≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
凶暴猫ビビは今
2009年01月25日 (日) | 編集 |
2006年11月たくさんの猫が虐待され、殺害された現場から
保護された猫4匹を預かりました。
2匹は里親さんが決まり、私の所に残ったのは虐待で母猫が殺され
母猫代わりに残された子猫を守ったビビ
尿路疾患があるため里親募集ができなかったジジ

虐待を目の当たりにしてきただけに、ビビは全ての人間に対し畏怖の念を抱いていました。
そして今思えばビビのお世話は闘いの日々。怖かった。。
まずはこちらの動画をご覧ください。

顔を近づけると危険です。


恐怖でのけぞった方も多いと思います。すみませんでした。
何度差し出した餌の容器をひっくり返されたことか・・・
全く触らせない片耳おかめちゃんと凶暴ビビは、
実は一生「家庭内ノラ」なのだと諦めていました。

あのビビちゃんの最新動画をアップしたいと思います。



毎朝ベッドに上がってきて、私に髪の毛をグルーミングしているつもりなのか?
引っ張りながら舐め回し、その後布団入ってピッタリ寄り添って寝んね。
変わった愛情表現に戸惑いながら、毎朝その儀式が続いてますが
自分の髪の毛が心配だわぁ。

おかめちゃんもそろそろ2年。この子こそ「生涯家庭内ノラ」かも。

姫-1空-1
        姫ちゃん♀                     空くん♂

1/24姫ちゃんもトライアルに入りました。先住さんともうまく行きそうな予感♪
1/10から里親さん宅でお世話になっている空ちゃんは、人よりも猫が好きな子で
先住猫ちゃんに嫌がれながらも付いて歩いているそうです。
長い目で見守ってくださるとのことで、本当にありがたい限りです。


【ご支援のお願い】
熱海・初島の猫を助けてください。
しぐさんのブログ:初島の猫の画像があります。
時歌さんのブログ:詳細があります。

TNRtotobag.jpg
路上猫支援資金のためのトートバック 
カリカリも安心して運べそう♪
     ちゃまバックの注文受けが開始されました。   
     こちら
をクリック!1/30締切。



---------------------------------------------------------------

2009/01/25 12:07 | 猫話 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ビビちゃん、おなかもどこでも触らせてくれるんですね。
ホント最初の頃の動画は何度見てもびっくりします。
そんなビビちゃんがここまで甘えっ子になったのは
と・ろ・ろさんんが愛情を注いでいった結果ですもんね。
すばらしいですよ~♪
2009/01/25(日) 13:42:40 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
あらまぁ…
ビビちゃんすっかり別猫ちゃんですねぇ。
目つきとかも全然違うもんにゃあ。
毎朝髪の毛をグルーミングしてくれるんだ。
頭皮に刺激があっていいかも…
2009/01/25(日) 15:49:15 | URL | harry #-[ 編集]
ビビちゃん、すっかりお顔が優しくなって、とても穏やかで
可愛くなりましたね。
ビビちゃんにとって、と・ろ・ろさんは大恩人、毎朝の
グルーミングで恩返しをしているかも・・。
本当に、こんなビビちゃんの姿を見ることが出来て
私もとっても嬉しかったです~。
2009/01/25(日) 17:40:00 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
本当に顔付まで変わったもんね~
もちろんと・ろ・ろさんの努力と忍耐のたまものだけど、
とろろちゃん(ネコの方)の協力も大きかったのかな?

いつかはおかめちゃんも…?

