≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
さすらいプーチン
2009年02月15日 (日) | 編集 |
昨年のクリスマスの頃、突然行方不明になったプーチンさん。
里親探しをしていた”子猫の保護主のおばあさん”のお宅に現れたので
店裏にあった発泡スチロールのプーチンハウスを
”4匹子猫のおばあさん宅”に置かせてもらったのでした。
あれから一月以上がたちますが、プーチンはおばあさんのお宅にもめったに現れず
信じられないほど遠くで、プーチンを見たとの情報が入り
安否を案じる日々が続いておりました。

DSC00651.jpg
【2008.7.29 ↑店裏に現れた頃の痩せて貧相なプーチンさん】

DSC00649.jpg
【2008.7.29 ↓今とは別人別猫】

DSC01427.jpg
【2008.11.10 ハウスの中のプーチンさん】
店裏で縄張り争いをしていた「とん平ちゃん」に負けないようにと
一日4回も餌を与え、見違えるほどの体型になったし
ホットヒーター入りのハウスも完備してあげたのにねぇ。。

DSC01876.jpg
【2009.1.13 半月ぶりに姿を現したプーチンさん】

DSC01879.jpg
【2009.1.13 餌に不自由しているとは思えないこの体型。どこでもらっているの?】

いったい店裏の何が気に入らなかったのか?
プーチンさんはさすらい猫のまま
相変わらず10日に一度ほどしか顔をみせてくれませんが
ハウスの中に置いたカリカリがなくなっているので、
餌に困ると店裏に舞い戻るみたいですが、以前のようにハウスでは寝てくれませ~ん!

交通量の多い道の横断は続いていますので
何かあった時プーチンとわかるように、髪の毛用カラーゴムを
プーチンさんの首に、ゆるめに付けてあげました~お守りだよ♪
顔を見せなくても良いから、事故に遭わず元気でいてね!と祈る毎日です。


2月22日猫の日のイベント 
    自主制作映画 「犬と猫と人間と」 2009年春完成上演会
                            <監督>飯田基晴
<あらすじ>
この映画は一人の猫好きなおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」
という思いから生まれた。
頼まれた監督は犬猫の問題にはまったく無知。
そこから犬と猫を取り巻く全国の様々な現場、果てはイギリスや過去に及ぶ、
4年近い旅が始まる。
映し出されるのは、犬と猫のかわいい姿だけでなく、
行政施設でまもなく殺処分されるという姿、
捨てられた命を救おうと奮闘する人々の姿。
そして知られざる多くの事実と、浮かび上がる私たち人間の業…。

〇2009年2月22日(日) 完成記念上映会
 午前の部:開場:10:00 上映:10:30~
 午後の部:開場:13:30 上映:14:00~


 場所:女性と仕事の未来館ホール
     JR田町駅三田口(西口)から徒歩3分
     地下鉄(都営浅草線、都営三田線)三田駅A1出口から徒歩1分
     TEL:03-5444-4151 入場料:1300円(高校生以下:1000円)当日券のみ

詳しくはこちらをクリック。

猫ボラ仲間が監督の飯田さんとお電話でお話し、感動して是非にと誘われましたが
残念なことにその日は仕事。みなさん、私の代わりに見に行って話を聞かせてください♪

【ご支援のお願い】
熱海・初島の猫救出にお力を貸してください。

しぐさんのブログ:初島の猫の画像があります。
時歌さんのブログ:詳細があります。
sikeさんのブログに去年9月の初島の写真があります。
静岡県厚生部生活衛生室のホームページ「初島の猫」に関する見解

