≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
とん平ちゃん退院
2008年06月11日 (水) | 編集 |
5月21日に『7ヶ月越しで捕獲していた猫が、やっと捕獲器に入って
去勢と怪我の治療のため病院に入院させたという記事』
をエントリーしました。
とん平ちゃんと名づけたその猫は、皮がはがれた右前足のほか
右後ろ足も骨折し、まともに歩けない状態でした。
前脚の怪我はすでに時間が経過しており、皮膚を引っ張って縫い合わせることもできず
消毒と、抗生物質の投与で3週間ほど傷口の様子を見てくださいました。

DSC08805.jpg
「マーキング小僧も年貢の納め時」で、同時に去勢手術もお願いしました。

DSC08809.jpg
昨年10月頃の怪我が完治せずズクズクでした。


DSC00145.jpg
見てくださ~い!ズル剥けだった左前脚が、3週間でこんなに良くなりました。


DSC00144.jpg
皮膚移植するのか?と思っていたのに、うっすら毛も生えています。
ズクズク傷口がきれいです。

左後ろ足の骨折は、骨折している場所が関節のすぐ上の部分で、手術が難しいことと
骨折から2~3週間経過しているようで、成猫の場合うまく骨がつかないという
リスクがあるとのことで、手術せず自然治癒療法にしたのです。



まずは、退院祝いにおいちいカリカリ♪

子猫だったら数週間で骨も元通りになるかもしれませんが、成猫の場合最低でも2~3ヶ月。
その間とにかく動かないで、ジッとしていることが必要だそうですので
それだけなら自分でできる!と、ケージをお借りして退院させたわけです。

元気に歩けるようになったら、店裏男子寮のボス猫に就任してもらうつもりです。
---------------------------------------------------------------

2008/06/11 21:00 | TNR活動 | Comment (18) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
前足の怪我、あまりに酷そうだったので
もう不毛になってしまっているものだと思い込んでいました。
ちゃんと皮膚の細胞というか、毛根?は生きていたんですね!
なんだか、こうして完治に向かっている姿を見れると
とっても嬉しいですね。

それにしても、捕獲成功の記事のときにも思ったのですが
とん平ちゃんは綺麗なお顔の凛々しい子ですね。

チャビちゃんは、甘ったれで駄々っ子さんなんですか。
それは、とっても可愛い子ってことですよね。
いつか機会があれば、猫部屋見学させて下さい(笑)
2008/06/11(水) 22:42:16 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
こんにちは~
 あら、すっかりきれいに治ってきたね。
痛々しい足だった物ね。
良かったね~とん平ちゃん。
すっかり、治ったらみんなの所にいけるんだってさ。
早くみんなと仲良くなって、と・ろ・ろママしゃんのベットで寝られると良いね。

昨日、チャロの友達チョビに千呂がご対面!!
フ~ゥニャ~ゥって、威嚇してた。
でも、オラ達には「お前、恐いから早くどっかいけ~」と聞こえたのだ。千呂はもの凄く臆病なのだ!
最後まで睨んでたのが、美衣だった。
美衣は以外ときかんぼさんかも・・
2008/06/12(木) 10:38:41 | URL | にゃんた #-[ 編集]
とん平ちゃん退院おめでとうございます。
カリカリ出した時のとん平ちゃん、
なに、あのかわいさ~^^

ほんと、すごく良くなったね、よかったね♪
2008/06/12(木) 12:28:07 | URL | ごろにゃん #-[ 編集]
退院おめでとうございます。
じーっとして動かずにいることが大事なんですね。
早く治ってくれるといいですね。
見た感じは、皮膚もずいぶんときれいになって…!
体格も良さそうな感じだし、立派なボスになってくれますねきっと。
2008/06/12(木) 13:52:04 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
沙羅さん
実は私も不毛地帯になると思っていました。
皮膚が再生するなんて、信じられませんよね。
先生も自分で治そうとする力がもの凄く強い猫だから
骨折した後ろ足も、おとなしくしていれば
きっと良くなるのではとおっしゃっています。
もちろん私もそう思います!ノラ猫は本当に強いですね。

とん平ちゃんのそっくりな猫がいて、
店裏に時々現れては大騒ぎとなっていました。
「かん平ちゃん」と名づけたその猫は、去勢手術を予約した前日から
突然姿を見せなくなってしまったのです。交通事故かも。。
その子も、この子も凛々しいというか、「眼とばし」というか
眼光が鋭いですよね。

チャビちゃん、抱っこすると怒るくせにすぐ横に座ってスリスリしてきたり
自分の思うようにならないと嫌な性格みたいです。
でもめいっぱい可愛いですv-238
はい、是非女子寮の全員を見に来てください。ナヌーさんの芸もね。
2008/06/12(木) 14:03:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
わずか3週間で見違えるほど良くなったでしょ。
だからもっと早く私の捕獲器に入れば良かったのよね~
この子は性格もきついし、凶暴なので怪我が完治しても家にはいれません。
店裏男子寮の猫ハウスが空室なので、入居させてあげますよ

チャロちゃんのお友達が遊びに来たんだね。
取っ組み合いになるより、そうやって追い払う猫の方がいいんだよ。
喧嘩をする猫はやはりエイズや白血病の感染が多いよね。
千呂ちゃん、賢い良い子だよ~
美衣ちゃんにもちゃんと言い聞かせてくださよ~v-290
2008/06/12(木) 14:13:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ごろにゃんさん
10月からずっと痛々しかったんだから
もっと早く病院に連れて行ってあげたかったです。
でも捕獲器見るだけで逃げていたので、仕方なかった。
多分1~2ヶ月はケージでお世話することになります。
2008/06/12(木) 14:24:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
ギブスをしているわけではないので、できるだけ動かず
骨の再生を待つしかないみたいです。
あれだけ酷い状態の前足も、3週間でこんなに良くなった回復力で
骨折も直してもらいましょう!
ママしゃんの役目は毎日おいしい餌をあげることで~すv-294
2008/06/12(木) 14:45:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とん平ちゃんのケガ、3週間でこんなにきれいになってよかったですね。
あとはじっくり、骨折が治るのを待つのですね。
と・ろ・ろさんのお店裏のボス猫候補生ですか^^
早くよくなりますように…♪
2008/06/12(木) 15:37:20 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
なるくるママさん
私を信じて、もっと早くに捕獲器に入れば
あんなに長く痛い思いをしなくて済んだのにねぇ。
あまりにしつこく捕獲器持って追いかけたから、
最後の方は顔みただけで逃げていましたv-12
人気物件でいつも6室満室だったのに、みんな虹の橋や行方不明。
男子寮も閉鎖されたままなんです。
2008/06/12(木) 18:19:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とん平ちゃんも、数ヶ月お世話をすれば幾分人に慣れるかしら。
ご飯を貰うときもシャーをしたけど、と・ろ・ろさんの目の前でお皿から食べていたものね。
せっかくの男子寮も空き部屋のままだとさみしいものね。
寝床があってご飯がもらえて、外猫さんにしたらとても良いお部屋だもの。
動物の自然治癒力ってすごいよね。
2008/06/12(木) 21:08:37 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
わーおめでとう。痛々しいおててが、もう毛が生えてきてますね(^^)
素晴らしいです~
足もよくなりますように。
2008/06/12(木) 21:31:37 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
なかなかいい顔してるぢゃん
もうこんなに良くなってるなんて、やっぱりネコは強いね~
動画を見た限りでは少し慣れてきたようにも見えるけど…どんなもんでしょう?

とん平ちゃん新寮長就任?
2008/06/12(木) 22:01:17 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
おーーー!!
とん平ちゃん!!綺麗になりましたね~。

で、とろろさん。
相変わらずのネーミングのよさには脱帽ザマスv-10v-10v-10


『とん平』 ぴったりザマスぅv-415v-344v-353

2008/06/13(金) 10:07:27 | URL | 権 #-[ 編集]
きょっぴいさん
看護士の方が言ってたけど、とん平ちゃんの食欲すごいのよ。
威嚇より食欲が勝るみたいね~
今朝も襲い掛かってきそうなので、皮手袋して
とん平ちゃんをバリケードで押さえてから餌や水の交換したの。
引っかかれて出血したことがあるので、怖さが先にたつのよね・・・
餌を求めて移動すると事故にも合うしね。男子寮へ入居許可するつもりよ。
2008/06/13(金) 10:29:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
ご心配いただきありがとうございます。
ノラちゃんなので、病院で安く預かってくださるのですが
これからお世話する以上、少しでも私に慣れてくれれば良いと。
本当に動物の治そうとするパワーに驚かされます。
2008/06/13(金) 10:44:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
そうですか~いい顔してますかねぇ。
性格きつくて、怖いですよ~
2006年の凶暴猫を彷彿とさせますよ。
皮手袋・ごム手袋など各種取り揃え応戦していますじゃ~v-13
もうマーキングもしないから、住まわせてあげようかと思ってる!
2008/06/13(金) 16:17:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
権ちゃん
とん平ちゃんの兄弟とおぼしき猫が1月ごろまで来ていたのよ。
もう少しだけ縞柄が濃くてね。「かん平ちゃん」と名付けて
餌を与え、去勢の予約した日から現れなくなってしまったの。
交通事故にあったのかもしれない。
だからこの子は「とん平ちゃん」にしたんだよ。

カルボナーラは太るぞい!気をつけてチョ。v-355
2008/06/13(金) 16:23:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する