≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
のんちゃんの貧血と脱水
2008年01月27日 (日) | 編集 |
腎臓は血液の濃度を一定に保つため、排泄する水分の量を調節したり
赤血球の数や血液中の酸素濃度が減少すると、造血ホルモンを出して
骨髄に赤血球をたくさん造るように指示するなど、重要な役割を果たしているそうです。
しかし腎臓がほとんど機能していない状態ののんちゃんは赤血球が作られないため
極度の貧血と脱水で起き上がれなくなってしまったようです。

80127-1.jpg
昨日病院に行く猫がいるので、一緒に連れてて行き診察していただく予定でしたが
動かせるような容態ではないので、先生にアドバイスをいただき帰って来たのでした。

80127-2.jpg
毎日でも補液してあげたいけど、血液が薄くなりますます貧血がすすんでしまうため
一日置きの補液も中止することにしました。

80127-3.jpg
今日で自力でトイレに行けなくなって3日目。
何も口にすることもなく、ペットヒーターの上で昨夜からオムツをして横たわっています。
のんちゃんが苦しむことなく虹の橋までたどり着くように、一緒にお祈りしてください。

お盆に道端に4日間も倒れていたのんちゃん。
それから5ヶ月以上頑張ってくれましたが
1/27 のんちゃんも天国の手前にあるという「虹の橋」に旅立ちました。
ちょうど一月前に「虹の橋」を渡った、補液仲間のゴンちゃんが
迷子にならないようにとお迎えに来てくれたことでしょう。
温かな励ましをいただいたこと感謝いたします。    1/28 と・ろ・ろ



2/3日曜日 ペットスマイル蒲田にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

猫が欲しいという方がいましたら是非教えてあげてください。
詳しくはこちらをクリック!

【里親さんを探しています】
昨年5月近所の老人の家の庭に、箱に入れられ遺棄された生後2~3週間の子猫3匹。
懸命の里親さん探しの結果、2007年7月には全員が幸せになったはずでした。
ところが、昨年10月末猫飼育初心者の里親さんから
貰い受けた子猫2匹返したいとのことで、4ヶ月飼っただけで戻ってきてきたので
なんと!また里親探しが始まりました。


                 生後8ヶ月ほどになったボスくん♂
「いつでも里親募集中」にも掲載をお願いしましたので、ご覧ください。

杏日記の杏さんがボスちゃんの里親探しのバナーを作ってくださいました。
里親探しへのご協力よろしくお願いします。
boss.png

---------------------------------------------------------------

2008/01/27 18:35 | 保護猫 | Comment (32) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
と・ろ・ろ さんのご心中、察するに余りあります・・

のんちゃんが、苦しみませんように。
静かな旅立ちでありますように。
     
2008/01/27(日) 20:43:38 | URL | うさこ #JalddpaA[ 編集]
見ていられない・・
写真でも痩せてしまってるのがわかります。

貧血と脱水症状が同時だと貧血治療が優先になりますか?水ももう飲めない状態なんですね・・
もう見守るしかできないのですね、辛いですね。
眠るように虹の橋が渡れますように。
2008/01/27(日) 22:18:25 | URL | シロ #-[ 編集]
うさこさん
昨日病院には連れて行けませんでしたが、
おいしい猫缶を枕元に置くと起き上がって、わずかながらガブガブ食べてくれました。
お代わりをあげるともう食べないので、別の猫缶を開けてあげたりと
少しは食べてくれたのに、今日は起き上がることさえできないの。
梅にいさん・ゴンちゃん、のんちゃんを安らかに連れて行ってね!
と、お願いしています。
2008/01/27(日) 22:51:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
正確に言えば4日前から自力でトイレに行けなかったのです。
粗相した所に横たわっていたので、体がオシッコ臭いので
シャンプーしてあげたかったのですが、
体温が奪われるとそのまま死んでしまうこともあるそうなのです。
だから何もしないで寒くないようにしてあげています。
お盆に道端に4日間も倒れていたのんちゃんが
こんなにも頑張って生きてくれました。安らかに旅立てるよう猫神様にお祈り。
2008/01/27(日) 22:52:51 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
今の お気持ち…察するにあまりあります…
腎不全の最後は、本当に辛い姿です。そしていかないで!頑張って!ではなく…
お願いします神様…
どうか早く迎えにきてあげてください…そんな気持ちになりますよね…
最後は…どうか目を そらさず看取ってあげて下さい
2008/01/28(月) 07:11:54 | URL | B・ママ #-[ 編集]
お早うございます。
本当に辛いですね。

