≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
肥満細胞腫
2008年10月05日 (日) | 編集 |
とろろの顔にできた2~3ミリ腫瘍摘出手術が9/19のこと。
先日病理検査の結果が出たので説明を受けました。


良性であることを願っていましたが、『肥満細胞腫』だったそうです。
内臓に出来るものの多くは癌(悪性腫瘍)で、転移しやすく命の危険性があるそうですが
とろろちゃんの場合は皮膚型なので、先日の手術で細胞腫をきれいに取り除いてある
との検査結果から、やっと少し安心したところです。

DSC01190.jpg
肥満細胞腫ができやすい体質なのでしょうから、今後も触診を心がけ
様子がおかしかったらすぐに診察を受けるしか方法がありません。

DSC01188.jpg
手術から10日後カラーを外し半月ほど、傷口もきれいになってきました。

DSC01226.jpg
しかし・・・とろろちゃんは完全に猫神様から見放されているのか?
トラブル続きの猫生です。

捨てられ、私が保護してからも不妊手術の失敗・エイズの発症
そして今回の肥満細胞腫と試練が続きます。
それでも2004年の夏に保護していなかったら、
とろろは多分今この世にいることはなかったと思うのです。
色々あっても一緒に乗り越えてきましたから、これからも変わりませんが。
---------------------------------------------------------------

2008/10/05 15:45 | 猫話 | Comment (26) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
とろろちゃん病気に負けないで頑張れ!!と・ろ・ろさんに保護されて本当に良かったね。応援しています。
2008/10/05(日) 17:35:12 | URL | みじー #-[ 編集]
あら…
とろろちゃん大変だったね。
と・ろ・ろさんと一緒に頑張って
乗り越えてね。
2008/10/05(日) 18:48:43 | URL | harry #-[ 編集]
大丈夫。と・ろ・ろさんに出会えて、とろろちゃんはすごく運のいい子だよ(^^)
とろろちゃん、やさしいママがいて幸せだよね。
2008/10/05(日) 20:43:02 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
とろろちゃんはと・ろ・ろさんに巡りあえたのだからとても幸運な猫だと思いますよ。
他の猫に比べたら辛い事もあるでしょうが今こうしてとろろさんのそばにいることが幸せではないでしょうか。
2008/10/05(日) 21:15:04 | URL | シロ #-[ 編集]
ひとまずはきれいに取れてよかったですね。
3mmぐらいでしたっけ?
よくそんな小さい腫瘍を見つけましたね。なかなか気づかないですよ。
とろろちゃんは今まで大変だったんだからこれからきっと良いこといっぱいあると信じてるよe-251

2008/10/05(日) 21:44:18 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
とろろちゃんも良性ならきっと大丈夫よ。
今までも大変なことを乗り越えて来たんですもの。
美味しいものを沢山食べて、免疫力をつけてストレスを溜めないようにね。
ブログを始める前のことだけど、肥満細胞種はあずきも出来て手術したんですよ。
首のところだけど、幸い良性で傷跡はくっきり残っています。
今でもあずきのことは身体を触りまくって腫れた出来物が出来てないかチェックしてます。
2008/10/05(日) 21:56:32 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
とろろちゃん、これからも乗り越えて生きるんだよ!!
負けるな!

きょうの理事会でクレームとして乗せます。>例の賃貸猫飼いさんの件
2008/10/06(月) 10:37:14 | URL | たま吉 #-[ 編集]
とろろちゃん、と・ろ・ろさんと出会わなかったら
今回みたいに腫瘍を見つけてもらえることもなく
もちろん病院にも連れて行ってもらえなくて
今のようなストレスフリーの生活もなく、
本当に救いがなかったと思うので
保護されて本当に良かったと思いますよ~
2008/10/06(月) 11:25:37 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
みじーさん
本当に「運のない猫」だと思います・・・
捨てられてからの放浪生活でエイズにも感染したみたいだし。
優しい猫なので、一生懸命お世話しますね♪
2008/10/06(月) 12:07:35 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
先日の手術で完全に取れていたので良かったんです。
もしも少しでも細胞腫がホッペに残っていたら再手術だったのよ。
なんだか我が家は病気の博物館みたいだよね。
2008/10/06(月) 12:10:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
とろろは布を食べてしまう癖があるので、もしも拾っても
慌てて元の場所に返しに行くと思います。
靴下やパジャマが穴だらけじゃ、そりゃ驚くでしょ~
そうね。私だからそんな癖のとろろでも飼っているのかも。
2008/10/06(月) 12:26:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
↑のお返事にも書いたように、普通の人だったら
多分とろろは飼わないと思うので私に出会った時に
全部運を使い果たしちゃったのかしらねぇ。。
不妊手術の失敗なんて、この時代1%もないでしょうに。
とろろはなんだかついていなくてね・・・
2008/10/06(月) 12:30:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
とろろの場合イボみたいに突起していたのよ。
撫でていたら引っかかる感じだったわ。
それが少しずつ大きくなってきたので心配になってね。
色んな病気があるという事を自分の猫で勉強しています。
そうかなぁ・・・これからは良いことばかりだといいわ。
2008/10/06(月) 15:55:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
肥満細胞種だったんですね。内蔵型だと気がつきにくいでしょうし、
皮膚型できれいにとることができたんだから、猫の神様もきっと
守ってくださっているんですよ。
皆さんが書かれているように、と・ろ・ろさんにめぐり合って、あたたかい
おうちでの暮らすことになったんだから、とろろちゃんは強運の持ち主
なんだと私も思います。これからもきっとひとつずつ乗り越えていける
と信じましょう。がんばれ、とろろちゃん。
2008/10/06(月) 21:54:04 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
きょっぴいさん
「肥満細胞腫」は悪性変化する可能性があるのではないですか?
今回もきれいに取れているとの結果だったので
再手術にはなりませんでしたが、細胞腫がわずかでも残っていたら
可哀想なことになっていました。
あーちゃんも首に出来て手術したんですね・・・
そうそう早め早めが良いみたい。私もしつこいほど触っています。
2008/10/07(火) 12:31:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
猫のことになると必死になるしっかりママさんが付いているから
一緒に乗り越えて行くわ。見守ってにゃよ。

聞く耳があることを願っています。筋金入りかも。。
2008/10/07(火) 12:37:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
とろろは信じられない悪癖(布食い)があるので
多分幸せにはなれなかったと思います。
神様が私に面倒みるようにと、マンション前に置いていったのかも。
色んな病気・色んな癖の猫の集団を飼っているので
勉強になるけどいつも大変だけどねぇ~
2008/10/07(火) 12:42:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/07(火) 15:33:43 | | #[ 編集]
なるくるママさん
そうなんです。内臓に出来ていたらかなり症状が進行しなければ
気がつかなかったと思うので、少し同情して守ってくれたのでしょうか。
とろろは布を食べてしまうという悪癖もありますが、新人さんの面倒をみる
とても性格のよい猫なので、ず~っと一緒にいたいです♪
今まで通り一つずつ乗り越えていきますね。
2008/10/07(火) 16:33:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
聞く耳、持たず…
きょうも猫さんたちお外に出てた。。。
夕べも…
いくら出さないで!と云ってもダメ。
その子猫をカラスが狙っていたから、カラスが狙っていたわよと云うと、
「どうなってもいいのよ。」
・・・・・ 話になりません。

オーナーさんに確認後、文章通告することになりました。
今度、総会を開いてこれからの動物飼育について話し合います。
2008/10/07(火) 17:46:38 | URL | たま吉 #-[ 編集]
良かったね~
 と・ろ・ろさん、
とろろちゃんが、良性なんでしょう。
良かったね~
でも、また、できるかもなの?
大変だね。
うちの子達は、一回は病院にかかったけど・・
今は、元気で良かったです。
と・ろ・ろさん、がんばだ!!
2008/10/08(水) 11:13:25 | URL | にゃんた #-[ 編集]
鍵コメさん
気にかけてくださってありがとうございます。
2008/10/08(水) 14:03:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
いったい何を考えているのか?理解に苦しみます。
そんな人の元に生まれてしまった猫が可哀想で。。
良い方向に話が進みますように。
2008/10/08(水) 14:20:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
とりあえずきれいに取れているみたいだから良かったんだけど
これからも気をつけていなくちゃね。
次から次へと色んな病気になるからねぇ~
ママさんとしては忙しいわけ。頑張るわ♪
2008/10/08(水) 14:31:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とろろちゃん、頑張って~。
とろろちゃん、良性だったんですね。
良かったですね。
でも、これから、よりいっそう気をつけてあげなければ
いけないんですね。
と・ろ・ろさんも、ますます忙しそうだけど、猫さん達の
ために頑張って下さいね。
本当に、とろろちゃんもいろいろあったけど
と・ろ・ろさんと出会えて、とても幸せだったと
私も思います。
これからも、病気なんかに負けないで頑張ってね~。
2008/10/09(木) 15:41:42 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ミュンコさん
おかめちゃんも耳を切除して、癌細胞をきれいに取ったので
とろろも大丈夫だと思われますが
いろんな病気がありすぎで、いささか驚いています。
なんでも早期発見ですよね。
これからもしつこく触って、体調管理頑張ります!
インターフェロンも毎日飲ませています。
2008/10/10(金) 15:26:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する