≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
自宅組(マンション猫)もやっと。
2008年03月27日 (木) | 編集 |
引越しから20日ほどが過ぎました。
マンションからここに引っ越してきた以前の自宅組は
引越した当日は、今の猫部屋に隔離したのですが
ナヌー・真黒・ジジの3匹の自宅組は不安だったのか鳴き叫び
ドアを開けると3匹でベットに潜り込んできて
猫も飼い主落ち着いて眠ることができない日々が数日続きました。

その後はナヌーさんと真黒さんは持ち前の順応性を発揮し、
5日目ほどには慣れてきましたが、里親さん宅で5日間隠れ
結局返品になった臆病者ジジは、私がそばにいるのにもかかわらず
4~5日餌を食べてくれず、トイレでオシッコはしている様子でしたが
血尿が出ているようで、健康状態が不安な状態が続きました。


ソファでまったりのナヌーさんと真黒さん

80327-4.jpg
ビビリのジジもやっと姿を現したので、以前の自宅組で記念撮影。


80327-2.jpg
店猫ランちゃんとナヌーさん・ジジさん。オス猫3匹でキャットタワーの最上階の奪い合い。

DSC08165.jpg
今まで夜は店に置き去りだった店猫ランちゃんは嬉しそう!

80327-3.jpg
昼間は店で招き猫。夜は自宅でおすまし猫のランちゃん。
なぜか?ナヌーさんにいじめられ、毎晩追いかけ廻されていて
競馬馬が数頭いるかのように、廊下をパカパカとダッシュしています~

朝起きてリビングに入ると、ゲロッパがない日はなかった・・・それも大量で、何箇所も。
そしてフリースの猫ハウスやマザーボールにマーキングする猫がいるらしく
毎日掃除と洗濯で、とにかく大変な日々でしたが
引越しから20日も過ぎ、やっとやっと猫たちも落ち着いてきたように思います。



---------------------------------------------------------------

2008/03/27 21:15 | 猫話 | Comment (20) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
さすがにナヌーさんと真黒さんは貫禄だね~e-251
ナヌーさん、ランちゃんと一緒なのがうれしいのかな?
やっぱり慣れるまでは結構かかるよねv-356

もしかしたらメールいただきました?
間違って消したようなv-12
2008/03/27(木) 22:27:46 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
お疲れ様でした
環境が変わると、やっぱり猫も戸惑いますよね。
でも落ち着いてきたようで良かったです。
やっと「ここは自分ち」って感じになってきたのですね。

ランちゃん、いい顔してますね~♪
でも、ナヌーさんに追い掛け回されているのですね。

うちも、なぜか最近にゃ~こがバニラを追いかけまわしています。
最終的にいつもバニラが自分の場所と決めた
高い位置にある猫用の場所に逃げて、
その後すぐに、にゃ~こも追うのを辞めるので、
ケンカにはならないし、後から来た子へのヤキモチ&縄張り主張ですかね。

ただ追いかけて走っているだけでケンカにはならないので、
体格のいい2匹が走っているのを「ダイエットになるね」なんて見守っているのですが。
2008/03/28(金) 11:31:16 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
落ち着きつつありますか、やっとひと安心ですね(^^)
それにしても、あの花瓶ひっくり返さないんですか?
お行儀よい猫さんたちですね、うちは無理です・・・
2008/03/28(金) 15:15:23 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
ネコ四方固めさん
結局なんやかんやいっても、ナヌーさんと真黒さんは仲良しさん!
マザーボールにも無理やり2匹で入って寝ていますから~
3階が変わってしまったといっても、ランちゃんは元3階の住人なので
ナヌーさんより寛いでいるのですよ。その寛ぎがムカツクらしいの。
気持ち良さそうに寝ているランに襲い掛かったりして、困っちゃいますv-12

なに~~!!ML削除したってか!
な~んちゃって。再度MLしてありますにゃ。
2008/03/28(金) 15:37:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
健康な猫ちゃんなら多少食べなくても、気にならないのですが
ジジは元々蓄尿の癖があったので、心配でした。
先日の土曜日に病院に連れて行って尿検査したら
はっきり眼で確認できるほどの血尿でしたので、ジジは今でも薬を飲んでいます。

全員去勢してあるのにもかかわらず、マザーボールの中に
濃くて臭いオシッコ1~2滴落としてあるのですよ。
マーキングというより、オチッコもらし??誰が犯人なのか分かっていません

ナヌーがランちゃんに意地悪して、ママさんの部屋に行っちゃだめ!といったらしく
私の枕で寝るのが好きだったのに、全く来なくなりました。
猫の世界も難しいらしいです。

「ヤキモチ&縄張り主張」まさに!それですよ。
でもにゃ~こちゃんも、ナヌーさんもそのうちに飽きるでしょうねv-22
2008/03/28(金) 16:09:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
ナヌーと真黒が何度も吐くので、焦りましたよ。
でもそれも環境変化によるストレスだったみたいで
最近は全く吐きません。
花瓶の中の花を引きちぎって、引っ張り出しますが倒さなくなりました。
カスミ草がかなり気になるみたいです。v-305
猫を怒る原因を作るので、自分でお花を買うことは少なくなりました。
写真の花は、お祝いにいただいたのよ~
2008/03/28(金) 16:26:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おつかれさまで~す。
と・ろ・ろさん こんばんは。

ジジちゃんちょっと心配ね。

ナヌーさんは貫禄十分♪
少しは落ち着かれたようで安心しました。

2008/03/28(金) 20:40:35 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
猫にとって環境が変わるというのはすごいストレスなんですね。

