≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
水遊び?
2008年08月16日 (土) | 編集 |
お盆休みが来るともう一つ思い出すことがあります。
2004年の暑い夏の日、捨てられボロボロだった「とろろちゃん」を保護し
まずは不妊手術に連れて行ったこと。

猫ウィルス性鼻気管炎で、目やにで目が開かないほどで
目やにが溜まっていた目頭は、今も不毛地帯になっています・・・
どう見ても健康状態が悪そうで、里親探しをする都合上ウィルス検査をしたら
やっぱりエイズが陽性でだったのです。
だから里親探しは諦め、我が家の4匹目の猫になったんだよね!とろろちゃん!!

60815-4.jpg
【保護から20日後のとろろちゃん】

60815-1.jpg
【保護から40日後のとろろちゃん】

DSC00891.jpg
【お盆休み中に撮影したとろろちゃん】



涼を求め洗面所のボールでくつろいでいるのに、ごめ~ん。
トトロみたないかわいいお腹をみてにゃ♪

---------------------------------------------------------------

2008/08/16 13:43 | うちの猫 | Comment (16) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
とろろちゃんのおなか、うちのバジルにそっくり!(笑)
こってり脂がのってますねえ^^;
丸い洗面ボウルにすごくなじんで涼んでるね^^
2008/08/16(土) 15:34:05 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
洗面所にすっぽりと入って、かわいいですね~。
なんだかあつらえたかのようにぴったり(笑)。
これはすごく涼しそうだなって思います。
2008/08/16(土) 16:15:42 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
あら~
とろろちゃんたら洗面ボールに
ぴったりなサイズにゃのね。
気持ちよさそうだなぁ。
涼しそうだしね。
2008/08/16(土) 17:01:58 | URL | harry #-[ 編集]
洗面ボールにぴったりな大きさのとろろちゃんね。
お水をちょろっと出しても平気なんだ。
まるであずきみたいだわ。
白い洗面ボールにふぶきがいると一瞬見えないわよ。
いつかピンポ~ンって鳴って、隠れた場所が洗面ボールで探しまわってしまったもの。
又、とろろちゃんを抱っこさせてね。
2008/08/16(土) 18:01:31 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
とろろちゃんはお水出しても平気なのね。
洗面ボールはひんやり気持ちがいいんだろうな。

猫エイズが陽性だったのですか。
他の猫に移る心配があるのじゃないですか?
隔離されてませんよね。
2008/08/16(土) 20:48:39 | URL | シロ #-[ 編集]
この子を保護したときはいろいろ大変でしたよね。
FIVに関しては、人のAIDSに症状が似てるので誤解が多いみたいだけど、感染力は強くないんですよね。
それこそ流血沙汰にもならない限りは…
傷が治りにくいのは確かだけど、症状はいろいろなんですよね。

うちでも陽性だとわかった時に動物病院で17歳まで元気だった例を教えてもらって励まされたりしましたよ。

とろろちゃん、良い子に育ちましたよね~v-10
相変わらず布食ってるか~い?v-12
2008/08/17(日) 00:50:44 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
なるくるママさん
バジルくんもかなりぽってりしたお腹でしたもんねぇ。
とろろはエイズキャリアなので、病気も恐れおののいて
近寄れないほどの体型を作っています♪
ボウルにジャストフィットでしょ~
2008/08/17(日) 09:51:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
猫は涼しい所を見つける名人だけど、
ここもなかなかヒンヤリしていて、良い環境♪
ナヌーさんはバスタブだしねぇ。
うちの猫はな~んかユニークです。
2008/08/17(日) 09:57:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
誰が教えたわけでもないのに、
洗面所のボールを「涼み処」にしたんでのです。
私もとろろサイズになれるなら、一度試してみたいわぁ♪
2008/08/17(日) 10:01:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
あーちゃんも多少お水がかかっても平気なの?
実は、水量を増やしたら慌てて逃げ出してしまいました~
ふーちゃんが洗面所のボールに隠れたら
そりゃ見つからないわね。
いつでも抱っこしに来てにゃ♪
2008/08/17(日) 10:05:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
ここに引っ越してきてまだ5ヶ月なので
蛇口の加減が分からなくて、なかなか適量の水が出ませんでした。
この後もっと水を出したら、怒って逃げて行っちゃいました。
実は水遊びしていたのは、この私♪

今までエイズの猫に遭遇したことがなかったので
どうしたらよいのか?非常に混乱しました。
すでにうちの猫になっていたナヌーも真黒も、ウィルス検査してなかったし。
でも猫エイズは血液感染しかしないので、とにかくうちの猫たちと
噛み付き合いさえしなければ大丈夫だと教えていただき
うちの猫として迎えることになったのよ。
もちろん食器を分けたり、特別なことはしていません。
ただただキャリアのまま、発症しないで欲しいです。
2008/08/17(日) 10:13:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
あの時はとにかく取り乱したわよ~
キャリーに入ったとろろを後部座席に乗せて運転してきたけど
泣きっぱなしだったもん。もしや?とは思ったけど、まさかエイズだとは。
不妊手術の術後の状態が悪くて、化膿して痛がったし。
不潔な病院に連れて行ってしまったこと、後悔したわね。
別の病院で再手術した時、先生に色々教えていただいて
自分でもネットで調べて、やっと納得したわ。
でも調べれば調べるほど、恐ろしい画像に出会って怖かったね。

実はお盆休み中、とろろがあくびしたのでお口の中に目がいきました。
・・・口内炎?だろうか??上顎の奥歯の付近が2箇所ほど赤い。
もしかして??発症したのかしら?
早期ならレーザー治療でなんとかなるのかなぁ。心配になってきた。。
2008/08/17(日) 10:24:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
我が家も今はまだ片付いていないので
にゃんずには寝室しか開放していないのですが
お風呂場に行きたがりますよ~
前の家には、お風呂場に洗面台があって
にゃんずのシャワーはその洗面台でしていたので
そこには普段も自分で登っていたからかもしれませんが
洗面台大好きっ子たちです♪
2008/08/18(月) 15:22:51 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
とろろちゃんのことも覚えてますよ~~(^^ゞ
いまじゃすっかりきれいになって♪

*成立したようでし!!!
 それも、見に行って“説得されて”(^^ゞ 2匹飼うことになったようです(^_-)-☆
 
 お世話さまでした~m(._.)m
 繋いでいただいてありがとうございますぅ。
 嬉しいご報告ができてよかったです♪
2008/08/18(月) 16:14:33 | URL | たま吉 #-[ 編集]
沙羅さん
バスルームの洗面ボールは、猫のバスタブでしたよね~
多分日中はヒンヤリ寝床になっていたのでしょうね。
猫たちは水周りに興味あるみたいです。
片付いたら全室開放してあげてください。
実は我が家はすでに全室開放しており、猫だらけです・・・
2008/08/18(月) 21:31:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
もう4年前ですよ~あの頃やっとPCを触れるようになったばかりで
猫のことも何もわからずにいましたから、戸惑いました。
今はすっかり落ち着いて、肝っ玉母さん役のとろろちゃんです♪

いろいろありがとうございます。
たくさんの猫の中で暮らしていた猫は、急に1匹になると淋しがるし
飼い主さんもお出かけが多いと、やはり2匹飼いの方が良いかも~
猫相談にのってあげてくださいましなぁ。
2008/08/18(月) 21:36:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する