≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
体重測定
2008年04月27日 (日) | 編集 |
世間はゴールデンウィークに突入ですね~昨日の仕事休みを利用して
病院に行かなければならない猫3匹とドライブをしてきました。

DSC08462.jpg
月に1回ステロイドと抗生物質を注射しなければならない春ちゃんと
耳に菌が繁殖しているのでは?と疑わしいラン。
そして相変わらず血尿が出ているジジ。

病院の診察台には体重計も付いているので、受診した3匹(春・ラン・ジジ)
の体重が分かったついでに、せっかくなので
全て自宅猫となった残り6匹の体重測定をしました。
(おかめちゃんは測定できないので、1月の退院時の体重となります)

まずは、男性陣から。
80427-4.jpg
ナヌー♂ 7.2キロ 引越し疲れか?300グラムほど減

80427-3.jpg
ラン♂ 4.4キロ

80427-2.jpg
ジジ♂ 3.8キロ



そして女性陣
80427-7.jpg
真黒♀ 5.2キロ  

80427-6.jpg
とろろ ♀ 5.0キロ

80427-1.jpg
おかめ♀ 3.4キロ  (多分今は4キロくらいありそう)

80427-5.jpg
ビビ♀ 3.4キロ

80427-8.jpg
春♀ 3.7キロ

80427-9.jpg
チャビ♀ 4.4キロ

ナヌーさん♂の7.2キロはダントツですが、
他のオス2匹はやはり女性陣に比べて小さいはずです。
真黒やとろろは5キロ代ですからねぇ


3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・治療費・物資のカンパをお願いします。
・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。

高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。

また退院直後1週間ほどなるみ(育生)ちゃんの預かりをした
ブログ友達「十猫十色」の摩那さんが、なるみちゃんのためにページを開設してくれました。
「言葉を話せない動物たちからのSOS」もご覧ください。

narumi-2.jpg   narumi-3.jpg


---------------------------------------------------------------

2008/04/27 14:42 | うちの猫 | Comment (14) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
3にゃんと病院に行ってきたのですね。
ジジちゃん血尿がでてるのねぇ。

ナヌーちゃん7キロ超えだったのね。
大きくてかわいいにゃあ。
やっぱり女の子はちょっと小さめにゃのね。
2008/04/27(日) 17:29:39 | URL | harry #-[ 編集]
ナヌー君は7キロ肥え(?)ですかあ~~??
立派ですねえ。
意外と写真からは 体重って推測できないもんですねえ。
あ・・
そのブルーキャリーは ゆきち宅と同じです。
車移動の時は お顔のチェックができるんで 安心ですねえ~~♪
2008/04/27(日) 20:16:28 | URL | ゆきち #-[ 編集]
ナヌーさんはダントツ大きいわね。
とろろちゃんは抱っこしても抱き心地が良いものね。
チャビちゃんがかのことWのよ。
この写真見たときに「なんでかのこがココにいるの」って思ったわよ。
2008/04/27(日) 20:54:41 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
ナヌーさんがやせたって??
ジジちゃんはまだ成長期だからね~

真黒さんがとろろちゃんより重いのは意外ですよね~
ランちゃんちっこいと思ってたのに4.4㌔まで増えましたか…
2008/04/27(日) 22:56:45 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
harryさん
そうなのよ~~せっかくの休みなのに猫とドライブだからねv-12
みな何かしら問題を抱えている猫ばかりなので、
病院通いはなくならないよね。
ナヌーが大きいから他の子は小さく見えますよ。
2008/04/28(月) 12:02:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゆきちさん
ナヌーさん、顔が小さいのでそんな風に感じないみたいです。
でもゆきちさんちのにゃんではありませんが、皇帝ペンギンも真っ青よ。

あのキャリーは抱かせる猫には持ってこい!です。
うちでは猫の性格によって選んでいますが
いただき物など合わせると、8個ほどあるような気がするわ~v-291
2008/04/28(月) 12:09:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
遺伝子なのでしょうねか?
同じものを食べているのにナヌーさんはアッという間に大きくなりした。
ここまで大きくなったら、めんまさんレベルにまでになれば
またTVから声がかかるかしらねぇ。
ナヌーさんは撮影嫌いだから可哀想なのよ。

サビ猫でも柄は色々ですが、顔が黒いところなんかがそっくりよね!
きかん坊でやんちゃで可愛いわv-343
2008/04/28(月) 12:16:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
チャビちゃん、意外と軽いんですね。
もう少し大きいのかな?なんて思っていましたが
実はにゃすこ&なぎと同じくらいみたいです。
で、にゃ~こが黒猫ちゃんより少し大きいくらいで
バニラ&なながナヌーさんより少し軽い(笑)

こうして、人様のお宅のにゃんこと体重を比べてみると
だいたいのサイズが分かって、更に親近感が沸きますね♪
2008/04/28(月) 12:19:58 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ネコ四方固めさん
ジジは今年の8月で2歳になるはずなのよ。
オス猫の割りに小さいし、線が細いのよ。
原因不明の慢性膀胱炎だし・・・それでも長生きして欲しいわ。
おとなしそうで、けっこう意地悪だったりして。v-13

引越しで痩せたのはナヌーさんと私だけ見たいなのよ。
私もやっと元に戻りつつありますが。

ランもオスの割りにちっこいでしょ。お局様たちがデカすぎなのかも~
2008/04/28(月) 12:25:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
体重って分からない…というか
体重から大きさとかも意外と分からないことがあります。
重いけど全部筋肉だったりして、案外小柄な子とか。
うちのは筋肉少なめで体の長い4,7キロです~。
2008/04/28(月) 12:46:42 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
女の子なのに5Kgあるって、すごく大きいんですね!
うちの j は3Kgです、小さいです。
2008/04/28(月) 13:52:03 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
沙羅さん
そうですか・・・チャビがイメージほど大きくないですか~
うちのオス猫ランとジジが小さいので、チャビは私の目にはやけに大きく見えてね♪
うちには黒猫2匹いますが、真黒は5.2キロありますよ。
にゃ~こちゃんもメスだから、メスの割りに大きいってことね。
バニラちゃん、7キロ近い体重ですか!
大福ちゃんもかなり大きかったっけなぁ~v-22
2008/04/28(月) 17:18:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
世良くんには余分なお肉も付いていないしね。
やはり5キロはないのですね。
顔が小さくても、異常に体の大きなナヌーさん。
お見合いの時は、「さらし首」状態だと話がまとまりそうです。v-290
2008/04/28(月) 17:28:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
ですよね~メスで5キロは育ちすぎというか・・・
真黒はそんなに食べている様子がないのに大きくなりました。
不思議です。
jちゃん3キロ?うちに来たら、きっと赤ちゃんに見えるわ~
2008/04/28(月) 18:10:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する