---------------------------------------------------------------

2009/02/15 12:53 | 店裏猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
プーチン君、行方不明のときはどこにいるんだろうね?
自分で狩りをしてるのかな?
やっぱり誰かにもらってるのかな?
あんまりムチャするなよ~(・ω・)
2009/02/15(日) 22:36:42 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
プーチン君は、やっぱりどこか他にも
おうちというか、ご飯をもらえる場所が
あるのでしょうね~~
手術後も縄張りが広いのはなんだか不思議ですが
でも、どのおうちも「自分のおうち」と認識していて
見回ったりしているのでしょうかね~~
2009/02/15(日) 23:20:07 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
プーチン行動範囲広すぎ(TT)心配ですね。
「犬と猫と人間と」私も行きたいけど、抜けられない用事があるの(><)いよいよ来週だね。
2009/02/16(月) 01:56:59 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
おっはよ~さん。
 あらま^~^
可愛い猫さんだこと~
プーチンさんんて、名前も可愛いね。
どっか、良いところにご飯をくれる、優しい人がいるんだね。
と・ろ・ろママしゃんも、優しいのにね~
元気で、過ごしてくれることを祈りましょう。
2009/02/16(月) 09:35:23 | URL | にゃんた #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
去年の7月と比べたら2倍以上になったような気がするわ。
信じられないほど遠くで、プーチンを見たと聞くのよ~
店裏のおじさん猫は皆ゆったり暮らしていたから
なぜプーチンが定住しないのか?全く原因不明です。
とにかく無事でいておくれ~
2009/02/16(月) 21:40:51 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
そうなんです。
去勢も済んでいますし、メスを求めてさ迷っているとは思えないのです。
一般的にオス猫はメスに比べ、テリトリーが広いのだといわれますが
プーチンさんは広すぎです。道路さえ横断しなければ
どこにいても構わないのですけどね・・・
2009/02/17(火) 16:17:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
うちの店の前は片側1車線の2車線道路で7mほどだけれど
少し前に4車線の国道を横切っていたのを目撃した人がいてね。
特殊な模様だから、とても目立つのよ。。。
店裏男子寮はあんなに盛況で、人気物件だったのに不思議なの。
2009/02/17(火) 16:23:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
日に何度も交通量の多い道を渡ってうちに来ていたのよ。
でも道向こうに餌をくれるおばあさんがいるから
「危ないからうちに来てはダメよ」って言い聞かせたのにさぁ
道渡ってくるみたいなんだ~毎日ほんとに心配だよ。
2009/02/17(火) 16:29:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
あら~
プーチンさんいい体型になったね。
冒険心が強いのかな?
あちこちお出かけしてるんだね。
2009/02/17(火) 19:04:28 | URL | harry #-[ 編集]
10日に一度ですか。
じゃあどこか他にもごはんもらえるところがあるのかな~。
ずいぶんと立派な体つきになりましたね。
男らしい感じですね。
2009/02/18(水) 12:50:19 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
harryさん
あんなにも人気だった男子寮にいられないのは
ライバル猫が怖いのだろうと、必死に食べさせて
絶対負けない体型に作り上げたのになぁ。
放浪癖があるのかなぁ。ひかれたらショックで立ち直れないわ。
2009/02/18(水) 15:30:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
昨年のクリスマスまでは、朝昼晩3回餌を食べていたの。
店の裏口のドアを開けるといつもハウスにいてね。
他の猫が集まる場所でないので、常にプーチンさん用に
置き餌してあります。
立派になって、体の渦巻き模様も伸びきって見えますね~v-290
2009/02/18(水) 16:12:38 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
プーチンくん、すごく貫禄がつきましたね。
どこかのおうちでたくさんご飯もらってるのかな?

交通事故は本当に心配ですよね。
道を歩いている猫を見るとハラハラして、つい危ないよ、車が来るよって
声をかけてしまいます^^;
2009/02/18(水) 19:52:19 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
なるくるママさん
わざわざ年末におばあさんの庭にハウスを引越ししたのに
やはり横断して、私のところにも現れるのです。
最近はいつ来るのかが全く分からず、餌だけがなくなっています。
生きているという証なので、餌がなくなっているのは嬉しいけど
交通事故がね・・・先週4車線道路の真ん中猫を保護してしまったのよ。
声をかけただけじゃなくて、連れ帰ってしまったの。それはまた後日♪
2009/02/19(木) 12:19:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
確かに、プーチンさん、貫禄が出て立派になりました。
放浪することが好きで、一カ所にじっとしていないんですね。
それにしても、すごい行動範囲ですね。
交通事故、本当に心配ですよね。
それに、こんなに行動範囲が広いと縄張りをめぐって
猫同士の争いにならないかもしれないと思ってしまいました。
2009/02/19(木) 15:20:05 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ミュンコさん
ミュンコさんもご存知のように、店裏はオス猫6匹が暮らしていた
男子寮でしたから、居心地は良いはずなのに
なぜか定住してくれないのですよね・・・
これだけ貫禄があれば縄張り争いになっても
そんなに不利ではないはず。以前はとても貧弱で怖がりでしたから。
放浪癖があるとしか思えないわ。今日もいつの間にかやってきて
餌だけ食べて消えたようです。
顔を見せてくれて、撫でさせてほしいのよ♪
2009/02/20(金) 21:33:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんばんは、プーチンさんと・ろ・ろさんが好きなのですね~♪
プーチンさんあっちこっち行くところがあっていいですね
あっちこっち行くのが好きなのでしょうかね?
さすらいのプーチンさんだけあってちょっと
お顔に哀愁が?。。。。太ってかわいくなったですね~
交通事故にあいませんように。
2009/02/20(金) 22:16:38 | URL | エリ #-[ 編集]
エリさん
うちの他に、2軒の家に現れるのは情報が入っていて
名前もお知らせしてあるので、名前を呼んで
餌を貰っているみたいです。
でもその2件のお宅では、触らせるどころか
そばに行くと逃げるらしいのですよ~
私には触らせるし、抱っこくらいはさせるんですけど。。
だからわざわざ道路を横断し、危険を冒し、
我が家に来る必要はないはずなのになぁ。。心配が尽きません。
哀愁というか、おかしな顔ですよ~一度見たら忘れられない顔。
皆さんが覚えてくれてありがたいけれど。
2009/02/22(日) 12:21:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック