≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
助けてあげなくちゃ。
2008年08月07日 (木) | 編集 |
凶暴なとん平ちゃんの怪我と骨折が完治し、リリースも終わり
とん平の兄弟のようにそっくりな「ちん平ちゃん」も8/4捕獲
去勢手術が済んだので、昨日8/6店裏にリリースしました。

やれやれ・・・と思っていたら今度はこんな病気の猫が現れてしまって。


疥癬なのでしょうか?象の皮膚のようになって、


gonta-5.jpg
所々痒くて掻き壊したのか?出血しています。


gonta-2.jpg
背中の一部も脱毛しています。


gonta-1.jpg
12月に天国にいったゴンちゃんよりやや小さいですが
しっかりした骨格で、去勢が済んだオス猫↑のように見えますが
みなさんは、どう思われますか?

飼い猫だったらしく、呼びかけると返事をしてくれ
擦り寄ってきそうになるので、疥癬が移ったら大変なことになるので逃げ回っています。
先日猫仲間に分けてもらった疥癬のお薬を猫缶に混ぜて与えましたが
ひどく唾液が出ていて、餌を食べる時に痛むようなので
エイズで口内炎も発症しているみたいなのです・・・
手持ちの薬で様子をみていますが、それでも治らなかったら
捕獲して病院に連れて行ってあげなくちゃ。
「ママしゃんが助けてあげるよ!」って約束しちゃったんだもん!
この子の名前はカイ君にします。よろしくね~

080714.jpg
鎖肛という”重度傷害猫咲ちゃんの手術が無事終わりました”
ご支援いただきありがとうございました。


---------------------------------------------------------------

2008/08/07 08:57 | 地域猫 | Comment (24) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
呼びかけると返事をしてくれたり
すりすりしてくるなんて、カイちゃんかわいいですね~
餌にまぜたお薬だけで元気に(きれいに)
なってくれるといいですね~
2008/08/07(木) 13:13:11 | URL | 沙羅 #UXhWkjgU[ 編集]
カイくんも、病気なんですね。
確かに、疥癬がうつったら大変だけど、お薬で
少しでも改善されると良いですね。

咲ちゃんのこと、見てきました。
無事に手術が終わって、本当に良かったです。
これからも、まだまだ大変だろうと思うけど
順調に咲ちゃんが回復しますようにお祈りしています。
2008/08/07(木) 14:05:32 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
沙羅さん
11月に手術したチャビちゃんと梅吉さんがいる駐車場に
突如現れたんですよ~
エイズも発症しているようでだし、疥癬みたいで
気の毒ですぐに薬を取りに家に走りました!
このまま薬が効いてくだされば良いのですけど。
やはり捕獲器を使うのは私としても嫌なんです。
2008/08/07(木) 14:51:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
次から次へと猫問題が発生していますが
やはり見てしまうと無視できませんよ。
ダニですからねぇ~スリスリされるとねぇ。

とにかく無事に手術が終わってくれる事を祈っていました。
お力添えいただいてありがとうございました。
垂れ流しにならないように、回復してくれればいいですね!
今からそこをお祈りしなくちゃ。
2008/08/07(木) 15:10:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
あらら、痒そう…。
去勢済みの元飼い猫さんですか…
捨てられちゃったのかしら。
カイ君、治りますように。
2008/08/07(木) 15:56:33 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
カイ君(@@)
そのうち「かゆくない君」に改名しなきゃねv-8
2008/08/07(木) 17:59:47 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
こんばんは
 あんら~ま~
カイ君ですか・・
痛々しい姿だね~
と・ろ・ろママしゃんの所に来たら良くなるよ。
助けて貰ってね。
と・ろ・ろママしゃん!!がんばれ~
それしか、できなくってゴメンです。


 今日はこちらも暑いです。
でも、そちらからみたら、「こんなの涼しい」って言われそうだけど・・
今、シャワーを浴びて、呑んでま~す。
ビールが旨い~~~
2008/08/07(木) 18:08:18 | URL | にゃんた #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
今日の夕方見たら、出血していた部分はきれいになっていました。
触らせる子ならキャリーに入れて連れて行けるけどねぇ。
まだどの程度接近できるか試していないんです。
このまま良くなってくれるといいわ♪
2008/08/07(木) 18:52:51 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
「かいくない君」でもいいですか~
杏さんに座布団5枚!
この後姿オスですよねぇ。
2008/08/07(木) 18:55:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
はい!その通りでございます。
私の目の前に現れた猫は、神様の指令だと思い
できる限りのことはしてあげますのでご安心を。

にゃんたさんの『暑い』というのを体験したいです~
あまり汗かかない私ですが、ここ数年の暑さで
掃除機かけている時も汗だくで、v-275はいつでも旨いっす。
2008/08/07(木) 21:12:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
今度はカイくん?
疥癬は薬でキレイに治るけど、菌を家に持ち込んだら大変なことになるのでカイくんに触れたらお洋服も着替えないと。
人馴れしているみたいなら、元飼い猫さんかなー?
次から次へと休まる暇がないわね~。
2008/08/07(木) 22:28:18 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
本当に休む暇無しですね。
疥癬は放っておくと皮膚が硬くなって死んでしまう事もあるのでしょう?
地域猫が集団でうつってしまい大変な事になって救済を求めるブログを見ました。
疥癬という名前さえ最近知りました、猫にはいろいろな病気があるのですね・・
と・ろ・ろさんの所は野良猫一体どの位いるのでしょうね。
都会の方が野良猫多いのですかね。
2008/08/08(金) 00:39:40 | URL | シロ #-[ 編集]
きょっぴいさん
疥癬の猫は見たことはあったけど、
お世話しなければならない子にはいなかったので
お薬は与えたもののどうなるか心配です。
まぁ徐々に良くなっては入るのよ。
きょっぴいさんもご存知の梅吉君がいる物置の辺りに
今は居座っています。
ダニだものねぇ。移ったらそりゃ大変だよね~
疥癬が良くなったら、病院に連れて行って一度診察してもらおうかしら。。
ほんと。次から次でねぇ。v-12
2008/08/08(金) 10:30:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
以前疥癬で丸裸になったノラちゃんを見たことがあります。
外出先でのこと。
うちの近所のノラちゃんはできる限り私が捕獲して手術していますが
猫も餌を求めて移動していますからねぇ。
何度話に行っても手術せずに餌をあげている人もいますし。
エンドレスですね。。いつまでやってあげられるかと不安です。
2008/08/08(金) 10:43:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
咲ちゃんのことは気になって、サイトを何度ものぞきに行ってました。
手術が無事にすんで、ほんとよかったです。
と・ろ・ろさんのところには次から次へ、ねこちゃんたちがやってきますね。
そしてちゃんと手を差し伸べると・ろ・ろさんに、頭が下がります。
疥癬、よくなるといいですね。
2008/08/08(金) 12:06:14 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
ほ~ら、やっぱり猫フェロモンが出てるんだ!!笑
もっと寄ってくるぞー!(^_-)-☆
飼い猫さんだったみたいね…
まだ人間不信にはなってないのか、人恋しいのか…
しかし次から次から=3


*メル受け取りました~
 先方に問い合わせ中です。お待ちくださいましm(._.)m
2008/08/08(金) 14:42:38 | URL | たま吉 #-[ 編集]
なるくるママさん
私も手術当日は何度も時計をみてしまいました。
動物外科では非常に有名な病院ですが、この手術は過去2回しか
やっていないそうです。
でもさすが日本一の技術ですね。
理事長先生まで執刀してくださり
最高のメンバーで手術されたのですよ。お医者さまとしても人格者ですし。
とにかくホッとしています。成功を祈ってくださった皆さんのおかげです。

ある日すでに去勢したオスが待つ駐車場に餌をあげに行ったら
カイ君が餌を待っていました。お世話するしかありません。。
2008/08/08(金) 18:08:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
おかしいなぁ。。ブツブツ。。。
どこからフェロモンでているのかしらん?
15匹ほどに餌をあげていると、さすがに出かける時は大騒ぎ。
誰にも頼めないしねぇ。
疥癬が治ったら触ってみようかと思っていますが
今は擦り寄られたら困るので、逃げていますよ。
2008/08/08(金) 18:14:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おぉ~
 35度ですか~
凄い!!!!!!
今夜は昨夜に比べ涼しいぞ~い。
でも、ビールは呑んでます。
35度って、どんなだろう・・・
シャワー浴びても、暑さは抜けないんだろうな~
こっちは、シャワー浴びたらば、あんれま!ってなくらい涼しいぞい。
にゃんこも、扇風機のそばで、くつろいでます。
35度、お疲れさまです。
体調に気おつけてね~
2008/08/08(金) 19:10:07 | URL | にゃんた #-[ 編集]
泣きごと言わず手を差し伸べると・ろ・ろさんに
私はいつもパワーをもらっています。
がんばっていろいろ乗り切るぞ~v-91
スチームクリーナーまで申し訳ありませんv-12
2008/08/08(金) 22:10:42 | URL | おぐ #-[ 編集]
疥癬は人間にもうつるから気をつけないとね…
もしかしたらFIVで抵抗力落ちてるのかも?

咲ちゃんの手術は無事終了ですか。良かった…
2008/08/08(金) 22:39:21 | URL | ネコ四方固め #-[ 編集]
にゃんたさん
おはようございます。すでに30℃以上あるみたいで
エアコン入れています。
直射日光に当たると焦げちゃいそうに皮膚が痛いほどよ。
35℃を体験に来ますか~v-275おいしく飲めるよ!
今日は猫の病院もないし~のんびりします♪
2008/08/09(土) 09:15:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おぐちゃん
私の元にやってきた猫ですから、仕方ないですね~
昨日も口内炎の痛み止めを飲ませました。
疥癬が良くなったら病院に連れて行っても良いのだけど。
どんな猫なのか?様子を見ています。

スチームクリーナーは今日届く予定です。
あそこまで言われたら買うしかないっしょ。
お掃除好きだから、今後換気扇のお掃除にも使えそうだしね~
早く退治して、完璧にしてあげなくちゃ。
ブーちゃんどうですか?食べていますか??
2008/08/09(土) 09:21:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
誰かに聞いて私のとこに来たのかもね~
(フェロモンじゃないよ!v-8
この後姿オスだよね。
疥癬の状態が良くなったら病院に連れて行ける猫か試してみます。

咲ちゃんちゃんとウンチしたそうですよ。
当たり前のことがうれしいよね~♪

2008/08/09(土) 09:28:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する