≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
捕獲7ヶ月。やっと捕獲しました。
2008年05月21日 (水) | 編集 |
今から3年程前のことです。
店裏猫「裏ちゃん」を去勢するため、店裏に捕獲器を仕掛けたら
1歳にもなっていないような、よその猫が入ってしまったことがありました。
その猫はよその餌場の猫だったこともあって、すぐにリリースし
まずは自分のお世話している「裏ちゃん」を手術したわけです。
その猫が店裏に現れたら、手術してあげようと考えていましたが
捕獲器の怖さを知ってしまった彼は、近所で餌を貰っているのを何度か見かけましたが
店裏男子寮には全く現れなくなったのでした。

その猫が昨年2007年10月中旬に左前足の皮が剥がれ
皮膚が見える状態歩いているのを見つけ
病院に連れて行って治療してあげたいと、何度も捕獲器を仕掛けたのでした。

ところが”これほど警戒心が強い猫も珍しい!”と感心するほど
毎回美味しい餌を用意し、準備してもほとんど捕獲器に近づいても来ないのでした。
それこそ昨年11月から10回近く捕獲したと思います。
のんちゃんもゴンちゃんも闘病中だったので、なんだかいつも慌しかった~

1週間ほど前から後ろ足も怪我をしたのか?足を引きずっているのを見て
19日には助っ人を頼んで捕獲作戦に出たのですが、それも失敗。

そして今日午前中とうとう負傷した猫が捕獲器に入り、病院へ搬送しました。
DSC08805.jpg
この猫がゴンちゃん・ハナちゃん亡き後、店裏に現れはマーキングしていた猫です!


DSC08809.jpg
この怪我は昨年10月からのもの。痛々しい・・・おまけに後ろ足まで負傷。


5/25 日曜日 ペットスマイル蒲田にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

猫が欲しいという方がいましたら是非教えてあげてください。
可愛い犬も里親さんをさがしているみたいです!
詳しくはこちらをクリック!


3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。
高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。



---------------------------------------------------------------

2008/05/21 21:15 | TNR活動 | Comment (24) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
このコだったんですか、マーキングしてたのは。
猜疑心強そうですね。
いろいろひどい目にあったのかな?

このまま傷が治って元気になってくれると良いんだけどねe-251
2008/05/21(水) 22:37:19 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
そこまで警戒心が強い子だと病院でも大変じゃないですか?
怪我してからもずいぶん時間がたってしまっていますし
無事完治するか心配ですが、赤っぽく肉が見えてしまっているような前足、
痛そうですし、傷だけでもきちんとふさがってほしいですね。
2008/05/21(水) 23:56:09 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
昨年からの傷がまだこの状態なのですか?
塞がらないのですね・・・何かありそうな気配・・
痛々しいです。 と・ろ・ろさん、またお仕事増えましたね。

近所のボス猫さんも額に怪我してて中々治らない、向かっていく猫はいないので野良犬と喧嘩したんじゃないかって飼い主さんと話してます。
2008/05/22(木) 08:04:00 | URL | シロ #-[ 編集]
野良として生きてくからには 警戒心がこれぐらい強くないと生き残れないんでしょうね・・・
悲しい現実です。
こんな前足になちゃってたなんてね・・・(涙)
痛かっただろうにね。
うちでも 手を振り上げると殴られるんじゃなかろうか??
何か投げつけられるんじゃなかろうか??
って 野良あがりの2匹は 一瞬すくみます。
ゆきち君は 経験ないから全然 平気なのに。
大きな物音は立てずに 紛らわしい行動は取らずに!!
と 最初はすっごく気を使いましたよ~~。
2008/05/22(木) 15:01:03 | URL | ゆきち #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
何度も失敗しているから、なお更近づいて来なかったのよ。
よその駐車場にいるのを目撃すると、捕獲器持って走っていったわ。
先週の金曜日の夕方、2回目までは中の餌だけを上手に獲られ、
3回目にやっと捕獲できて、カーテンでくるんで病院まで運んで
診察台に置いたら、違う猫が入ってるではないか!!v-12
仕事の後の往復50キロだから、ドッと疲れたわ。
でも捕まってよかった~暑くなると傷がどうなってしまうのかと心配でした。
2008/05/22(木) 16:15:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
以前は肉肉したかんじでしたが、カサブタ?ができたのか?
様子が少し違います。
皮膚も怪我直後なら引っ張り上げて、縫合するみたいですが
時間が経過しているだけに、どうなるかと・・・
後ろ足も骨折しているのか?足をついて歩けないので
治るまで時間がかかりそうです。
シャ~フ~言って、引っかくので病院でも大変だと思います。
2008/05/22(木) 17:43:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんばんは
 あらま!酷い怪我だ。
どうして、こんな怪我をしたんでしょう。
猫同士の喧嘩にしては、ひどすぎるし・・
まさか、人間がやったのでは・・・?
可哀想に、と・ろ・ろさんに看て貰えるなんて幸せな猫さん。


 話し変わって、
何_?今日はステーキとな!!
何か有ったのでしか?
豪華じゃないですか~
我が家は、残り物の(弁当の)煮物、焼きイカじゃ。
ぱ~ぱ、ステーキ大好きじゃ。
送るぞ!!
食べさせてやってくだされませ~~笑
2008/05/22(木) 18:09:23 | URL | にゃんた #-[ 編集]
シロさん
飼い猫さんなら皮膚が再生するような治療ができるそうですが
一日置きに消毒が必要な治療は、ノラ猫のこの子にはできないので
先生が治療方針を考え中だそうです。
触らせない猫は治療しない!という病院が多いので、助かります。

強い猫であればあるほど、怪我が耐えません。
喧嘩が多い猫は、エイズや白血病に感染しているので
飼い主さんがいるなら、気をつけてあげないと。
2008/05/22(木) 20:49:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゆきちさん
傷の状態が悪くても、今までは気温が低かったので化膿もしなかったけど
今日みたいに真夏日になんてなったら、化膿して・・・
それが心配で、捕獲を急ぎました。

そうそう!ノラ出身の猫は人間が手を上げることに恐れを感じるみたいです。
虐待現場から保護したうちの猫も、手を上げると非常に緊張します。
話ができれば過去の辛い経験もきいてあげられるのに・・・ともどかしいです。
ゆきちさんのお宅でも同じなんですね~
後は愛情トッピングで矯正するしかないですね。
2008/05/22(木) 20:57:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
私も何度か引っかかれた猫なので、人によって危害を加えられたとは考えられません。
と、いうか・・・猫よけみたいなものを設置してある所で、引っかかったとか。
ノラ猫も生き延びるのは大変な世の中です。
何度も捕獲したけど、捕獲器に入ってくれなかった。
でも今は病院にいますから~良くなっておくれよ!!
ママしゃんは、お前のために働くにゃ。

聞いておくれよ~!おいしいステーキが食べたくてさぁ。誕生日じゃないよ。
ステーキ屋さんに行こうと思ったけど、高いし~~
スーパーで普通より少々お高いお肉買ってきたけどさぁ。
硬いんだよね・・・e-263
安い肉2枚買うより、おいしい肉1枚なのじゃ~~~
にゃんたさんは、お肉食べない人だったけねぇ。
2008/05/22(木) 21:07:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
捕獲出来てよかったね。
手の怪我も去ることながら、後ろ足の負傷で機敏な行動が取れずに捕獲されたのかな。
見てもらえる病院があって助かるわね。
2008/05/22(木) 21:24:39 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
痛そうな傷…。
捕獲成功おめでとうございます。
怖かった体験はしっかりと覚えてるものなのですね…。
捕獲器に入ってくれてよかった…。
2008/05/23(金) 12:44:57 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
(TT)早くよくなりますように。
がんばるんだよ~ねこさん。
2008/05/23(金) 14:43:15 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
きょっぴいさん
シドちゃんを入れたから、店裏は朝晩餌を求めて現れるこの猫だけだったのよ。
だから安心して捕獲器仕掛けたのに、金曜日の夕方違う猫が入ってしまったの。
中で暴れて傷口がひどくなるといけないと、慌てて布で包んで
病院に運んで診察室で見たらね、首輪した見たこともない猫が入ってたの。
そりゃ驚いたわよ~
普通は触らせない猫は診察してくれないことが多いですから
わざわざ遠方でも頑張って連れて行っています。
やっと梅吉以外の外猫いなくなったのにね。仕方ないわ。
2008/05/23(金) 15:47:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
賢い猫で、私の顔を覚えていてね
私を見るだけで逃げていた時期もあったのです。
連日の暑さで、傷口が化膿しているみたいだし、捕獲できてよかったです。
抗生剤入りのごはんをモリモリ食べているそうな。
手術はどうするか?目下検討中です。
2008/05/23(金) 15:50:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
しつこい私の目の前に現れたのですから、
捕まえて病院に連れて行くしかないでしょ~v-290
怪我したのは冬だったから良かったけど、
暑くなったら腐っちゃいますよ~~
2008/05/23(金) 15:53:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんばんにゃ
 今日は餃子ですか・・
餃子、最近作ってないな~
今日は、婆の所に行って来た。
朝から、迎えに行って病院巡りして、送ってきたのだ。
で、疲れた~
と!ぱ~ぱから、メール、「温泉銭湯に行かないか?」
オラは喜んだ~♪
これから、ぱ~ぱが帰ってきてから、行って来るね。
ぱ^ぱ、運転だから、温泉の後はビールが飲めるのだ~ムフフ
2008/05/23(金) 18:25:38 | URL | にゃんた #-[ 編集]
ついに捕獲したのね!
この子はなんて幸運なのでしょう。
もう大丈夫ですね。
これだけの傷になるまでいろいろあったのでしょうね…
きっとね、捕獲されようって思ったのよ。
よほど傷が痛んだのだわ。

きょうも暑かったね~
やっぱこの分じゃ新年会はビアガーデンだよ!(≧m≦)ぷっ!
2008/05/23(金) 19:16:12 | URL | たま吉 #-[ 編集]
痛々しい姿ですね。捕まってくれて良かったです。
後ろ足まで怪我していたなんて・・・・ケンカでもしたのでしょうか?
薬の入ったご飯一杯食べて早く良くなって貰いたいです。
2008/05/23(金) 20:56:47 | URL | とむ #-[ 編集]
わ~
痛そうだわ…
早くよくなるといいね。
2008/05/23(金) 23:17:41 | URL | harry #-[ 編集]
にゃんたさん
餃子枝豆にビール!休み前夜だったので、ゆっくり飲みました!
にゃんたさんは、お母様の所に行ってきのね。
往復どれくらいの道のりなのかしら?
私も動物病院までは、往復50キロあるからかなり時間かかるんだ~
温泉銭湯に行って、お風呂上りにv-275ですか。
枝豆差し入れにいきましょうか?v-8
2008/05/24(土) 09:09:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
シドちゃんを家に入れたので、誰もいなくなった男子寮にすわっているのだけど
座っている所、(ピンクのバスマット)に点々と血が付いているのよ。
化膿して足先は腫れているみたいにみえるでしょ。
触らせない猫やノラ猫は診察しない、という病院が多いので
少々遠くても頑張って病院に連れて行っています。
連日のこの暑さですから、捕獲できてよかったわ~
あの猫を見るたび、本当に心配だった。

調子は今ひとつだけど、出かけられるわよ!
そうそう。遊びに来てくれても大丈夫だし。
毎日のように猫仲間の誰かがやって来て、猫部屋見学をして帰りますよ~v-290
2008/05/24(土) 09:16:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とむさん
餌場を数箇所回っていたのに、誰もこの子を捕まえてまで
病院に連れて行こうとしなかったです。
まぁ捕獲器持っていなければ無理だけれどね。
夏が来る前に何とか治療しなければと、非常に焦っていました。
良かったです!
2008/05/24(土) 09:20:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
でしょ~
座っているところに血がにじんで付いていてね。
化膿しているわよね。良くなってくれるといいのだけれど。
2008/05/24(土) 09:22:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する