≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
店裏猫になりました♪
2008年11月11日 (火) | 編集 |
とん平ちゃんが怖くて、店裏に定住することをためらっていた
「ちん平」改め『プーチン』。
凶暴で、喧嘩が強いとん平ちゃんがよそで餌を貰っているらしく
現れなくなったので、安心し男子寮腰をすえています。


かつては5~6匹が暮らしていた店裏男子寮。
寒い時期には発泡スチロールのハウスに、2~3匹ずつ入っていましたが
今はプーチン君が一人で入っています。

DSC01414.jpg
最近ペットヒーターを入れてあげたので、
肌寒い日には一日中ハウスで過ごしているようです。

DSC01427.jpg
相変わらず奥目でおとぼけ顔のプーチン君♪
何にでもじゃれて可愛いのですが、プー君の爪が刺さって
2回ほど腫れあがって抗生剤を飲むはめに。

DSC01424.jpg
猫友さんから「破傷風になったら大変よ」と教えていただいたので
プー君と遊んであげるために、破傷風ワクチンの接種をしました。



注射した左腕は数日間腫れて、かなり痛みましたが
2回目の接種が終わるまで、猫のために我慢で~す

春ちゃん、本日退院いたしました。病理検査の結果は1週間後。


【里親さんを探しています】DSC01308.jpg
ある日のこと近所のお年寄りの庭に、突如母猫が4匹の子猫を連れて
転居してきたそうで、乳離れしたことを確認してから
母猫の不妊手術と子猫の里親探しが同時進行となりました。
ケージやトイレなど必要な物全てお貸しし、今はそのお宅にいます。

koneko-1.jpgkoneko-4.jpgkoneko-3.jpgkoneko-2.jpg
生後3~4ヶ月の子猫。フロントライン・ワクチン接種済み。
シロ猫はお目目がブルーでとてもきれいです。
どの子も可愛い良い子で~す♪毎日のようにお世話に行っています。
詳しくは右下MLフォームからお問い合わせください。

路上猫支援資金のためのTシャツ ちゃまTの注文受けが開始されました。
こちら
をクリック!11/17締切。

あの猫顔ポスターはどうやったら入手できるのだろうか?と考えていた矢先
見つけました~~♪そうなんですよ!捨てることは犯罪なんです!
imge846a65dzik0zj.gif
詳しくはこちらをご覧ください


---------------------------------------------------------------

2008/11/11 20:50 | 店裏猫 | Comment (22) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
やはり、お外で生活している子の爪は凶器ですよね。
爪そのものが汚れているせいもありますが、
感染する猫ひっかき病なんてものもありますし。
私もなおに引っかかれたり噛み付かれたりしていた跡が
そんなに酷く噛まれたわけではないのにすごく腫れて
慌てて病院で抗生剤を処方してもらいましたよ~
そしたら、今度は親知らずのせいで歯医者にも行く羽目になって
どうもなおに噛まれた傷が腫れたのも、私自身の体内免疫力が
下がっていたってオチなんですけど(--;
2008/11/11(火) 23:28:38 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
破傷風
友人の知り合いが飼い猫に足を引っかかれ腫れあがったそうです。
破傷風で危うく足を切断するところだったとか。
飼い猫でも油断が出来ないと思いました。
その友人のご主人も飼い猫で手が腫れあがったとか。
シロによく引っかかれますが腫れたりしたことはありません。

先日のリリースされた猫は戻ってきたらしくこっそり納屋で保護されてる様子。猫もくつろいでいて猫ベッドが置いてあるのを見つけました。内緒みたいなのでそっとしておきます。
2008/11/12(水) 01:00:26 | URL | シロ #-[ 編集]
おっはよ~
 ぷーちゃんになったのね。
プーチンって、可愛い名前だね~
いろいろな、名前を考えるのも大変そうだね。

お怪我、大丈夫??
やっぱし、野良ちゃんには、引っかかれたらダメなんですね~
千呂は、野良だったけど、そう言うのが無かったから、よかったな~

この間、千呂に似た白猫を発見!子猫だったみたいだけど、逃げ足が早かった~
これから、寒くなるのに、あの子は、無事に冬を越せるのかな。
2008/11/12(水) 08:41:25 | URL | にゃんた #-[ 編集]
プーチンあったかいハウスに入れてよかったね(^^)
破傷風ワクチン私も必要だけど・・・怖い(^^;)
2008/11/12(水) 12:13:15 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
沙羅さん
まさに私も同じです。
以前は引っかかれたくらいでは腫れたりしなかったのに
ほんの少しの引っかき傷が恐ろしいほど腫れて痛みました。
まさに免疫力低下・抵抗力低下ですよね~
あと1回注射しなければならないので、気が重いです。。
2008/11/12(水) 15:21:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
猫に引っかかれたり、噛まれたりしたら
すぐに病院に行かなければなりません。
以前飼っていた猫に噛まれ、手がグローブのようになって
大変な事になった経験があって(三角巾で手を吊ったわ)
ノラ猫さん捕獲でも何度か噛まれて、毎回病院です。
体調が悪いのか?老化なのか??最近すぐに腫れるので
やはり破傷風ワクチンの接種を決めました。

例の猫ちゃん騒動少し落ち着いたのかしら。
穏やかに暮せますように♪
2008/11/12(水) 15:28:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
プーチン君、ペットヒーターを入れてもらって、暖かそうで
リラックスしていますね。
と・ろ・ろさん、大丈夫ですか~?
破傷風の注射って、かなり腫れるんですね。
私も、インフルエンザの注射でも、少し腫れるので
大変なことになりそうです。

春ちゃん、退院したんですね。
くれぐれもお大事にしてね~。
2008/11/12(水) 15:34:48 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
と・ろ・ろさんは特にお外猫さんとの関わりがあるので破傷風の注射はしておいたほうがいいですね。
お外に出さない家猫だって引っかかれたり噛まれたりすると腫れあがるもの。
プーちゃん、お外にいながらアンカを用意してもらってよかったわね。
寒い冬が来てもぬくぬく出来るわね。
寮長さんになれるかにゃ?
2008/11/12(水) 21:10:36 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
破傷風ね~
ネコ四方も昔、仕事の関係でうったことありますよ。
一月後と一年後にまたうたなきゃなんないんだっけ?

プーチン君なかなかユーガな生活だね~
12月ごろに本家プーチン首相が来るらしいからご挨拶しなきゃね~(・ω・)
2008/11/12(水) 21:56:31 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
にゃんたさん
そうなのよ。外人さんだからねぇ・・・
プーチンさんになったのよ。私もプ~君って呼んでるのよ♪
凄く腫れてね、その部分今は紫っぽく黒ずんだかんじだわ。
外の猫を家に入れたら、やはりシャンプーした方がいいかもね。
千呂ちゃんはおとなしい猫さんだから良かったよね。
2008/11/13(木) 15:54:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
とん平ちゃんが頻繁に来る時は、怖くてハウスに入らなかったのに
今はかなり長時間入っていますよ。
破傷風ワクチンは4年ほど前にも接種しました。
ノラちゃんにガブガブ噛まれてしまって。。
あの時は注射しても腫れなかったのに、今は腫れちゃうんだ~
でも毎日外の猫に餌あげに行くし、覚悟決めたのよ。 (>_<)よ。
2008/11/13(木) 15:59:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
外の猫に対して過保護だと非難されつつ
プーチン君がかわいいので、ついねぇ。。
透明ビニールののれんがあるので、保温効果もアップしています。
以前はワクチン接種で腫れることはなかったのに、
もの凄く腫れるので、かなり躊躇しましたよ♪
春ちゃんがまたあまり良くないから、ちょっと凹みぎみ。
2008/11/13(木) 16:16:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
アドバイスいただいてからずっと考えていたのですが
2回目引っかかれて腫れたので、即決で病院にいきました。
駐車場の梅吉くんもカイくんも引っかくので、危険ですよね。
とん平ちゃん、たまに現れるみたいですが、私が追い払うので
少しは落ち着いたみたい。かわいいでしょ。
でもね、今でも道を横断して向こう側に行くのよね・・・
2008/11/13(木) 16:21:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
ワクチン接種は痛いものが多いけどさぁ
破傷風ワクチン打つと、熱をもって腫れあがっちゃってね~
大丈夫かとまた病院行ったりしてね。。来月もう1回打つんだv-12
プ~チン君、一人だから大切にされています♪
いつまでも懐かなかったとん平とは大違いです。
昨日も道の向こう側から渡って帰ってきたのを目撃したけど
まだ若いから、道向こうに彼女でもいるんだろうか。。。
そろそろやめて欲しいよ~~
2008/11/13(木) 16:27:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントありがと
て事は、後輩ネコの名はメドベー・・・どうぞお大事に。
2008/11/13(木) 22:21:16 | URL | 内部正明 #WQq045Co[ 編集]
自宅で飼ってる猫さんでも、
噛まれてひどくなってしまうことがあるらしいですものね…。

ペットヒーターまで入って、
暖かくて過ごしやすいでしょうね。
2008/11/14(金) 14:45:55 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
快適空間をひとりじめできてるじゃない(=^ー^*= )フフ♪

破傷風!
ほらぁ私も過去に…(=TェT=)
リンパも腫れるし熱も出るしで大変だったよ=3
ほんと辛かった。。。
破傷風は3回注射するのよ~
そのときドクターが
「猫友さんたちにしっかり伝えて、猫に係わるひとは必ず破傷風の注射をするように云ってください」
って云ってたなぁ。
2008/11/14(金) 17:09:39 | URL | たま吉 #-[ 編集]
プーチンくん、あったかいお部屋ができてよかったねえ。
猫って寒がりというかあったかい場所が大好きなのに、
外で暮らしている子達はそういう温かさも知らずに暮らして
いるんですよね、そう思うとせつないです。

破傷風のワクチン。予防接種を受けるだけで、腫れたり痛んだり
するんですね。それだけ実際にかかったら大変な病気ってこと
ですけど、あと1回受けないといけないんですか…。
お疲れ様です。
2008/11/14(金) 17:10:02 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
内部正明さん
店裏は男子寮なので、次に現れた子の名前は決まりました。
ありがとうございます♪
2008/11/16(日) 08:04:35 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
インフルエンザワクチンも接種しなくちゃいけないけど
まずは、破傷風ワクチンの接種があと1回残っています。。
外の猫なのに過保護でしょ~でもプーくんがかわいいから、つい。
2008/11/16(日) 08:07:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
そうなの。快適空間だからさぁ、わざわざ交通量の多い
店前の道を横断して、向こう側に行かないようにしているのに
相変わらず道を渡っているにゃよ。

ワクチン接種であれだけ腫れるんだからねぇ。
猫と関わる限り必須かもしれないよね。
2008/11/16(日) 08:13:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
駐車場にいる年寄り猫2匹には
発泡スチロールのハウスを置かせていただき
その中に使い捨てカイロを入れてあげています♪
温かくて気持ち良いみたいですから、外の猫こそ
暖かな場所を欲しているのでしょうね。
今までに3回ほど手が腫れて病院に駆け込みましたから
たくさんの猫に関わる私は、痛くても接種すべきなのでしょうね~
2008/11/16(日) 08:20:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する