≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
チャコちゃん
2009年04月09日 (木) | 編集 |
3月に25匹の猫を捕獲して手術したお話をしましたが
怪我をしている猫は入院させ、手術したり治療してからリリースしました。
この子はその中の1匹で、捕獲器に入った夜ライトで捕獲器を確認すると
体中にただれて脱毛しているような箇所がたくさんあって
目も膜が張り付いているようにみえたので、4日ほど入院して手術を受けました。


リンパが腫れていたため不妊手術は後日となり、まずは目の手術。
左眼球に癒着した結膜を切除する手術を受けて4日目。

DSC02490.jpg
手術から3週間。お目目も皮膚もこんなにきれいになりました。

捕獲している時から人間が好きなのか?
そばに寄って来ては袋にじゃれたりしていたので、
暫くお世話したら人馴れして、里親探しができそうなので
不妊手術後は猫部屋のケージ暮らしです。また増えてしまった~

DSC02458.jpg
人間不信の凶暴猫ビビの時同様に、優しい猫ブリちゃんをケージに入れ
ブリちゃんを撫でるドサクサ紛れに、茶トラちゃんを撫でる作戦。

DSC02462.jpg
触られたことがないので、どうしたらよいのか分からず
思わず逃げ場を求め、後ろ足立ちになっていますが
噛んだり、引っかいたり、威嚇したりが全くありません。

DSC02480.jpg
茶トラだからオスだと思い込んでいたのですが、
なんとこの子は女の子。仮名「チャコちゃん」。美人でしょ。
猫部屋に来てから2日目には撫でさせ、3日目にはブラッシング。
2年経っても触らせない猫を飼っている私としては感動ものです
抱っこさせるようになったらまたまた里親さんを探し開始。
みなさん、よろしくお願いしますです。



「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より


地元猫ボランティアさんの活動が本になりました。感動で、ウルウルです。
koujyounekomonogatari2.gif
amazon.gif


コメント
この記事へのコメント
この子がきょっぴいさんのところのコメントで書かれていた
内緒で増やされた茶トラの女の子なのですね。
とってもカワイイお顔だし、威嚇もしないのであれば
素敵な縁がありそうですね~♪
里親募集をされる際にはリンク貼りますね~
2009/04/09(木) 21:34:35 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
茶トラで♀は珍しいよね~
いわれてみれば、お嬢ちゃんの顔かも?
なかなかのべっぴんさんだね~
2009/04/09(木) 22:11:02 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
オメメが治ったら美人猫さんいなりましたね
茶とらは♀が珍しいのですか?
そういえば近所の茶とらも♂でした
早く好い縁が見つかるといいですが
2009/04/09(木) 22:22:51 | URL | マー母さん #-[ 編集]
v-343茶トラの女の子!
今まで茶トラの女の子は(珍しいからか)すぐ里親が決まってました。この子もきっとすぐ決まるでしょう!
優しい家族がすぐ見つかりますようにv-22
2009/04/10(金) 12:17:22 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
沙羅さん
そうそう。この子のことです。
リリースする方が簡単なんだけど、人が好きみたいなので
ノラちゃんにしないで、可愛がってくださる方を探してあげたくて。
触らせはするけど、まだまだ怖いみたいで。
でもビビやおかめちゃんを見てきた私としては
この子はけっこう早く懐いてくれるような気がします♪
その節はよろしくお願いします。e-466

