≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
緊急入院
2008年11月08日 (土) | 編集 |
2007年2月のこと、近所の老人の家の外で餌を貰う猫7~8匹の中に
お腹の大きなメス猫がいるのを目撃し、許可を得て不妊手術に連れて行ったのが
春ちゃんとの出会いでした。
春ちゃんは妊娠していたのではなく、お腹が風船のようにガスで膨らむ
「巨大食道症」という病気であることが判明。
その上エイズを発症しており、ひどい口内炎。。

DSC08885.jpg
ふっくらして5~6キロに見える春ちゃんですが、ガスで膨らんでいるだけ。
体重は3.8キロほどしかありません。


口内炎が痛んで臭い唾液が垂れ流しになるので、1年以上前から
ステロイドと持続性抗生剤注射を月1回受けてきました。
その注射で1ヶ月は痛みを感じず快適に生活していたのに・・・

DSC01420.jpg
2ヶ月ほど前からでしょうか?1ヶ月持つはずの薬の効果が急に1週間になり
”何か変だ”と思っていましたが、他に痛みの原因があるかもしれないので
昨日緊急入院し、全身麻酔で口内を診察していただきました。

あぁ。。やっぱり。
左側の口内の奥に腫瘍ができており、その腫瘍が奥歯に触れ
猛烈な痛みを感じていたようなのです。
腫瘍を切除し、とろろちゃんと同じく腫瘍を病理検査に出していただきました。
(こんな時こそレーザー治療設備の病院だといいのになぁと実感。
でも、できる限りのことはやってくださいました)

やっと少し落ち着いてきたのに、またまた病猫発生。
病気で里親探しをできない猫を中心に飼っているので、仕方ないことですけど


【里親さんを探しています】DSC01308.jpg
ある日のこと近所のお年寄りの庭に、突如母猫が4匹の子猫を連れて
転居してきたそうで、乳離れしたことを確認してから
母猫の不妊手術と子猫の里親探しが同時進行となりました。
ケージやトイレなど必要な物全てお貸しし、今はそのお宅にいます。

koneko-1.jpgkoneko-4.jpgkoneko-3.jpgkoneko-2.jpg
生後3~4ヶ月の子猫。フロントライン・ワクチン接種済み。
シロ猫はお目目がブルーでとてもきれいです。
どの子も可愛い良い子で~す♪毎日のようにお世話に行っています。
詳しくは右下MLフォームからお問い合わせください。

路上猫支援資金のためのTシャツ ちゃまTの注文受けが開始されました。
こちら
をクリック!11/17締切。

あの猫顔ポスターはどうやったら入手できるのだろうか?と考えていた矢先
見つけました~~♪そうなんですよ!捨てることは犯罪なんです!
imge846a65dzik0zj.gif
詳しくはこちらをご覧ください
---------------------------------------------------------------

2008/11/08 09:08 | うちの猫 | Comment (18) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、猫は自分で病気を訴えられないので
可愛そうですね。でもと・ろ・ろさんに助けられて良かったですv-238
私もこの間初めて里親探しをしましたが大変ですね。でも何とか
貰ってくださる方が見つかりほっとしました。
よいご縁がありますようにv-238
ポスターは隣の市の我孫子のワンニャンクラブの方にもあげたら
凄く喜んでくださいました。今日バザーなので貼るといって
いました。また、追加メールをだめもとで出そうと思っています。
すみませんバナー張らせていただきました。
2008/11/08(土) 11:05:51 | URL | エリ #-[ 編集]
コメントありがと
猫の口内炎は致命的だそうですね。早く回復しますように・・・
2008/11/08(土) 13:19:11 | URL | 内部正明 #-[ 編集]
エリさん
もう少し早く気づいてあげれば良かったのですが
なにぶん猫が多いので、1匹ずつに目が届かないことが・・・

インパクトのあるポスターですよね。
あちらもボランティアさんで大変でしょうから
送料は着払いで送っていただきました。
そうすれば、再度送ってくださるかもしれませんね。
2008/11/08(土) 14:54:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
内部正明 さん
口内炎もさることながら、今回の腫瘍が悪性だったら。
口内炎のエイズ猫を4匹ほど看取ったばかりなので辛いです。
2008/11/08(土) 14:56:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
あれだけいっぱいいる中でよく気づきましたね。
なかなかそこまで気が回るもんじゃないですよ。
春ちゃん、あまりひどくなきゃ良いですね。

子猫たち、みんなかわい~ね~
みんな里親さんが見つかってほしいねe-251
2008/11/08(土) 23:47:10 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ほんとにふっくらして見えますね…。