下水道が付いたのでそろそろ大工さんにお願いしないといけないのですがシロにはストレスの毎日になるのでしょうね。
2008/03/28(金) 22:49:42 | URL | シロ #-[ 編集]
そうか~
お家が変わると慣れるまで大変なんだね。
今はだいぶ落ち着いたのね。
よかったわ~。

素敵にゃベランダがあるんだね♪
2008/03/29(土) 12:25:02 | URL | harry #-[ 編集]
お疲れ様でした~~♪
ようやく皆さん 落ち着いて眠れるようになったんですね。
ニャンコにとっての引越しって ここまで大変な事だったんですね。
日々のゲボ 粗相(?)片付けに負けず 頑張ったと・ろ・ろさんに拍手~~~♪♪

何だか 素敵にハイソな感じのBGMの後ろに見えるのは どかんと広いベランダですねえ~~?
お花のプランターも可愛く設置されて お金持ちのお宅訪問シリーズのような雰囲気なんですけど~~~(笑)♪
ニャンズが 散策したりするのかな?
散歩しがいがありそうですねえ。
2008/03/29(土) 17:10:23 | URL | ゆきち #-[ 編集]
おつかれさまでした。
それにしても、すてきなバルコニーに目が釘付けです~。
ナヌーさんたちも幸せそうで、見ているだけでうれしくなります!
2008/03/30(日) 00:14:14 | URL | ぐむ #-[ 編集]
リリー姫さん
飼い主がいるのに隠れて出てこないのですよ~
それも一日二日ならいいけれど。
ジジは見たことがないほどのビビリだという事が判明しました。
今も抗生剤を朝晩飲ませております。
ナヌーさんでさえ怯えていたので、猫って神経質な動物ですよねv-22
2008/03/30(日) 11:43:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
神経のず太いナヌーさんでさえも、慣れるのに1週間以上かかりましたから。
3ヶ月に及ぶリフォーム期間中に3匹の猫が旅立って行きました。
ものすごい騒音でかなりストレスになったと思うと可哀想です・・・
大工さんが入ったら、シロちゃんお外に避難するでしょうね。
2008/03/30(日) 11:54:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
ママしゃんがそばにいて、声をかけてあげても怖がっていたからね~
だもん!里親さんの家に突然連れて行ったら慣れるのにかなり時間がかかるはずよね。

ベランダは梅にいさんが3本足で歩いていたベランダなのよ。
マンションから持ってきたものを並べただけなのにゃ。v-290
2008/03/30(日) 12:02:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゆきちさん
マザーボールに誰が臭いチッコたらすのか?
とうとうわかりませんでした。
ハウスもボールも5~6回は洗濯しましたよ~
ゲロッパも高所からするみたいで、撒き散らしてあってね。e-263
出勤前で忙しいのに、なんだか泣きそうな日々でしたっけ。

周囲からリフォームするなら建て直したら?と言われたボロビルですよ!
>お金持ちのお宅訪問シリーズ な~んて言ってもらっては怒られます。
ベランダにあるもの全てマンションからもってきた物で、何一つとして買ってないのよ。
植木は引越し前に10鉢くらいあげたり処分したし~~
屋上への階段があって、猫が出たら監視できないので
出来る限りベランダには出す予定はありません。

一つ前の記事のゆきちさんのコメントにお返事してあります。
2008/03/30(日) 12:12:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ぐむさん
2006年に梅にいさんが日向ぼっこしたり、
転がったりしていたあのベランダです。
梅さんがベランダで遊んでいた時は、カラスに襲われないようにと
上に紐を張り巡らしたりしてね苦労したわ。

ベランダのものは引越し先からそっくりそのまま持ってきた物ですが
素敵に見えるのですね~~
ビオラが入っているプランターもあの周囲のもの全てもらい物。
お花屋さんが閉店する時にいただいたのよv-290
2008/03/30(日) 13:03:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんずも少しは落ち着いて来たみたいね。
ナヌーさん、でかっ!!
ベランダも広いからお花も沢山増やせるわね。
流石に紐はもうないわね。
私が行ったときは梅にいさんのためにカラス避けの紐が・・・。
ランちゃんもずっとと・ろ・ろさんの側にいられて嬉しいよね。
2008/03/30(日) 13:54:33 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
きょっぴいさん
やっとよ。落ち着くまで結構時間かかるものね・・・
マザーボールが洗濯できるって聞いておいてよかったわ。
知らなかったら捨ててた。
ナヌーと真黒が気に入っていたのを嫉妬した誰かが
オチッコしたらしいのだけど、毎日だったからめげたわ。

そうそう!カラスよけに張り巡らした紐がうるさかったでしょ。
ベランダも防水工事をやり直して、不要なもの全て捨てたのでスッキリしたでしょ。
ランちゃんは以前のように3フロアー自由に行き来していますし
私がずっといるので嬉しそうよ。v-290
2008/03/30(日) 14:41:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おつかれさまで~す。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

ご訪問ありがとうございました~。

>ナヌーさんでさえ怯えていたので、猫って神経質な動物ですよね。
どの猫さんも神経質ですよね。たくさんいるのを一人で面倒見るのですから大変ね。

2008/03/30(日) 17:33:02 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
9匹の猫は性格も色々なのですが、
今回の転居で怯えていたのは皆同じでした。
恐怖の中でもしっかり食べる猫もいましたしよ~v-290
健康状態まで眼が届かないのが現実です。
2008/03/31(月) 16:13:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する