姫ちゃん、空くん、うまくいってほしいねe-251

2009/01/25(日) 20:52:01 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
沙羅さん
今だから言えますが、ビビに何度も餌の器をひっくり返えされ
大人気なく(相手が猫だということも忘れ)
ビビに当り散らしたこともありました。
こっちが必死なのに、ビビの態度に変化が見られず
行き詰まっていた時でしょうね。
変わった愛情表現も明け方4時5時だと
イライラする時もあるのですが、せっかくここまで心を開いたビビを
叱ることなんてできなくて、されるがままで~す。
2009/01/25(日) 21:08:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
お礼に毎朝グルーミングもありがたいけど
起床時間よりも2~3時間早くて、外は真っ暗。
おまけに髪の毛引っ張りながら舐めるから
危険で、目が覚めちゃうのよね~
でもビビは私に愛情注いでくれているつもりだもの
怒れないでしょ。。
少しは優しい顔になったかしらねぇ。
2009/01/25(日) 21:13:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
ビビは非常に怖がりで、高い安全な所で寝ていることが多いのですが
最近は皆と一緒にベッドの上で寝ることも多くなりました。
まだまだ病院に連れて行けるレベルではないので
まだまだ修行の日々ですよ。
感謝のグルーミングもなかなか辛いです~
2009/01/25(日) 21:17:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
動物相手なのにマジ切れしたことも何度もあったわさぁ。。
保護した人にビビを返せないか?とも思ったしね~
でも保護した人は私以上に猫がいて、
ビビにかまってあげられる時間も少ないし
とうとう返すこともできなかったわ。
けっこうシツコイところがあって、髪の毛が心配。
それも明け方4時や5時だからさぁ、怒りたくなるのよ。
でもでもじっと我慢でございま~す。

2匹とも里親さんが良い方なので、大丈夫だと思うわ。
今まで何度も頭にきたのは
「うちの子(先住)がご飯を食べなくなっちゃって、可愛そうで」
とかいって、引き取って欲しいっていうケースかなぁ。
そんなことおっしゃる里親さんではないので、安心していますよ♪
2009/01/25(日) 21:24:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ビビちゃんの姿ってバスケットゴールみたいな場所にいるのしかイメージがなかったけど、と・ろ・ろさんのベッドに居ることも多くなったのね。
ビビちゃんは恩返しのつもりで髪の毛をグルーミングなの?
ザラザラの舌に絡み付いて引っ張られると痛いけど我慢ね。
顔つきも穏やかになったよね~。
2009/01/25(日) 22:06:48 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
ビビちゃん、と・ろ・ろさんにめぐり合えて良かったですね~v-238
顔の表情も仕草も全然違って凄い変わりようv-238
やはりこんなに可愛くなるのですね~フードだけでなく
心のフードも沢山、沢山あげたのですね~
感激して言葉もありません。と・ろ・ろさんビビちゃんを救ってくださって有難うございます。
おかめちゃん可哀相きっと心の傷も大きかったのですね。でも今はゆったりと生活が出来てよかったです。
有難うございます。
2009/01/25(日) 22:50:19 | URL | エリ #-[ 編集]
こんなに穏やかになるんですね。
お顔つきもぜんぜん違って柔らかくて。
気持ちが通じたんですね~、おめでとうございます。
と・ろ・ろさんの愛のおかげですね。
2009/01/26(月) 14:26:02 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
すっかりと…明けました!笑
ご挨拶遅れてしまってごめんにゃ。
実はさ、ヘルニアよヘルニア!
んで神経痛も出ちゃってね…(=>ェ<;=)
新年会は2月だな~
夏までには!笑

