≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
猫神様からの指令。
2009年02月22日 (日) | 編集 |
10日ほど前ことです。それは2/13(金)。
13日の金曜日が何事もなく無事に終わるはずだった夕方のこと。
病院からの帰り道、4車線の国道で信号が青に変わるのを待っていました。
ぼんやりしていたら、センターラインまで猫がダッシュで走り出てしまい
行くか戻るか悩んでいるようでした。
中央分離帯などないので、真ん中で待機する事も出来ないし。
とっさに乗っていた自転車を押しながら、猫のそばに行き
車が途絶えたのを見計らって、猫を道の反対側に誘導しました。

普通なら「ありがとね!」も言わずに、何事もなかったかのように立ち去るのに
私を振り返りながら、なんとも思わせぶりに路地に導き
その場にコロンと倒れて、撫でて欲しいと喉を鳴らし横たわるのでした。

もしもまたあの道を横断したら、今度こそ交通事故に遭ってしまうし
どう見てもメス猫で、お腹がふっくらみえたので
なんとか家に連れ帰って手術したいと考えが変わってしまって。

DSC02037.jpg
病院帰りで、小さなトートバックに入っている物は財布と「傘で作ったエコバック」
もしもエコバックに入ったら家に連れて帰ろうと心に決め、猫さんに聞いてみました。
「ねぇ?この袋に入ってくれる?」

DSC02094.jpg
信じられない事に、その猫はエコバックに中に入り
袋の口をしっかり硬結びし、前カゴに入れて帰路を急ぎました。

DSC02071.jpg
フロントラインを付け、まずは別室に監禁。
感染症があったら、我が家の猫にも影響がありますから。

DSC02075.jpg
鼻水・目やにがひどく、まず入院させて風邪の治療。
こんなに懐いている猫は飼い猫で、手術済みかもしれないとのことでしたが
残念ながら手術している痕跡もなく
風邪が良くなった時点での不妊手術となりました。

DSC02071.jpg
入院から1週間。昨日お迎えに行ってきました♪
画像は全て今日2月22日猫の日に撮影したもの。

DSC02113.jpg
女子寮はビビ・おかめちゃん・シド・チャビと逃げ回る
”家庭内ノラ”がほどんどなので
何年も我が家の猫みたいな態度に驚きの連続。
これぞ猫ですよね~♪



今が旬の「ブリトニー」と「寒鰤」から拝借して名前は「ブリちゃん」
真黒(マグロ)にとろろ(トロ)もいるし、ブリちゃんにしたかったのも半分かしら。
ゴロゴロ・スリスリのブリちゃん。里親探しをしてあげなくちゃ。

犬猫救済の輪里親会
3月1日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル蒲田店 店頭
詳しくはこちらをクリック!


【ご支援のお願い】
熱海・初島の猫救出にお力を貸してください。

しぐさんのブログ:初島の猫の画像があります。
時歌さんのブログ:詳細があります。
sikeさんのブログに去年9月の初島の写真があります。

静岡県厚生部生活衛生室のホームページ「初島の猫」に関する見解
↑ホームページをご覧になった方は
【今後の対応】
熱海市及び島民が活動中の愛護団体と協調して、
初島の猫を守っていけるよう、話し合いの場を設けるなど
県として最大限努力してまいります

などと書かれているため、行政がすでに行動しているように理解してしまいますが
2/22現在すでに活動しているボランティアさんには何の連絡もないそうです・・・
『愛護団体と協調して、 初島の猫を守っていけるよう、話し合いの場』??

---------------------------------------------------------------

2009/02/22 17:02 | 保護猫 | Comment (28) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
この子が例の猫ちゃん、ブリちゃんなのね。
人懐っこいのねー。
風ちゃんに尻尾をチョイチョイされても怒るでもなくゴロゴロ言い続けているもの。
性格の良い子だね~。
里親さんを捜さなくっちゃ・・・・って探すの惜しいでしょう?
我が家の子にしたくなっちゃうんじゃないの。
2009/02/22(日) 20:20:44 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
まあ~、事故にあったりしなくってよかった
ですね・・・!
ちゃあんと、と・と・ろさんの言葉がわかる
ねこちゃんでよかったです。
しかも、おうちへの馴染みようも只者では
ないですね。
いい里親さんがみつかりますように。
2009/02/22(日) 21:28:09 | URL | ぐむ #-[ 編集]
その状況でよく無事に保護できましたね~
なんでしょうね~このなれ方は…

なんかシッポにじゃれついてるのが約一名いるけど…e-251
2009/02/22(日) 23:28:02 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
この子が例の子なんですね~って、きょっぴいさんと
始まりがかぶっちゃいましたが(笑)
お会いできなかったのは残念でしたが
ブリちゃんは保護してもらえて良かったね。
これだけ懐っこい子だと、良い縁もありそうですね。
2009/02/23(月) 03:45:03 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
良かった~
 ブリちゃんですか~
良かったね~事故に遭う前に、と・ろ・ろママしゃんの所に来れて。
本当に人懐こい子だね。

と!と・ろ・ろさんの足にじゃれてるのは?何ちゃんでしたっけ!?
相手して欲しいのかな~
2009/02/23(月) 10:14:22 | URL | にゃんた #-[ 編集]
きょっぴいさん
うちの猫よりよっぽど懐いていて、可愛いでしょ。
ビビ・おかめちゃん・シド・チャビの4対1のトレードだったら
喜んで応じるんだけどねぇ。。
風ちゃん並みの食欲だけれど、可愛さはピカ一だわ。
すでに1才にはなっていそうなので、里親さんが見つかるかしら?
ネットの里親募集には登録してみるつもりよ。
2009/02/23(月) 15:20:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ぐむさん
猫神様はいろんな状況の猫のお世話の指令を
とんでもない時に出されます。
あの場を去って、バスケットを取りに帰ったら
ブリちゃんはもうあの場にいなかったでしょうし。
我が家に来て2日目とは思えない画像でしょ。
ビビって、1週間ほど隠れる猫しか見たことないので
驚く事ばかりです~♪
2009/02/23(月) 15:50:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
山寺の和尚さんじゃないけれど
「猫をかん袋に 押し込んで」必死に自転車こいで帰ってきたわ。
赤いチェック袋から猫の声がするものだから
主人が唖然としてたよ。v-12
2009/02/23(月) 16:12:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんばんは
 そう言えばね~この間、テレビで、どこだかの修行寺で、20匹の猫さんが、飼われてるって言ってたよ~
野良さんばかりだけど・・
住職さんが、猫好きで、修行僧の方々がお世話してるらしいのです。
ちゃ~んと、猫ハウスも有って、猫達、良い子ばかりだったみたい。
托鉢に行く、お坊さん達を見送る猫さん達、可愛かったよ~
2009/02/23(月) 17:03:19 | URL | にゃんた #-[ 編集]
あにゃあ
ブリちゃんよかったねえ。
事故にあわないですんだし
ナデナデしてもらえるしにゃあ。
かわいいから里親さん見つかるよ。

うちのそばにも人懐っこい猫さんが突然
あらわれたのよね。
うちのあたりって結構ノラちゃんに優しいんだけど
撫でられ好きっぽいからイエネコさんだったんだろうね。

保護したいけどうちは狭くて猫を隔離する場所がないし
ペット不可だから出入りするのも大変だしなぁって
迷っていたのよ。
そうしたらここ4日くらい見かけないのよ。
心配なのよね。
2009/02/23(月) 17:25:57 | URL | harry #-[ 編集]
沙羅さん
少し体調が良くなってきて、お出かけできるかしら?ってところに
突然猫を保護する事になってしまいましたもの。
すっかり予定が狂ってしまったわ。またの機会に♪
男の人にもスリスリなのか、実験していないのですが
人見知りしそうなタイプではないです。
2009/02/23(月) 17:50:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
私もすぐに自転車で走り出せばよかったんだけど
なんだか気になちゃってねぇ~悪い癖なんだよね。。
「メス猫だったら手術しなくちゃ」って常に考えていますもの。
今うちにいる10匹には、こんなにスリスリ猫はいないから
可愛いわよ。v-343v-342こんな感じ?
足にじゃれているんではありませぬ。
ブリちゃんのシッポに、風ちゃん王子がじゃれて噛み付いているのよ。
2009/02/23(月) 17:55:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
そうなんだ~九州だったかにもそんなお寺があって
TVで話題になって、捨て猫が増えて本当に困っていましたっけ。
そのお寺も同じような目に遭わなければよいけれどなぁ。
TV勝手な番組作りするから、迷惑している人がたくさんいるんだよね。。
とにかく、猫が幸せならそれで良いけど。無責任な人間がい多いからなぁ。
2009/02/23(月) 18:00:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
どう考えても家猫でしょ。
私も今だからこそ隔離刷る場所があるけど、
保護してそのまま病院に連れて行って、ノミ取りとか
検査とか全て済ませてから家に入れることもあるわ。
やはり感染症は怖いしねぇ。
誰か私みたいなおせっかいな猫好きに保護されているといいけど。
触らせる子は、虐待対象になることが多いから危険なんだよね。
近所だったらすぐに預かってあげるのににゃ。
ケージだって4個はあるよ♪
2009/02/23(月) 18:05:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
そ~いえば
猫神様って、もしかしたら梅にいさんなのかな?

あの世からママちゃんを使う奴なんてニクイやつだにゃ~e-251
2009/02/23(月) 22:06:20 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ブリちゃん可愛いにゃ~v-346
王子がシッポあむあむしてても平気なんだね(^^)
助けて!と寄ってきた猫はいたけど、袋に入って自転車のカゴにおとなしく入った猫なんて、驚き!
2009/02/24(火) 11:39:44 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
ネコ四方固めさん
やっぱし・・・
梅にいさんが猫神様なんだったらさぁ
盆暮れの付け届けの代わりに
せめて宝くじくらい「良い札」おくれよ~梅さん!
2009/02/24(火) 16:15:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
1回目は後ろ足から入れたのに飛び出したのよ。
でも2回目は暴れもせず、口を縛る余裕さえありましたから。
家庭内ノラの4匹、誰かまとめてもらってくれないかなぁ。。
王子はとろろに取られたし、ブリちゃんが一番かわいいですv-346
2009/02/24(火) 16:19:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
まぁ…助けて欲しい、この人は助けてくれる、って
しっかり認識してる感じの猫さんですね。
きっと飼い猫だったんでしょうね…。
迷子なのか捨てられちゃったのか…。
お顔立ちの柔らかい猫さんですね。
2009/02/24(火) 16:26:24 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
すごいなあ、と・ろ・ろさんの気持ちがちゃんとブリちゃんに通じたん
ですね。エコバッグに初対面で入るなんて、普通考えられません。
こんなに人懐っこくてかわいいブリちゃん、いい里親さんが見つかる
といいですね。
2009/02/24(火) 18:15:26 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
今日はコメントをいただきありがとうございました。
ブリちゃん、可愛い子ですネ^^
交通事故などに遭う前に、保護したとのこと
素晴らしいことですね
エコバッグに入ってくれるとは、きっと捨てられてしまったのでしょうか……
いい里親様が見つかることお祈りしています^^
2009/02/24(火) 23:13:36 | URL | hana #-[ 編集]
なんて可愛いブリちゃんなんでしょう。
うちでこの前里親募集したシロちゃんを
思い出しましたよ~♪
うちにも二匹いたし、あげましたが、あんな人懐こい子
そういるものではないのであげてからすっごく
寂しくて、寂しくて、二匹いてもシロの代わりには
ならないし、今なんとか気持ちも戻りましたがあげたのをちょっぴり後悔したものです。そんな可愛い子
あまりいないよ~~~♪後悔しないようによく
考えた方がいいかもって、ちょっとよけいなことを
いっちゃいました~~~♪そんなことしてまで連れて
きた子だものもう情は移っているはずよ~~~♪♪
あげちゃったらもう返してっていえないよ~~♪
2009/02/24(火) 23:50:58 | URL | エリ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
普通のノラちゃんの行動とは明らかに違っていましたね。
なぜあんなに聞き分けが良い猫が、道路を横断したのかと。
とてもよく食べる猫ちゃんなので、お腹すいて覚悟きめたのかも。
ベッタリくっ付いて寝るので、可愛くてたまりませ~ん!
2009/02/26(木) 12:54:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
以前は通勤バックに洗濯ネットを忍ばせていたんですが
まさか病院に行くのに、洗濯ネットはねぇ。
入ってくれるとは思わなかったので、保護できて良かったです。
うちの猫よりもずっと懐いていてフレンドリーって
「いったいうちの猫どもはなに?」ってかんじです。
家庭内ノラ4匹の里親探しを先にしたいほどだわぁ。
2009/02/26(木) 12:59:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
hanaさん
「猫好きには他の人が見えない猫まで見える」
っていわれますが、本当だなぁっていつも思います。
興味のない人には見えないのに、いつも見えてしまって。
そんなこんなで、大所帯になってしまっています。
退院してから5日ほど。人間と一緒に暮していたとしか思えません。
あまりに可愛いので危険です・・・
2009/02/26(木) 13:07:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なんてよく慣れた猫だこと
風ちゃんとも仲良く遊んで・・?
まるでシロを見てるようでした、撫でてる時の顔が同じです
迷い猫でしょうか?このままおうちの子になりそう・・
2009/02/26(木) 23:25:46 | URL | マー母さん #-[ 編集]
エリさん
自分の家の猫よりも保護猫の方が可愛い
(容姿ではなく性格が)場合は非常に悩みますよね。
エリさんも経験があるんですね。私も2匹後悔している猫がいますよ。
2匹しか家にいないのだから~もう1匹迎えれば良かったですね♪
な~んて、11匹の私からすれば「たった2匹」なのですから
慣れとは恐ろしいもので、5匹越えたら感覚が麻痺したのかも~v-12
昨夜もブリちゃんと抱き合いながら眠りました♪可愛い猫ですv-238
2009/02/27(金) 18:52:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
マー母さん
我が家のどの猫よりも可愛いって、
少々問題ですよね・・・・
昨日はブリちゃん用の素敵な首輪が届きました♪
マー母さんの予想は的中かもです。
2009/03/01(日) 09:30:56 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック