≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
大忙し
2009年03月18日 (水) | 編集 |
近所の団地に、大量に猫がいるという噂は以前から耳にしていましたが
心配性の私としては、恐ろしくてそばに近寄ることすらできませんでした。
お腹の大きな猫がチラホラ見られるこの時期
何とかしてあげたいなぁと思っていた矢先、団地の理事の方から相談があり
何度か下見に行ったらお腹の大きな子もぞろぞろいて、
急きょ捕獲・手術をすることをになりました。

DSC02298.jpg
心強い猫ボラ仲間が手伝ってくれる事にもなり
仲間からできる限りの捕獲器を集め、作戦を開始したのが3/10火曜日のこと。


DSC02219.jpg
4日間で18匹。うち13匹が団地公園で捕獲。
手術後体調をみてからリリースするため
我が家の空き部屋で、捕獲器ごとお世話した猫が15匹。
大変でした~


DSC02221.jpg
血尿のため入院させた猫、結膜が眼球に癒着して手術した猫と
ただ単にリリースできるわけではなく、捕獲器が不足した時は
友人から借りた小ケージが役に立ちました♪


DSC02156.jpg
怯えて凶暴化した猫の捕獲器に餌と水を入れたり
別の捕獲器に移動させるのは大変な事ですが
猫友さんのブログで見かけたディバイダーを作っておいてよかった~


DSC02225.jpg
【お世話必須アイテム】遮光カーテン・棒・皮手袋・ディバイダー・大きな布
これら↑無しでは多分お世話も出来なかったことでしょう。
捕獲器の中が汚れた時も、使用していないきれいな方に移動するのにも簡単。

暗くなってからのリリースもあり、ひどく忙しい1週間でしたが
まだ10匹近く捕獲できな猫がいるようなので、近日中に再挑戦の予定です。
そんなわけで体調は戻りつつありますが、コメントいただきながら申し訳ありません。

犬猫救済の輪里親会
4月5日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル蒲田店 店頭
詳しくはこちらをクリック!


地元猫ボランティアさんの活動が本になりました。感動で、ウルウルです。
koujyounekomonogatari2.gif
amazon.gif
コメント
この記事へのコメント
4日間で18匹というのは信じられない数です
私達の集落は小さいので今のところ野良さんはいません
昨年迷ってきた猫はみな保護され飼い猫となりました(2匹)
と・ろ・ろさん、お疲れさまです
無理はなさらないようにと言っても猫が好きなんですよね・・
止められませんよね
2009/03/18(水) 23:25:36 | URL | マー母さん #-[ 編集]
リリースも、簡単に離せば終わりでは
済まない子もいますよね。大変だと思います。

近日中に再挑戦・・・。
もう一踏ん張りですね。頑張って下さい。
体調が戻ってきたのは良かったですね。
でも、ぶり返さないようご自愛ください(>_<。
2009/03/19(木) 10:22:31 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
4日間で18匹、本当にご苦労さまです。
それにしても、信じられない数ですね。
でも、まだまだ再挑戦しなければならないなんて・・。
体調にくれぐれも気を付けて、頑張って下さいね。
2009/03/19(木) 10:58:57 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
お疲れ様です。
すごい数ー(><)体調、大丈夫ですか?
まだたくさんいるんですね(TT)うまくいきますようにv-22
2009/03/19(木) 12:04:16 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
なんだかすごいことになってますね…

団地ってペット不可なのかな?
だから外飼いするとかかな?
だったらもうちょっと組織的にできればうまくいくはずなんだけどね。

どこの団地もこんな感じなのかな?
2009/03/20(金) 10:36:20 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
マー母さん
その後4匹プラスで22匹になりました。
もうヘトヘトで止めたいのですけど。
代わりにやってくれる人がいなくてねぇ。
>昨年迷ってきた猫はみな保護され飼い猫となりました(2匹)
心温まる話ありがとうございます。
2009/03/20(金) 13:52:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
夜出てくる猫ちゃんはほとんど手術終わったので、
明朝早くにトライしてみようと思っていますが。
それが終わったらあと1回で、とりあえず終わりたいと。
団地周辺にもたくさんいるので、把握しない限り無理だと思うのです。
2009/03/20(金) 15:57:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
集まっている訳ではなく、どこからともなく出てくるんですよ。
底なし沼のようですね。。
猫たちは団地に住んでいるのではなく
多分餌をあげる人の時間に合わせ周囲から集まっているような。
仕事も忙しくなってきたし、体も限界、そろそろ一時中止します。
2009/03/20(金) 16:01:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
わ~
それは大変ですね。
そんなにたくさんの猫ちゃんが
いるのですね。

寒暖の差も激しいし…
と・ろ・ろさんの体調も心配になります。
あんまり無理しないでください。
2009/03/20(金) 17:05:46 | URL | harry #-[ 編集]
うんわ~~
 大変だ~~~~
18匹もの、猫さんですか~
大騒動だね。
と・ろ・ろさん、大丈夫??
みんな、良い子だと良いけど・・
噛みつく子や、シャァーする子。
どうするんですか。
尊敬しちゃうな~~~
我が家の3にゃんでも、大変なのにさ~
怪我しないようにね。
2009/03/21(土) 10:28:01 | URL | にゃんた #-[ 編集]
こんばんは、ご苦労様です~~
いるのは知っているけど怖くて近づけなかった
というのすっごくわかります~~
沢山の猫ちゃんが助かりよかった~~
入院した猫ちゃんや手術した猫ちゃんや
空き部屋でお世話して下さり私が言うのも
なんなのですがありがとうございます。
くれぐれもお体大事にして下さい。


2009/03/21(土) 22:07:58 | URL | エリ #-[ 編集]
杏さん
夜明け前にもゾロゾロいるという噂なので
捕獲器を持って出かけました。
いやぁ~まだ5~6匹はいるわw。
今現在手術済み24匹。。私は死にそうに疲れています。
2009/03/22(日) 12:28:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
そこはもちろんペット禁止ですが、飼っている人はたくさんいます。
餌だけあげるので、餌の時間に合わせて猫が出てくるような?
団地内に住んでいる猫は案外少ないのかもねぇ。
24匹のうち手術が済んでいた猫(捨て猫)は1匹だけ。
無責任な餌やりが増やした気の毒な猫たちです。
2009/03/22(日) 12:33:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
昼間そこに行ってもたまに猫を見かけるだけで
まさかこんなにたくさんいるとは思いませんでした。
24匹手術が終わったのに、まだいるみたいでねぇ。。
さすがにヘトヘトです・・・
2009/03/22(日) 12:36:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
その後2日捕獲したので、24匹です・・・
大真面目で猫のことやっていますからねぇ。v-8
うちも11匹いて、自分のことで手一杯なのは間違いないですが
自分の猫が幸せなら良いとは割り切れなくて。
やはり猫が嫌われ者になるのが気の毒でねぇ~
猫ボランティアやっている人は皆同じ思いだと思うよ。
自分猫が大変でも、困っている仲間がいたらカンパしてあげるしね。
お互い様というか、世の中は回り回って自分の元に返ってくるのよ。
2009/03/22(日) 12:42:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
エリさん
捕獲した猫の2/3がメス猫ですから。もしかしてもっと?
この春子猫がゾロゾロ生まれて、そりゃ大変なことになっていたでしょう。
でもその場所では毎年恒例の光景だったのかもしれませんけど。
団地の猫好きさんが決起して、「猫を増やさない会」でも作って
今後猫の管理してくれればいいけどね~
昨夜2匹リリースしたので、今我が家には2匹のノラちゃん。
さすがに疲れましたので、少々ペースダウンします。
2009/03/22(日) 12:54:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんにちは
 そっか~と・ろ・ろさん、エライな~
そんな、と・ろ・ろさんに尊敬の眼差しを送ります。
24匹!!
みんな、良い子かな?
そんなに、野良ちゃんが居るんだね~
オラの街には、見かけないな~
たまに、居ても、飼い猫のことが多いもの・・
前のチャロも飼い猫だったのかも。
肥えてたから・・
三男の砂川には、いっぱい居るらしい・・
三男の車の前に立ちはだかり、息子も困ったらしいです。
田舎に行くと、野良だか、飼い猫だか、わからないのだ。
首輪も無しで、外で飼ってるからね~
ねずみ取り用に猫は外飼いだもの。
2009/03/22(日) 13:33:55 | URL | にゃんた #-[ 編集]
にゃんたさん
エライなんて~とんでもないですv-355
砂川の猫は少し前ネットも話題になっていましたよね。
今問題になっている初島みたいに、猫は道具なんですよ・・・
ろくな餌ももらえてないでしょうにねぇ。しかも極寒の地でe-263
それで増えたら増えたで、猫を厄介者扱いで。

あ~あ!こんな時お金持ちだったらなぁ。
手術してくれる先生探して、猫ボラ仲間と乗り込んでいって、
全部手術してあげたいわ。猫は道具じゃないよ。
野生動物でもなく、愛護動物だよね。。
2009/03/22(日) 15:12:51 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お疲れ様です。
ふだんだってお忙しいのに、3月はもっともっと大変だったんですね。
お世話必須アイテム。ものすごくリアリティがあります。
団地の人たちも自分たちで猫のことをしっかり考え、話し合ってくれるといいですね。
2009/03/26(木) 23:28:47 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
なるくるママさん
実はね~年度末で仕事がひどく忙しく、猫どことではないのに
こんな事になってしまってね。ひどい状態です。
でも28日土曜日をもって、一時撤退。
今後の様子をみたいと思っております。
そうなんです。団地の方が問題意識をもって考えてくれると良いのですが。
せっかく手術した猫には長生きして欲しいです。
2009/03/29(日) 12:41:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック