≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
その名は「りんごちゃん」
2008年10月27日 (月) | 編集 |
近所の「99ショップ」横に1年ほど前から捨て猫がいて
冬になると、そばのお宅の玄関先で「おうちに入れてくださ~い」
と、鳴くのだという話を人づてに聞いていました。

DSC01368.jpg
今まではできるだけその猫を確認しないよう、目をそむけていましたが
久々に見たその猫は、小顔ながらお腹のあたりふっくらしたかんじで
『手術が済んでいる捨て猫』との噂が信じられなくなり
急きょ10/20に捕獲し、翌日手術のため病院に連れて行きました。

DSC01366.jpg
もちろん『不妊手術済み』の可能性がある猫であることをお話し
人懐こい猫らしいので、できれば退院後里親探しができるよう
ウィルス検査・ワクチン接種・駆虫など全てをお願いしました。

DSC01367.jpg
結果は単なる噂で、まさに発情中。
発情した子宮は2~3倍に膨張していたそうで、もちろん不妊手術を済ませました。
よかった~1ヶ月遅かったら新たな命を身ごもっていたかもしれない・・・
捕獲したその猫の顔を見たら思わず名前が浮かびました!
その名はりんごちゃん

DSC01364.jpg
退院後、女子寮のケージに入れりんごちゃんの様子を見ました。
非常におとなしい猫で、全く面識のない私にも触らせ、爪きりをさせ
撫でてあげると喉をならし、気持ち良さそうに横たわり、ゆったりシッポを降って応えます。
何度か猫を見に行った時のオドオドした感はなく、すっかりリラックスしています。

DSC01375.jpg
心から落ち着き、安心したりんごちゃんを見ているとなかなか決断ができません。
リリースするのは一瞬、里親さんが見つからなかったら一生。
特徴もなく、器量良しでもない猫はなかなか難しいと思われますが
りんごちゃんがお家の中にいたい!という限り、里親さんを探したいと思っています。

話はガラリと変わりますが
つい最近のこと、車を運転中に新規オープンしたペットショップの店頭の
衝撃的なポスターに目が留まりました。
心から動物を愛する方がお店を経営されているのが感じ取れましたが
あのポスターはどうやったら入手できるのだろうか?と考えていた矢先
見つけました~~♪そうなんですよ!捨てることは犯罪なんです!

imge846a65dzik0zj.gif
詳しくはこちらをご覧ください

路上猫支援資金Tシャツ ちゃまTの注文受けが開始されました。
こちら
をクリック!

---------------------------------------------------------------

2008/10/27 07:47 | TNR活動 | Comment (20) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
りんごちゃん、保護してもらえて安心してリラックスなんですね。
飼い猫だった子に外で冬を越せというのは無理なことですよね。

うち、実は昔にゃ~こを逃がしてしまったことがあって
しかも、家から遠く離れた場所だったり、いろいろ重なって
逃がしてしまったその日には探すことが出来なくて・・・
それは暖かい時期だったんですが、それが冬だったらと思うと
今でもホント心臓鷲掴みにされるような気がします。
100%自分のせいで脱走させてしまった事故だったので、
無事戻ってくれなかったら悔やみきれないところでした。

りんごちゃんは、爪きりさせてくれるんですね~
なおったら、あんなにスリスリなのに爪切りは嫌がるんですよ。
まあ、嫌がっても切っちゃいましたけど(笑)
お外に戻す予定はないので、家の中だと爪が長すぎると滑りますもんね。
あと、また自傷してしまったら困るし~と思って。
2008/10/27(月) 15:13:11 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
こんにちは、
いつも活動拝見してました。
こんなポスターわたしも探していました。
知り合いの動物病院などに貼っていただきます。
これはインパクトありますね!!
2008/10/27(月) 17:27:54 | URL | るん #-[ 編集]
あら~
りんごちゃんお家に入れてって言うだなんて
かわいがられていたのに捨てられちゃったんでしょうかねぇ。
かわいそうに…

このポスターいいですね。
コンビニとかが貼ってくれるといいよなぁ。
2008/10/27(月) 20:32:10 | URL | harry #-[ 編集]
りんごちゃん、爪切りさせるなんてうちのお嬢たちより慣れてるよ…(・ω・)
やっぱり元飼いネコなのかな?
おとなしいんだね。
顔だけ見ると野性的な感じなんだけどね~
2008/10/27(月) 21:40:24 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
りんごちゃんよかったね。よいおうちが見つかりますように。
このポスターうちにもたくさんあるよ~大きいのと小さいの。
2008/10/27(月) 22:41:20 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
おぉ~
 危機一髪でしたね。
良かったね~りんごちゃん。
人懐こいと、余計に手放せなくなりますね。
良い方が見つかることを祈ります。
幸せになってね、りんごちゃん。
2008/10/28(火) 09:37:16 | URL | にゃんた #-[ 編集]
あぁ、この子なのね。
りんごちゃんかぁ(〃⌒ー⌒〃)
おうちに入れて安心したのだね。
あまり長いお外生活じゃなかったのかもですね。
お腹に子供がいなくてよかったわ。ホッ

鱧松画像UPしたからみてちょ。
2008/10/28(火) 14:22:51 | URL | たま吉 #-[ 編集]
沙羅さん
栄養状態は良かったみたいで、ふっくらしています。
だから餌には困っていなかったみたいだけど
それだって、餌やりさんがいなくなったら激変しますから。
私も猫に脱走された経験がありますから、痛いほど分かります。
あの時とても辛くて、あんな経験はもう懲り懲りです。。
2008/10/28(火) 14:41:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
るんさん
そうなんです!こんなポスターが欲しかったですよね。
駅とかコンビニとかに貼ってくれたらいいのになぁと。
駅構内は難しそうだわ。私は送料着払いでお願いする予定です。
2008/10/28(火) 15:56:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
駅前の目立つ塀とかシャッターとか
コンビニに貼ってくれたらいいよねぇ・・・
商売にならないもの貼ってくれるかなぁ。
harryさんも貼れそうな所あったら注文してね♪
2008/10/28(火) 16:16:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
リリースしようか悩んでるのに、爪きちゃったし・・・
とても穏やかで良い子でね。
みんなにシャ~言われても気にせず、猫部屋でくつろいでるよ。
洋風だったりしたらけっこう里親さんも見つかるけど
この手のキジは特に見つかりにくいのよ。
でも里親会には参加させてもらうつもり。
2008/10/28(火) 16:21:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
この間の捨て猫、近所の人が保護していました。
メスでお腹が大きいんじゃないかと相談されました。確かにシロより小さいのにお腹が横に張ってるのです。
明日か明後日病院に連れて行きたいので一緒に行ってと頼まれ行ってきます。
もしお腹に子供がいた場合手術はできませんか?
すごく慣れてる子でジャンプして自分から抱っこしてくるのです。
肩によじ登るのですがこんな猫は初めて。シロよりよほど人馴れしてるのです、それなのに捨てられてしまったのでしょうか。
エイズを持ってないことを祈ってます。
2008/10/28(火) 22:51:14 | URL | シロ #-[ 編集]
お顔が丸いからりんごちゃんかな?^^
かわいいお名前です、ほんと・と・ろさんは名前をつける天才ですね。
そんなに人懐っこいということは、やっぱりどこかの家の猫ちゃん
だったんでしょうね。いい里親さんが見つかるといいですね…。
2008/10/29(水) 00:30:15 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
杏さん
今はみんなの中に溶け込もうと頑張っている「りんごちゃん」。
器量良しだったら見つかるんだけど、性格が良いだけじゃねぇ。。
2008/10/29(水) 07:54:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
妊娠の準備万端整っていましたからねぇ。
あのままだったら大変なことになっていました。
今は先輩の顔色見ながら、一生懸命やっているのをみると
ますます可愛いわv-343
ダメかもしれないけど、里親会には出してみようと思っています。
2008/10/29(水) 07:58:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
餌には困っていなかったみたいですけど
なんだか不憫でねぇ・・・
街の噂を信じていたらまた猫がわんさか!になってたよ~
セ~フってかんじだね。
チョット猫の事での出費が重なり、自粛しています。
おいしいもの食べたいけどね~v-10
2008/10/29(水) 08:04:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
よかった~実は遠方の猫なのに気になっておりました。
妊娠していても不妊手術はしていただけます。
(少し料金がUPするかもしれない。供養するための費用)
産まれてきても、厄介者扱いされ不幸なら生まれてこない方が幸せです。
最初私も悩みましたが、今はそう確信していますよ。

エイズは血液感染するので、猫同士が噛みつき合いの喧嘩などで感染するみたい。
だから猫同士の相性を見ていれば大丈夫♪
とろろもエイズを発症しましたが、猫11匹の中で暮らしていますよ。
エイズは陽性(+)でも問題はないけど、白血病はねぇ。。
白血病だったら、先住猫にワクチンさえ接種すれば大丈夫らしく
知人はそのようにして飼っています。
4匹のうち、1匹が白血病だったかなぁ?
自分から抱っこしてって来るなら、間違いなく捨て猫ですね。
納屋とかでもいいから、術後はお世話してあげてくださいv-238
シロさんのお住まいの市では、『猫不妊手術の助成金制度』はありませんか?
3月まで住んでいた市ではメス猫には5000円の補助金が出ましたよ。
ここは3000円。役所の環境衛生課とか保健所に問い合わせてみては??
2008/10/29(水) 08:16:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
ピンポ~ン!あたりです♪
しいて言えば紅玉かしらねぇ。素朴な感じの丸顔でv-290
抱かれて何かされそうになったのか?抱くと怖がるんですけど
気持ち良さそうに撫でられます。こんな時美人猫だとねぇ~
人間も猫も見た目で選ぶもの。かえって笑えるほどブゥだと注目されるのだけど。
2008/10/29(水) 14:57:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
残念なお知らせです
この間の捨て猫ですが保護されてた方が家族と話し合われた結果、中途半端なことは出来ないとすでにリリースされてました。
シロさん、一人でお願い。とは言えなかったのでしょう。よくわかります。
今姿が見えないのでもう1軒のご飯をくれる子供さんの居る家の辺りにいると思われます。
この辺りは農家が多く納屋も蔵もあって雨露をしのぐ場所はあります。苛めるのはうちのシロぐらいだし。
と・ろ・ろさんも期待されてたと思います。こんな報告になってしまいごめんなさい。
2008/11/01(土) 08:38:10 | URL | シロ #-[ 編集]
シロさん
猫1匹を手術してあげることがそんなに大変な事と思ったことがないので
その方のお気持ちが理解できません。。
自分自身、猫の病気や手術で出費がかさむと、数ヶ月は欲しい物も買いません。
こちらではシロさんの病院の半分くらいで手術できますし。
数人が協力すれば、なんとかなる金額かもしれなかったですね・・・
メス猫が赤ちゃんを産んだら、餌を与える人が非難の的になり
近所から悪者扱いされます。もちろん猫が嫌われ者になるのが嫌で
餌はあげられないけど、手術だけしてあげることもあります。
猫は自分で手術受けに行くことはできないし、人間が力を貸してあげ
穏やかに暮らしていけるようになればいいですね。
2008/11/01(土) 10:08:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する