≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
順調です。
2008年06月22日 (日) | 編集 |
引き続き「とん平ちゃん」の近況を。
ケージに近寄ると未だシャ~フ~で、
お世話する時は皮手袋とゴム手袋は手放せませんが
昨日すごい発見をしたのでお知らせします!

DSC08809.jpg
保護する前の左前脚。


傷口もきれいになり、発毛しています。

ケージの周囲に抜け毛が散乱しているため、
なんとかブラッシングできないかと考えて
ブラッシングマシン??を作り、ブラッシングに成功したのでした。
DSC00258.jpg




こうしてブラッシングしている最中に
左後足が正常ならカキカキするであろう、左耳の付近をブラッシングしたら
「痒い所に手が届く」そんな感じだったのか?
骨折していた左後足が、耳の下を掻く仕草をして見せてくれました。

保護した時の左後ろ足は、ブラブラ足のが下がっている状態だったのですが
そのブラブラ足が動いた!骨も順調に回復しています。

---------------------------------------------------------------

2008/06/22 13:11 | 保護猫 | Comment (22) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
板の棒にブラシをくつけて長いブラシにしてブラッシングをしてあげたのね。
余計に怖くてシャーって言いそうだけど、気持ち良さそうにブラッシングされていたわね。
痒くても掻けないので、「良かった、掻いてくれて。」って思ったのかにゃ~。
2008/06/22(日) 20:58:40 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
きょっぴいさん
このブラッシングマシンの前に、チョットした棒で背中を掻いてあげていました。
襲い掛かってくるので、怖くて棒でとん平の頭を押さえながら
餌を置いたりしていたので、棒系は少ししたら平気になりましたよ。
骨折していた足が動いたので、驚きました!!
2008/06/22(日) 21:05:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
祝・骨くっつき?
回復早いね~
傷口もきれいになったよね。

長いブラシ?うまく使いますね~
これでとん平ちゃんも満足かな?
なかなか慣れないみたいだけど、ビビちゃんのときよりは…
どうだろう(-_-;)
2008/06/22(日) 22:33:33 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
と・ろ・ろさん、すごいです。ブラッシング・マシン♪ ものすごく抜けてますね。
とん平くんも気持ちよさそうです。人に触られたり、お世話をしてもらう
のが気持ちいいことだと、だんだん思ってくれるんじゃないかな。
しかも骨折した足も順調に回復しているんですね。
2008/06/22(日) 23:26:24 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
感動~!と・ろ・ろさんすごすぎですっ!
シェルターでも触れない猫たちのブラッシングしたいな~と
常日頃思っていましたがマネッ子させてもらいますv-238
2008/06/23(月) 01:56:30 | URL | おぐ #-[ 編集]
おっはよ~
 あら、トン平ちゃん、随分きれいに治ってきたね~
お世話のし甲斐があったってもんですね。
特性ブラッシングマシーン!笑
も凄い!!
触らせてくれたら、最高だね。と・ろ・ろさん!
2008/06/23(月) 09:55:14 | URL | にゃんた #-[ 編集]
猫って、他の子に毛づくろいされているときにも
条件反射で舌が出てしまうっていいますもんね(笑)
結いトコロをかいてもらっていても、
同じように自分の足が動くんですね♪
我が家も、最初バニラにぜんぜん触れなかったときは
手の届く距離だとパンチが怖かったので
孫の手使ってましたよ~(^◇^)

ノミの薬は、ノミ取り粉という商品で
絨毯などにまいて30分くらい放置して
掃除機で吸うか、ほうきで掃き掃除が必要で
粉が残ってると猫は手足舐めちゃいますから良くないようです。
※一応、直接動物の体にかけても大丈夫とは
記載されていましたが、その場合もブラッシングで
粉を落とすようかかれていて、やはり猫の数が多いと大変です。
2008/06/23(月) 11:23:54 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ネコ四方固めさん
とん平を捕獲し、入院させたのが5/21のことですから4週間約30日ほどですよね。
最低40日ほどかかるみたいなので、順調な回復ですよ~

ビビの時はもっと怖かったかも~ありゃ、のけぞる怖さでしたもん!
でもとん平も手を出すから怖いですよ。
昨日もブラッシング後、手から煮干をあげようと試みましたが
爪が刺さって、流血騒ぎになったのよね。慣らそうと思っちゃいけないみたい。
2008/06/23(月) 13:42:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
向ってくる様子はあまりないので、最初は棒でナデナデしていたのです。
なんとかブラッシングしたくて考えた結果ですが、
ブラッシング・マシンという名称は大げさで、笑えるでしょ~v-10
シャ~フ~言いながらも気持ちが良いらしく、横たわったりしてね。
ノラも可愛いところありますよ。
元気になったら店裏にリリースするので、また餌を食べにくるでしょうから
せめて私のことは好きになって欲しいです~
2008/06/23(月) 13:51:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おぐちゃん
その節は大変お世話になりました。
もっと早く捕獲できれば、長いこと痛い思いをしなくて済んだのにねぇ・・・
いきなりブラッシングマシンを見せると驚くので、孫の手や棒でナデナデして
撫でられることに慣れたら、慣れた棒で撫でつつ
ブラッシングマシンでブラシという、ダブル使用の技でやってみました。
とん平もかなり凶暴なので油断しないようにしています。
2008/06/23(月) 14:25:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんにちは~
とん平ちゃんすごくきれいになって
と・ろ・ろさんの愛情すごい♪

最近みくちゃんに、プラスチックのブラシ買ったら
とれて、とれてこのままやったら、毛が無くなっちゃう
ような気がして、ブラッシング止めてるんです。
今度、そういうブラシを買ってこようかな?

2008/06/23(月) 15:09:56 | URL | ごろにゃん #-[ 編集]
とん平ちゃん、順調に回復してきてるみたいで
本当に良かったですね。
ちゃんと綺麗に毛も生えて来ているので
やっぱり、嬉しいですよね。
このブラッシングマシン、良いですね。
やっぱり、ブラッシングされると気持ち良いから
ついつい反応してしまうんですね~。
2008/06/23(月) 15:16:58 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
コメ送信しようとしたら、いきなりシューリョーしてしまいました(泣)
ぼちぼちね…新しいの…(^^ゞ

カキカキそぶりってことは、骨がくっついてきたのですね!
ヽ(≧∀≦)ノ
そのブラッシングマシーン、あなたの愛情と努力と発明を感じるわ~
2008/06/23(月) 15:30:06 | URL | たま吉 #-[ 編集]
ブラッシングマシン、すごい発明!(笑)
しっかり毛が取れそうですね~。
あるある、痒いところはそこ~って感じで
アンヨが動いたりしますよね。
順調に回復中なんですね~♪
2008/06/23(月) 16:08:44 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
にゃんたさん
アンヨ捻挫したって?大丈夫??
そうなのよ~これだけ目に見えて良くなると嬉しいものですよ。
たとえシャ~ふ~いわれてもね!
凄いでしょ。特許申請でもしますか~v-290
ノラは人に触らせないくらい警戒心が強い方が
虐待とか受けないから、慣らさない方が良いみたいなんだけど
せめて餌あげる私には爪立てないで欲しいわ。。
2008/06/23(月) 17:36:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
条件反射というか、本能というか・・・
後ろ足がない猫を飼っていたんですが(梅にいさん)
後ろ足で掻くことができない場所を、私が掻いてあげるとね
足がないのに、付け根の骨が動いてたわよ。
バニラちゃんは孫の手ですか~
実はこのマシンの前は棒で背中描いてあげてたんです!
発想は同じですね。v-291

大きなドラッグストアーに行きましたが、ノミ取り粉って売ってなかったです。
なんとなくまだ刺されるような?気のせいか??
それを使って掃除してみたいわ~気になるもの。。
2008/06/23(月) 17:43:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ごろにゃんさん
驚くべき回復力ですよね。あと1ヶ月もすれば完璧かしら?
このブラシは人間用のブラシなんですよ。
本当はラバーブラシが良かったんだけど、細工しにくくてね。
このブラシの毛の素材は定かではありませんが、ほどほどにしなやかで良さそうですよ。
うちではいただいた時から猫に使っています!
2008/06/23(月) 17:49:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
飼い猫と違い、ノラは自分で怪我を治そうとするパワーが凄いです!!
一生不毛で、痛々しい足のままかと思ったら、毛も生えてきてね。
とん平はきついけど、それだけ強いんでしょうね。

まさかブラブラだった足が、動くなんて思わなかったので
ビックリしたやら、嬉しいやらで、思わず先生に電話しましたよ~
シャ~フ~いわれても、猫はかわいいですv-238
2008/06/23(月) 17:55:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
コメント書き終わって送信したのに、PCが調子悪くてもう1回って
な~んだか損した気分になるよね。
新しいの買いなさいなぁ~
人気ブログなんだから、壊れたらみんなが困るじゃないの。v-22
変なものを作っては自己満足し、猫と楽しんでいますよ。
主人は全くこの手のことは全く興味ないので、一人でやってます!
そりゃ楽しいものよ~愛情と努力と発明ですか!恐縮です。。
2008/06/23(月) 18:03:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
エジソンもビックリの発明でしょ~v-13
我が家には私が作ったヘンテコなものが色々あるんです~
梅にいさんもアンヨがなくて、掻けないところがあったでしょ。
そこを掻いてあげると、アンヨが付いていた骨が喜んで
一緒に動いていたっけなぁ。
あとどのくらいでリリースできるかしらねぇ。
筋肉落ちちゃったから、もう少し広いケージで運動させなくちゃね!
2008/06/23(月) 18:20:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ご無沙汰しました~。(^_^)/
私はただいま、預かり中のわんこと格闘してます。(汗)

とん平ちゃん、かわいいお名前つけてもらって、ケアもしてもらえて、順調そうで良かったです。
とん平ちゃん、早く元気になって、お外に戻れるといいね。そうなったら新生(?)男子寮に入寮かしら。
本当は、人に慣れてくれて里子に出れると一番良いのだけど、どうやら野良さんのようだし。
それにしても、ブラッシングマシーン、すごい! いつもと・ろ・ろさんのすばらしい工夫には感心させられます。
2008/06/27(金) 23:06:50 | URL | 摩那 #Famlh/vQ[ 編集]
摩那さん
そうでしたね~ワンちゃん預かっていましたよね。
摩那さんもいつもご苦労様です。
とん平ちゃん、昨日2階建てのケージに移動させました。
ブラブラだった後ろ足で、ちゃんと2階にジャンプしましたし
回復も順調のようです。
ただ先生とも首を傾げているのですが、突然噴火口のように
皮膚から膿のようなものがでて、出血するんですよね。。。
本当に噴火口みたいです。そのため抗生剤を飲ませているので
あと10日ほど様子を見てからリリースします。
店裏に1~2日ケージを出して、そこからのリリースを予定しています。
ブラッシングマシーンで今日もブラッシングしながら、
腹部にできた新たな傷(噴火口)を観察していました!
変なこと考えるのが好きなんですよ~
2008/06/28(土) 17:28:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する