≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
瞬膜
2008年06月10日 (火) | 編集 |
とろろを保護したのが2004年の8月のこと。
猫風邪をひいているのか?鼻水をたらし
目やにで目が開かないほどで、痩せて酷い状態でした。
不妊手術後グレーで毛色もきれいなので、里親探しをするつもりでいましたが
ウィルス検査の結果エイズが陽性だったため、
里親探しは難しいと判断し、うちの子にしたわけです。

#97848734
捕獲から20日後のとろろちゃん↑痩せっぽちだったんです~

猫風邪(猫ウイルス性鼻気管炎)の症状はほとんど完治しましたが
長期に渡り、目やに溜まりしていた目頭は不毛地帯と化し
臭覚は、失ったまま戻っていないように思います。


今はデブデブのとろろですが、瞬膜が・・・

DSC08970.jpg
薄目を開けて寝ている時でも瞬膜で80%が瞬膜です。

80610-1.jpg
100%瞬膜?こんなお顔で寝ている時もあります・・・ちょっと怖いかも。

カエルが媒体で感染し、瞬膜が出る病気があるとか耳にしたことがありますが
病院で聞いたらそんな病気はないと。
一般的に瞬膜は猫の健康状態を表すみたいですし
なんでもなければ良いけれど、瞬膜が出すぎでちょっと気になります。


---------------------------------------------------------------

2008/06/10 16:15 | うちの猫 | Comment (18) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
4年の歳月で…
覚えてますよ~(^^ゞ 
早いわね…もう4年。。。
きれいな子だったけれど、いっそうきれいになったわ♪

瞬膜、体調がよくなかったり病気のときはこれが出ますよね。
それで判断したりもしますが、
とろろちゃん、80%は出すぎ~~
なにもないといいわね。。
2008/06/10(火) 19:02:36 | URL | たま吉 #-[ 編集]
瞬膜は体質もあるみたいですね。
必ずしも体調が悪いわけでもないかも。
あみ姐さんも出てるときありますよ。

この写真はちょっと怖いかもねv-12
でもとろろちゃんがベッピンさんなのはよく知ってるよ~v-10
2008/06/10(火) 22:33:22 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
きゃ~、とろろちゃん、真っ白なおめめ(笑)。
うちではバジルが一番白目になります^^;
やっぱり白目になりやすい子とそうではない子がいますよね。
2008/06/10(火) 23:10:25 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
でも、とろろちゃんは美人ですよ~~
ほんと、最初見たとき、なにこの子
すっごくカッワイイ~~、とおもいました。


2008/06/10(火) 23:42:41 | URL | ごろにゃん #-[ 編集]
カエル媒介は
カエルを媒介して感染するのはマンソン条虫とかゆう条虫みたいなやつじゃありませんでしたっけ?
瞬膜が出るのは検討つかないです。
2008/06/11(水) 01:19:57 | URL | ひな #rYocxPFA[ 編集]
とろろちゃんはキレイな猫ちゃんよ。
私の撮った写真だと瞬幕は全く気にならなかったけどね。
いつも起きていたからかなー。
うちでも白目ちゃんでピクピクしながら寝ている事あるわよ。
とろろちゃんは抱っこOKで大人しく抱かれているものね。
と・ろ・ろさんちの写真コレクションとろろちゃんが一番多いんだ。
撮りやすいんだよね。
2008/06/11(水) 07:23:31 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
たま吉さん
おっはよ~!今日は3週間前に捕獲した怪我した猫を迎えに行く予定。
家のケージであと1~2ヶ月療養が必要なのよ。

我が家にまだ猫が3匹だった時、とろろに出会ってしまったのよね。
早いよね~もう4年になるんだもんね!
特別な癖とエイズを持ったとろろちゃんだから
これ以上何か病気ではないと良いのだけれどね。
2008/06/11(水) 07:38:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
ランちゃんも、ナヌーさんも瞬膜は出るんだけど
とろろちゃんほどの子はいないわね・・・
出すぎでしょ。いつも具合悪いわけじゃないみたいだしね。
エイズキャリアなので、やはり気になってね。
うちの中では「べっぴんさん」の方かもねv-10

例の店裏マーキング猫を迎えに行きます!
ずる剥け前脚に、骨折後ろ足。骨がつくまで自宅療養にゃよ。
2008/06/11(水) 07:45:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
あの可愛い、お目目寄っちゃうバジルくんが
白目になりやすいですか。
でもとろろのは、とびっきりだから
白目選手権があったら、優勝できるかも~
なんでもなければ、それで良いのだけれどね。
2008/06/11(水) 09:02:35 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おこんち!
蛍、観に行ってくるにゃよ!
2008/06/11(水) 12:35:11 | URL | たま吉 #-[ 編集]
ほんとだ、すごく出てますね。
とろろちゃんのこのお腹、
毛がとってもふさふさしてなめらかな感じですね~。
毛艶良さそう!触りたくなっちゃいます。
2008/06/11(水) 14:38:05 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
眼病で瞬膜出たままになっちゃう子もいるみたいですよ。
と、言っても詳しくないのでそれ以上は分かりませんが
瞬膜の手術なんかもあるみたいです。

でも、何かのサインかもしれないと思うと不安にもなっちゃいますよね。
なにもなく元気で、出ちゃってるだけだといいんですけど。

それにしてもとろろちゃん、やっぱり可愛いですね。
個人的にはチャビちゃんもすごく好みなんですが(笑)
とろろちゃんは美人さんですね~
2008/06/11(水) 15:27:08 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ごろにゃんさん
捨てられて猫が集まる所にいたとろろですが
毛色が変わっていたので、とても目立っていました。
うちで飼う事にして家にいれたらね・・・・大変なことが分かったのよ。
布を食べてしまう癖があって、タオル・靴下・布団カバーなど
全て穴があきました。
だからとろろは捨てられたんだと思いますが、
私は可能な限り布製品をしまって、とろろを飼っています。
普通の人にはなかなか難しいと思います。
2008/06/11(水) 16:04:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひなさん
うちのシジュウカラのひなさんは無事巣立ちました~
親鳥が猫部屋めがけて威嚇飛行するので、怖かったです。

マンソン条虫が原因で瞬膜が出るとか
条虫との因果関係はないですか・・・
友人が「カエルを食べちゃった猫は瞬膜が出ている」とか
そんな話をしていたのを聞いた覚えが。
こんなに瞬膜でていても、気にしなくてよいですか。性格は良いです。
2008/06/11(水) 16:15:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
起きている時は瞬膜出ていないけれど、
ウトウトしているような時は必ずでているのよね。
きょっぴいさんちは誰が白目ちゃん?太陽くんかなぁ~
とろろは誰にでも触らせて、いい子なんだけどね。
顔の不毛地帯がなければ、もっと美人さんなのにねぇ。。

2008/06/11(水) 16:41:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
今度は蛍とな??
もう、いい加減におうちでジッとしていて
ブログ更新しなさい。v-8
誰かがたまちゃんのブログはメモ帳だか
手帳代わりだとか言ってたじゃん!v-290
2008/06/11(水) 16:44:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
チョットの瞬膜だったら
「ワァ~イ!白目~」とか言って笑って済ますのですが
これだけしっかり出てくれると、さすがに不安になります。
とろろのお腹は体と違って、縞々なのですが
モフモフの毛なので、顔をうずめると最高です。
トトロのお人形みたいでしょ。だからとろろちゃん!
2008/06/11(水) 16:58:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅 さん
そうなんです・・・なにかのサインかと思うとね。
やはりエイズキャリアなので、神経質になりがちです。

でも先生方に聞いても「そりゃ大変!」とか言われないし
気にしなくていいのかなぁ。瞬膜100%の時は不気味だけど
起きている要る時は、布製品さえ注意していればかわいいし。
チャビちゃんはだだっ子で、甘ったれで、お調子者で、食いしん坊で
なかなかユニークな猫ですよ。
ブンブンいいながら廊下を走っています。v-291
2008/06/11(水) 17:05:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する