≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
初収穫
2008年06月15日 (日) | 編集 |
5月上旬に我が家のベランダにやってきた、二代目ブルーベリーの「コリンズちゃん」


このハイブッシュ系は、実が大きいのが特徴。


DSC00180.jpg
本日初収穫の日を迎えました。

DSC00176.jpg
10粒ほど収穫できました!

DSC00179.jpg
初代ラピッドアイ系より、若干甘味が強いような気がします。


DSC00124.jpg
おいしい実になるためにはお日様の協力が必要です。
ブルーベリーのためにも早く梅雨明けてほしいわぁ。


【追加画像】
鳥がきてやっと熟した実を食べているのを目撃してしまった・・・
食べるだけなら良いけれど、くちばしでつついて成長過程の実がダメになっているので
暫くの間ネットでネットをかけて様子をみます。
自然の恵みは、自然界に生きている全ての生き物のために平等に分かち合うべきだけど
このブルーベリーはお友達からのいただき物だから、私の物だもん!
DSC00224.jpg



---------------------------------------------------------------

2008/06/15 13:13 | 花便り | Comment (20) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ブルーベリーの「コリンズちゃん」、確かに大粒で
美味しそうにみえますね。
やっぱり、お日様が一番なんですね~。
それにしても、梅雨の中休みか、お天気が良い日が
多いですよね。

デジカメ、新しいのを買ったんですね。
やっぱり、とても綺麗に撮れていますね~。
このブルーベリーも綺麗に撮れているし、↓の猫ちゃん達も
毛並みがとても綺麗に撮れていて、よりいっそう
可愛らしさが強調されているように思いました。
2008/06/15(日) 15:02:59 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ミュンコさん
デジカメ限界に達していたんです。
もっと早く買えばよかったのですが、混んだカメラさんに行くのがいやだったのよ。
先送りにしていたおかげで、新製品を買うことができたわ。
まだ使いこなせないけど、毎日使うことで慣れてくると思われます。

真夏の日差しがジリジリ照ると、アッという間に熟してくるので
一日2~30粒収穫できたのよ。
でも初代の木より若いので、どのくらいの実がなるのか見当がつきません。
ジャムは無理かも~v-294
2008/06/15(日) 16:32:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
少しずつ採れ始めたのね。
今年の収穫はと・ろ・ろさんお一人で楽しんでね。
来年大収穫になったら、摘み取りのお手伝いに参上します。
もう、コガネムシを育てないでね。
2008/06/15(日) 20:31:38 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
きょっぴいさん
今年もお盆休みは海外には行けないから、のんびりします。
もしも豊作で、困ってしまったら連絡しますね~
ジャムができるほどの収穫高だったら、ジャムにしてプレゼントしますにゃ。
コガネムシが、エンゼルトランペットの根っこも食べつくしていました。
もう許しませんよ~~v-359v-355
2008/06/15(日) 20:40:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ブルーベリーにもいろいろあるんだね~
い~色に熟してますねv-290
ブルーベリーの色素は目に良いんだっけ?v-416

けっこういっぱいあるみたいだけえど。ジャムを作るのにはどのぐらい必要なんですか?
2008/06/15(日) 20:42:11 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固めさん
ブルーベリーは冷凍でも売っていますので、アイスクリーム代わりに
食べるとヘルシーだと思われます。
うちでも収穫して洗って、まずは冷凍していますよ♪
v-416には良いみたいですぜぃ。
ジャム瓶の3~4倍の実が収穫できないとジャムはできないかなぁ。
ここはマンションのベランダと違って、カラスや鳥が多くて
な~んだか実がつつかれて傷があるような?そんな気がします。
自然の恵みは人間が1/3、鳥が1/3、子孫へ1/3だっけ???
鳥に食べられても怒っちゃいけないみたいだった。v-12
2008/06/15(日) 21:34:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ブルーベリー
本名なんだね。
コリンズちゃんて…
たくさんお日様あびてたくさん実をつけてくれると
いいにゃ。
2008/06/15(日) 22:53:03 | URL | harry #-[ 編集]
すごく、きれいに撮れていて、手を出すとつかめそう
コリンズちゃん、美味しそう~♪

私も育てたくなっちゃった
でも、難しいんだろうな~♪
2008/06/15(日) 23:07:48 | URL | ごろにゃん #-[ 編集]
わ~ほんと大粒ですね~。
青くなる前の実もかわいい形♪
ブルーベリーはおうちでジャムを作ると美味しいですよね^^
2008/06/16(月) 07:46:33 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
おっはよ~
 あ!!良いな!良いな!!!
ブルーベリーだ~
オラも2本植えたんだよ。
3年前のこと・・・
ぱ~ぱ。草と間違えて!切ってしまったのだ。

美味しそうな、ブルーベリーだね。
実もデッカイ!!
良いな~~♪。
2008/06/16(月) 09:24:34 | URL | にゃんた #-[ 編集]
harryさん
裏の方に小さな森があってね、カラスや野鳥が多いのよ。
お日様の協力も不可欠だけれど、鳥さんにも食べないように
お願いしないとダメそうだわ。
コリンズちゃんっていう木なんだよ~v-10
2008/06/16(月) 15:20:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
わ、すごい。大きな実がなってますね。
美味しそうなブルーベリー。
いいなあ、やっぱりなにか栽培したいな・・・(笑)
2008/06/16(月) 15:27:05 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ごろにゃんさん
今日も5粒ほど収穫できました。
粒の大きなものはけっこう甘いですよ♪
ホームセンターに行くと、ブルーベリー用の土も売っています。
何も難しくないけど、初代はコガネムシの幼虫が
鉢の中に大量発生して、枯れてしまったのです・・・
2008/06/16(月) 16:00:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
全ての実がこんなに大きくなる訳ではないと思うのですが
かなり大きいです。
緑色の小粒ちゃんたちもかわいいでしょ。v-294
そうなんです~甘さも好みで加減できるしおいしいですよね。
2008/06/16(月) 16:14:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
ありゃ~!ぱ~ぱったら切っちゃったんだ。。
2本植えないと実がつかないと言われ、
うちのも2本植えてあるんだよ。

にゃんたさんちはお庭が広いから良いね。
またブルーベリー育ててくださいなぁ。
2008/06/16(月) 16:36:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
花も良いけれど、食べられるのはもっと良いわよ♪
ブルーベリーは花も可愛いしね。
鳥に狙われているので、ネットをかけてみました。
2008/06/16(月) 16:42:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
大きいですね~。
と・ろ・ろさん こんばんは^^

わたしは小さいのしか見たことが無いの。

>このブルーベリーはお友達からのいただき物だから、私の物だもん!
わかりますよ~。ネット面倒じゃない?
2008/06/16(月) 20:26:55 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
私もこんなに大粒のブルベリー初めて見ました。
でも全てが大粒なわけではありません。
水はネットのままあげられますが、収穫の時が少々面倒かしら?
でも左右は洗濯バサミでとめてあるだけなのです。
2008/06/16(月) 22:08:38 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん。
リンクさせていただきましたが、よろしいですか?
(リンク集のページというところです^^)
これからもどうぞよろしくお願いいます。
2008/06/17(火) 07:59:02 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
なるくるママさん
おはようございます♪
今朝は10粒ほど収穫できました~
リンクの件、こちらからお願いし伺おうと思っていたところです。
ありがとうございましたv-238
私もリンクさせていただきました。
こちらこそよろしくお願いします。e-466
2008/06/17(火) 10:00:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する