≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
淋しくなった男子寮
2008年02月08日 (金) | 編集 |
80208-5.jpg
【一時期は6匹のオスがいた男子寮。とうとうミミちゃんとシドちゃんの2匹に】

ハナちゃんの具合が相変わらず思わしくなく2/1にケージに入れ、
5日には病院に連れて行きました。
検査の結果肝臓病らしく、今は投薬と皮下補液をして安静にしています。
14ヶ月の間に3匹の慢性腎不全を,看取りましたが、
ハナちゃんが回復の見込みがない腎不全でなかっただけでも一安心です。

80208-2.jpg
【診察台の上でおとなしくしているハナちゃん】

6キロ近い体重だったのに、病院で測定したら2.98キロ。
栄養状態が悪く肝臓病になったのか?肝臓病だから痩せてしまったのか?
定かではありませんが、元通りに食べられるようになるまで外には出せません。

80208-1.jpg
【餌もほとんど口にせず、寝てばかりのハナちゃん】

80208-3.jpg
のんちゃん用に購入したばかりのソルラクト液が4Lも残っているのに
肝臓病の猫には使えないそうで、「ソルアテトF」液にビタミン剤をプラスしていただき
週2回のペースで補液をしています。

その上ジジまでも血尿を出してしまって・・・
いったいいつになったら病院通いから開放されるのだろうかと。


【里親さんを探しています】
昨年5月近所の老人の家の庭に、箱に入れられ遺棄された生後2~3週間の子猫3匹。
懸命の里親さん探しの結果、2007年7月には全員が幸せになったはずでした。
ところが、昨年10月末猫飼育初心者の里親さんから
貰い受けた子猫2匹返したいとのことで、4ヶ月飼っただけで戻ってきてきたので
なんと!また里親探しが始まりました。


                 生後8ヶ月ほどになったボスくん♂
「いつでも里親募集中」にも掲載をお願いしましたので、ご覧ください。

杏日記の杏さんがボスちゃんの里親探しのバナーを作ってくださいました。
里親探しへのご協力よろしくお願いします。
boss.png



---------------------------------------------------------------

2008/02/08 16:20 | 店裏猫 | Comment (33) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ハナちゃん、元気になってねv-22
と・ろ・ろさんもお体気をつけて!
2008/02/08(金) 17:02:16 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
淋しくなりましたね~。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

雪で大変だったでしょう?

お利口 鼻くろのハナちゃん 早くげんきにな~れ♪
2008/02/08(金) 17:07:57 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
杏さん
いつもお力になってくださりありがとうございます。
わずか2年ほど前には6匹もいたのに、2匹です・・・
ノラ猫がいかに過酷な状況で生きているかを物語っていますね。
忙しすぎて病気になっている暇もないのが、幸せなのかも。
2008/02/08(金) 20:50:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
>鼻くろのハナちゃん  → なるほどね~
私は『鼻ポッチンのハナちゃん』と呼んでいます。
昔は飼い猫だったのでしょうね・・・ハナちゃんは抱っこさせ薬も飲む良い子です!
もう病気の猫のお世話は飽きました。そろそろ卒業したい。
2008/02/08(金) 20:54:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ハナちゃん、やせちゃったね~
肝臓ですか?あれも厄介だからね~
でも、猫の肝臓病ってあんまり聞かないですね。

男子寮も最盛時に比べるとさびしくなっちゃたね~
ミミちゃん、シドちゃんが元気そうなのはうれしいけどね。

ハナちゃんもジジちゃんも早く良くなってほしいねe-251
2008/02/08(金) 22:43:29 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固めさん
ハナちゃんは抱っこさせるので、今年に入って体重が激減したとは思っていましたが
2.98キロとは驚きましたよ。背骨もゴツゴツしています・・・
薬を飲ませても、皮下補液しても食欲が回復しないので
手遅れにならないうちに入院させるかも。
今週は火曜日にハナ・木曜日の夜にジジと、ママしゃんヘトヘトですにゃ。
梅ちゃんが店裏にいた頃が一番賑やかだったし、皆まだ健康だったよね。
2008/02/09(土) 09:22:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
あら
ハナちゃん…
やせちゃったんだね。
早く元気になってね。

男子寮さみしくなっちゃったのね。
2008/02/09(土) 17:05:25 | URL | harry #-[ 編集]
新年会はいつ?
一時はV6が結成出来るほど居たのかい?今はコンビだから漫才が結成できるね!寂しいと言えばGちゃんも25日前になると懐が寂しくなります。諭吉君より野口君のほうが多くなります。
2008/02/09(土) 17:24:42 | URL | Gちゃん #-[ 編集]
こんなに痩せちゃって・・・・(涙)
治る見込みの症状で よかったですねえ。
ああ それを聞いて すごく嬉しいです。
うちでは 元気にご飯を催促してくるんで 食べられない・・・なんて聞くと もう 頭真っ白になってしまいます。
病院通いお疲れ様です。
大変でしょうが とっても やり甲斐があるんでしょうね。
頑張って下さい。
2008/02/09(土) 17:34:42 | URL | ゆきち #-[ 編集]
病院通いお疲れさまです。
でも、ハナちゃん回復の見込みがない腎不全じゃなくてホント良かったですね。
ジジちゃんの血尿も心配だけど、こちらもとりあえず命には別状なさそうですか?

うちは、にゃ~こが小さな病気をいっぱい持っているので
月に何度か連れて病院に行きますが、
病状が重そうな子は連れていって悪い結果を聞かされるかも、と思うと
その不安だけでも怖いし、しんどいですよね。

早く、みんな元気になりますように!
2008/02/09(土) 23:53:24 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
リンクのバナーをちょこっと変えてみた。
2008/02/10(日) 09:23:28 | URL | Gちゃん #-[ 編集]
harryさん
今年には入って急に食欲がなくなったので
おいしい猫缶ばかり食べさせけど、食べるのは元気な2匹。
オスばかりいっぱいいたのにねぇ、今は2匹で淋しそうです。
ハナも早く元気になって、店裏に戻れればいいけどね~
2008/02/10(日) 12:03:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ずいぶんと痩せちゃったんですね…。
ジジちゃんも血尿ですか。
冬だし、今年は特に寒いし、
おしっこ系のトラブルが起きやすいですよね。
みんないっぱい、お水飲んでくれますように…。
2008/02/10(日) 12:52:52 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
14ヶ月で3匹も看取ったんですね…それは本当に大変だったでしょうね…うちはB一人でも…だったのに。
ハナちゃんの画像見せて貰いました。うちのBと同じ柄の白黒ちゃんで胸が苦しくなりました… うちのBの分まで長生きして欲しいな‥
2008/02/10(日) 13:05:04 | URL | Bママ #-[ 編集]
Gちゃん
審査して受け入れている訳でもないのに、
オス猫ばかり2~3年前には6匹もいたのよ~
毎朝出欠とってからの朝食でね、そりゃ楽しかったわよ!

だめよ!高級ソファに豪華な朝食。
「あなた~」と優しく起こしてくださる美人妻。
ゴージャスなイメージで固めている最中なんだから
話題は諭吉さんオンリーでお願いしますv-290
2008/02/10(日) 14:39:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゆきちさん
投薬と皮下補液をはじめて5日目になりますが、食欲が回復しません。
かなり貧血状態なので、やはり今日仕事を早めに切り上げて病院に連れて行って
入院させた方が良さそうです。これ以上体力が落ちたら大変なことに。
先生にはもうお外では暮せないかも・・・と言われてチョット凹んでいますが
そうそう!やり甲斐ありますから頑張ります。
猫のことがなかったら、頻繁に調子が悪くて横になっている私ですからね~
2008/02/10(日) 14:48:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
病院まで往復40キロあるので、通院もかなりしんどいです。
ここのところ病猫続きなので、週2回通院したりもあってね~
肝臓病は元通り元気になるのかと思ってたら
外での生活はもう無理かもしれないと。貧血もひどいのです。
もちろんエイズなので、健康な子とは違いますよね。。
にゃ~こちゃんも病気持ちなのですね。お気持ち痛いほど分かります。
「今度はなんの病気かしら?」と不安でしょ~
ウィルス検査の結果を待つ間もお祈り状態で待機していますもの。

ハナの食欲が回復しないので、今日仕事が終わってから入院させますe-263
ジジがたいしたことないと良いのだけど・・・
2008/02/10(日) 15:00:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Gちゃん
蘇ったと思ったら、またお出かけしちゃったじゃない。
なかなか新年会ができないわけよ。
湯治みたいだけど、多分雪見酒だべ。

バナー「青ざめて蒼白になる」ようになったってこと?
2008/02/10(日) 15:15:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
「猫肝臓病」で検索したら、手作りごはんの作り方がたくさんでてきたの。
でもね、猫の数が多すぎてハナちゃんのために作れないので諦めました!
処方食・準処方食の猫もいるので、やはり無理かなぁ。
そうですね。お水をたくさん飲んで、たくさんオシッコしてくれればよいのですよね。
ジジはオシッコ溜め込むタイプで、濃いのも問題なのです。e-263
2008/02/10(日) 15:20:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Bママさん
梅にいさん・ゴンちゃん・のんちゃんが慢性腎不全で天国に行ってしまいました。
だから腎不全でなかっただけでも気分的には楽になったのですが
肝臓病でエイズで口内炎もあって、目下貧血が激しいので
もうお外で生活するのは無理かもしれないと・・・
Bちゃんも白黒猫さんだったのですね。
ケージ飼いになるかもしれませんが、なんとかお世話してあげたいと思います。
2008/02/10(日) 15:26:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たまちゃん情報
福島の温泉に行っているもよう!
日焼けした雪女になっているらしい!
大酒を喰らって火を噴くのも時間の問題だ!
新年会は気を付けて・・・
2008/02/10(日) 16:25:22 | URL | Gちゃん #-[ 編集]
40キロ!それは遠いので大変ですね。
うちは徒歩で通える距離なので、そこの病院はちょっと高いような気もするんですが、
すぐに連れて行ける利点が大きいので、通っています。

にゃ~この病気は、外にいた子によくある症状で、
膀胱炎になりやすかったり、歯がボロボロで歯茎のトラブルや
慢性鼻炎で鼻が駄目になると匂いが分からなくなってご飯が食べられない等の
小さいけど一大事につながる病気がいっぱいなんですよ。
どれも完治は難しいらしいので、酷くならないことを願うのみです。

話は変わりますが、うちはなぎが最近チャビちゃんに似て
実はとってもキレイ好きなようで、ご飯をキレイに食べつくしてくれます。
3匹分入れておいたハズなのに、食べ損ねた子がいてびっくりしますよ(笑)
2008/02/10(日) 20:37:55 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
Gちゃん
関東圏に近い東北ですね。それにしてもいいなぁ。
今日は仕事を早めに切り上げて、往復40キロの動物病院まで
ハナちゃんを入院させるためにドライブだった。
道が思いのほかスムースだったので、東名高速は使わなかったのだった。
雪見酒なんて程遠く、こっちは相変わらず猫まみれだす!
2008/02/10(日) 21:36:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
夕方ハナちゃんを入院させてきました。
なぎちゃんほか救済の輪の猫ちゃんたちを手術してくださっている先生をご存知ですよね。
その先生が院長を務める病院までノラちゃんを搬送しています。
ノラ猫さんに対しては愛護価格で治療してくださるので、遠くても頑張って通っています。
にゃ~こちゃんは慢性鼻炎なのですね。
うちにも慢性鼻炎で臭覚が機能していないのではという?
エイズキャリアの「とろろちゃん」がいます。
保護した時は夏なのに猫風邪で、目やにで目が開かないような状態で
目やにがたまっていた所は皮膚の組織が破壊されて、不毛になっていました。
にゃ~こちゃんと同じで、完治することはないので
とにかくストレスを与えず栄養状態を良く生活してもらっています。
大丈夫よ!たくさん病気があったって!!今が幸せなら病気が逃げていきますよ。

なぎちゃん、チャビちゃんと同じ「キレイ好き」になったのですね~
今までは餌の時間にグズグズしていた猫たちが、
配給と同時に出てこないと餌にありつけないと学習したのか?
餌を持っていくと一斉に姿を現します。
チャビちゃんの存在に気づいたようなのよ。v-290
だから沙羅さんちの猫ちゃんたちも、もう少ししたら気づくはずです。
2008/02/10(日) 21:54:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるほど。あちらの病院まで行かれてるんですね。
うちも、もう少し近かったらあそこまで行きたいところなんですが。
最近だと、先生にはななの不妊手術をして頂きました。

とろろちゃんも慢性鼻炎なんですね。
にゃ~こは花粉症もあるらしいので、この時期から初夏までは
私と一緒に(私も花粉症なので)目も鼻もぐしゅぐしゅです。
でも、猫も人も(笑)完治はしないなりに、
暖かくして、いい食事をして、ゆったりしていれば症状は治まりますよね。

ただ、最近頻尿気味で、にゃ~こだけ食事を分けているので、
それが逆に少しストレスっぽいのが心配ですが。。
※その頃、別の部屋ではなぎがにゃすこの分までお皿をキレイにしています(笑)
2008/02/12(火) 15:58:12 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
と・ろ・ろ さん、こんばんは☆

ハナちゃん、入院したのですね。
あちこち悪いところが見つかって
と・ろ・ろ さんもご心配が絶えませんね・・
ハナちゃんが、元気を取り戻しますように!
写真のハナちゃん、何だかとてもいじらしいです。

行かれている病院、たぶん私も行ったことあります。
野良さんに優しい料金設定で、有り難いですよね。
でもちょっぴり遠いので、今は別のところへ行っています。
そちらも野良さんに優しい設定なので、助かっています。

ジジちゃんは、オシッコをためちゃうタイプですか。
うちの子も、先週末に病院へ行ってきました。
潜血反応+++で、今、投薬を頑張っていますが
暴れて吐き出してしまうので、大変です(^^;)

頑張って、お水たくさん飲んでね!>ジジちゃん
2008/02/12(火) 23:03:26 | URL | うさこ #JalddpaA[ 編集]
沙羅さん
なぎちゃんを手術してくださった先生は2つの病院の院長なのですよ。
だから幾分近い方に通っていますが、往復40キロ。
ななちゃんも手術していただいたんですね!
あの病院を教えてもらったので、ノラちゃんも気軽に入院させることができます。
もっと早くに知っていたら、もっとたくさんの猫を助けてあげられたかもしれない。。
沙羅さんは花粉症なのですか。じゃあゴールデンウィーク明けごろまで大変ね~
にゃ~こちゃんと二人で耐え忍んでくださ~い。お大事に。

にゃ~こちゃんの処方食をなぎちゃんが食べてしまうのね。
まるで我が家と一緒。ジジがPHコントロールスターターを別室で食べていると
食べ残し目当てのナヌーさんが片付けています。

きれい好きの片付け上手はみなデブデブですね!v-290
2008/02/13(水) 15:38:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うさこさん
ハナちゃん、口内炎と歯肉炎が痛くて思うように餌を食べられず
栄養不足で肝臓も悪くなってしまったようです。
肝臓になるべくダメージを与えないステロイドを投与し
とにかく食べてくれるように、今先生方が様子を見て下っています。

おかめちゃんはあの病院だから3回の手術と3ヶ月もの入院をさせられました。
普通の病院なら「ノラちゃんだから・・・」と、とっくに治療を諦めていたはずです。
うさこさんもご存知だったのね!
ノラちゃんにも優しいですが、飼い猫ちゃんにも優しいですよね。
東急沿線の方の病院にはペット連れで入れるカフェレストランが併設されているので、
待ち時間が長い時やお腹がすいた時は便利です。
パスタがとてもおいしいので、お薦めですよv-22素敵なお店なの。

うさこさんちの猫ちゃんも慢性膀胱炎なのかしら?
ジジも毎回潜血反応とストラバイト結晶がみられます。
かなり詳しく検査していただいたので、悪性の癌とかが原因ではないので
あまり深刻に考えないよう心がけていますが、とにかくオシッコがチャント出ているか?
それだけは注意しなくちゃだめですよね~
お互い大変ですが、オシッコチェックがんばりましょう!
「吐き出し名人」への投薬は悩みでしょうね。
私も「飲ませ名人」でしたが、のんちゃんへの投薬は闘いだったんのでよ~く分かります。
だからのんちゃん用の慢性腎不全のサプリたくさん残っていますe-263
暴れて吐く子への良い方法は、最後までみつかりませんでした。
2008/02/13(水) 17:08:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
まだまだ続く闘いですね……。お疲れ様です。

ハナちゃん、肝臓でまだ良かったです。肝臓は再生する臓器ですから。
うちの三毛猫・ももが、5年近く前、肝臓病で激痩せしました。
原因は、おそらく引越しのストレスだったんだと思いますが……。
投薬治療1ヶ月ほどでほぼ治り、今では病気をする前以上にまるまると太ってます。(それはそれで問題な気も…(;^_^A) ハナちゃんも、口内炎が治れば食欲も戻って、治りも早いと思いますよ。
ジジちゃんも、膀胱は持病みたいなものなのでしょうけれど……血尿は心配ですね。早く治りますように。
2008/02/15(金) 15:57:51 | URL | 摩那 #Famlh/vQ[ 編集]
たっだいま!
ぷぷぷっ。
情報が届いてる~笑
福島の温泉ぢゃないのだけれどね(^^ゞ

なかなか時間取れないね。。
この分じゃ、3月突入しちゃうよ。
そうこうしてるうちに春になるよ!笑笑
2008/02/15(金) 16:29:07 | URL | たま吉 #-[ 編集]
摩那さん
先週は2度も高速を飛ばして病院に行きましたが
今週はハナちゃんを入院させたりで、やはり忙しくしていたのですが
とうとう風邪をひいてしまって、ひどい状態でした・・・
昨日金曜日に退院させましたが、自分の病院は行けずじまい。
「猫がいるから寝込めない」のもあるけど、リフォーム中なので
『職人さんへのお茶があるので、寝込めない』で必死に起きました~

食べられない原因が口内炎だと分かってよかったけど、あれもね・・・
たくさん食べて体力取り戻せればいいけれど、エイズだしね。。

そうね・・・持病と考えれば深刻にならずにすみます。
今はスターターと抗生剤・ステロイドで様子をみていますので
2週間後の尿検査でこれからの治療法を考えることになるでしょうね。
やれやれです。
2008/02/16(土) 15:58:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
この冬は「風邪ひかなくて強い子・良い子」と思っていたらさぁ、突然来たのよ。
6日間ほどひどい状態だったけど、目下リフォームも追い込みでね
職人さんもたくさん入っているし、休めるわけもなく
必死で起き上がって仕事にいったさぁ。
新年会ってせめて2月の上旬までだよね!
いいよ~体調良くなってきたし今週でも大丈夫。
んで、たまちゃんの都合はどうなの?
新橋あたりならネコさんも参加できるかもね~
2008/02/16(土) 16:03:56 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
SOS
sorry, mt blog and たま吉 San のblog, teacup かな.
ぜんぜん通じない,畫面出られへん.

と.ろ.ろ San
もし,よろしかった
たま吉 San の blog に [ yosan (私) 病氣も 90 o/o 冶った ]
と書いてぃただきたい.
2008/02/16(土) 19:18:37 | URL | yosan #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する