≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
ゴ~ヤちゃんのその後
2008年08月29日 (金) | 編集 |
7/11に初めてゴーヤを植えたお話をしましたが
ゴーヤのその後をお知らせしますね♪

まずは、「ゴーヤチャンプル」ほんのり苦くて大人の味です。
今回の味付けは、醤油とオイスターソース♪

DSC00926.jpg
実は・・・↑のゴーヤは友人のお宅で収穫したもの。
我が家のゴ~ヤちゃんはというと・・・
必死に上へと伸びてはいますが、葉っぱも小さく。。

DSC00927.jpg
小指の大きさにもならない小さな「ゴ~ヤベビー」がたった1個
淋しそうになっています。

毎年ゴーヤを育てている方に見ていただいたら、
我が家のゴ~ヤちゃんには雄花ばかりで、雌花がないと・・・
なぜじゃ~??植付けが1ヶ月ほど遅かったから??
ベランダの照り返しも思った以上にに強く、多くの植木が枯れました。
来年はじっくり勉強してから再挑戦しま~す。

【ご報告】
店裏に45日ぶりで戻ってきた「とん平ちゃん」と
そっくりの「ちん平ちゃん」は時間差攻撃で餌を食べに来ていましたが
数日前にとうとう裏で鉢合わせしてしまいました。
すごいうなり声が聞こえたので、慌てて外に飛び出し2匹の間に割って入りました。
仲良く2匹で裏で暮らすことは無理なのかなぁ。

---------------------------------------------------------------

2008/08/29 15:30 | 花便り | Comment (20) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ゴーヤは来年に期待しよう!♪
おひたしやピクルス、ゴーヤボートもお勧めだよ~ん。

とんちゃんとちんちゃん、餌がいつも充分あると認識したらあまりケンカしなくなるかもね。
お外生活が身についてるからまだしばらくは…
気苦労は尽きないねぇ。。
2008/08/29(金) 17:03:27 | URL | たま吉 #-[ 編集]
なに?ネコだけではなくてゴーヤまで♂にモテモテだって?
やるな~v-414

とん平ちゃんとちん平ちゃん、もう少し時間が必要なのかな?
やっぱり密度が上がるとトラブルの元かもねe-251
2008/08/29(金) 23:25:53 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
たま吉さん
肥料を与えた時期が悪かったのか?
原因が分からないだけに、納得いきませんが~

とん平は他の猫の2~3倍の量の餌を食べますから
うちに来てお腹いっぱいになるので、お気に入りスポットなのだと思うわ。
2匹にたっぷり餌をあげましょうね。
2008/08/30(土) 12:34:40 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
フェロモンは猫のみならず、植物にまで強い影響ですか~
もう!からかうのはやめてくださいなぁ。
今度は少し勉強するわね。

ちん平ちゃんは、うちの前の道路を渡って餌を食べに来るらしいの。
今まで数回横断しているのをみたのよね。
店裏だけでお腹いっぱいになると分かって
道路横断して、あちらまで行かなくなると良いんだけどね。
毎日心配でねぇ。。。ほんと気苦労尽きないっす~
2008/08/30(土) 13:01:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
そうですか~、ゴーヤうまく育たなかったんですね。
雄花ばかり……どうしてだろう。屋上は日当たりがよすぎて、
照り返しも強くて、ゴーヤには適していないんでしょうか、う~む。
でもゴーヤチャンプルーの写真、すごく美味しそう^^
私も近々つくろっと^^
とん平ちゃん、ちん平ちゃん。
仲良くなれるといいですね。せめてケンカしない程度に……。
2008/08/30(土) 15:12:43 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
そうにゃんだ
ゴーヤも難しいんだね。
来年に期待ですね。

ゴーヤチャンプルおいしそうだにゃ。

とん平ちゃんとちん平ちゃん
仲良くなってくれるといいね。
2008/08/30(土) 22:22:21 | URL | harry #-[ 編集]
なるくるママさん
我が家のゴーヤで「ゴーヤチャンプル」作るのを楽しみにしていたんですけど
期待はずれでガッカリです。ゴーヤがプレッシャー感じたのか??
「ゴーヤのサラダ」を教えていただき作ったら、それもなかなかおいしかったです。
薄切りにしてサッと湯通し後冷水にはなす。
水気を切ってオニオンスライスと共に盛り付け
お好みのドレッシングやポン酢で。

連日の雨の中、きわどい時間差攻撃で餌を食べに来ます。
そうそう。喧嘩しない程度になってくれれば十分です~
2008/08/31(日) 11:35:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
知り合いが簡単で、食べきれないほど収穫できる!
って言うから挑戦したんだけど、なぜだか分からないからすっきりしないわ。
「ゴーヤチャンプル」久々に作ったらけっこうおいしかったです♪

なんだかいつも猫の事で振り回されていてねぇ。
お母さんに心配かけないで欲しいわ・・・
2008/08/31(日) 12:54:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゴーヤのお料理おいしそう!
私もゴーヤは簡単なのかと思ってました…
食べるの大変なくらい実ってしまうのかしらって。
雄花ばっかりですか~…それだと実が少ないですよねぇ…。
2008/08/31(日) 14:01:35 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
私の知り合いも、食べきれなくて近所に配りまくった。
とのことで、そりゃ楽しみにしていたんです~
みかさんも野菜育てているのでご存知でしょうけど
肥料を与えるタイミングが悪かったのかもしれません・・・
だから雄花ばかりなのかしら??わっから~ん!
緑のスクリーンも日よけになると期待していたのに
こんな小さな葉っぱじゃねぇ。
ゴーヤ情報あったら教えてくださいね♪
2008/08/31(日) 14:38:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
雨の日も風の日も…餌やりは続く~~~笑
だって待ってるんだもの(^^ゞ

ゴーヤ、熟してくると種が赤くなるよね♪

きょうはこれから門仲で寿司じゃ~
2008/08/31(日) 15:19:02 | URL | たま吉 #-[ 編集]
おつかれさまで~す。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

ご訪問ありがとうございました。

うちもあまり変わらないです。
ゴ~ヤのその後は今度きじにします。


2008/08/31(日) 15:40:40 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ゴーヤ期待はずれだったのね。
収穫をお手伝いに行こうかと思っていたのに残念!
チャンプルでもサラダでもおひたしでも美味しいわね。
すれ違いでとん平ちゃんとちん平ちゃんは来ているのね。
2008/08/31(日) 20:06:47 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
ゴーヤ意外と育たなかったんですね。
残念ですね~
でも、来年に期待ってことで♪
とん平ちゃん、ちん平ちゃんは遭遇すると
ケンカになっちゃうんですね。
でも、うちなんて室内で飢えていないはずの
にゃ~こ&バニラが未だに顔を合わせるとケンカになるので
縄張り意識の高い子同士だったりすると
なかなか大変かもしれませんね~
(にゃ~こ&バニラは、私がにゃ~こしか庇わないので
最近はバニラが下になる上下関係がだいぶ出来てきたようで
怪我をするようなケンカは減ってきたんですけどね~)
2008/09/01(月) 11:11:27 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
たま吉さん
公園猫ちゃんなのに、雨の日もまっているんだ・・・
うちの外猫は、物置の下で私が来るのをまってるのよ。
今は2匹+1匹。
門前仲町のお寿司屋さん?なんでまた??
私も久々美登利寿司に行ってきた!鱧にサザエにウニと
食べまくってきた!
2008/09/01(月) 12:08:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
大量に収穫できたら、みんなに分けてあげる!
って言いふらしていたのに、たった1個です~
設備投資した分取り戻せないわぁ。
なぜなのか知りたいですよね!
2008/09/01(月) 12:12:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
そうなのよ・・・ブルーベリーみたいにたくさん実ったら
収穫に来ていただこうと、私も楽しみにしていたのにねぇ。
肥料の種類や、与えるタイミングが悪かったのかも~

私が知る限り、店裏で鉢合わせしたのは1回だけど
実際はもっとなのでしょうね~
とん平ちゃんがかなり強いので、ちん平が来なくなっちゃうかも。
2008/09/01(月) 12:15:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
誰にでも簡単に栽培できると思っていたら大間違い!
やはり農業のプロは凄いです~
これじゃ商売にならないじゃん!!v-290

>怪我をするようなケンカは減ってきたんですけどね~
ってことは、最近まで怪我になるような取っ組み合いがあったの?
ちん平ちゃんはうちの前に交通量が多い道路を横断して
店裏に餌を食べに来ていたのですが、最近が道向こうに帰らなくなったみたい。
ちん平が意地悪しなければ、このまま店裏周辺に落ち着くはずなので
丸く収まればいいなぁと思っています。
お世話している猫が目の前で轢かれたら私立ち直れない。

2008/09/01(月) 12:22:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゴーヤって、難しいんですね。
来年のリベンジを楽しみにしています。
私も、かなり昔だけど、家庭菜園を少しやっていました。
でも、なかなか上手くいかないので、もうすっかり
止めてしまいました。

とん平ちゃんとちん平ちゃん 、やっぱり仲良く平和に
ご飯を食べて欲しいですよね~。
2008/09/01(月) 15:56:35 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ミュンコさん
私の育て方の何が悪かったのか?
ゴーヤさんに教えてもらいたいのに~
じゃないと、リベンジできないし。

オス猫同士って、なかなか難しいけど
以前は店裏男子寮にオスばかり5~6匹いたこと思えば
2匹で仲良く暮すことって、そんなにも難しいことではないと思うんだけどね。
2008/09/01(月) 16:53:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する