≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
天然酵母パン
2008年05月25日 (日) | 編集 |
先日ご紹介した、餅もできるホームべカリーでのパン作り♪
2度目の天然酵母で、初の干しぶどう入りのパンを作りました。

カメリア+全粒粉+カレンズ「(カリフォルニア産干しぶどう)


DSC08852.jpg
ドライイーストとは違い、やや酸味がある
しっかり詰まったかんじの歯ごたえのあるパンができました♪



3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。
高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。



---------------------------------------------------------------

2008/05/25 22:13 | 食・食べあるき | Comment (18) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
わ、美味しそう♪
私もいろいろ作りたいな~と思う
気持ちだけはあるのですが
最近、便秘気味のにゃ~このために
サツマイモを混ぜた猫用ご飯とか
バニラがまた水を飲まなくなってしまったので
お魚スープやら、いろいろ作っていたら
自分のため(および、人のため)のものは
なにも手を付けられず・・・(--;
2008/05/26(月) 12:46:03 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
お、おいしそう~~♪
うーん、私も欲しいかも、ベーカリー。
朝はパン食ですが、私しか食べないんですよ…。
夫は朝ご飯が食べられない人で、
食べるならごはんなんです。
だから作ってもな~、って思っちゃうのもあるのですが…。
2008/05/26(月) 13:50:41 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
沙羅さん
体調が優れなくなってから数年?いやもっと。
お出かけするのが逃苦手になったので、インドアで楽しめる道具で
やる気を奮い立たせている所なのよ~
猫の物を作ったついでに、その材料で人間の物も作ると良いですね。
今便秘症の人のために、粉末の食物繊維売っていますよね。
以前私も処方して貰って飲んでいましたが、今は市販されています。
2008/05/26(月) 15:26:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
ホームべかりーは炊飯器のように出しっぱなしにしなければ
使わなくなってしまうみたいです。
だから我が家でもあえて出しっぱなしです。

旦那さま朝はハムトースト派なのかとばかり。
でも週末のブランチタイムには持って来い!ではないですか~
最近サボっていたお菓子作りも少しずつ復活しています。
2008/05/26(月) 15:31:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
この ホームベーカリーって 今 大人気なんですってね??
料理嫌いのゆきちでも惹かれるんだから 料理好きな人達にとっては たまらない魅力なんでしょうねえ~~♪
しかも♪
大好物なんですよ♪
レーズンパン♪
見てて うっとり~~~です。
割って ギッシリ詰まったカリフォルニアレーズンに ヨダレが出てきちゃったわ(笑)
2008/05/26(月) 15:48:21 | URL | ゆきち #-[ 編集]
ゆきちさん
料理大好き人間だったのに、全くやる気が起きなくてね・・・
これ、主人が買ってきたのよ。
最初は小麦粉計るのさえ面倒で、(調子が悪いと全て面倒でね~)
どうしようかと思ったけれど、やっているうちに手作りの楽しさを思い出したわ。
昨日はお菓子の中で一番好きなフルーツケーキを焼いたのよv-22

ぶどうパンお好きならお薦めですにゃよ~夜材料入れておけば朝食べられるし
普通コースなら4時間、早焼きコースなら2時間だよ。
おいしいパンとお餅で仲直りしてにゃ。
2008/05/26(月) 16:05:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おつかれさまで~す。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

とっても暑いです。

>初の干しぶどう入りのパンを作りました。
干しぶどう入り 美味しそうですね。
干しぶどう入りのパンを好きでよく買って食べています。リリーはぶどうが入っていないところだけ食べます。
2008/05/26(月) 16:58:17 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
今までは粉を変えて楽しんでいたのですが
干しぶどう入りは初めて作りました。
リリーちゃんは干しぶどうが苦手なのですねv-290
2008/05/26(月) 18:15:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
美味しそうに焼けているわね。
レーズンとクルミを一緒に入れても美味しいわよ。
ホームベーカリ出しっぱなしにしていても、最近焼いてなかったわ。
こうやって焼いたものを見ると焼いてみようかなって気持ちになるわ。
2008/05/26(月) 21:15:56 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
美味しそうですね!
こまめにお料理も、されるのですね。
朝には、焼き立てパンが、食べれそうですね。
いい香りがしてきました。
猫ちゃんたちは、如何?きっとパンの匂いがすると
くつろぐのでは?
ゆっくり、頑張ってね。
2008/05/26(月) 22:56:51 | URL | MITI #-[ 編集]
ホームベーカリー、またはやってるんですか?
昔のより機能が充実してるんだろうな~

ところでこーゆーのの粉(強力粉?)って普通に売ってるんですか?
2008/05/26(月) 23:08:27 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
きょっぴいさん
くるみとレーズンもおいしそうね♪やってみるわね~
きょっぴいさんはホームべかりー仕舞い込んでないのね。
じゃあそろそろ又始めましょうかねぇ。
次回はグラハム粉を使用する予定。
2008/05/27(火) 07:52:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
MITIさん
10年ほどサボっていたお菓子作りも、少しずつ復活しています。
人ごみに出るのが苦手なので、家の中で猫とのんびり過ごす時間を
大切にしているこのごろです。
お部屋中パンの焼ける匂いで包まれ、幸せな気分ですv-354
2008/05/27(火) 07:57:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うぅ~~ん♪
 美味しそうだ~~~
レーズン好きです。
忙しいのに、よく焼いたね。
感心します。

今日は、寒いです。
ストーブ点けちゃいました。
2008/05/27(火) 12:48:24 | URL | にゃんた #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
はやってるの?マジ??
うちはおぢさんが勝手に買ってきたというかんじでね~
私は実は乗り気ではなかったわけ。
普通のスーパーで強力粉(カメリア)は売っていますが
全粒粉や特殊な粉は売っていないので
それらの専門店で購入するのだよ。
パンやお菓子作りをする人には有名な『富沢商店』ってのがあってね
横浜そごうや、たまプラの東急などのデパートにテナントとして入ってるのよ。
田園調布にもショップがあると聞いたわ。うちからはそこが一番近いかも。
2008/05/27(火) 14:12:56 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
昨日は ゆきち家のバカバカしい問題に 真剣な回答、励ましの言葉をありがとうございます。
皆様の温かい言葉に 目が覚め 話し合いの必要に気付けたゆきちです。
心から感謝です。
まだ 許せはしない行為だけど・・・
前向きに 進んでいけたら・・・
と思っています。
本当に ありがとうございました。
これからも 懲りずに仲良くして下さいね。
2008/05/27(火) 14:18:20 | URL | ゆきち #-[ 編集]
にゃんたさん
せっかく買ったから、使わないと損した気分でね~
貧乏性なわけv-290
今朝はね、全粒粉よりもっと荒びきの「グラハム粉」を混ぜてみました~
おいしかったよ。
にゃんたさんも、ホームべカリー復活してね♪
スライスして冷凍すれば大丈夫だし~
2008/05/27(火) 15:29:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゆきちさん
愛し合って結婚したはずなのに、
暫くすると相手が傷つくと知っている言葉を吐いたりするのよ。
ゆきちさんたちが一緒にいる4~5倍の年月、いろんなことがあったわよ。
親と一緒に暮した時間より、パートナーとの時間の方が長くなる頃には
お互い少しは譲れるようになるみたいよ。
2008/05/27(火) 15:36:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する