ビビちゃんすっかりおうち猫さんになったね。
これであなたに裏切られたりしたらもう…
よかったねぇ、ビビちゃん。
とろろママは大丈夫だからね~~~
2009/01/26(月) 16:58:39 | URL | たま吉 #-[ 編集]
ビビたん(TT)ウルウル。
うちの家庭内野良たちもあやかって、お礼の早朝グルーミングは省いて、こうなってほしいな。
次はおかめたんかな。
ビビたんv-8ハゲv-8んでねv-333
2009/01/26(月) 18:02:17 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
今日は最初の動画はパスです。
もう内容覚えるほど怖い思いしたので・・
ビビちゃん変わりましたね。モフモフできちゃうんだもの・・
シロは髪の毛舐めませんが布団にもぐりこみます。必ず左脇で寝ますが心臓音が子守唄?
初島の猫、救援の様子がわかりました。有難うございます。リンクして置きましたよ。
2009/01/26(月) 21:24:56 | URL | シロ #-[ 編集]
ビビちゃんの昔の動画はコワイというよりもこんなに
人間不信だったのがせつないです。どんなつらい経験
してたのかと思うと……。
と・ろ・ろさんちで暮らしてきた年月が、穏やかで甘えん坊の
ビビちゃんに変えてくれたんですね。
でもきっとこっちが本当のビビちゃんなんですよね。
2009/01/27(火) 08:14:11 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
きょっぴいさん
相変わらずバスケットゴールがお気に入りよ。
防衛本能が強いから、(よほど怖かったのよね)あそこが安心みたい♪
私に懐いたかのように思えるでしょ。違うわよ。
朝の儀式以外は逃げて歩いています。けっこうしつこくやるので困るわぁ。
でもベッドの上で寝ている時は、私には触らせるのよ。
元々きついお顔の猫なのでねぇ。。
2009/01/27(火) 15:02:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
エリさん
最初の預かりさんが『もう無理!』と言って預かりを断ったので
仕方なく私の所に来たんですよ。
あんなに怖い猫は初めて見ましたもん。返品できるならしたかったけど
そうは行かない事情があってね。
来る日も来る日も餌をひっくり返され、それでも頑張りました。
人間として汚名返上したかたわ。
未だに非常に怖がりですが、ここまできただけでも十分かなぁ
な~んて思ってます。
おかめちゃんはねぇ。。一風変わった猫なので。v-290
2009/01/27(火) 15:08:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
あの頃は、猛獣を飼っているような気分で
トイレの掃除や、水の交換さえ思うように出来なかったので
今もいろいろ問題はありますが、ちっとも大変ではありませ~ん。
愛ですかねぇv-238
もしかしたら「とろろちゃん」と「「私」のダブル愛かしら?
2009/01/27(火) 15:33:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
二日酔いが長引いているのかとおもったわぁv-8
ヘルニアと神経痛?ヘルニア持ってたの?
少し良くなるとフラフラ出て行く人がいるしねぇ。。
お大事にしてくださよ。新年会はまたビアガーデンかい。

ビビの愛情表現に付いて行けませ~ん!
毎朝つらいで~す。でも我慢しますね♪
2009/01/27(火) 16:55:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
あれほどのビビが少し懐いてきたのに
さほど凶暴でなかったおかめちゃんは、全く脈なしよ。
触る努力もしているんだけど、人にも猫にも触れられるの大嫌いで
猫団子に加わらないのもそれが理由かと。
猫も色々だものねぇ~
2009/01/27(火) 19:45:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
脳裏に焼きつく怖さでしょ。ごめんなさいね。
ケージの中の掃除をするのも決死の覚悟で
水の器もパンチするので、こぼした水を泣きながら拭いていました~
まだまだ怖がりですが、かなり良くなってきたみたいです。
髪の毛を引っ張るのはやめて欲しいのですが
追い払うわけにもいかず、毎朝我慢です。
シロちゃんも体のカーブに合わせて体を寄せて寝てくれるのね♪
好きなサイドがあるみたいですよね。
初島の件、友人の協力してくれました。
シェルターの画像見て、猫たちが救出されていることが確認できました。
うれしいよね~来月でもまたカンパするつもり。
2009/01/28(水) 09:15:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
おっしゃるとおりですね。
人間の残忍な行為が、ビビに野獣の仮面付けてしまったのでしょう。
心の傷は想像以上に深く、一生怖がりでビクビクなのでしょうが
一部でも仮面が取れてよかったわ♪
2009/01/28(水) 10:43:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック