≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
鳥が猫を襲撃!
2008年06月05日 (木) | 編集 |
猫部屋(女子寮)がある3階の壁から2mほど上の隙間に、
四十雀(シジュウカラ)が巣を作り、子育てをしています。
その隙間にがたいそうお気に入りらしく、その場所での子育ても今年で3年目。
一日何度も雛に餌を運ぶため、窓の外を横切る四十雀を
猫たちは興味深げに見つめていました。



そんなある日のこと、四十雀(シジュウカラ)の親鳥が窓辺に映る猫の姿を発見。
もうすぐ巣立って行く雛鳥が狙われていると、とんだ勘違い。
朝の5時ごろから女子寮の窓の猫めがけ、激しい威嚇攻撃。
うるさくて寝ていることもできません。




興奮した四十雀(シジュウカラ)が窓に激突して、怪我でもしたら
餌を待つ雛たちが全滅してしまうので、外から猫が見えないようにと
アルミのフィルムを張りました。↓汚いけど親鳥を守るため仕方ない。
DSC08967.jpg

去年は巣から落ちた雛を親鳥が見捨てたので、市民動物公園の園長さんに
親代わりに餌をあげ、その後放鳥できるまでお世話していただきました。
○○。○動物公園の園長先生、その節はありがとうございました。

女子寮のお嬢様方やジジちゃんにはお外が見えないけど、
巣立ちまであとわずかでしょうから、我慢してもらいましょう。

---------------------------------------------------------------

2008/06/05 19:38 | うちの猫 | Comment (18) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
にゃんこにもとりさんにもやさしいと・ろ・ろさん。
気遣いに感動です!
先日は突然すみませんでした。
素敵な猫部屋にリビングにしばし見とれてしまいました。
お忙しいと思いますが今度ゆっくりお話したいですね~。
2008/06/05(木) 21:27:25 | URL | おぐ #-[ 編集]
おぐちゃん
おぐちゃんが女子寮見学に来てくださったときは
四十雀の親鳥はまだ猫たちに気づいていませんでした。
飛行しながらも猫が見えるみたいで、驚いています。
ガラスに突進したら大変なことになるので、親鳥を刺激しないようにと。
今度はもう少しゆっくりおしゃべりしていってくださいなぁ。
私も仕事中でなければ、のんびりお茶できますから~
2008/06/05(木) 22:15:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんばんは~。
と・ろ・ろさん また来ました~^^

>、市民動物公園の園長さんに親代わりに餌をあげ、その後放鳥できるまでお世話していただきました。
お世話が届くことに感心しています。

>女子寮の窓の猫めがけ、激しい威嚇攻撃。
とんだとばっちりで猫ちゃんちょっぴりかわいそう。
2008/06/05(木) 22:51:41 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
危険も顧みず
親鳥は真剣なのですね。
どこ世界も子育てに力いっぱいなのですね。
よく考えられましたね。
と・ろ・ろさんところは、きれいな清潔なお部屋に
行き届いたオシャレなお部屋!
最高ですね。すばらしいい居心地でしょうね。
垣間見る数々の画像です。
猫ちゃんたち幸せですね。
2008/06/05(木) 22:55:34 | URL | MITI #-[ 編集]
四十雀ってそんなに大きい鳥じゃないですよね?
それでも自分よりずっと大きいネコを威嚇するなんて、親は強いね。

シドちゃんが目覚めないようにしないとねv-12
2008/06/05(木) 23:02:12 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
リリー姫さん
雛鳥を保護したのは良いけれど、猫たちが食べちゃうので
動物園に連絡したのですよ。
以前怪我して飛べない鳩を預かってもらったことがあったので。
園長さんは獣医師免許も持っておられて、去年伺った時は
巣から落ちてしまったツバメの雛5~6匹も育てておられました。
四十雀がご縁で、地域猫活動の話など色々なお話をしてきました。

外を眺めるのが楽しみだったみたいなので、
女子寮の猫たちには気の毒ですね~我慢!我慢!v-290
2008/06/06(金) 10:57:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
やはり、子を持つ親は小さな体で
天敵とも言える猫相手に攻撃するんですね。
お母さんってすごいな~って思います。

巣立ちまで、あと少しネコさんたちは
外が見えなくて可愛そうだけど
我慢してもらうしかないですね~
2008/06/06(金) 10:57:59 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
MITIさん
そうなのです。ガラス(猫)めがけ猛スピードで飛んでくるので
万が一激突したら・・・と思うと恐ろしくなりました。
落ちた雛は保護できましたが、巣から雛を保護することは無理な場所なのです。
卵を温め、カラスに狙われながらも必死に育ててきたのですから
ここで猫に雛を襲われたらと勘違いしてしまったみたい。
どこの世界でも子供を思う親の姿には、感動してしまいますね。

寄せ集めの家具で、安物ばかりですよ。
色のトーンは合わせてあるので、うるさい感じはしませんね。
もしもこちらにいらっしゃる時は、是非お立ち寄りくださいませ。
2008/06/06(金) 11:04:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
スズメより若干大きいくらいですが、ギャ~ギャ~鳴くのでうるさいです。
巣がある真下は糞だらけなので、商品を店頭に出せません。
「ここまで育ててきて、猫になんかやられてたまるか!」
って叫んでいるみたいに聞こえます。
シドちゃん、とっくに目覚めています。
今朝も3時に狩りがしたいと大騒ぎ。
おもちゃのネズミが入っている引き出しをガサゴソするので、
毎晩途中で起こされていますv-12
2008/06/06(金) 13:48:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
うちの猫どもが窓から顔出していたわけでもないのに
本能で猫に気づいてしまったみたいですね。
子供を守るために命がけ。守ってあげなくちゃねぇ。

アルミのフィルムがどうしようもなく汚らしいし、窓も開けられませんが
もう暫く我慢すれば、四十雀ファミリーも全員で引っ越すはずなのよ。
2008/06/06(金) 14:01:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
えー!そんなことが。
うわぁ…心配しなくていいのに…。
親鳥さん、勇敢だなぁ…雛を守るのに一生懸命で命がけですね。
これはしばらく、猫様たちには我慢いただくしかないですね~(笑)。
2008/06/06(金) 15:31:44 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
修正しましたが、良かったかしら?
2008/06/06(金) 16:07:28 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
みか@猫大好きさん
巣がある場所に猫が近づいたなら仕方ないけれど
窓越しに眺めているだけでですから、心配しすぎですよね~
フィルムを貼ってから親鳥も落ち着いてます。
女子寮のお嬢さんのためにも、早く巣立って転居してほしいです~
2008/06/06(金) 16:58:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
そそっかしいので、ご迷惑おかけしました。e-466
2008/06/06(金) 16:59:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こ・・これは激しいですねえ(汗)
これじゃあ確かに安眠は無理ですね。
小さな鳥でも 子供を大事にする思いは大きいんですね♪
窓越しだからね?
なんて言っても 鳥さんの脳みそじゃあ理解できないだろうし。
フィルムを貼った と・ろ・ろさんの優しさに感激です。
今年も 立派に巣立ってくれるといいですね。
2008/06/06(金) 20:17:12 | URL | ゆきち #-[ 編集]
四十雀も子供を守るために必死なんだね。
シドちゃんが見つけたら、ガラス窓を突き破ってしまいそうだね。
ガラスに間違って体当たりすると脳震盪を起こす鳥さんいるものね。
四十雀も羽を広げて飛んでいる姿、大きいな。
巣立ちをするまで我慢だね。
2008/06/07(土) 09:29:31 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
ゆきちさん
説得して分かる相手なら説明しますが、
あの小さな脳みそが危険!!と判断してしまったからには仕方ないです。
フィルムのおかげで朝もゆっくり眠れます。
お願い!今度は1羽残らず連れて行って、来期は別の巣をさがしてくださ~い。
ってかんじで~す。
2008/06/07(土) 11:29:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
シドちゃんはつい最近まで実際に狩りをしていただけに
「あの獲物は手が届かない」と分かっているみたいなのよ。
経験豊富ですからね~v-8もちろんもしかして?と思って必死に見ていますが。
チャビが、きなこちゃんみたいなケ・ケ・ケ声出してそりゃ大変な騒ぎなの。
鳴き声がヒステリックでうるさい声なのよ~早く引っ越して欲しいわ。
昨日クルミ&レーズンのパンを焼きました!おいしかったわ~♪
2008/06/07(土) 11:35:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する