≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
りんごちゃんをリリースしました。
2008年12月03日 (水) | 編集 |
10/21に不妊手術のため捕獲した「りんごちゃん」ですが
とても賢い猫ちゃんで、とろろちゃんやおかめちゃんが8ヶ月経って通ることができない
壁に設置されたキャットドアーの出入りの方法も、わずか1週間で覚え
餌の時間には女子寮を代表して、催促にキッチンに出てきたりと活躍しておりました。

DSC01384.jpg
ご近所のお宅の玄関で、中に入れて欲しいと鳴くと聞いていたので
慣れなれのベタベタっ子だと思っていましたが
1ヶ月経っても抱っこが怖く逃げ回っていました「りんごちゃん」。

DSC01385.jpg
みんなの輪にも入れず、女子寮に一人でいることが多く
いつも窓辺から外を眺めていました。
愛情不足なのかと色々やってみましたが、ますます逃げるばかりで
外ばかり見ている日が続きました。


捨てられてからの外での生活が長かったらしく、
やはり外が恋しいのかもしれないと思い始め、悩みに悩んだ末
10/26とても温かな日だったので、「りんごちゃん」をリリースしました。

DSC01488.jpg
「りんごちゃん」が中に入れて欲しい!とお願いしていたお宅の方に
不妊手術が済んでいることや、里親探しをしたけど問い合わせがない事
それよりも「りんごちゃん」が非常に外に出たがっている事など
リリースするまでの経緯をお手紙にしてポストに入れてきました。

DSC01495.jpg
翌日その家の方がうちに来てくださり
「りんごちゃん」はリリースした日の夜に早速そのお宅に行って
玄関先で「1ヶ月近くも拉致・監禁されていたけど帰ってきたの。」と報告したとか。
そしてスリスリしながら、久しぶりに餌を食べさせてもらったそうです。
家に入れてもらえないか、お願いしましたが無理みたいなので
お庭の隅に発泡スチロールの猫ハウスを置いてくださるとのことで、お届けしてきました。

DSC01496.jpg
里親さんが見つからなかったら、うちの子にするつもりだったので
リリースするのは非常に辛かったですが、
ご近所の方にも地域猫の事を説明し、可愛がって下さると聞き
胸のつかえもやっと取れてきた今日この頃です。


【里親さんを探しています】DSC01308.jpg
ある日のこと近所のお年寄りの庭に、突如母猫が4匹の子猫を連れて
転居してきたそうで、乳離れしたことを確認してから
母猫の不妊手術と子猫の里親探しが同時進行となりました。
ケージやトイレなど必要な物全てお貸しし、今はそのお宅にいます。

koneko-3.jpgkoneko-2.jpg
      空くん♂                姫ちゃん♀
koneko-1.jpgkoneko-4.jpg
      風くん♂                雲くん♂ 里親さん宅でお試し決定

生後3~4ヶ月の子猫。フロントライン・ワクチン接種済み。
シロ猫はお目目がブルーでとてもきれいです。
どの子も可愛い良い子で~す♪毎日のようにお世話に行っています。
詳しくは右下MLフォームからお問い合わせください。

12/7(日) ペットスマイル蒲田店にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

可愛い子猫も多数参加します。
詳しくはこちらをクリック!

naobosyu.jpg
ブルーのお目目がきれいで、甘えん坊の男の子。
ダブルキャリアですが、1匹で飼ってくだされば問題はありません。
可愛いなお君の里親さん募集はこちらから。

あの猫顔ポスターはどうやったら入手できるのだろうか?と考えていた矢先
見つけました~~♪そうなんですよ!捨てることは犯罪なんです!
imge846a65dzik0zj.gif
詳しくはこちらをご覧ください


---------------------------------------------------------------

2008/12/03 07:17 | TNR活動 | Comment (17) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
りんごちゃん、リリースされたのですね。
でも、きっとそのご飯をもらっていたおうちに
愛着があって、そこで暮らすのが幸せなのかも。
実際におうちには入れてもらえなくても、
お庭にハウスを置いてもらって、ゆったり暮らせるのであれば
寒くてもなんでも、それが幸せかもしれないな~なんて
なにもかもが想像でしかありませんが、そんな気がします。
2008/12/03(水) 10:46:38 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
りんごちゃん、ドキドキしたけど、暖かいハウスを置いてもらえるんですね。
よかった。
リリースするかどうか決めるのはとても辛いけど、りんごちゃんは大好きな場所があって、このほうがよかったんですね。
2008/12/03(水) 12:55:52 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
りんごちゃん
1ヶ月経っても慣れない猫もいれば、保護する前からスリスリする野良猫もいて性格なのか人間不信なのか猫によって色々ですね。
りんごちゃんもと・ろ・ろさん宅にいれば幸せに思えるのですが外の自由さが忘れられないのでしょうか。
よほどそのお宅が気に入ってるのでしょうね。
2008/12/03(水) 18:41:28 | URL | シロ #-[ 編集]
ネコって犬なんかに比べると個体差が大きいから、一概にこれが幸せってのは難しいですよね。
りんごちゃんは外が楽しいタイプだった、としか言いようがないのかもね。
それ以上にそのお宅や家族の人たちがお気に入りだったのかも…

