≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
サラダタイム♪
2008年07月07日 (月) | 編集 |
我が家の猫たち、全員が外で暮していた猫だからでしょうか?
猫草(ペットグラス)を買ってあげても、あまり喜んでもらえません。
大人気なのが空き地などに生えている、猫じゃらしなどの葉っぱ。
DSC00314.jpg
持って入ると同時に猫たちが騒ぎ出し、集まってきます。



葉っぱ欲しさに、ナヌーさん・真黒さん・ジジさんも女子寮に乱入。


猫草の時には見られない光景。どの猫も欲しくて必死です。


6/27に猫ボランティア仲間の一人が、現場に行ってきました。3d8c4ceb43ac3569520ce35398451af3.jpg

画像はシェルターの猫たちさんからお借りしました。
緊急SOS!ペルシャ100匹を助けて!
neko100.png
バナーをクリックして下さい
飼い主さんは、なんとか不妊手術代は出したいとの意向のようですが
ワクチン接種代・ウィルス検査代・病気の治療代など
まだまだ支援が必要と思われますので、皆様のご協力お願いいたします。
HPやブログをお持ちの方、ぜひリンクをお願いいたします。

---------------------------------------------------------------

2008/07/07 18:10 | うちの猫 | Comment (14) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ニャ~オンニャ~オンって鳴いているのはチャビちゃん?
ナヌーさんの飛びつき方食べ方はきなことそっくりよ。
目の色変わっていたでしょう?
ランちゃんとおかめちゃんは不参加?
きなこの誕生日に猫草をプレゼントすれば良かったな。
きなこの大好物なんだもの。
2008/07/07(月) 23:04:32 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
再生したら鳴き声にうちのお嬢たちが反応してたよv-8

ネコジャラシもネコ草(えん麦)も同じイネ科なんだけどね~
なんでだろう?葉の幅が広いからかな?
ところでネコジャラシの本名エノコロ草は「狗尾草」と書くそうですよ。
なんでも、犬の子のシッポのような草が語源だとか…e-251
2008/07/07(月) 23:45:28 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
きょっぴいさん
鳴きまくっているのはとろろちゃんなのよ。
ナヌーさんは草を見ると野獣と化してしまうので怖いです。
さ~すが!きょっぴいさん鋭いわぁ。
実はこの動画で、『さて、この動画に登場していない猫が2匹います。
それは誰だ~?』っていうクイズを作ろうと思っていたのよ。
バレバレだったかしら?ランちゃんは店で店番中で
おかめちゃんは、こうした輪の中には入りません。
きなこちゃんも、猫草より雑草の方が好きなのね♪
2008/07/08(火) 08:59:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
やはりネコジャラシの葉っぱの方が青臭いので
食をそそられるのかしらねぇ?もの凄い人気ですよ。
いつも隣の空き地に収穫に行くんだけどね~
ネコジャラシ=エノコロ草=狗尾草   いつまで覚えていられるかなぁ。
ますます記憶力低下気味だし。
猫ジャラシなのに犬の尻尾が語源ですか!v-12
2008/07/08(火) 09:05:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
犬の尻尾が言語なんですね~
ネコ四方固めさんのコメントで初めて知りました♪
でも、確かにうちの犬の尻尾は、猫ジャラシのように
猫を遊ばせるモノと化してます(--;
ななも楽しそうだから、いいかなーと思うですが(笑)

うちも、ネコ草はにゃすことなな(犬なのに)しか食べないし
やっぱりエノコロ草の方が人気なのかなー
2008/07/08(火) 12:09:51 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
なるほど、猫草よりもお外の天然ものなのですね~(笑)。
養殖は香りに欠けるって感じかしら(笑)。
うちの子は猫草好きだけど
ほんのちょっとしか食べないから
買ってきてもすごく余っちゃって
あっという間に伸び放題になります…。
2008/07/08(火) 13:45:39 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
沙羅さん
確かにななちゃんのシッポは、みんなの猫じゃらし状態ですね。
ななちゃんが穏やかな性格だから、猫たちも安心して遊ぶ事ができるものね。
お外の草って、場所によって汚い可能性もあるので
収穫する場所を選んでくださ~い。
猫草より人気だったりしてね~~
2008/07/08(火) 16:21:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
エノコロ草は、もの凄く青臭いので
猫にとって刺激的なのかもしれませんね~
世良くんにも試してみてくださ~いv-290
うちも引きちぎって、土をこぼすの悪猫Nさんがいるので
監視が必要です。
一人だと食べきれないでしょうね・・・
2008/07/08(火) 16:26:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
朝から あちちでーす。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

安上がりの葉っぱ トムも大好きです。
ここは何匹もいるからすごいですね~。手をひっかかれませんように。
2008/07/08(火) 16:53:57 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
あれ~あちちですか!
午前中バケツをひっくり返したような土砂降りでしたが
雨も上がりました。
あの安上がりの葉っぱ、トムちゃんも好きですか。
うちは10匹分収穫しなければならないので、
人様の「なにやってんだ??」みたいな視線を背中に感じます。
2008/07/08(火) 17:54:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
猫草 野良あがりの猫ちゃんには いまいちなんですよねえ。
うんうん。
うちでも 最初はそうだったんですよ。
んでも 今では 何でか食べてくれるようになって 人気商品となっておりますよ。
頑なに食べなかったのに 何でだろうねえ???
謎です。

ご寄付は 犬猫救済の輪様宛に送らせてもらいました。
連絡先を教えて頂いて ありがとうございます。


2008/07/08(火) 18:00:36 | URL | ゆきち #-[ 編集]
そっか~、外の世界にはじつは猫草よりもおいしい葉っぱが
あるんですね^^
だから猫草なんかで喜ばないぞ!って感じなのかな?^^
2008/07/08(火) 19:19:12 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
ゆきちさん
やはり野性味あふれる我が家の『猫ども』には
猫草はお上品過ぎるのかもしれませんね~v-290
ゆきちさんちはすっかり家猫さん嗜好になったんですね。
うちはいつまでたってもワイルドな猫ばかり・・・

「犬猫救済の輪」さんにご支援いただきありがとうございます。
20匹引き取ることになっていたのに、先方さんがなぜか?4匹しか
受け渡さなかったみたいです。
また残りの頭数だけ引き取りに伺うのでしょう。
私も預かりをしようと、すでにお話してあります♪
とん平ちゃんも夕方リリースしたし~~
2008/07/08(火) 21:06:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
エノコロ草(ネコジャラシの草)が、猫が持っている野生の部分を
刺激する青臭い臭いなのだと思うのです。
ワイルドで渋いイメージの「なると先生」に与えてみてくださいなぁ。
けっこう喜ばれたりしてねぇ。

目標には達しませんでしたが、先方でも喜んで受け入れを待っています。
実際は84キロです!画像添付で報告させてくださいね~♪
2008/07/08(火) 21:12:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する