≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
駐車場の猫たち
2008年10月08日 (水) | 編集 |
いつものように駐車場の『梅吉くん』に餌をあげに行ったら
突如現れた疥癬猫「カイくん」。
8月上旬のことなので、お世話し始めそろそろ2ヶ月になります。


痒くていつも後ろ足で掻いていて、見ていても辛そうでした。

gonta-3.jpg
出血しているために蚊にも刺され易く、いつも蚊がたかっていましたっけ。

DSC00788.jpg
フロントラインを付けてから、餌に混ぜる薬を2回与えましたが効果がなかったので
レボリューションを首に付けてあげたのが9/12。

DSC01139.jpg
見てくださ~い!少しふっくらして、疥癬もかなり良くなっています。

DSC01141.jpg
そろそろ2回目のレボリューションを付けてあげれば完璧。
スリスリされるとダニが移りそうで、餌をあげるのも大変でした。
去勢してある事や人懐こいことから、『カイくん』も捨て猫なのでしょうか。
エイズで口内炎が痛むようなので、疥癬が完治したら口内炎の薬を飲ませなくちゃ。

DSC01134.jpg
駐車場の物置の下をねぐらにしていた『梅吉くん』

DSC01135.jpg
捕獲し手術してからそろそろ1年なのに、相変わらず挨拶はシャ~



駐車場はほとんど舗装してあるため、車の下の吹き溜まりとかで
ウンチをしているようで、ブツを発見すると必死にお掃除しています。
おちらこちらにお世話する猫がいるので、相変わらず忙しいで~す♪

---------------------------------------------------------------

2008/10/08 14:28 | 地域猫 | Comment (12) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ほんとにかなりふっくらしてますね。
お顔の丸みもあるし。
きっと体調が良くなってるんでしょうね。
あ、お返事ありがとうございました!
2008/10/08(水) 15:35:28 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
梅吉君もカイ君も野性的な感じが良いぞ~
ツシマヤマネコっぽいかも?

季節的にもこれからは皮膚病が治まりやすいから、今のうちに根絶してやりませうv-217
でもママちゃんだけでよいから、もうちょっと愛想くれよ~(・ω・)
2008/10/08(水) 21:55:50 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
と・ろ・ろさんはご飯あげるだけじゃなく後片付けまでされてるのね。
こちらの市報にも野良猫に餌を与えないように、与えたら責任持って対処すること(もちろん飼い猫は家で飼いましょう、トイレは自宅でということで)と言う注意書きがありました。
読みながら汗汗です、クレームが多いとか(自分のこと言われてるみたいで・・)
2008/10/08(水) 23:41:03 | URL | シロ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
多分エイズを発症しているらしく、口が痛むみたいで
あまり餌を食べてくれません。おいしい猫缶とかあげたら食べてくれて
少しは体重も増えたと思われます。(うちの猫よりおいしいの食べてるのよ)
2008/10/09(木) 07:00:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
短足でがっしりした体型の梅吉君のテリトリーに
カイ君がやってきたわけですから、いつもパンチ受けてます。
カイも立ち向かう体力がないのか?やられっぱなしなのよ。
お天気が良いので、朝2回目にレボリューションを付けに
駐車場に行って来ました!最初はおっかなびっくり触っていましたが
今はゴム手袋して、余裕で撫でながら薬を付けられます。
梅吉は一生シャ~なんでしょうね♪2匹で仲良くして欲しいわ。
2008/10/09(木) 07:06:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
駐車場の持ち主さんには、猫が増えないように手術して
その猫が生きている限り餌を与えさせて欲しいとお願いしてあります。
理解のある方なので、私も助かります。
当然のことながらこの猫のウンチは限りませんが、見つけては掃除しています。
この間なんか、明らかに人間のがv-12だって、猫は紙で拭かないでしょ。
それでも猫のせいにされるので、片付けました。
うちの店の裏に引っ越してきてくれたら、どんなにか楽なんだけどね。
2008/10/09(木) 07:12:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
↑のコメントレスにびっくりです!!
人間のって・・・場所は駐車場ですよね??
なんで、そんな場所に・・・いやはや、驚きですね。
梅吉君は、シャーしながらも一応ご飯をくれる人って
認識はして甘えてくれたりもするのでしょうか?
ちょっと、最後の梅吉くんの威嚇してる顔が、
怒ってるのに可愛いなぁ、なんて思ってしまいました(笑)
2008/10/09(木) 16:31:10 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
お疲れ様ですぅ。
いつもいつも猫まみれ~(^^ゞ
カイくん、ふっくらしてきましたね♪
梅吉くん…相変わらずシャー!笑
そういえば、私周りのシャーちゃん、このところトンと姿を見せません。
例の出入り自由にしている部屋の前を通ってきていたのですが、
子猫たちを生んだママ猫(サビ猫)が性格がきつくて、
誰にでもシャーシャー云ってるのよ。
だから来られないんじゃないかと勝手に推測してるの…くすん。
2008/10/09(木) 17:19:21 | URL | たま吉 #-[ 編集]
と・ろ・ろさんの猫たちへの愛情と行動には、本当に頭が下がりっぱなしです。
カイくん、ほんと少しふっくらしましたね。

人間に不信感をもっている子もせつないし、人懐こいのに野良という
子も、いったい何があったのか考えるともっとせつなくなりますね。
2008/10/09(木) 19:26:16 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
沙羅さん
そうなんですよ~地面は梅吉が座っているあの草むらだけ。
そこには何度となく人間の物が・・・
嫌だけれど、猫がご迷惑かけているので片付けています。
おかしな人間が多いんですよv-355
梅吉は甘え方が分からないんでしょうね~
カイが来るまでは、物置の下から出てこなくて
姿を見ることがほとんどなかったのです。
(餌も物置の下に置き場所があるので)
2008/10/10(金) 15:35:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
5年ほど前は6匹ほどの猫がいた駐車場ですが
今は2匹だけなのよ。
どこからともなく猫がやってくるので、
この場所から猫の姿がなくなる日は来るのだろうか・・・
うちの店の裏に引っ越してくれたら餌あげに行かなくてもいいし
人目もないので楽なのだけどね。けっこう目立つのよ。

サビお母さんがきついんだ~
きつくてもいいけど手術しておくれよ!
2008/10/11(土) 13:08:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
店の裏には「とん平」「ちん平」が餌を食べにやってくるし
(未だ一触即発状態が続いています)
近所の駐車場にはこの2匹がいるし、自分の家には猫10匹。
出かけるというと、そりゃ餌の配給が大変です。。。
見てしまうと気になる性格なので仕方ないんですけどねぇ~
お世話しても、一生シャ~の猫もけっこういるのよ。
でも懐いている猫は後を付いてくるので、後ろ髪引かれます。
2008/10/11(土) 13:16:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する