それにしても、拉致・監禁はないよねぇ~v-12
2008/12/03(水) 22:13:20 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
うんうん、猫さんのいろいろ。
おうちの中だけが幸せな場所じゃない。
それは人間が思っていること。
お外大好きな子もおうち大好きな子もいるものね。
りんごちゃんはいま幸せだと思いますよ。
リリース間違ってないです(^_-)-☆
2008/12/04(木) 18:04:53 | URL | たま吉 #-[ 編集]
本当に、りんごちゃんは、そのお宅が好きなんですね。
やっぱり、自分が一番好きな場所にいられることが
猫さんにとって幸せだと思います。
私も、リリースは、間違っていないりんごちゃんに
とっては、最良のことだと思いますよ。
2008/12/08(月) 15:19:26 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
りんごちゃんは自分の生き方、そして暮らす場所を自分で選んで決めたんですね。
と・ろ・ろさんのリリースという選択は、りんごちゃんの気持ちを尊重してのこと、これでよかったのだと思います。
これから寒くなるから、発泡スチロールのおうちはきっと役に立つでしょう^^
2008/12/08(月) 23:59:52 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
おっはよ~
 よかったね~きっと、りんごちゃんにとって、良かったんでしょうね。
幸せに、世間を闊歩してほしいですね。
手元に置いた子を手放すのって、勇気がいるんでしょうね~
オラなら、ダメかも・・

 千呂が、日差しを浴びて寝てます。
今日は、お天気が良いみたい。
2008/12/09(火) 09:11:50 | URL | にゃんた #-[ 編集]
沙羅さん
お返事が大変遅くなりました。
そうなんです。そこのお家が大好きだったみたいで
我が家にいた1ヶ月間、ずっと帰りたかったみたいです。
犬も処分されるセンター方貰った犬で、優しいご家族なので
りんごちゃんも可愛がって下さると思います。
TNRにかかわっていると色んなことを経験します。
2008/12/10(水) 15:58:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
りんごちゃんが我が家で楽しそうであれば
リリースなんて全く考えもしませんでしたが
こんなケースもあるんですよね。よかったでしょ?
最近「餌やりに来る人を待っているりんごちゃん」を見かけないので
もしかしたら?その方のお家に入れてもらえたのかしら?
どちらにしても猫ハウスをお届けしてあるので、心配してはおりませんが。
2008/12/10(水) 16:04:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
スリスリ猫なのかと思っていたら、
その方にだけスリスリだったみたいです。
家に入りたがっていた猫なので、普通は1ヶ月もすれば
ふつうなら慣れるのでしょうけど
我が家には猫がたくさんいるからねぇ。。。
甘えられなかったのかもしれません。
そうです!そのお家が気に入っているのは間違いありません。
2008/12/10(水) 16:09:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
男子寮に1匹残されたシドちゃんを家に入れたでしょ。
あの子も実は外に出たがっているのよね・・・
女子寮はもう嫌だと、リビングにいるのですが
いつも逃げ回ってるのよ。
私には時々触ららせてくれて、撫でたり爪切ったりは出来るけどね。
ハンターだったし、あの子も外の方が幸せなのかも?と悩むわ。
猫騒動の後、自分が具合悪くなってしまって。
欠席して申し訳なかったですe-466
2008/12/10(水) 16:13:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
ひどい体調不良で、私も感染したのかと思ったわv-355
そうね~家の中が大好きな猫もいっぱいいるし
お外が大好きな猫もいっぱいいるんだわね。
りんごちゃんがリリースした夜に、その方に逢いに行ったんだから
ずっと逢いたかったからでしょうね~
これで良かったんだよね♪
2008/12/10(水) 16:18:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
自由気ままな猫ですから、捕らわれの身では気の毒でした。
人間の自己満足で、猫にとっては大迷惑。
リリースしてあげてよかったのだと思っています。
ケースバイケースなんだなぁとつくづく実感しました。
2008/12/10(水) 16:33:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
そうですね。自分で決めたので、私が従ったってことでしょうか。
いつもなら、「猫はどんな家でも、おうちの中が幸せ!」と言って
願いを聞き入れないのですが、考えが変わりました。
発泡スチロールの猫ハウスに、りんごちゃんが入っているか?
使ってくれているのか?見に行きたいのですが
勇気がありません。そのお宅の方にお任せするのが良さそうで。。
2008/12/10(水) 19:10:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
リリースした夜に帰還報告に行ったくらいだもの
よほど帰りたかったに違いないわ。
何日も悩んだわ。そんな経験なかったし、
家にいるのが猫にとって最高の幸せだと信じてきたもの・・・

2日ばかり仕事を休んだので、猫とまったり過ごしました。
たまには良いものね♪ちょっと忙しすぎた。
2008/12/10(水) 19:14:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/17(水) 12:45:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する