2009/04/10(金) 15:52:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
不思議なもので「メス」って言われると
な~るほど!女の子に見えるものよ。
でもね、先生もオスだと思っていたんだから、
素人の間違えても仕方ないですよ~
子猫が出てくる時期だし、里親探し難しいよね。。
でも頑張るっちv-356
2009/04/10(金) 15:57:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
マー母さん
結膜が眼球の真ん中に張り付いていたので
手術が終わって視界も良くなったでしょうね。
その上美人猫さんにもなったので、これ以上猫が増えないためにも
里親探し頑張りますよ!でも変な人には絶対あげません。
私の周囲も茶トラといえばオスばかりでしたよ。
2009/04/10(金) 16:07:38 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
保護主の私が言うのも変だけど、器量良しですよね。
抱っこさせない猫は貰い手がないので、
しつこいほど触ってます!がんばるわよ~
2009/04/10(金) 16:34:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんばんは、こんなに変わるんですねv-238
今の獣医さんの技術はすごいですね~♪
というか、と・ろ・ろさんの愛情ですね~
こんなに可愛くなるなんてねぇ~v-238
美人猫ちゃんだもの絶対に優しい里親さんが見つかります
ようにv-22
2009/04/10(金) 22:39:20 | URL | エリ #-[ 編集]
あらら
 可愛い猫さんだ。
おめめも治って良かったね~
これから、里親探しに大変だね。
でも、こんな可愛い猫さんだったら、良い人が見つかるかも。
怒らないのが、一番良いね~
家の美衣なんか、オラと次男以外には、今でもシャァ~って言うもの。
他の子達は、そのシャァ~が聞きたくって、触る!!触る!!
美衣は、嫌がってオラの膝に飛び乗って来るのだ。
慣れない子は、いつまで経ってもダメだね~
2009/04/11(土) 14:40:43 | URL | にゃんた #-[ 編集]
綺麗なお顔の猫さんですね…。
人と暮らしたことがあるのかな、
捕獲されてるのに人が平気なんて、かなりの人好きですよね。
たしかに、茶トラさんには珍しいですよね~~、
女の子なんですか。
2009/04/11(土) 14:45:53 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
すっかり、お目目も治って、とても綺麗な吸い込まれそうな
瞳になりましたね。
それに、なんだか良いお顔になって、落ち着いて
来たようですね~。
私も、人と暮らしたことがあるかもしれないと思いました。
良い里親さんに出会って、幸せになることを私も
願っています。

2009/04/11(土) 15:19:49 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
この子が例の茶トラさんね。
キレイなお目目になってよかったね。
このお写真だとまだ緊張しているけど、慣れたらもっともっと器量よし間違いないわね。
茶トラの女の子は珍しいので欲しいって方が現れるわよ。
2009/04/12(日) 10:12:21 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
エリさん
眼球のど真ん中に結膜が癒着して、目やにのように付いていましたので
手術してあげたら、世の中きれいに見えているはずですよ。
皮膚は自分で舐めてただれているみたいだと。
見つからなければ困りま~す。
猫ボランティア仲間が里親会担当なので、頑張ります!
2009/04/12(日) 14:30:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
美衣ちゃんて、シャ~って言うの?以外だわ。
やはり子猫のうちに完全に人馴れなさなくちゃダメだよね。
うちだって、2年飼ってても触らせないで逃げ回るのが2匹だもん!
どうせ飼うならさぁ、可愛い猫のほうがいいよね。
今まで里親さんになってくれた人が、「もう1匹」って
迎えてくれるのが最高のパターンなんだけどね。。
2009/04/12(日) 14:39:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
茶トラというだけで「オス」って決め込んでいて。
チャイちゃんも確か男の子でしたよね。
あの子も女の子顔で、やさしい顔でしたね。
飼われていたら、お目目の診察ぐらい受けていたでしょうし
多分ノラちゃんだと思うのです。
良いご縁があればいいけれど。
2009/04/12(日) 14:58:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
捕獲器の回りをチョロチョロして、なかなか捕獲できなかったのよ。
昨日無理やり抱っこして、膝にのせ撫でてみましたが
まだまだ怖いみたいです。
急には無理だものねぇ。焦らず馴らしていこうと思っています。
一生可愛がってくれる里親さんを探すのはけっこう大変よね。
2009/04/12(日) 15:13:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
この子なのよ。今も猫部屋のケージにいます。
昨夜少し出してあげたんだけど、
やはりもう少し触れるようになってからじゃないと
家庭内ノラになっちゃうでしょ。
里親会とかだと、メス猫の方が人気みたいなの。
幼さが残るうちに見つかるといいわ~
2009/04/12(日) 15:20:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック