≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
お餅つき♪
2008年05月18日 (日) | 編集 |
以前からホームべカリーを買おうと、研究していましたが
お餅もできる物があると知って、迷わずこの機種にしました。
週に2回ほどパンの焼ける匂いで目覚め、週末はお餅つきです。


もち米を洗って水切り後、1時間ほどでできあがり。


DSC08762.jpg
「納豆餅」と大根おろしでいただく「からみ餅」
思わずを開けたくなるおいしさです♪


5/25 日曜日 ペットスマイル蒲田にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

猫が欲しいという方がいましたら是非教えてあげてください。
可愛い犬も里親さんをさがしているみたいです!
詳しくはこちらをクリック!


3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。
高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2008/05/18 14:13 | 食・食べあるき | Comment (20) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
うまそ~
ぢるるっ~とe-251
納豆とからみとな?
これからの時季は枝豆が出回るからずんだも良いね。

作り方は知らないけどv-355
2008/05/18(日) 16:38:19 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固めさん
甘い物大好きだけれど、やはりつきたてのお餅は「からみ餅」でしょ~
記憶では「ずんだ餅」ってお砂糖が入っていたような~
塩茹で枝豆ばかり食べていたので、
枝豆が甘いのにはやや抵抗がありましたが。
塩味バージョンでやってみると、まさに酒のつまみじゃね。v-8
パンはつまみにならないので、今度餅ご馳走しましょうか~
2008/05/18(日) 20:09:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おっはよ~
 あ!オラも持ってるぞ。
餅つき器+パン焼き器。
でも、一回餅をついただけで・・・押入の中で冬眠中。
と・ろ・ろさんは、面倒がらずにこまめなんだね~
オラ、めんどくさがりだから、ダメだ。
2008/05/19(月) 10:11:45 | URL | にゃんた #-[ 編集]
お餅、美味しそう~~
つきたてのお餅ってホント美味しいですよね。
う~ん、いいなぁ(笑)
2008/05/19(月) 11:35:14 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
うちもホームベーカリーを持っているけど、お餅は
作れないんですよね。
やっぱり、つきたてのお餅は、美味しいと思います。
「からみ餅」、めちゃめちゃ美味しそう~~。
お酒がすすみそうですね。
2008/05/19(月) 12:55:00 | URL | ミュンコ #ioOiW3gw[ 編集]
にゃんたさん
にゃんたさんちも同じのあるんだね。
あれさぁ、押入れとかにしまっちゃうと使わないから
あえて出しっぱなしなのよ。炊飯器と並べて置いてある!
粉もカメリアだけじゃなくイギリスパン用とかで作ると
またおいしいのよ~やってみて~~v-238
2008/05/19(月) 15:35:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
お餅はすぐに固くなるので、買ってきたものでは
納豆餅とかからみ餅は作りにくいですよね。
食事代わりなので、塩味系になりました~
2008/05/19(月) 15:45:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
ミュンコさんのお宅にもあるんですか~
今まで欲しいなぁとか思っていたけど
なんだか踏み切れずにいたのですが
餅つき機能があると聞いて決断したのよ。
朝食は和食ですか?毎朝パンの家はよいかもしれませんね。

我が家のデジカメもかなりヤバイです!
怖くて旅行などには持っていけない・・・
買わなくちゃe-263
2008/05/19(月) 16:11:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
す、すっごくおいしそう…♪
お腹へってきちゃいましたよ~。
パン焼きの方は私もかなり興味あります…。
でも続かない気もして、つい(笑)。
2008/05/19(月) 16:53:46 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
これは かなりの優れものですねえ~~♪
パンが作れるうえに おモチまで?!
素晴らしいです~~♪
つきたてモチって 最高に美味しいんですよねえ。
小学生の時に食べて以来 つきたてなんて食べてないわあ。
パンの焼ける香りで お目覚め??
素敵っ♪
そんな優雅な朝を 迎えてみたいもんだわ~~♪
2008/05/19(月) 17:08:21 | URL | ゆきち #-[ 編集]
つきたてのお餅って食べたことがないので、からみ餅も納豆餅も食べたことがないのよ。
お餅はもっぱら磯部巻きかな。
オーブントースターで焼くと膨らんで中身が飛び出すのよね。
家のはパン焼き機能だけだからな。
そういえば最近パンも焼いてないわ。
2008/05/19(月) 21:47:28 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
こういう優れものがあるのね!
パンも焼けてお餅もつけて…♪
やっぱり自家製が一番よねd(=^‥^=)b ニャッ!

リンクの救済のサイトを見てきました。
その知り合いとは28日に会うことになっています。
その前に25日に譲渡会もありますね~
あまりパソを開けないようで、私からのメルも開いてなかったようです(苦笑)
大丈夫かなぁ。。
2008/05/19(月) 22:29:24 | URL | たま吉 #-[ 編集]
おいしそう~。
お餅大好きなんですよねー。パンも焼きたて、いいですよね。
それにしても、水切り後1時間でできるなんて、最近のは優れものですねー。
私が子供の頃、母が毎年、年末に餅つき機でついてましたが、一晩水につけておかないといけなくて、大変そうでした。
2008/05/20(火) 12:02:09 | URL | 摩那 #Famlh/vQ[ 編集]
みか@猫大好きさん
町内会お餅つき大会とかあっても
そんな時だけ参加できないし~
つきたてのお餅って、なかなか味わえませんよね。
失敗がないのが何よりですよ!
みかさんのお宅も朝はパン食だったですよね~
全粒粉やグラハムやイギリスパンなど、
食パンも粉で楽しめるので、なかなかお薦めです。
今朝は初の天然酵母パンでした!おいしかったです。
2008/05/20(火) 17:36:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゆきちさん
お餅が大好きな人が若干一名いてね・・・
だからといって、年に1回しか使わないのが見え見えの
餅つき機を買うに抵抗があって、ずっと考えていたのです。
姉からホームベカリーを借りたことがあって、
焼きたてパンのおいしさは知っていたけど、やはりもう一声って感じだったの。
両方ができるので、迷わずかいましたよ。
いろんな種類の粉を買い揃え、なかなか楽しいです♪
昔のは音がうるさかったけど、今のはあまり気になりません。
ブランド品・宝飾品・衣類など全く興味がなくて何も買わないので
久々のお買い物。パンがお好きならお薦めです。
2008/05/20(火) 17:49:38 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
真空パックのお餅も、確かヒタヒタの水に入れて
レンジでチンすると、つきたて餅になるとか。
「からみ餅」は本当においしいわよ♪
今度お見えになることがあったら、お餅ご馳走しなくちゃね。

カメリアだけでやっていたのですが、飽きてきたので
先日全粒粉やグラハムやローランド(イギリスパン用)など
いろいろ買い込んできました。
出不精だけど、気合入れて出かけたわよ!v-290
今朝は天然酵母パンだったけど、バターはいれないのよ。
グッと詰まった感じで、おいしいパンだったわよ。
仕舞い込まないで使いましょうね~♪
2008/05/20(火) 17:56:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
粉の配分とかを変えたりすると、またオリジナルのパンができます。
今までやった中では、イギリスパンの粉で作った食パンがおいしかったかな。
全粒粉も結構好きなんだけれどね~♪
未だお出かけが苦手なので、家で楽しむ道具で遊んでいるわ。
体調が今一つなんだわさぁ~ますます出不精まっしぐら。

「のんびりさん」に里親さんになってもらうと心配事が増えますね。
無理に勧めなくても大丈夫です。気にしないでください。e-466
2008/05/20(火) 18:02:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おこんばんは☆彡
体調、優れないのですか…
引越しして、あなたのことだから地域とのお付き合いも仕事も
如才なくこなしてきたのでしょう。
お疲れ出たのかしら。。
元気になったら遊びましょうね~~

お気遣いのお言葉ありがとです。
ご主人も一緒に会うので、真意を確かめてからにしますね。m(._.)m
2008/05/21(水) 00:52:31 | URL | たま吉 #-[ 編集]
摩那さん
つきたてのお餅にありつける機会って少ないですよね。
磯辺巻き・揚げ餅いろいろありますが、
あんころ餅も美味しかったわ~♪できたてならでは。
すっかりインドア派になってしまったので、パンを焼いたり
お菓子作りを復活させtりして楽しんでいます。
この機械でもち米3合まで作れるのよ。
2008/05/21(水) 15:40:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
引っ越してきてから、何事もなく気分よく目覚めたのは
たった一日しかなかったわ。
相変わらずなんとも言えない具合の悪さが続いているのよ。
どこにも出かけたくなくてね~ プレ更年期といえども長すぎる。
でも今日念願の猫捕獲したよ!!

里親さんの件、これも縁のものですからあまり気にせずお願いします。

2008/05/21(水) 15:50:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する