fc2ブログ
≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
のんびり・まったり
2009年03月30日 (月) | 編集 |
暑さ寒さも彼岸までのはずが、寒の戻りでしょうか
気温の低い日が続いております。

DSC02271.jpg
ノラちゃんのことで放ったらかしの我が家の猫たちも、寒さで団子状態。
な~んと、ビックリ!
孤高の猫「おかめちゃん」も団子の輪に加わっていました!



休みの日に久々自室で寛いでいたら、こんなことに。。
足の上は人気スポットと化して
ニヒルで人前では甘えない「シドちゃん」も登場しています。


3月10日から開始したTNRも、7回の出動で25匹の手術が終わりました。
しかしながらあまりにも猫の数が多すぎて、
費用の面からもボランティアで解決できるレベルではないため
町会長さんにも問題意識を持っていただくよう、話をしなければならないでしょう。

まだまだ手術しなければならない猫がいるのですが
餌をあげている人が見つからないため、情報不足で
暫く猫を観察してから再開するかもしれません。


犬猫救済の輪里親会
4月5日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル蒲田店 店頭
詳しくはこちらをクリック!

神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より



地元猫ボランティアさんの活動が本になりました。感動で、ウルウルです。
koujyounekomonogatari2.gif
amazon.gif
コメント
この記事へのコメント
おかめちゃんが混ざってる!
嬉しいですね~~っ
それだけ寒かったのかもしれないけど(笑)
こうやって、だんだん距離を縮めていくんですよね。
冬は団子になることで、仲のよくない子たちも
打ち解けていくので嬉しいですね~
2009/03/30(月) 10:41:31 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
みんな仲良し(*^^*)
ママのおひざは取り合いですね、可愛いにゃ。
2009/03/30(月) 13:02:11 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
ウフフフフ
 な~んとも、微笑ましい風景だね~
み~んな、ママしゃんの事が好きだね♪♪
ママしゃんの足に乗っかってる子、パンチしてる子、
ママしゃん、モテモテですな~~~
幸せに思わず微笑んでしまう、画像ですよ。
こんなに、モテテは、身動きとれませんね。
やっぱし、猫は可愛い~
2009/03/30(月) 14:26:08 | URL | にゃんた #-[ 編集]
沙羅さん
いつも孤立している「おかめちゃん」なので
団子に加わっているかのように見えて驚きました。
みんなにパンチいれるので、嫌われ者なんですけど。
(爪取る手術しておいてよかったわぁ)
2009/03/30(月) 17:34:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
猫部屋の猫は私の部屋までしか出しません。
リビングとかは出入り禁止なんです。
だからもう少し猫と一緒にいてあげると良いんだけどね~
主婦はやる事山積みだし。
2009/03/30(月) 17:39:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
そうなのよ。モテモテで大歓迎なんだけど
この部屋は寝室だからさぁ、主婦の用事が全て終わらないと
行けない場所なのよね・・・
猫たちはもっと構って欲しいのかもね~
ほんと!猫の仕草ってたまらなく可愛いよね♪
2009/03/30(月) 17:46:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おかめちゃんも加わっての猫団子、すごいですね~。
微笑ましくて、嬉しい光景ですね。
私も、混ぜて欲しいです。
と・ろ・ろさんのお膝、大人気ですね~。
みんな、と・ろ・ろさんのこと大好きだってこと
良くわかります。
みんな、可愛くていい子ばかりなんですね~。
2009/03/30(月) 19:19:14 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
と・ろ・ろさんもてもてですね
1番いい場所にいるのはブリちゃん?
風ちゃんは代わってもらいたそう
皆仲良くていいですね、和みます
そうか・・お忙しいと・ろ・ろさんは家猫と一緒にいる時間が限られるのですね

可哀想だからって野良猫にただえさだけやるっていうのはご法度なんですね・・
2009/03/30(月) 20:35:13 | URL | マー母さん #-[ 編集]
ブリちゃん、いい場所を陣取っているんだ。
風ちゃんはもっと構ってのアピールなのか行ったり来たり。
シドちゃんはチャビちゃんにパンチされても相手にせず・・・と。
兄弟姉妹や親子の団子ならいざ知らず、血縁関係のないもの同士の団子はと・ろ・ろさんの育て方が良いんだよね。
うちではこの冬は猫団子は一度も見られなかったよ。
来客が怖くて隠れ家に3にゃんってのはあったけど・・・。
2009/03/30(月) 21:24:09 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
こりゃまたゴーセーなネコ団子だねぇ~
動画ではうろうろしてるひと約1名…

うまいこと、「勉強会」みたいなのができれば良いのですけどね…
オフィシャルな形だと身構えちゃうのかな?
2009/03/30(月) 22:06:24 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ほんとに、暖かくなってからの冷え込みなので
つらかったです。
おかめちゃんもそうだったのかな、
一緒に混じってくれて、嬉しいですねこういうのは♪
2009/03/31(火) 14:10:39 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
ミュンコさん
かなり大きな団子ですよね。
おかめちゃんももう少し輪の中に入って、
仲好しになれると良いのにねぇ。
猫部屋に入って腰をおろすと、猫が集まってくるのよ。
みな公平に可愛がってあげるのは大変で~すv-290
2009/03/31(火) 16:19:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
マー母さん
人間の生活空間に出して良いと許可貰っているのが3匹までで、
あとの猫は私の部屋と猫部屋を合体した部屋にいるのですよ。
だから私が部屋に戻らなければ、猫の相手もしてあげられなくて。

餌をあげる人が猫の情報を把握しているので、手術するのが基本です。
でも捕獲できなければ、費用さえ出してくれればお手伝いしますけどね。
2009/03/31(火) 16:25:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
ブリちゃんとても甘え上手でね。お布団に潜り込むのも一番だし
膝に乗るのも一番なのよ。風ちゃんが「そこ僕の場所だよ~」って
ウロウロしているのが笑えるでしょ。なのにあまり甘えてくれないのよ。
そうなんだ~きょっぴいさんちは仲良しだから、頻繁に団子なのかと
思っていたわ。じゃあうちの猫は仲良しの方かしら。
ノラチャンのことで走り回っているから、うちの猫は放ったらかし。
ナヌーが玄関とかにオチッコするようになっちゃたの・・・
2009/03/31(火) 16:40:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
でしょ。超ゴージャス団子だよ。
風ちゃん、私の周りをグルグルまわっているし~v-16

こんなに猫がいるんだもん!団地以外から猫が集まってくるのよ。
こりゃ町内全部の問題だよね。
正直、来年度は費用出してもらいたいわ。
2009/03/31(火) 16:44:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
半袖で大丈夫な日もあったのに~寒すぎる~
孤独を愛する猫「おかめちゃん」も
このままみんなと仲良しになれると良いんですけどね♪
2009/03/31(火) 16:49:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ご苦労さまでした
とろろさん 大変な作業(動物福祉)をなさっていたんですね
私も 猫ちゃんの捕獲器を昨年から購入して使いました
とろろさんが集めた捕獲器の数をみて 驚きました
本当は 猫ちゃんをもっと懐けてから捕まえてあげたいんですけど
野良ちゃんを捕獲器なしで 素手でなんて無理ですものね
地域猫といっても 動物への理解の無い人ばかりまわりにいたら
そんな場所では絶対野良で放置したら 大変なことになりますね
私も何匹か保護して 手術を受けさせましたが
費用が大変で 今通常の仕事のほかに 日曜は
ホームヘルパーの仕事をして 猫ちゃんの医療費支払いに
あてています 犬猫病院も年々立派になってゆくのはいいんですが費用も高くなっているから 大変です
それにしても 平和なとろろ家の猫ちゃん達ですね
2009/04/01(水) 21:01:04 | URL | c.s #rfd0pXqk[ 編集]
猫団子
すんごい猫団子だ~♪
ゴージャスだにゃ。

みんにゃと・ろ・ろさんの足のまわりに
集まってきてるね。
爪とぎしたりかわいいにゃあ。
構ってほしくて行ったり来たりしてる
風くんもたまりませんにゃ♪
2009/04/01(水) 22:46:37 | URL | harry #-[ 編集]
こんばんは、皆と・ろ・ろママさんが大好きなのですねv-238
それに皆仲良しでいい子ばかりなんですよね~~

ブリちゃんと・ろ・ろさんに甘えたくて
しようがないんですね~~♪
風ちゃんはまだまだチョコチョコしていたい年頃なんですよね♪
そんな時に本当に本当にご苦労様です
猫ちゃん達寂しいけどきっと分ってくれていると
思います。いろんな問題があって大変ですね、
一日でも温度差があって大変な時です。お体大切になさってください。
2009/04/01(水) 23:10:47 | URL | エリ #-[ 編集]
ホント冬に逆戻りですよね、もう4月なのに……。
でも寒さのおかげでみんな仲良く猫団子に^^と思うと、なんだか
心あったまりますね^^
3月はほんとうお忙しかったでしょう。25にゃんも!
2009/04/02(木) 14:00:54 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
c.sさん
体調が優れず毎晩10時には横になっていた私が
猫友の助けがあったので、夜中まで猫のために頑張りました。
31日最後の1匹をリリースしましたが、リンパが腫れていて
手術が出来なかった猫は、今も保護していて手術待ちです。
その猫は結膜が眼球に癒着していたので、切除していただき
人間が好きみたいなので、術後猫部屋で馴らして里親探しをしてあげようかと。
やはりノラちゃんですよね。怪我をしている猫とかもいて
手術代のほか治療費や入院費もかかってしまって。。。
そりゃすごい金額です。自分のためのお金なんて全くないです。
猫ボランティアしている人はみなやり繰りが大変なのが現状ですね。
たまには自分の猫のブラッシングしたり、相手をしてあげなくてはねぇ。
2009/04/02(木) 15:30:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
猫部屋の全員がこうして団子になるのははじめてなのよ。
ほんとに「みごとな団子」でしょ~
風ちゃん、ブリちゃんにどいて欲しくてウロウロしているみたい。
いつもこんな風に甘えてくれれば良いんだけどねぇ。
2009/04/02(木) 15:46:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
エリさん
普段は「ママさんが大好き」とは全く感じさせないのに
腰を降ろすとなぜか集まってくるのです。
動画の中で見える、猫のトイレ2台の掃除をするためしゃがみこむと
とろろちゃん・風ちゃん・ブリちゃんの3匹が必ず寄ってきて
スリスリしたり、邪魔したりするので可愛いですよv-348v-349v-350
風ちゃんはまだ赤ちゃんレベルなので、うるさくて困ります。。
早く落着いた日向ぼっこ猫になって欲しいわ。
2009/04/03(金) 18:11:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
春うららかって言いたいけど、まだまだですね。
桜の便りが届いても、私も仕事が忙しい時期で
身動きがとれませ~ん。
せめて猫団子でも眺めて、癒してもらう事にしています。

TNRの夜は寒かったり、強風だったりと苦労の連続でしたが
不幸な命を未然に防ぐ事はできたと思います。
2009/04/03(金) 18:16:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック