≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
2代目ブルーベリー
2008年05月12日 (月) | 編集 |
昨年の初夏のこと、結婚○○年の記念樹として
樹齢15年ほどのブルーベリーを購入しました。

↓の2枚は2007年7月の画像です。
090416-1.jpg

90116-5.jpg
お天気が続くとこの2~3倍収穫できる朝もあります。

bb-5.jpg
耐熱ガラスのキャセロールに入れて、レンジでジャム作り♪
毎朝ベランダでブルーベリー摘みをし、ジャム瓶10個分ほどのジャムも作りました。


なのに・・・
11月頃突然元気がなくなって、年末には完全に枯れてしまったのでした。
乾燥に弱いらしく潅水を怠ったためと、かなり落ち込んでいましたが
先日猫仲間が引越し祝いにと、ブルーベリーを2本プレゼントしてくたのです!


スズランのようなふっくらした可愛い白い花。


DSC08693.jpg
花が落ちたところから、実になる準備が始まっています。

植木屋さんが植え込んでくださった際、枯れた原因が判明。
土の中にコゲネムシの幼虫が20匹近くいて、
その子たちがみんなで、ブルーベリーの根っこを食べ尽くしてしまったのでは?
とのことなのです。
幼虫がいることは承知していたけど、
可哀想だからとそのままにして置いた自分の無知を恥じます。


---------------------------------------------------------------

2008/05/12 17:39 | 花便り | Comment (20) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ブルーベリーの花って白かったんだ…シラナンダv-12
いっぱい収穫できると良いね~v-396

果実のなる木はなぜか虫が多いよね~
ネコ四方の実家はイチジクのおかげでカミキリ虫だらけだったよe-251

あ、結局三代目マタタビ買ってしまいました。
2008/05/12(月) 23:17:40 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
なるほど。根っこを食い尽くされたら
さすがに枯れてしまいますよね。

それにしても、おうちでジャム作りとかちょっと憧れます。
どうしても実のなる植物って手入れが大変な気がして
庭のある家に住んでいたのになかなか育てられなくて・・・
今の家は庭がないので、更に難しくなってしまいました(--;
2008/05/13(火) 12:01:48 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ネコ四方固めさん
何色の花だと思っていた?
私としてはハナミズキみたいな平べったい白い花だと想像していたので
丸っこい花が以外だったのよ。
ブルーベリー摘みに来る?入園料は無料にしておく。v-396

そうか・・・実のなる木は虫が寄って来るわけだ。
地中も地上も注意が必要だわね。。。
イチジクにはカミキリ虫なんだ!

引越しで行方不明になったんだったよね。マタタビの木。
小さくて愛らしい白い花だったような。
大木になったら枝をプレゼントしてねv-238
2008/05/13(火) 12:10:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
ブルーベリーは新緑・花・実・紅葉と
一年中楽しめる樹と聞いていたので、欲しかったのです!
実はそのままでも食べられますが、輸入物ほど甘くないので
ジャムにしただけですよ。
チョット前に山椒・シソ・パセリと、食べられるものばかり買って
ベランダの隅に置きました♪
なかなか便利に使っていますよ~
2008/05/13(火) 13:26:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ブルーベリーのお花…初めて見ました。
やっぱり紫色っぽい印象だったかも(笑)。

根っこを食べられて枯れちゃうこともあるのですね~…。
私なんて超初心者なので
毎日勉強中って感じです。
2008/05/13(火) 14:32:04 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
とってもいいお天気です!
と・ろ・ろさん こんにちは^^

>スズランのようなふっくらした可愛い白い花。
可愛いお花ですね。知りませんでした。

ブルーベリーの樹 残念でしたね。
2008/05/13(火) 15:25:32 | URL | リリー姫 #i.1w5ng6[ 編集]
みか@猫大好きさん
信州や東北地方ならブルーベリーの木あるみたいですが
こちらではあまり見かけないですよね。
みかさんのベランダ農園はなかなかみごと!
初心者マークであれだけできたら、お上手ですよv-354
ほうれん草も召し上がったみたいだし。
2008/05/13(火) 16:03:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
寒くてジーンズの下にスパッツはきました。
5月中旬とは思えません・・・

かわいいお花ですが、匂いはありませんでした。
今度は枯らさないように、虫にも鳥にも気をつけますよ!v-290
2008/05/13(火) 16:05:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ブルーベリーにこんな白くて可愛いお花が咲くとは 知らなかった。
おお~~♪
ジャムが作れるぐらいに 実がなるもんなんですねえ?
すごいですねえ♪
虫って・・
やっぱり 心を鬼にして退治しないとダメなんですね。
関わるのも嫌だし 殺すのも嫌なんだけど・・・・(汗)
2008/05/13(火) 18:17:17 | URL | ゆきち #-[ 編集]
そうなんだ
ブルーベリーって普通に育てられるんだね。
今度のブルーベリーは虫さんに根っこを食べられないように
しにゃいとね。
またおいしいジャムができるんだねぇ。

↓シドちゃんは思っているよりちゃんと家猫さん生活
してるねぇ。
よかったにゃ。
お外にだせにゃ~って叫びまくるかと
思ったわ。
2008/05/13(火) 18:23:14 | URL | harry #-[ 編集]
雨、雨、雨。
今朝も雨。
なんと雨の多いことか=3
おまけに寒い…

ブルーベリの背景のような青いお空が恋しいわ。
またジャムできるわね♪
毎朝の楽しみができるわね~~♪
我が家はナメクジが…泣
もったいないけど、いまビールで退治してまふ。
2008/05/14(水) 10:48:38 | URL | たま吉 #-[ 編集]
寒いです~。
今年も、美味しいジャムが楽しめそうですね。
ブルーベリーの花って、ふっくらとしたかわいい花ですね。
知らなかったわ。
2008/05/14(水) 15:18:55 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 編集]
ゆきちさん
街路樹とかだったら何気なく花も見る機会あるけれど
ブルーベリーの花って、私も初めてみました!
スズランみたいに良い香りなのかと、期待したけど無臭でした。

無知だからね、引越しの時もちゃんと土の奥深くに埋めてあげて
鉢ごとここまで運んできたのよね~
まぁ引越しやさんが運んだんだけれど。
親指ほどの白い幼虫がゴロゴロいたのよ。
植木やさんが全部土から出してくれたので、
自転車で遠方の植え込みに捨てに行きました~v-13
2008/05/14(水) 15:48:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
直径5~60cmあるような大きな植木鉢に植えてもらい
ベランダに置いてありますよ。
この当たり気候なら問題ないみたいね~
虫もそうだけど、鳥にも気をつけなくちゃ食べられちゃうかも。
少しでもいいからジャムができるといいんだけれどね。

シドちゃん、出たがるはずだけど
今はおばさんたちに押され気味でおとなしいのよ。
ただね・・・夜中に必ず「狩りさせてくれ~」って夜鳴きして起こされる。
今朝は4時半にネズミを投げてあげました~v-12
2008/05/14(水) 16:03:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
寒いわよね~おこたまだ出してあるのでしょ。
梅雨寒もあるし、当分しまえないわね。
せっかく植えた花も日照不足で元気ないわ。

ナメクジ退治にv-275?塩かけるのは古いのかしら?
なら、発泡酒でもいいのかなぁ?
2008/05/14(水) 16:20:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
美緒さん
五月晴れっていうような日が少なすぎますね。なんだか寒いですね~
お日様の協力がなければ、ふくらみかけた実も育たないし。
v-278come on! ですよね~
花を楽しんで、今度は収穫の喜びを味わえると良いのだけれど。
2008/05/14(水) 16:24:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん幼虫まで可哀相だからって飼わなくてもいいのよ。
去年のブルーベリーは生のも手作りのジャムもすごく美味しかったわよ。
今年も去年くらい実がつくといいわね。
2008/05/14(水) 21:41:00 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
きょっぴいさん
ご丁寧にも引越しの時も幼虫を運んできたんだから
まったくおめでたいでしょ。
最近お天気が良くないので、植木も元気がないわ。
ジャムにするほど実をつけてくれるといいんだけれどね~v-290
2008/05/15(木) 12:30:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
晴れたね!
昨日は v-6 ど~もでした(^^ゞ

おこたはもう片したよ~ん♪
なので、この寒さにぐれちゃーは私で暖を取っている!笑
くっついて離れにゃ~い。

うん、ナメクジは v-275 好きみたいよ。
置いておくと勝手に寄ってきて、ビールの中で溺死!笑
やってみそ♪
2008/05/15(木) 15:40:14 | URL | たま吉 #-[ 編集]
たま吉さん
いやぁ~久々にヘビーに飲んだわ。
今日は二日酔いぎみ。
な~んだ。もうおこた片付けちゃったの。
んじゃさぶいでしょうね。たまちゃんポカポカさんだから
お二人さんの湯たんぽ代わりだわね~
ビールをスプレーするのかと思いきや、そのまま置いておくわけね。
2008/05/15(木) 16:04:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する