≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
ハナちゃんも虹の橋に。
2008年03月11日 (火) | 編集 |
3月3日まで嫌がるハナちゃんに、シリンジでa/d缶を与えていましたが
その後、お気に入りのカリカリを自力でごくわずか食べていたので
日に2回ほど猫ミルクを飲ませてあげていました。



おとなしく抱っこされ、お薬もミルクもちゃんと飲んでくれたので
猫神様が、ハナちゃんを守ってくださっているのかと思っていたのです。
引越し前夜、会社の事務所に置いたケージの中のハナちゃんは
中に入れた発泡スチロールのハウスの屋根で爪を研いだり
少しは気分良さそうだったので安心して帰宅したのでした。
80311-2.jpg

3月6日引越し当日、引越し屋さんとの打ち合わせを終え
通常より1時間遅れで会社にやってきてすぐにハナちゃんのケージを見ると
すでに横たわったまま、時々辛そうに声をあげていました。
息絶え絶えの体を撫でながら名前を呼んであげてからわずか15分ほどで
ハナちゃんは虹の橋を渡ってしまいました。
私を悲しませないようにと、待っていてくれてありがとうね。
最後の最後までとてもよい子でいてくれてありがと。

80311-1.jpg

引越し荷物が到着するまでにやるべきことがたくさんあって
ハナのそばにいることができなかったので、ハナが暮らしていた店裏に亡骸を安置し
シドちゃんとミミちゃんに見守ってもらうことにしました。
ハナちゃんも捨て猫なので、きっと幸せな時もあったはずですが
店裏のメンバーに加わってからの4年ほどは、それと同じくらい楽しく暮らせたよね。

仕事も忙しい時期に突入し、引越しの片付けもまだ当分時間がかかりそうです。
皆さんにコメントいただきながらご訪問ができず申し訳ありません。
週末には落ち着けると思います。



---------------------------------------------------------------

2008/03/11 20:05 | 店裏猫 | Comment (40) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
と・ろ・ろさん ご無沙汰していました。
ハナちゃん虹の橋に・・
別れは辛くて哀しいけれど・・ハナちゃんはと・ろ・ろさんに抱っこされて一緒にいた時間こころ安らかだったと思います。
いい子だったね、ハナちゃん♪
虹の橋で待っててね。
2008/03/11(火) 21:08:20 | URL | クロージョー #-[ 編集]
ハナちゃん、ママちゃんを待ってたんだね。
最後にお礼を言いたかったんだね。
今頃梅にいさんと会ってるのかな?

ミミちゃん、シドちゃんやみんなを、ママちゃんを見守っておくれよ。
2008/03/11(火) 22:25:47 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
そう、ハナちゃんも虹の橋へ・・・。
と・ろ・ろさんのお顔を見るまではと必死で待っていたのね。
最後を看取れて良かったわね。
梅にいさんも虹の橋のたもとまでお迎えに出てくれていたよね。
2008/03/11(火) 23:16:43 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
ハナちゃん、
 逝っちゃったんだ。
ママしゃんを待って、息絶えたなんて・・・
最後まで、けなげだね。
看取れてよかったね。
みんなで迎えに来てるかも。
と・ろ・ろさん、ご苦労様でした。
2008/03/12(水) 13:09:22 | URL | にゃんた #-[ 編集]
ハナちゃんのご冥福お祈りいたします。涙があふれて止まりません。
2008/03/12(水) 17:40:06 | URL | みじー #-[ 編集]
がんばって、待っていてくれたんですね。
おりこうさんな、ハナちゃん。

ゆっくりゆっくり休んだら
いつかまた、帰ってきてください。


と・ろ・ろさん、さぞお疲れのことと・・
休息は無理な状況でしょうが
どうかご自愛くださいね。
     
2008/03/12(水) 20:33:19 | URL | うさこ #JalddpaA[ 編集]
お久しぶりです
ハナちゃん、頑張っていたのに残念です・・・
でも、本当によく頑張って治療に耐えていましたね。ちゃんと最期も待っててくれて良い子でしたね。今頃は虹の橋で遊んでいるのかなぁ・・
と・ろ・ろさん、お引っ越しとかで身体もお疲れでしょう・・
どうか、ご無理をなさらずにしてくださいね。
2008/03/13(木) 10:16:30 | URL | とむ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
ハナちゃん、抱っこされている写真可愛いですね。
安心して、くつろいでいるように見えます。
最後も看取ってもらえて、幸せだったのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
2008/03/13(木) 11:26:41 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ハナちゃんよくがんばったね!
最期大好きなママに会えて、そばにいてもらえてよかったね!
2008/03/13(木) 14:29:42 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
クロジョーさん
病院で血液検査をしましたが、原因不明の病でした。
皮下注射をしてあげましたが、ハナには効果がなかったかもしれません。
立て続けに3匹の猫が旅立ってしまって、さすがに疲れました~e-263
2008/03/13(木) 15:53:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
はなちゃん、さいごにと・ろ・ろさんに抱っこしてもらってよかったと思いますよ。
きっと店裏生活も幸せだったと思います。
でも・・・さみしいですね。
と・ろ・ろさんも体に気をつけてくださいね。
2008/03/13(木) 21:13:33 | URL | ぐむ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
前日帰宅する際に、なんの不安もなかったので
ハナちゃんが息絶え絶えだったのをみて驚きました。
でも不思議だよね。
ハナを見つけてから15分ほどで虹の橋を渡ったのですから。
待っていてくれたとしか思えません。
疲労とか、過労とかいう言葉は越えて疲れて鬱状態になりそうなほどでしたよ。
でも寝込むわけにはいきませんので、頑張るわv-355
2008/03/13(木) 22:22:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
そうだったんだ
ハナちゃんも虹の橋を渡ったのですね。
と・ろ・ろさんにお礼を言おうと思って
待っていてくれたんですね。
ご冥福をお祈りいたします。

お引越にお仕事に…
いろいろと大変そうだけど
体調にはお気をつけてがんばってくださいね。
2008/03/13(木) 23:03:12 | URL | harry #-[ 編集]
1度人間の温かさを味わってからの野良生活。
と・ろ・ろさんに出会えて ハナちゃん 最後に幸せを掴んだんだね。
見守って旅立てて よかったね。
頑張ったんだね。
みんなの涙でキレイに架かった「虹の橋」を渡って 仲間に再会したり遊んだりしてるところかな??
もう咳き込んで苦しい事もないもんね♪
だ~いぶ先に ゆきちも渡ってくから その時は 一緒にマタタビと酒で宴会でもしようねえ。
って・・どんな約束してんだか(汗)
温かくなってきましたが 多忙の余りムリしちゃあいけませんよ。
体調だけは しっかり管理して倒れないように 気を付けて下さいね。

キャット・ドアは大成功でしたか♪
みんなが くるりんこと潜り抜けていく様子が目に浮かぶようです。
2008/03/14(金) 15:47:48 | URL | ゆきち #-[ 編集]
ハナちゃんの咳を聞いてると私まで苦しくなります。

もう苦しむ事はないのでしょうか。お腹を空かすことも無い・・
次に生まれる時は優しい飼い主さんの下に・・
2008/03/14(金) 21:47:56 | URL | シロ #-[ 編集]
ハナちゃん
私が寝込んでいるうちに、あなた周りではいろんなことがあったのね…
ハナちゃん逝っちゃったんだね。
いつもの言葉だけれど、あなたの傍でハナちゃん幸せだったと思うわ。
感謝してると思う。
もう苦しさも辛さも痛さもないね!
虹の橋ではみんなが迎えてくれたことでしょう。

お引越し、落ち着いたら“新年会”しよ。
2008/03/15(土) 11:26:43 | URL | たま吉 #-[ 編集]
お久しぶりです。
ハナちゃん、「虹の橋」に行ってしまったんですね。
私も、と・ろ・ろさんのこと感謝して旅立ったと思います。
心よりご冥福をお祈りします。

ブログ3周年のプレゼント応募ありがとう。
忙しいと思いますが、新しいご住所を私のブログの
メールフォームから教えて下さいね。
よろしくお願いします。
2008/03/15(土) 14:52:37 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
きょっぴいさん
まさか引越し当日に逝ってしまうとは思ってもいませんでした。
すっかり暗くなって、引越しやさんが引き上げる頃にやっと埋葬してあげました。
店裏にゴン・のん・ハナの3匹が眠っています。
そうね。ハナちゃんとは裏仲間だったし、梅にいさんが迎えに来てくれたわね。
さすがに疲れたとかいう言葉を超越し、おかしくなりそうでしたが
やっと持ち直してきました。

カリカリもう完全に売り切れで、入ってこないみたいなのよ。
なくなりそうだったらいつもの所に注文してね~
2008/03/16(日) 17:07:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
本当に不思議ですよね。
あと15分遅かったら看取ってあげることができず、後悔したでしょうから。
この4ヶ月で3匹の猫を看取って、さすがにちかれたです。
にゃんたさん、飲みにいこ!
2008/03/16(日) 17:09:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みじーさん
12月にゴンちゃん・1月にのんちゃん。
そして3月にハナちゃんが虹の橋を渡りました。
でも辛そうだったから、今は痛みのなく幸せに暮らしていると思います。
2008/03/16(日) 17:12:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うさこさん
ハナちゃんが旅立った直後は疲れすぎておかしくなりそうでしたが
乗り切りましたから大丈夫です。
頑張って、頑張って待っていてくれたハナちゃんはとびっきりの良い子です。
今度は最初から私の猫として生まれ変わってきて欲しいわ。

少しずつ落ち着いてきたので早く寝ることができそうですので
早寝して体力取り戻しますね!
2008/03/16(日) 17:18:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんにちは
 引っ越し終わりましたか。
ハナちゃんを看取って、心の寂しさ、少しは安らぐ日々になってるでしょうか。

 何時か、いっぱい飲みにいこうね。
2008/03/18(火) 12:25:43 | URL | にゃんた #-[ 編集]
とむさん
外の猫なのに強制給餌も皮下補液もおとなしくさせてくれて
ハナちゃんはとても良い猫でした。
今ごろ梅にいさんやガッチャンと一緒に
お花畑でチョウチョでも追いかけていることでしょうね~
歳ですよ・・・引越し疲れがとれません。e-263
2008/03/18(火) 15:32:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
甘え上手な聞き分けの良い猫だったのに
引越しの時にでも捨てられたのでしょうか。
「生まれ変わったら、最初から私がおうちの中で飼ってあげるからね」
そう話し掛けながら埋葬しました。
そうですね。看取れて本当によかったと思っています。
マンションから連れて来た猫が未だに落ち着かないので
保護部屋にいるチャビとかとろろとかを、新居の猫部屋に
連れてくることができません。来週には移動させられるかなぁ~
2008/03/18(火) 15:39:35 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お疲れ様でした
ハナちゃん……がんばりましたね。
抱っこもできて強制給餌も皮下補液もできたってことは、やっぱり生粋の野良さんじゃなかったんですね。切ないですね。
今頃は虹の橋でのんびりしているかな……次は、捨てられない猫生に生まれ変われますように。
あ、と・ろ・ろさん家に生まれ変わってきたら、幸せは保証されたようなもんですね。
どうかゆっくりして、またと・ろ・ろさんと良い縁で(捨てられるとかではなく)結ばれますように。

忙しい中、看病して看取ったと・ろ・ろさんも、お疲れ様でした。
数ヶ月の間に何猫も看取られて、辛いですね。
お体、大切にしてくださいね。
桜の季節の頃、遊びに行かせていただきますね。
2008/03/18(火) 20:47:07 | URL | 摩那 #Famlh/vQ[ 編集]
あれれ?
コメントがにゃい!
あれれ~~投稿したハズなのになぁ。
うみゅ。。。???
2008/03/20(木) 01:21:11 | URL | たま吉 #-[ 編集]
杏さん
「原因不明の病」で苦しんでいたハナちゃん。
どこがどんな風に痛かったのか?苦しかったのか?
分かってあげられないまま旅立ってしまいました。
墓前で手を合わせる時、苦しさから解き放たれたハナちゃんの姿を思い描いています。
2008/03/20(木) 12:36:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ぐむさん
お久しぶりですね。
梅にいさんを看取ったら暫くは辛い思いをしなくて済むはずでした。
なのに次から次へと・・・
やっと少し落ち着いてきて、疲れも取れてき始めました!
2008/03/20(木) 12:43:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
引越し当日に旅立ってしまうなんて、思ってもいなかっただけに
非常に戸惑いましたが、最後の瞬間そばにいてあげられてよかったわ。
リフォーム工事も長引いていて、猫も人間も落ち着きませんでした。
昨日でほとんど完成したので、やっと落ち着けそうです。
でもちかれた~~e-263
2008/03/20(木) 12:48:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゆきちさん
エイズと肝臓病の影に隠れた病。
あの咳もそうだけど、血便もかなり続いていました。
どんなにか辛かったかと・・・
捨てられても猫は人間を恨むこともなく、素直に甘えてくれますよね。
店裏では外敵を追い払うのがハナちゃんの役目で
しょっちゅう喧嘩していたけど、本当に良い子でした。
私も看取った猫たちに囲まれながらビールでも飲む日を楽しみにしていますよ~
その時はゆきちさん、ご一緒しましょうねv-22
2008/03/20(木) 12:55:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ほんとうに、梅さんのあとも次から次へと看病が続いて・・・。
かげながら応援していました。
私の実家にもあれから2匹のねこがやってきました。もうしばらく飼いたくないはずだったのに、なぜか見放せない子たちが集まってくるんですよね。
獣医の先生も言ってましたが、と・ろ・ろさんのところのように、ねこは「ここにいれば大丈夫」というところに集まってくるみたいですね・・・。
2008/03/20(木) 14:16:33 | URL | ぐむ #-[ 編集]
シロさん
あの咳が何だったのか?
結局分からないままハナは旅立ってしまいました。
起き上がれないほど具合が悪い日が何日も続いたので
苦痛から開放され、今ごろ元気に飛び回っているはずです。
あの子は運の良い猫なので、来世猫に生まれたらもっと幸せになりますよ。



2008/03/20(木) 14:42:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
そうなのよ。たまちゃんが寝込んでいる間に色々ありすぎ。
なにも引越しの朝に虹の橋を渡らなくたっていいのにね。
でも必死に待っていてくれたハナちゃんは良い猫ちゃんでしょ。
店の裏にお墓が3つ並んでいますよ。
うん!お花見新年会?v-290よろしくにゃ。
2008/03/20(木) 14:49:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
ハナちゃんには出来る限りのことをしてあげましたので
後悔は全くないはずなのに、やはり悲しいですね・・・
硬直した亡骸に対面することは非常に辛いことなので
看取ってあげられてよかったです。
可愛いにゃんこ届きましたv-22早速使わせていただくわ。
2008/03/20(木) 15:01:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
かなり引越し荷物を収めたので
やっとどこに何があるか分かるようになってきたよ~~
あと10箱分ほどをやれば完璧なんだけどね。
今度の休みはさぁ、猫3匹連れて病院に行かなくちゃv-355
>何時か、いっぱい飲みにいこうね。
うん!うん!!いっぱい・いっぱい飲もうねv-275
今度は絶対行くからね~
2008/03/20(木) 15:13:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
摩那さん
そうです。皮下補液も強制給餌もおとなしくさせてくれました。
ゴンちゃん・のんちゃんがかなり大変だったので
ハナちゃんの看護は本当に楽に思えました。
あんなに良い子なのに捨てられるのですからね・・・人間はわがままで勝手。
来世も猫だったら最初から私の猫としてお布団に入れて、可愛がってあげますよ。

昨日リフォームの残工事がやっと終り、小さい猫部屋も完成しました。
やっと今日猫部屋に猫5匹がお引越ししました。
店番猫のランちゃんは自由に3階と店を行き来していて
猫部屋は全員メス(とろろ・ビビ・春・おかめ・チャビ)で
まさに男子禁制の女子寮になりました。

はい。都合の良い日をご連絡くださいね。お待ちしていますv-22
ボスちゃんを含め3匹一緒にお試しに出ているのですが
な~んと!!3匹とも飼ってくださるみたいなの~~最高に嬉しいいです。
2008/03/20(木) 15:32:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
2/26の記事にコメントしてくださったので、お返事書いたにゃよ。v-290
2008/03/20(木) 16:59:51 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ぐむさん
ぐむさんのご実家もやはり猫ちゃんと縁が切れないみたいね。
「猫の駆け込み寺」ですかねぇ?
無理せずマイペースでやっていこうと思っています。
2008/03/20(木) 17:03:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ご無沙汰いたしました~。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

>私を悲しませないようにと、待っていてくれてありがとうね。
待っていてくれたなんて涙ですよ。お利口さんでしたね。
2008/03/20(木) 17:52:40 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
今日で引越して2週間目ですが、ハナちゃんのこともあって
言葉では言い表せないほど慌しい日々でした。
でもハナちゃんの優しさに感謝ですよ~
とってもとってもお利口さんでした。
2008/03/20(木) 21:58:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する