≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
不良になってしまった猫
2008年10月02日 (木) | 編集 |
今私が暮している老朽化したビルの3階は
昨年11月まではランととろろ専用フロアーでした。
昨年12月から3ヶ月に及ぶリフォーム工事の後、
マンション猫を3匹連れて引っ越してきたのが今年の3月の事。


ランは3階の取り壊しから完成までの工事の過程を
店番の合間わざわざ3階まで上がって行って、興味深げに見ていました。
「僕ととろろが暮していた3階が最近変なんだ・・・」
と思っていた事でしょう。

DSC01057.jpg
年に2~3回はマンションに遊びに来て、お泊りしていたので
ナヌーさんたちマンション組みとも問題なく暮せると思っていました。


DSC08674.jpg
しかしながら猫の世界は人間の思い通りにはなりません。
マンションから来た”ナヌーとジジ連合軍”がランに意地悪をし
自分が落ち着く場所が見つからないらしく、3階に寄り付かなくなってしまいました。



3階にやってくると復讐のつもりなのか?自分の場所だとアピールしているのか??
ソファーや布団・枕などにオシッコをするようになってしまいました。
猫たちが気に入っているマザーボールやペットハウスにも・・・
すっかり不良になってしまったランちゃん。私たちが乗り込んできたばっかりに・・・
3階への出入り禁止は可哀想だし、オシッコしないように見張っていることもできません。
ナヌーさんもランをからかっているし、どうしたら良いものか?と悩んでいます。

10/5(日) ペットスマイル蒲田店にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

可愛い子猫も多数参加します。
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2008/10/02 15:37 | うちの猫 | Comment (14) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
他の子の気に入っている場所におしっこで
自己主張ってのは、やっぱりよくあることなのですね。
うちも、今でこそわが子のようににゃすこの面倒を見て
仲良しな2にゃんですが、にゃ~こがにゃすこを受け入れるまでは
とにかく、寝ているにゃすこを追い立てて、ベッドからどかせて
その上でおしっこする・・・ヒドイときはうんPもする。
なんてことを散々して大変だったのを思い出します。

参考にはならないと思いますが、うちはにゃ~こ&にゃすこが
仲が悪かったときに、2にゃんを一緒にお風呂にいれたところ
にゃすこが、にゃ~こに助けを求めて、その後仲良くなりました。
バニラも、最近お風呂にいれるときにはにゃ~こと一緒に入れて
なんとか少しでも関係がマシにならないかな~と思っていますが
バニラはにゃ~こが本当に苦手なようで、私に助けを求めるので
人間は大丈夫になって、にゃ~ことの仲は駄目なままです・・・。
2008/10/02(木) 17:56:05 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ランちゃん、きっとみんなと仲良くなれるよ。
絶対なれるよ。
2008/10/02(木) 22:42:45 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
ランちゃん、どうしちゃったんだろうね?
最近は良い子になってたのにね~
やっぱり♂同士は難しいね~
こういう時とろろちゃんが間に入ってくれると良いんだけどね…
マタタビでも使ってみてはどうでしょう?
2008/10/02(木) 23:08:28 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
お店ではランちゃん専属のママさんとフロアーだったけど、自宅組が引越して来て、ランちゃんの居場所がなくなっちゃった?
でもさー、まだ避難場所の2階や1階があるからランちゃんも落ち着いていられるんじゃない。
いつもいつも、同じ場所でナヌーさんと顔を合わせていたら、もっといじけちゃうわよ。
本当は皆が仲良くしてくれるといいんだけどね~。
ランちゃんの出入りの玄関の開け閉めがと・ろ・ろさんは大変だけど。

家でも3年半のあずきとおこげの関係は見ていても可哀相なくらいおこげの居場所がなかったんだ。
今は一番の仲良しになったけどね。
これもかのこのおかげなんだけど。
とろろちゃんが間を取り持ってくれると良いんだけど・・・。
とろろちゃんもそれどころではないか・・・。
2008/10/03(金) 07:22:27 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
あらま!
ストレスですね。
あちこちにおしっこ…自分の存在も示したいし、不満もぶつけたいし。。。
ランちゃんにしてみれば、“ママ解ってよ!”でしょうね。
広さと猫さんの数。
♂同士だし性格にもよりますが、自分のエリアがないと…なのでしょうね。
2008/10/03(金) 14:11:41 | URL | たま吉 #-[ 編集]
沙羅さん
マーキングみたいに、ピュッと臭いオシッコをわずかだけ出すのです。
猫のベットのみならず、人間の枕や布団にも猫の匂いが付いているので
そこにもオシッコしてしまうのですよ。
女子寮のメンバーと一時期一緒にいたのですが
おかめちゃんのことが大嫌いで、おかめちゃんへの攻撃は半端じゃなく
(ウンチ・オチッコも出来ないように、おかめちゃんを追いやって監禁)
以来女子寮の中にも入れられないのです。店番もできるし可愛い猫で
店では人気者なのに。

今度意地悪するジジかナヌーと一緒にお風呂にいれてみましょうかねぇ。
2008/10/03(金) 15:42:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
人間の枕3個捨てましたよ。私の布団に入れてと甘えてくるので
淋しいのかと入れてあげたら、オシッコしてダッシュで逃げたe-263
2008/10/03(金) 15:46:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
4年も一緒に暮していたとろろの事も何とも思ってないみたいで
3階にいるとろろを見ても、喜んだりとか・後追いしたりとか全くないです。
とろろに会いたいとかあれば、少しなんとかなるんだけどね・・・
女子寮にいた時も、おかめちゃんに対してひどいいじめをするので
おかめちゃんは、ランの首輪の鈴の音を聞いただけで怯えます。
おかめちゃんには飛び掛って噛みつくし、3階に来ると目が離せないです~
ランはまたたび使うと超ハイになるので、ますます危険なのよ。
2008/10/03(金) 15:55:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
店に降りてこられる猫はランちゃんだけなので
店や2階の事務所では私を一人占めできるのでオシッコとかはしません。
問題は3階なのよね~以前はランととろろと梅にいさんくらいだったのに
今では梅にいさんの代わりに猫5匹いるものね。
なんとかランの居場所を確保したくて、私の部屋などにランの寝床を置いてみたり
色々やってみたけれどダメなのよ。マザーボールとかへのオシッコは困るわ。
今はいじけちゃって、真っ暗な店か、2階の事務所で寝ているわ。
でも真夜中に3階の玄関前で「ドア開けてくれ~」って鳴き叫ぶの。
入れたら寝られないし、ランが可哀想でね・・・葛藤だよ。

あーちゃんとおこげちゃんの壁を取り払ってくれたのがかのこちゃん?
ランちゃんととろろちゃんもずっと2匹で暮していたわりに、お互いに何とも思っていなくて。
とろろには無理そうだわ。

2008/10/03(金) 16:14:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんこ同士の関係って、人間関係以上に繊細だったりしますよね。
動画はランちゃんとナヌーさん?でしょうか。緊張感がはりつめてる
んだけど、テレビの音が気になって(笑)。
と・ろ・ろさん、何のドラマを観てたのかな?^^
2008/10/03(金) 19:38:54 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
あら~
にゃんこの世界もいろいろと
大変なのね。
みんにゃ仲良くしてくれるといいのにねぇ。
チッコ攻撃はつらいね。
2008/10/04(土) 01:35:06 | URL | harry #-[ 編集]
たま吉さん
昨日も3階に上がってきて、シッポぶっとくしてブルブルってした思ったら
猫たちが寝ているドームに向ってオシッコをかけたのよ。
オシッコ飛ばしだよ~~v-12
今朝はベランダだったら大丈夫と出してあげたら、新しい土を入れたプランターで
たっぷりやられた~
家具や壁にもやっているみたいなので、もう3階には立ち入り禁止。
2008/10/05(日) 12:28:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
今までは問題ない関係だったのに、何がきっかけなのか?
ナヌーちゃんとも関係もギクシャクで・・・
そうなんです。猫ってけっこう繊細なので、ストレスがあるとランのような
表現の仕方をするのでしょうね。目星はついていますが最近もう1匹オシッコ犯が。
あまりドラマは観ないのでけど、番組選びは毎度適当なので記憶がないわぁ。。
2008/10/05(日) 12:34:38 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
仲良しってほどじゃないにしろ、ナヌーとも喧嘩などしなかったのに
なんだか「おかしな関係」になってしまったの。
みんなの中で自分の居場所が見つけられないランが不憫でね。
オシッコ攻撃は現行犯じゃないと怒れないし、臭い取れないからね・・・
本当に困りますよe-263また枕買いに行かなくちゃ。
2008/10/05(日) 12:43:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する