≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
エンゼルトランペット
2005年10月31日 (月) | 編集 |



エンゼルトランペットがたくさん咲きました。
夏には淋しかった幹に
真っ白なトランペットが10個近く下がっています。
弱々しくみえますが
突風が吹いても猫がぶつかっても全然平気な丈夫な花です!
枝が伸びて狭いベランダで、もてあまし思い切り外に枝を出せるように
鉢ごと老酒のカメの上に乗せました~



7月にたった一つ咲いたときの画像です。
来年はもっともっとたくさんの花を付けてくれるように
お礼肥をあげましょう。

なんと、これもナス科の植物なのですね。
「木立朝鮮あさがお」とうい別名のようにあさがおにも似ています。



一口メモ
「エンゼルトランペット」 ナス科ダチュラ属
               原産地:ブラジル
               別名:ダチュラ、キダチチョウセンアサガオ


---------------------------------------------------------------

2005/10/31 06:47 | 花便り | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
と・ろ・ろさん
不思議で キレイな植物ですね~
初めてみましたぁe-78
来年もキレイに咲きますようにe-68
2005/10/31(月) 10:20:38 | URL | ひろたん #-[ 編集]
ひろたんさん>最近街中でもよく見かけるようになりました。
黄色とピンクもあるのです。
ネーミングがいいですよねv-364
2005/10/31(月) 12:18:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きれいねぇ♪
我が家のご近所でも見事に咲いてますよ~
大きいから目を引く花ですよね。
我が家の猫の額のベランダでは置けないな(^^ゞ
2005/10/31(月) 12:31:02 | URL | たま吉 #-[ 編集]
たま吉さん>そうなのよ~
自分のうちのスペースを考えないで買うから
困っちゃって老酒のカメに乗っけました。v-22
2005/10/31(月) 13:02:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんちは( ´∀`)
ほんとだ~、トランペットみたいですね。
どんないい香りがするんだろ~。
白いお花って純粋なイメージがします。
何だか癒されますね~♪
ありがとです( ´∀`)
2005/10/31(月) 14:02:07 | URL | doraneko #-[ 編集]
doranekoさん>私も買うまではいい香りに違いないと
思っていたのですよ~~
ところが無臭なのです。
百合の花ぐらいあるのでボリューム満点ですが。
エンゼルのトランペットなんだもの。
素敵な名前ですよねv-458
2005/10/31(月) 14:20:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
エンゼルトランペット
エンゼルトランペット、まさに
天使が吹くトランペットみたいに
白くて可憐なお花ですね。
あまりにも、ピッタリな名前ですね~。
本当に来年は、もっともっとたくさん
咲くと良いですね。

黒猫さん、憧れです。
でも、今のところ、3ニャンで
手一杯なので、諦めています。
黒猫さんといえば、先ほど、ミニ
招き猫を発送しました。
楽しみにして下さいね。
2005/10/31(月) 14:25:31 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ミュンコさん>ですよね~e-343
ピッタリすぎる名前です。

残念・・・安心して黒猫さん拾えると思っていたのですv-290

届いたら記念撮影してBBSにもカキコさせていただきます。
楽しみです~~v-351v-348v-350
2005/10/31(月) 14:58:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お花も眺めがよくて・・
と・ろ・ろさん、こんにちは!
花の写真もとっても綺麗に撮れてるわ。
下界を見下ろす(?)高い処で育てられ、
日差しや風通しも良く・・眺めも良くて?(笑)
エンジェルトランペットも嬉しくて、たくさん花をつけたのね。
白が綺麗に撮れて素敵です。

今日、猫ちゃんのスナップを少し載せました。
ただ並べただけの味気ないエントリーですが(汗)
時間があったら覘いて下さい。またね。
2005/10/31(月) 17:47:33 | URL | 沙羅 #2sQQXnjA[ 編集]
沙羅さん>ほんとですか~
沙羅さんの撮った写真に比べたらv-12
写真がお仕事なのかと思っていたのですもの~~

2枚目の画像で高速道路の壁みたいに写っているのは
新幹線です。
東京にいらして新幹線乗るときは教えてください。
ベランダから手を振りますv-300
眺めだけはいいんです。
2005/10/31(月) 18:38:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
綺麗ですね!
ベランダで!驚きです。
場所をいっぱいとるでしょう?
ジュランタも見えますね。
植物育てが上手!猫ばかりではないんですね。11/2~11/4まで、しまなみ街道(四国~尾道)を、スケッチ旅行に
行きます。初めてドキドキしてます。
2005/10/31(月) 18:58:41 | URL | MITI #tZDc9YLU[ 編集]
MITIさん>すてき~~v-343
憧れます・・・その言葉スケッチ旅行!主人が去年しまなみ街道を旅してきましたが
写真の1枚も撮ってこないのです。
MITIさんの絵が楽しみですv-290
2005/10/31(月) 21:04:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
datura??
ダチュラ(チョウセンアサガオ)自体は
麻酔薬にも使われたけっこうヤバ目の
植物だったようなe-263
(華岡青洲参照)
ナヌーさんたち、かじったりしません?
この種は大丈夫なのかな?
2005/10/31(月) 21:35:51 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固めさん>実はナヌーがこの木の根元に乗っかるのです。
ちょっと高い所に置いてあるのに
わざわざ乗っかるですよ~~
そしてクンクン根元ホジホジするので
ママさんがヒステリックに怒って降ろすのです。
なんか匂うのかしらんv-361
2005/10/31(月) 22:09:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
キレイだね~
鉢植えでも良いんだ~
良いな~
咲いてくれると、うれしいね!なyんこちゃんたち、チョイチョイしない?
2005/11/01(火) 10:59:25 | URL | にゃんた #-[ 編集]
にゃんたさん>鉢植えだとあまり大きくなれないかも・・・
でも大きくなったら狭いベランダが
歩けなくなるなぁv-292
こんな時地面がある家がうらやましいですv-348
2005/11/01(火) 12:07:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック