせた方がいいから、という理由でしたが
室内で過ごすことがその子のストレスになってしまうかどうかは
やはり、直接聞けるわけでもなく、分かりませんもんね。
2008/01/23(水) 11:01:12 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ネコ四方固めさん
ゴンちゃんを送り届けたから、あとはのんちゃんのお世話だけだと思っていたら・・・
皮下補液をしてあげることは簡単だけど、それを望んでいるかはね。
以前も排膿していて治療を受けて、その後保護部屋に1週間ほどいたことがあるのよ。
手をだすべきか悩むよ~
のんちゃん、ボロ雑巾のようでガリガリ。日曜日にリンゲル液4Lも買ったんだから
頑張って生きて欲しいわ。
サビちゃんはまだ他の猫に甘えるまでにはなっていないけど
キャットタワーで遊んだり、保護部屋でくつろいでいます。
「チャビちゃん」という名前にしたのよi-175
2008/01/23(水) 14:40:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
ここには書きませんでしたが、自宅の猫が皮膚病になって病院にいったり
もう1箇所のノラ猫を捕獲に行ったりとひどい1週間でした。
その上リフォーム中で職人さんが毎日2~3人出入りしていてね。

ノラちゃんは実際過酷な状況にあって
家の猫として迎えられた猫は本当に幸せだと思うのよ。
うちの猫だってここにくるまで長い期間苦労していたはずですから。

ノラ猫に餌をあげるだけでは可愛がっているとは言えません。
やはり不幸な命を作らないように、餌をあげる人が責任をもって手術してあげなければ。
そこまでやって初めてお世話(可愛がる)していることになるのですよね!
2008/01/23(水) 15:32:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
kamebowさん
ご心配おかけして申し訳ありません。
週1回の休みにはいつも猫2匹ほど連れて病院通いで
実際休みがありませ~ん。今度の休みも猫2匹とドライブですv-355
原因不明の尿に潜血反応があるジジは、とうとう普通の病院から紹介状をいただき
高度医療センターに行かなければなりませんし。。。医療費も凄くかかるらしいの。
底なし沼が延々に続くのかしら?さすがに不安だわ。
2008/01/23(水) 15:38:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
そうなのです。
ノラちゃんを病院に連れて行く=保護して室内でお世話する
ということだと私も思います。
うちは猫がたくさんいるので、ケージに入れてお世話するしか方法がないけど
果たしてそれが自由にしていた猫にとって幸せなのか?結論が出ません。
自分でトイレにいけなくなる時にはきっと姿を隠してしまうでしょうし・・・
うちの裏にも尿閉でオシッコが出なくて苦しんでいた猫がいたのですが
触らせない猫だったので、捕獲に失敗した日から姿を消してしまった
苦い経験があるのです。
ストラバイト結晶もひどくなると処方食では溶けませんから
沙羅さんの三毛ちゃん、早めに保護してあげたのが正解でしたね。
猫がどうしてほしいか話してくれればいいのになぁ~
2008/01/23(水) 15:49:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
難しい問題だらけですね。
と・ろ・ろさんのバイタリティーには 毎回 圧倒・感動させられてしまうです。
野良猫で過ごしてきた猫ちゃん・・・・
どうしてやればいいのか??!
ナニが 1番その子にとって幸せなのか?!
本当 分かってあげられなくて 悩みますねえ。
サビちゃん 危ないところだったんですね。
そんな場面を見ちゃあ・・・保護しちゃいますよ~~。
去勢が無事 できるように祈ってます。
早く捕獲されますよ~~に。
皆の平和のためにも 本猫の平和のためにも 神様っお願いしますっ!!
2008/01/23(水) 20:03:17 | URL | ゆきち #-[ 編集]
お大事にね。
と・ろ・ろさん こんにちは。

お疲れさまです。
寒い中悩み事だらけでお察しいたします。

2008/01/24(木) 15:23:26 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ゆきちさん
下手に手を出すと姿を消してしまうだけに
いったいどのくらいまでやっても良いのかと・・・毎日悩みながらお世話しています。

サビちゃんを追いかけたオス猫も捕獲しようと出動しましたが
決まった時間に現れないので諦めました。
幸にも店裏に現れる猫(カンペイちゃん)はここ4日ほど来ないので
捕獲は一時中止です。
明日は猫3匹病院に連れて行く予定。
週一の休みもこうして猫のお世話で終わります~v-12
2008/01/25(金) 15:39:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
慢性腎不全ののんちゃんは自力でトイレに行けない状態です。
一日何度もペットシーツを取り替え、餌も少しずつ与えています・・・
悩みは果てないものなのですね。
明日はのんちゃん・はるちゃん・サビちゃんを連れて40キロのドライブになりそう。
2008/01/25(金) 15:43:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お気をつけて行ってらっしゃいませ~。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

ご訪問ありがとうございました。
2008/01/25(金) 16:06:57 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
腎不全ののんちゃんは病院に連れて行ける状態ではなく
今日は2匹を連れて行ってきました。
早く出かけたのに帰ってきたら3時近く。やれやれです。
2008/01/26(土) 16:11:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
相変わらず
お忙しそうです…
ハナちゃんののんちゃんも大変な状態なのですね。

去勢したほうがいいオス猫ちゃんに
里親さん探しなのね。
2008/01/26(土) 16:34:18 | URL | harry #-[ 編集]
ネコのことはよくわかりませんが、忙しかったのですね!
こっちは、たまちゃんがGちゃんのことを「女」だなんて言いふらして大変でした。また気晴らしに遊びに来て下さい。
体にお気をつけて!
2008/01/26(土) 16:43:06 | URL | Gちゃん #-[ 編集]
お疲れさまです。
その子の性質や、置かれている環境によって、それぞれ違ってきますよね。
なにがより正解かは、そばで見ている人にしか決められないです。(不妊手術は絶対に必要ですが)
みんなが穏やかに過ごせますように。
2008/01/26(土) 17:35:45 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
と・ろ・ろさん、今日も猫さんの病院通い、本当に
お疲れ様でした。
いろいろと難しい問題が山積みの様子で、大変だと
思います。
いろいろと心労が重なって、体調を崩さないように
して下さいね。
2008/01/26(土) 21:55:55 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
harryさん
本当は昨日のんちゃんも病院に連れて行こうと思ったけど
この寒さでしょ~動かすことも負担になるようなかんじなの。
今週いっぱい頑張れるか?それほど悪いわ。
ハナちゃんも日に日に痩せて骨ばってきたし。
もう病気の猫のお世話は嫌だ~~e-263
2008/01/27(日) 11:18:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Gちゃん
トイレに行けない状態になった猫に昨日オムツをしました。
お盆に4日間道端に倒れていた猫を、私が看取るためにひきとったんだ~
今日は体を起こすこともできないほど悪いのよ・・・
んだね!またわらかしてね~♪
2008/01/27(日) 11:23:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
薬を飲ませたりしたら、外猫ハナちゃんは姿を隠してしまうと思います。
だから毎日7~8回ほど少しずつ餌をあげています。
捕獲しようと思っているオス猫が、急に姿を現さなくなってしまった。
嬉しいけど、交通事故にでもあったのか?と気になります。
2008/01/27(日) 13:25:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
皮下注射を自分でできる人がいなくて、私がのんちゃんを預かって看取ることにしたんだけど
それ以来病気の猫の続出でね・・・のんちゃん、やばいよ~e-263
さすがにお疲れモードです。実は自宅猫の3匹のうち2匹も病院通いしているのよ。
昨夜はとうとうダウンしてしまって、具合が悪く8時に横になったわ。
でも大丈夫!今日は朝から仕事しながら猫の様子を見ています。
2008/01/27(日) 13:30:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
初めまして
10月の終わりころ、自分ちの慢性腎不全のコの闘病生活の中、何かヒントはないかと、慣れないパソコンをいじり、会社でこちらのブログを拝見させて貰ってました。
それ以来パソコンをいじれる機会がなく半月も食べていなくて入院したゴンちゃんの事が、ずっときがかりで… そして携帯からも見れる事が、わかり今携帯で見ました。そうですか…ゴンちゃん年末に虹の橋を渡っていってしまったのですね…うちのコも大晦日から食べなくなり8日に虹の橋を渡りました… ゴンちゃんと虹の橋で お友達になってるかな。
2008/01/27(日) 15:05:49 | URL | B・ママ #-[ 編集]
B・ママさん
まだまだお辛いのに、コメントいただきましてありがとうございます。
こんなブログでも何か少しでもお役に立てたらよかったですが・・・
慢性腎不全。腎機能が日に日に低下して猫も看護している飼い主も辛いです。
12/25までは2匹に皮下補液していましたが、今はのんちゃん1匹に。
でもそののんちゃんも金曜日から容態が急変して、今も非常に悪い状態です。
腎臓は赤血球を作るところでもあるそうで、腎不全ののんちゃんは
ひどい貧血で、立ち上がることもできずオムツをして横たわっています。
Bちゃんとゴンちゃんは苦痛から開放され、お友達になってお花畑を駆け回っていますよ。
あまりに辛そうなので、のんちゃん虹の橋を渡らせてあげたいです。
2008/01/27(日) 15:39:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさんも猫のお世話で大変そうだね!Gちゃんからはあまりいい言葉は見つからない!「神の手」写真は神秘的で感動したけど、作り物と知ってショックでした。悪いやつもいたものです。
お体お大事に!
2008/02/01(金) 20:39:25 | URL | Gちゃん #-[ 編集]
Gちゃん
14ヶ月で3匹の慢性腎不全の猫を看取りました・・・
さすがに元気な私も凹みっぱなし。
昨日具合の悪い外の猫を1匹お世話するために入れたし。

面白がって悪さする奴ってやはりいるのね。
神をオモチャにしたら罰があたるに違いない!
2008/02/02(土) 14:06:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する