≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
はやくも紅葉
2008年09月28日 (日) | 編集 |

引っ越し祝いにと、猫友からいただいた2代目ブルーベリー。

DSC01171.jpg
新緑・花・実・紅葉と一年中楽しめる樹といわれた通り
一足早く紅葉しはじめました。

DSC01172.jpg
今年はジャムの他、お酢で作るサワードリンクも作ってみました♪

【ブルーベリーサワードリンクの作り方】
ブルーベリー100g+氷砂糖100g+バーモント酢200ml
①密封できる広口ビンにブルーベリーと氷砂糖と酢を入れ涼しい所に置く。
②1日1回フタをしたまま軽く振りまぜ、1週間でできあがり。

梅・あんず・アメリカンチェリーも作りましたが
アメリカンチェリーは最高に美味しかったです♪


DSC01168.jpg
夏の花もそろそろおしまい。
春のお花の準備をしようと、枯れた植木を引き抜いたら・・・
昨年初代ブルーベリーの根っこを食い尽くし、枯らしてしまった犯人が。

DSC01169.jpg
虫に弱い方ごめんなさい。
コガネムシの幼虫2~30匹が、またしても根っこを食い荒らしていました。
慌ててブルーベリーの土中も調査しましたが、収穫後お薬を撒いたので大丈夫のようです。
コガネムシには申し訳ないけど、私にとっては害虫なので駆除させてもらいました。
うちのベランダにはもう来ないでね。
---------------------------------------------------------------

2008/09/28 14:02 | 花便り | Comment (16) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
へ~
ブルーベリーちゃんは1年中楽しめるんだね。
ドリンクもおいしそうだにゃあ。

虫はダメっす…
2008/09/28(日) 20:25:59 | URL | harry #-[ 編集]
ふ~ん、ブルーベリーはなかなか良いですねv-342
でもこの大きさだとうちじゃムリかな~e-254
マンション敷地の植木には…落葉するから難しいな(-_-;)

今度はコガネムシですかい?
ホンモノの黄金なら大歓迎なんだろうけどね~v-61
いっそ、クワガタかカブトムシなら小金ぐらいにはなったかもねv-8
2008/09/28(日) 21:41:31 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ぅぎゃ~~~~~
 虫だ~~~~~
それも・・・
うじゃうじゃ・・・
キライだ~~~~~
と・ろ・ろさんは、平気なの?
2008/09/29(月) 10:21:02 | URL | にゃんた #-[ 編集]
む、虫・・・苦手です。
クモとか蝶も苦手で、室内に入ってきちゃって
ネコが玩具にしちゃいそうな場合だけは
卒倒しそうになりながら捕獲して外に離しますが・・・
2008/09/29(月) 14:40:19 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
サワードリンク、色もきれいでカラダにもよさそう^^

コガネムシ!!
この夏私はコガネムシの写真をずいぶん撮りました^^
線路沿いのフェンスに伸びるフウセンカズラに棲んでいるのを発見
して、何度も写真撮りに行ったんだけど、そっか~、地中では
こういう姿なのね^^; おうちで大切に育てている樹木や草花に
とってはれっきとした害虫だものねえ。しかし、ずいぶんたくさん^^;
2008/09/29(月) 16:03:10 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
harryさん
ブルーベリーは一年中楽しめるので、お得な気分で~す。
今、飲むお酢が流行っているけど、デパートで買うのは高いから
作っったらなかなかおいしかったですよ。
虫ねぇ。。私も得意じゃないので頑張りました。
2008/09/29(月) 16:19:51 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
花はスズランみたいにほっこりした可愛い白い花だし
紅葉もきれいでしょ~
なのに、初代ブルーベリーはコガネムシが原因で枯れちゃったからねぇ。
今年は実を収穫後、オルトラン顆粒をまいたのよ。

幼虫には申し訳ないけど、捨てました。うちに来るから悪いのじゃ。v-359
2008/09/29(月) 16:32:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
ゴム手袋して、土の中から取り出したのよ。
虫は得意な方ではないけど、トカゲだったら触れるわ。
この間も猫がくわえてきたトカゲを、猫から奪い取って
逃がしてあげたのよ。
しかし、これだけイモムシがいると気持ち悪かった~
2008/09/29(月) 16:35:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
蜘蛛はティッシュが間にあわない場合のみ手で叩きます。
蝶はあまり怖くはかんじません。。。
でもこの幼虫は気持ち悪かった~
もう来ないで!って感じですよ。
先日ベランダにいたいモム虫をナヌーさんがガブッ。
とんでもない事になりましたよ。
2008/09/30(火) 15:32:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
デパ地下に「飲む酢」の専門店があって
数種類買ったのですが、250mlくらいで1000円だったかしら?
だから作ってみたんですが、暑い夏には口がサッパリして
実に美味しかったです。もちろん体にも良いしねぇ。

甲冑を身にまとった成虫も触りたくないけど
このウジャウジャの幼虫には参りました。。。
2008/09/30(火) 15:39:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
里親さん決まりました~!
応援ありがとうございました♪

ぎゃあああっ!!
いや~、こんなに虫さんがいたんですか~。
私チャイを保護してからは
ベランダ菜園ほとんどほっぽらかし(水あげるだけ)。
おかげで小松菜がかなり虫喰われてました…。
2008/09/30(火) 16:18:52 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
虫は無視できにゃい
お元気でしたか?
虫は子供の頃よく捕まえてた食べていた(うそです)
今は気持ち悪くて触る気もなくなってしまったよ!
げんちゃんにとって、これからは食欲の秋とメタボの秋ってとこかな!
2008/09/30(火) 22:41:35 | URL | げんちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
あーーっ!久々げんちゃん発見!!笑

うちにもコガネムシがいるわ=3
被害はひどくないけれど。
ベランダでは毎年の紫式部と白式部♪
我が家の紅葉はまだ紅葉してないなぁ。
ブルーベリーの紅葉、とってもきれいね(^_-)-☆
忙しいのに、ジャムやらサワードリンクやら…う~んマメだ~~
2008/10/01(水) 15:21:58 | URL | たま吉 #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
チャイくん幸せになって欲しいです♪よかったわ。

45cmの普通のプランターに2~30匹はいました。
こんなに大勢さんに根っこ食べられたら、植物も耐えられませんよね。
野菜は人間が食べてもおいしいんだもの、虫もつきますよね。
殺虫剤使わず駆除できるのですか?
2008/10/02(木) 12:05:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
げんちゃん
コメントありがとうございます♪
子供の頃は男の子顔負けの「虫大好き悪ガキ」だったのに
歳を重ねるうちに”持ち前のお上品さ”が前面に顔を出して
虫など触れなくなってしまったわ。幼虫の撮影後、失神してたのよ。

ぐっすり眠れるし、何を食べてもおいしいから
メタボちゃんは要注意。相棒がお盆に痛風を患い
今までにないほど健康的な食事をしていますv-10
2008/10/02(木) 15:16:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
お布団が恋しくなると紅葉してくるよね♪
ブルーベリーの紅葉は特別早いみたい。
コガネムシがいつ産卵したのかと。
成虫は見たことないんだけどねぇ・・・

甘い飲み物(炭酸飲料やジュース)が苦手なので
今年の夏はサワードリンク飲んでた!おいしかったわよ♪
2008/10/02(木) 15:33:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する