どうぞ安らかにと、お祈りするしかしょうがないですね。
看取るとは、こんなことなのかと、我が家のゴンで、
思い知りました。
お辛いでしょうが、静かに看取ってあげてください!
2008/01/28(月) 08:56:12 | URL | MITI #-[ 編集]
のんちゃん
のんちゃん、お疲れさまでした。
虹の橋のたもとで、みんなと仲良くね。
たくさん頑張った分、ゆっくりのんびりしてね。

昨年9月の、のんちゃんの動画を見せていただきました。
優しい手に撫でられて、気持ち良さそうなのんちゃんがいました。
とてもとても、幸せそうな表情に見えました。

と・ろ・ろ さん、ありがとうございました。
どうかお疲れが出ませんように。
     
2008/01/28(月) 18:08:47 | URL | うさこ #JalddpaA[ 編集]
のんちゃんのご冥福を、心よりお祈りいたします。

やさしい と・ろ・ろさんに見守られて、のんちゃんは
安らかに旅立って行ったと思います。
2008/01/28(月) 18:39:32 | URL | nana #-[ 編集]
のんちゃん・・・・
頑張ったんですね。
道端に4日も倒れていたなんて・・・
想像して 胸が熱く痛んでしまいました。
と・ろ・ろさん 看取ってあげるのって 何度 経験してもツライと思います。
頑張りましたね。
虹の橋まで 迎えに来てもらって 今は笑ってるであろう のんちゃんの 冥福を祈らせて下さい。
2008/01/28(月) 19:31:42 | URL | ゆきち #-[ 編集]
のんちゃんも逝っちゃったんですね…
悲しいけど…もうがんばらなくて良いんだね。

のんちゃんもゴンちゃんや梅にいさんとみんなを見守ってくれることでしょう。
と・ろ・ろさん、おつかれさまでした。
2008/01/28(月) 22:56:46 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
のんちゃん、楽になってよかったね。
今はそれしか言えないわ。
と・ろ・ろさん、お疲れ様でした。
2008/01/28(月) 23:54:57 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
のんちゃん、やっと苦しくなくなったんですね。
きっと、最後の時間あたたかい場所で、
美味しいものを食べられて
幸せだったんじゃないかと思います。

と・ろ・ろさんも、お疲れ様です。
2008/01/29(火) 10:49:56 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
B・ママさん
どうか早く迎えにきてあげてください!
私もいつもそう思っていました。そして苦しみませんようにと。
日曜日18:00ごろ退社、翌朝気になっていつもより早めに出勤したら
ペットヒーターの上で眠ったように横たわっていました。
看取ることはできませんでしたが、静かに旅立っていったと思います・・・
2008/01/29(火) 11:58:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
MITIさん
12/27にゴンちゃん・そして1/27にのんちゃんが逝ってしまいました。
梅ちゃんから3匹の慢性腎不全の猫を看取ったことになりますが
さすがにもう病気の猫のお世話は引き受けたくないです。
とは言っても、もう1匹衰弱しかけている猫が店の裏にいますが。
なんだか疲れました~e-263
2008/01/29(火) 12:01:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うさこさん
ゴンちゃんの時のように最後を看取ってあげられませんでしたが
ペットヒーターに湯たんぽを抱かせて帰ったので、寒い思いはしないで
虹の橋まで行けたと思うことにしています。
同じ慢性腎不全でも、ゴンちゃんは尿毒症。
のんちゃんは貧血と脱水が原因かもしれません。
遺体の臭いがゴンちゃんの時とは全く違いましたから。

うさこさんのコメントを見て、久々に動画を見ました。
少しは元気そうだし、本当に気持ち良さそうにしていますね。
膝に乗っかってきては、感謝の印に手を舐めてくれてね・・・可愛い猫でした。
いろいろありがとうございました。
2008/01/29(火) 12:12:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
nanaさん
まだまだ生きてくれると思って、20日にリンゲル液
(皮下注射液)を3ヶ月分も買ったのに のんちゃんは逝ってしまいました。
とっても痛がりで、針を刺すと怒って暴れるのんちゃん。
ずいぶん私を困らせてくれました。
でももう痛い注射からも腎不全の辛さからの開放されました。
きっと先に逝った猫たちに虹の橋を案内してもらって、遊んでいると思います。
いつもつたないブログを見てくださりありがとうございます。
2008/01/29(火) 12:20:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゆきちさん
そうなのです・・・
昨年のお盆は全国的に猛暑(酷暑)日が続いていて
道端に倒れたのんちゃんを日陰に移動させたり、頭の横に水を置いたり
道行く人が気にしていたそうですが、誰も保護してあげなかったのよ。
それを聞いた私の猫の仲間が、バスケットを持って保護しに行ったわけです。
皮下注射ができる人がいなくて、経験者の私が預かったけど
注射嫌いののんちゃんは毎回私を困らせてくれました。
今はそんなことも忘れて、元気にしているはずですね~
正直1ヶ月のうちに2匹も看取るのはさすがに疲れました・・・
2008/01/29(火) 12:28:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
まだ3~4ヶ月は元気でいてくれると思っていたのに25日あたりから急変したわ。
20日にはリンゲル液を3ヶ月は充分補液できるだけ購入したばかり。
同じ腎不全でもゴンちゃんとは全く違っていたわ。
最後は看取れなかったけど、多分ゴンちゃんのようには苦しまなかったと思う。
店裏ハナちゃんも日に日にやせ衰えていますが、毎日カイロを入れ
おいしい餌をあげています。
でもね、シドちゃんとミミちゃんが横取りして食べちゃうの。悩みながらも今も外。
なんだかさぁ~リフォーム工事も進行形だし、かなり疲れちゃったさぁ。
2008/01/29(火) 13:04:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
手をかけても毛艶は悪くなる一方で、
お世話していても可哀想だったから
苦しみから解放されたことを喜んであげなくちゃと
自分にも言い聞かせています。
さすがに続いてしまって、凹んでいます。
そのうちご一緒してね。
2008/01/29(火) 13:13:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
沙羅さんのおっしゃる通りですが、のんちゃんもそう思ってくれたかなぁ~
一日置きの皮下補液が週間になっていたので、今は気が抜けた感じです。
暫くは病気の猫と縁を切りたいけど、エイズキャリアや癌経験者ばかりの猫部屋です。
このままずっと平穏な日々が続くことを願っています。
2008/01/29(火) 13:18:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
猫は、薬を飲ませるだけでも大変ですよね。
うちの三毛は、錠剤で喉に入れても吐き戻すし
砕いて缶詰に混ぜても、混ざった部分は食べないし
もう、とにかくチーズなどでコーティングして、
騙し騙し飲ませるだけでもクタクタになるので、
注射の苦労は計り知れません。。

本当にお疲れさまでした。
2008/01/29(火) 17:11:02 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
沙羅さん
自称「猫に薬飲ませの達人」の私ですが
のんちゃんの薬嫌いにも参りました。
にゃ~こちゃんも吐き出し名人で、繊細のようですね。
そんな猫には凝った細工をせずに、喉の奥めがけて薬を放り込むのが一番。
といっても、のんちゃんも吐き出し名人だったので、
腎不全のサプリの活性炭のお薬も飲ませることができず、たくさん残っています。
梅にいさん・ゴンちゃん・のんちゃんと皮下補液をしてきましたが
一番手こずったのは、触らせないゴンちゃんよりものんちゃんだったかも。
梅にいさんは実に良い子で、いつもジッとしていたので一人で注射していましたから~
いろんな猫がいます。それも個性なのでしょうがみな可愛いです !
週間→習慣誤字に気づきませんでした。失礼しました!
2008/01/29(火) 21:27:38 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
倒れないで下さいね!
 どんなに看護しても、手をかけても良くならず .... 見送った後の脱力感はかなりのものだと思います。それでも休めず他の病気のこが居るって .... 。もう、病気の子は .... と思っても助けが欲しい猫ちゃん達がと・ろ・ろさんに救いの手を求めてしまうんですね。
 菩薩様って時として人間に生まれるんだけど、自分では気が付かないんだそう。猫ちゃんにとって、と・ろ・ろさんだよ!私はそう思う。
2008/01/30(水) 02:59:19 | URL | kamebow #-[ 編集]
kamebowさん
ゴンちゃんは2日間も苦しんでしまったけど
のんちゃんは多分そんなにも苦しまずに逝けたと思います。
皮下注射を忘れてはいけないし、補定する人が一人必要だったので
いつも気にしなが生活していたので、気が抜けちゃいました。
とはいっても、裏に日に日にやせ衰えていくハナちゃんがいるので
一日何度も品を変えてはあげていますが、食べるのは他の2匹。
ケージに入れればもっと管理できるのに、仕方ありません。
手を出さないと決めたのですからe-263
週末には自宅猫ジジを高度医療センターに連れて行くため
病院のデーターと紹介状をいただきに診察を受けなければなりません。
だからジジも里親さんを探さなかったのだけど、続きすぎだよね~
神様はもう少し手加減してくれてもいいのになぁ。
2008/01/30(水) 15:45:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こないだは励ましのお言葉ありがとうございました。
かなりへこんでいましたが元気が出ました。
天国で梅にいさんとゴンちゃんときっと会えていますね。
去年シェルターでもこれから懐かせてあげようと思っていた矢先に
病気で亡くなった幼猫ちゃんがいました。
死と直面するのは本当に辛いです。
と・ろ・ろさん、のんちゃん、本当にお疲れ様でした。
里親会リンクしてくださりありがとうございます。


2008/01/31(木) 00:22:13 | URL | おぐ #-[ 編集]
がんばりましたね。
と・ろ・ろさん こんにちは。

お疲れさまです。

のんちゃんさようなら。ゴンちゃんとゆっくりおやすみくださいね。
2008/01/31(木) 12:39:59 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
おぐちゃん
へこむことはたくさんありますが、そこで立ち止まっていても何も変わりませんから。
少し前までは死体を触るなんて怖くて考えられなかったのに
毎月1匹を看取ることになるなんてね・・・私もへこんでいますです。
自宅の猫も普通の病院では原因不明で、週末紹介状とデーターをもって
高度医療センターに行くことになってしまったのよ。
多くの方が里親会に足を運んでくれるといいね!
2008/01/31(木) 15:41:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
老衰で炎が消えるように息を引き取るならいいけど
生きていても辛かったと思いますので
淋しいけどよかったなぁと思うようにしています。
2008/01/31(木) 15:44:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
のんちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
と・ろ・ろさんの愛情を受けて、最後は、感謝して
旅立ったと思います。
と・ろ・ろさんもお辛いでしょうけど、本当にご苦労様でした。
2008/02/01(金) 12:36:26 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
きっと今頃は元気に跳ね回って、おいしいごはんを好きなだけ食べているんでしょうね…。
と・ろ・ろさん、お疲れ様でした。
どうかお体ご自愛ください。
2008/02/01(金) 15:06:37 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
ミュンコさん
14ヶ月で3匹の慢性腎不全の猫を看取ったことになるわ~
そして昨日も体調の悪い店裏のハナちゃんをケージにいれました。
猫の介護もエンドレスだよねe-263
2008/02/02(土) 13:56:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
いつも暗い話題ばかりでコメントしずらいでしょう。
ごめんなさいね。
私もさすがに病気の猫のお世話はやめたいですが
具合が悪いのを無視する事の方が辛くて。頑張ります。
2008/02/02(土) 13:59:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する