≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
男子寮本日閉鎖。
2008年05月04日 (日) | 編集 |
とうとう2匹になってしまった男子寮の片方のミミちゃん♂が
5月27日餌を食べて、店裏から姿を消してしまって今日で1週間。
慢性蓄膿症と腎不全のようで多尿ではあったけど、いつもと変わった様子はなかった。
一日何度も店裏を見ていますが帰ってくる気配もなく
残された「甘えん坊ハンターのシドちゃん♂」のことも気がかりで・・・

80208-5.jpg
【2008年2月撮影】一時期は5匹のオスがいた男子寮。とうとうミミちゃんとシドちゃんの2匹に

71223-4.jpg
【2005年11月撮影】左から裏ちゃん・梅にいさん・ハナちゃん・ミミちゃん・ゴンちゃん
あの頃は男子寮も賑やかだった。


シドちゃんは、2006年お正月に生後3~4ヶ月ほどで店裏に現れ
男子寮のおじさんたちが代わる代わる面倒を見てきました。


71223-5.jpg
【2006年3月撮影】店裏に現れて3ヶ月ほどのシドちゃん。ゴンちゃんと猫ハウスにて。

80504-1.jpg
【2006年10月撮影】尿閉で姿を消してしまった裏ちゃんとも仲良し。


【2007年4月撮影】高級マンションのセレブ猫の道を捨て
店裏に舞い戻ってからのシドちゃんは、ハナちゃんにも甘えていたっけ。
そのハナちゃんももういない。

今までは喧嘩が強いゴンちゃんやハナちゃんに守ってもらっていたシドちゃん。
気が付けばみんないなくなってしまった・・・

未だ深夜には店裏にマーキングをするオス猫が現れるらしく
チョットした音にも怯え、落ち着いて餌も食べられず
一日中店裏にいることもできなくなってしまったので
シドちゃんに何かあったら後悔することになるので、家に入れることにしました。
男子寮は、本日をもってひとまず閉鎖します。


DSC08645.jpg
女子寮のケージの中のシドちゃん♂

DSC08644.jpg
初対面のオバサンばかりなのに、けっこう落ち着いているシドちゃん♂
病院でウィルス検査を受けてきましたが、エイズ・白血病共に陰性でした。


3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・治療費・物資のカンパをお願いします。
・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。

高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。

また退院直後1週間ほどなるみ(育生)ちゃんの預かりをした
ブログ友達「十猫十色」の摩那さんが、なるみちゃんのためにページを開設してくれました。
「言葉を話せない動物たちからのSOS」もご覧ください。

narumi-2.jpg   narumi-3.jpg


---------------------------------------------------------------

2008/05/04 18:39 | 店裏猫 | Comment (24) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
男子寮閉鎖ですか…
ミミちゃん、ひょっこり帰ってくれるんじゃないかと期待したんだけど…
一時期は賑やかだったのにね。
みんなシドちゃんの成長を見守るようにしてたのにみんないなくなっちゃったんですね…

シドちゃん、早く内ネコ生活に慣れてくれると良いですね。
姐さんたちと仲良くしてくれよ。
2008/05/05(月) 00:46:33 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
シドちゃん、実はマーキングにくる怖い猫がいるお外よりも
室内生活の方が落ち着くのかもしれませんね~。
あと、甘えっこならなおさら、お姐さんいっぱいで安心!みたいな(笑)
2008/05/05(月) 00:56:57 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
シドちゃん、お家の中で落ち着いてくれると良いわね。
慣れたら女子寮から出てあちこちお部屋も探検出来るからね。
と・ろ・ろさんの行動は素早いわ。
シドちゃんもびっくりしたでしょうね。
2008/05/05(月) 09:01:34 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
シドちゃん、お姉さま方に可愛がってもらうんだよ~v-238
2008/05/05(月) 21:03:55 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
そうなのね
男子寮閉鎖なのね。
シドちゃんわりとお姉様たちは平気なのかしら?
早く落ち着くといいわね。
2008/05/06(火) 02:09:53 | URL | harry #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
ミミちゃんがいなくなっても、店裏にどっしり構えていてくれればよいけど
よそ者に追い出されちゃったらねぇ・・・
裏ちゃんに前の道路の渡り方も伝授されているし。

5/3に家に入れて3泊したことになるけどさ、
チャビにシャ~シャ~いわれながらも頑張ってるよ。
「甘えん坊ハンター」はもの凄く甘えん坊だということが判明しました!
2008/05/06(火) 11:30:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
男子寮に残されたミミとシドは、めっぽう喧嘩が弱くてね・・・
身体の大きな猫たちが戦士だったからこそ
シドはエイズにも感染していなかったのだと思います。
守ってくれていた天国の猫たちに感謝ですよ。

女子寮のお姐さんたちから、シャ~攻撃を受けながらも頑張っています。
2008/05/06(火) 12:00:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
お送りした駅からの帰り道に考えたのよ。
仕事も連休になったし、ウィルス検査に連れて行ったりするにも
このタイミングを逃すとね・・・
シドちゃん、太陽くん並の甘えん坊かもしれない。
愛情表現がきついけどねぇ。
2008/05/06(火) 12:03:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
うちのお姉さま方もかなり個性的だからね~
でもデカイ・怖いオス猫軍団よりは慣れが早いと思います。
2008/05/06(火) 13:21:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
猫は集団行動ではなく、単独行動の動物ですが
さすがにこれだけ猫が激減したら心細いよね。
もう家に3泊したんだけど、少し慣れてきたわ。
2008/05/06(火) 13:24:38 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おつかれさまで~す。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

シドちゃん 狩はどうするの?

きのうは風が強かったけど、蒸し暑い日が続いています。
2008/05/06(火) 13:50:21 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
甘えん坊ですが、野性味あふれる猫です。
ネズミのおもちゃ投げてあそばせてみましたが
あまり興味を示しません。本物には負けるわ・・・

外は半袖で良さそうに暑いですが、私はコンクリートの建物で仕事なので
長袖でちょうど良いですよ~葉書つきました?
2008/05/06(火) 14:29:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
怖しいね.
み ちゃん, お大事に.....安樂死はいいじゃない. 苦勞な !!
2008/05/06(火) 16:11:51 | URL | yosan #JalddpaA[ 編集]
男子寮、閉鎖ですか。
ミミちゃん、私がお邪魔した時はお顔見せてくれたのになー。(:_;)
帰ってくるといいのだけど……。
シドちゃんはお家に入れてもらえてホッとしたかも?
セレブ猫の道は捨てたけど、と・ろ・ろさんの側にいられるなら、お外より家の中の方がいいのかもしれませんね。
2008/05/06(火) 20:41:09 | URL | 摩那 #Famlh/vQ[ 編集]
シドちゃん しあわせぇ~
とろろさん こんばんわ!新しい家は猫ちゃんたちのためにいろいろと工夫されていて 人にも猫にも優しいお家ですね。
シドちゃんは 外にいるときは 強い猫ちゃんが訪ねてくると緊張でいっぱいだったことでしょう。 今はお家で安心して眠れるね 良かったね・・シドちゃん。 とろろさんのそばでいろんな芸を覚えて披露してくださいね。 私は家の星猫君にたぬきばやしの歌を歌って お腹をポンポコ 叩かせようと毎晩膝の上で一緒に歌っているんですが 本人(猫)はデレデレしちゃって ぜんぜん覚える気な~し
それでは またネ!
2008/05/06(火) 21:42:33 | URL | c.s #rfd0pXqk[ 編集]
この時期、縄張り争いも過熱してる感じですものね。
うちの場合は世良が参戦して大騒ぎしてるせいか
周りに現れる子もいつの間にかいなくなるのですが。
こないだスーパーアタックかましてきた子も
あれ以来見ておりません。
2008/05/07(水) 13:29:53 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
yosanさん
みみちゃんは1週間くらい前から行方不明なのよe-263
どこかで死んでしまったのかもしれません・・・e-263e-263
2008/05/07(水) 15:25:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
摩那さん
そうでしたよね。摩那さんがお見えになったときミミちゃんはいましたよね。
シドちゃんがお出かけ中だったかしら?
人気物件でいつも満室だった男子寮。
1匹欠け、2匹欠け・・・と、とうとう2匹になってしまったのに。
女子寮のお姉さんたちの熱い視線で、トイレも我慢しちゃっているみたいで
昨夜は私の部屋に入れて寝たのですが、夜鳴きされたわ~
でも頭グリグリ押し付けてきて、可愛い猫なのよ。
慣れたら家の中で狩りをするでしょうから、今から心配です。
2008/05/07(水) 15:41:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
c.sさん
おじさん猫たちがシドちゃんを守っていたからこそ
2年半も外猫生活しても、エイズも白血病も陰性で済んだと思います。
やはり少々臆病で、逃げる猫の方が良いのかもしれません。
五体満足で足・シッポが長くて、きれいな猫だったのに
つい最近ノラ猫にやられたみたいで、耳に切れ込みが・・・

猫部屋ももう少し広ければ良いのすが。
でも狭いながらもみなさん楽しそうですよ~

お腹を叩く芸を仕込んでいるのですね。脈はありそう?
芸を仕込むのは飼い主の根気だけですから、
毎晩「たぬきばやし」歌いながら、お腹たたいてくださ~いv-290
2008/05/07(水) 16:09:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
ノラちゃんにとって餌場の確保は最重要課題ですものね。
あの世良くん目当ての「アタックお局さま」(私の妄想)も
現れなくなりましたか・・・
でも心穏やかな日々が戻って何よりでしたね。

店裏マーキング小僧は相変わらず来ているみたいです。
待ってろよ~そのうち捕獲して、去勢するからね!
2008/05/07(水) 16:35:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんにちは
 と・ろ・ろさん、
お葉書ありがとうです。
新しい所でのにゃんずたちは、みんな元気にしてるのかな?
シドちゃん、隅っこで叔母ちゃん猫さん達に遠慮がち?
でも、早く慣れて元気に過ごすと良いね。
2008/05/08(木) 12:59:38 | URL | にゃんた #-[ 編集]
シドちゃんはずっと、お外では
強いお兄さんたちに守られていたのですね。
では、こrからは強いお姐さんたちにも愛されて
守られる子になるかもしれませんね。

他の猫から愛されて、守られる子っているんだな~って
うちのにゃすこを見ていると思うんですよ。
あの子は力的には一番弱いと思うんですが
でも、なぜか他の子から(たとえケンカをしても)
けして酷いことをされたりしないんですよ。

バニラが最初我が家に馴れるまで
けっこう凶暴かも?と思っていた時期でさえ
なぜかにゃすこがバニラの尻尾で遊ぼうとしたときには
低く唸って嫌がるそぶりは見せたものの
にゃすこに敵意がないせいか、攻撃態勢には入らず
ただ嫌がっていただけなので、おお?と思って(^◇^)
無邪気で弱い子って、実は強いな~って思いました(笑)
2008/05/08(木) 12:59:57 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
にゃんたさん
ハガキ到着しましたか。
いやぁ~シドちゃんを入れたので、
ワンフロアーに人間2人と猫10匹だよ~
でもね、リビングなど自由にしていられるのは4匹だけ。
後はほとんど猫部屋ですごしていますよ。

1週間もすればもっと慣れるでしょう。甘えん坊みたいでかわいいのよ。
2008/05/08(木) 16:46:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
やはり甘え上手な猫は酷いこともされず、可愛がられるように思います。
にゃすこちゃんも遊びたいだけなのが見え見えなのでしょうね。
バニラちゃんも意外と穏やかな性格だったわけね~よかった!

お世話していた弱い猫が強い猫に追いかけられ
道路に飛び出し、車にひかれそうになるのを目撃して以来
弱い子には気を使っています。
行方不明になったミミちゃんとの2ショットも撮影しておけばよかった・・・
2008/05/08(木) 16:54:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する