≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
またまた久々、花便り
2008年04月23日 (水) | 編集 |
引越しが決まった昨年秋。
ベランダのラティスに巻きついていたクレマチスを
引越しで運び易いようにと、根元から切りました。
冬の間は、枯れた幹がわずかに残った悲しい姿。
生きているのか?と心配しました。

ツルが伸びてきたので慌ててラティスを置いてあげたら、アッという間に巻きついて
蕾がたくさん付いてくれました。

DSC08405.jpg
羽衣ジャスミンもかなりのノッポさんになっていましたが
上手に運んでもらったので無事でした。

DSC08453.jpg
そして待ちに待った開花。今までよりもベランダがずっと広いので
日照時間も比べ物になりません。
いっぱいお日様を浴びて気持ち良さそう♪

DSC08452.jpg
ジャスミンの強く甘い香りが、ベランダに漂っています。
う~~ん!いいかんじ。

そういえば。。。ホームセンターで買ってきた培養土で植え込んだら
植物が枯れたという話は聞きませんか?
実は私も昨年の秋に、春のために植え込んだ花がことごとく枯れたので
不信に思っていたのですが、気になる記事を見つけたのでご紹介します。こちらをクリック。
やはり極端に安いものは怪しい。


4/27日曜日 ペットスマイル蒲田にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

猫が欲しいという方がいましたら是非教えてあげてください。
可愛い子犬も里親さんをさがしているみたいです!
詳しくはこちらをクリック!


3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・治療費・物資のカンパをお願いします。
・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。

高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。

また退院直後1週間ほどなるみ(育生)ちゃんの預かりをした
ブログ友達「十猫十色」の摩那さんが、なるみちゃんのためにページを開設してくれました。
「言葉を話せない動物たちからのSOS」もご覧ください。

narumi-2.jpg   narumi-3.jpg


---------------------------------------------------------------

2008/04/23 18:27 | 花便り | Comment (8) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
だから100円ショップは…
あ~、やっぱり?
うちの2代目マタタビがあやすぃ状態に…v-12
初代は引越しのドサクサで行方不明だし…
3代目を買うか~e-251

ベランダが広くなった分、ガーデニングにも力が入るってもんでしょうv-91
あのブルーベリーも持ってきたんですか?
2008/04/23(水) 23:56:56 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固めさん
そうね~100円ショップの土はやばいかもね。
各種土や肥料を作る会社の人も、
まともな商品なら、あの大きさであの値段は考えられないと。
3個目買って、ちゃんとした土に植え込みましょう!

実は・・・10月だったか。。
かなり奮発して買った樹齢15年のブルーベリーを枯らしてしまった。
それは土の問題ではなく、ただ単に忙しくて(猫のことで)
水を切らしたために枯れてしまったのe-263
ブルーベリーはとにかく乾燥に弱い植物だそうで
他の植物は全て大丈夫だったのに、ブルーベリーだけが。
でもお友達の造園の方が、引越し祝いにブルーベリーをくださるとのこと。
やった!!v-314
2008/04/24(木) 09:37:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
わ。すごいキレイですね!
と・ろ・ろさんのおうちは
お花とネコと、素敵空間ですね(^◇^)

バニラは、触られるのが嫌いなのかな?とも思うのですが
でも、額をなでると頭をぐいぐい押し付けてきて
気持ち良さそうな顔をするし、
どっちなのか、よくわかりません(ーー;
でも、少しずつ分かるようになるといいなぁ~
2008/04/24(木) 11:45:38 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
沙羅 さん
以前からガーデニングが好きで、狭いベランダながら楽しんでいました。
今度は今までより広いので、調子に乗って増やし過ぎないように注意してますv-290

グイグイ頭押し付けてくるって、分かるような気がします。
もっと~みたいなかんじにでしょ。
いったいどっちなのかしら~?
2008/04/24(木) 14:44:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるほどね~
参考になりました。
幸か不幸か、近くにホームセンターがないので実態がわからないのですが、
培養土は私も買っています。
昨年の大葉を枯らしたのもこのせいかしら…(* >ω<)=3
全く疑いませんでしたよ、土。。
2008/04/24(木) 15:01:28 | URL | たま吉 #-[ 編集]
たま吉さん
うちでも土は扱っているのよ。
あんなに安くて、本当に育つのか?
試しに1袋買ってみた訳。
何から何まででさすがに嫌になりますね~
高ければ言い訳でもないけれどね!
2008/04/24(木) 15:15:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
美しいお花にうっとりしてたら!!
なんと衝撃的な~~~~~(驚)
市販腐葉土なんて 信じてガンガン使ってましたよ。
だから枯れたんだろか??
うちの 死んで行ったお花たちや~~~い(涙)
観葉植物用は問題なかったけど 何でか庭用の土に植え替えると死んでしまうという・・・
これが原因だったんだねえ。
納得。うんうん。

お祝いコメントありがとうです♪
いくつになっても 祝われるのって快感だわあ~~♪
くせになりそう むふふ♪

最近 友達猫が 腎臓を病んでしまい 病院で連日点滴です。
と・ろ・ろさんのブログを参考にさせてもらってます。
感謝です。
2008/04/24(木) 17:59:19 | URL | ゆきち #-[ 編集]
ゆきちさん
そうなのですよぉ。私も仕事柄試しに買ってみたのですが
パンジーとか枯れたことがない花々が枯れたのです。
見た目普通だからね・・・なんだか信じられないことばかり。
ちゃんとした園芸店の培養土をお勧めしますにゃ。

慢性腎不全で病院通い。大変ですね・・・
私は通うことができなかったので、自分で点滴するようにしたのよ。
がんばれ”
2008/04/25(金) 08:33:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する