猫はほんとに口内のトラブルが多いですね。
治療ができてよかった。
悪性の腫瘍ではありませんように…。
2008/11/09(日) 12:48:03 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
やはり多頭飼いで困るのは、病気の猫の特定が遅れる事。
春ちゃんももっと早期発見ができたはずなのにねぇ。。
今も血尿の猫が2匹いるみたいなんだけど
どいつだか分からなくてね~
この間なんて、下痢猫3匹が誰だか分からなくて困ったさぁ。

「いつでも里親募集中」に4匹まとめて掲載しているんだけど
1匹ずつじゃないと問い合わせこないかしら。。焦るよ~~
2008/11/09(日) 14:39:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
やや長毛なのもあって、ふっくら見えるでしょ~
でもふぐやさんの店頭の「ふぐ提灯」みたいに
空気で膨らんでいるだけなのよ。
i今まで病理検査に出した猫2匹は、2戦全敗だからねぇ。。
2008/11/09(日) 14:52:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お口の中喉近くの腫瘍では見つけるのは難しかったわね。
腫瘍も切除してもらって痛みの感覚が元に戻るといいわ。
本当は痛みが無くなるといいのだけど・・・。
2008/11/09(日) 16:58:43 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
春ちゃん痛かったね。今は痛くないかな。
腫瘍なんでもありませんように。
お口の中を見せてくれる猫もなかなかいないですから、早く見つけるのは難しいですね。
トイレも特定するの特殊能力が必要です(@@)
2008/11/09(日) 19:30:05 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
巨大食道症、初めて聞きました。
春ちゃんのいろんな症状。読んでるだけでつらそう、痛そうで……。
病理検査の結果がどうか悪いものでありませんように……。
2008/11/10(月) 09:27:02 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
春ちゃん、ふっくらに見えるけど
膨らんでいるんですね・・・。
そして、お口のトラブルとチッコのトラブルは
多頭だと、本当に気付けなくて困りますね。
うちは、と・ろ・ろさんちの半分ですが
それでも、ご飯をいつもと同じ量食べたか、とか
チッコに異常はないか、とか見つけるのが大変です。
ご飯の減りが少なくなっても、赤いチッコを発見しても
じっと見ていられるわけでもないし、
どの子か特定するのに時間がかかってしまうんですよね。
2008/11/10(月) 11:44:34 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
きょっぴいさん
餌を食べる時以外も痛むみたいでね、変だなぁとおもったのよ。
腫瘍って、場所を選ばずえきるみたいね。。
まさか口の中とはねぇ。
ステロイドもだんだん間隔が短くなるみたいだし、前途多難だわ。
2008/11/10(月) 16:49:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
春ちゃんは歯茎が完熟トマト状態なので
薬を飲ませる事もできないのよ。
とにかく口に触れられるのが恐怖みたい。
先日は誰が下痢なのか分からなかったので
連帯責任で、全員に整腸剤飲んでもらいました。
2008/11/10(月) 17:00:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
捨てられたらしく外で苦労してたはずなのに
今にも産まれそうな大きなお腹していたので、焦りましたよ。
食道に消化する時に発生するガスがたまってしまうみたいで
私もそんな病気始めて耳にしました。
先生に長く生きられないので、おうちの子にしてあげられないかと言われ
リリースできず今に至ります・・・
2008/11/10(月) 17:09:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
そっかぁ。。
春ちゃん、病んでるねぇ。
ぷっくりして元気そうに見えてもそうじゃないのね…
歯を抜歯してしまうというのを聞いたことがあるけれど、どうなのだろう?

と・ろ・ろさん、息つく暇もないわね。
2008/11/10(月) 21:50:42 | URL | たま吉 #-[ 編集]
沙羅さん
春ちゃん、やや長毛なので余計にふっくら見えるんですけど
膨らんでいるだけなんですよ。
先生も苦しいだろうと、入院したときは注射器でガスを抜いたとか。
以前はお腹が普通の時もあったのに、今は常に膨らんでいます。
慣れているのか?辛そうではないのが不思議。
誰かが下痢ピ~だったけど、特定できないまま治ったみたいだし
一日中トイレの前で見張ってればわかるけどねぇ。。
怪しい奴をケージに入れる手もたまに使いますよ~
2008/11/11(火) 16:05:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
とらふぐ提灯みたいに、膨らんでるのだよ~
今日お迎えに行ってきたけれど、猫さんに出来る腫瘍って
そもそも悪性のものが多いそうなぁ。
口の中だから、悪性だったら獣医大学病院とかで治療受けるしかないみたい。
なんとか良性のものでありますように・・・v-421
週1回の休み以外に、のんびりお出かけするため休みを取りたいけど
なかなか休めないのが実状ですね。
2008/11/11(火) 16:13:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する