≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
春爛漫
2009年04月14日 (火) | 編集 |
こちらでは待ち焦がれてい桜も葉桜にかわり
夏のような陽気に植物も気持ち良さそう♪

DSC02543.jpg
ブルーベリーは若葉と蕾がほぼ同時進行。
枯れ枝だったのに、急に華やぎました。


紅色の小さな蕾集団が。

DSC02505.jpg
だんだんと白に変わってきました。


DSC02546.jpg
蕾が開くとスズランのようです。
夏にはたくさんの実が付きますように。

DSC02547.jpg
咲き終わりにバッサリ剪定したクレマチス。
もうすぐ咲きます♪やはりもう一色ピンク系が欲しいわ。

DSC02549.jpg
赤く細長い蕾はハゴロモジャスミン。
なんとも優雅な香りなので、楽しみです。

DSC02544.jpg
ブルーベリーの根元に生えたこの植物。
どう見ても雑草ではないみたいなので
小さな鉢に移植したところ、なんとロべりアみたい。
不思議だわ~ロべりアなんて、何年も買ったことないのに。。
あなたは何処から来たの?

DSC02548.jpg
古木のようになっていた山椒にも新芽が。
さっそく竹の子料理の脇役として活躍中。

犬猫救済の輪里親会
4月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
詳しくはこちらをクリック!

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より


---------------------------------------------------------------

2009/04/14 20:39 | 花便り | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ブルーベリーは馬酔木に似てるねe-251
ハゴロモジャスミンて、やっぱりジャスミンの香りがするのかな?
意外なところに意外なものが…
こーゆーのも楽しみのうちなのかな?(・ω・)
2009/04/14(火) 22:23:43 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
いいなぁ~~、広いベランダでガーデニング憧れです
こういう高い所開放感があってすきです~~v-254
スズランのようなのってブルーベリーのなんですか?
綺麗ですね~花で楽しませてくれて美味しい実もなっていいですね~
クレマチスも蕾楽しみですね~~v-254

ジャスミンも見ているだけで香りが漂ってきそう♪
ロベリアがどこからか飛んできて春を告げているなんてねぇ~~山椒もねぇ~~いっせいにね
な~んか春はいいですねぇ~~♪
2009/04/14(火) 23:06:17 | URL | エリ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
馬酔木に似ているっていわれて、さっそく検索してみた。
いままでなんとも思わずに見ていた植物だわ~
確かに似ているけど、実がなるの?馬酔木。
アシビではなく、アセビみたいね。ずっとアシビと読んでいたけどなぁ。。
ブルーベリーの花を鳥が止まって食べているのを目撃。
仕方ないからネットかけたわ。
ジャスミンと同じようなに匂よ♪
2009/04/15(水) 15:54:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
エリさん
紹介しきれませんでしたが、まだ他にも春を待っていた植物が
いろいろありますよ♪
エンゼルトランペットもアジサイも名前不明の多年草植物も
ちゃんと冬越しして芽吹いています。
今夜は筍ご飯に、筍の土佐煮と筍とザーサイ炒めと
「筍づくし」なので、山椒の葉っぱを収穫しなくちゃです。
ベランダは開放感はあるんですけど、周囲のビルから丸見えなので
スッポンとかダメだし、気を使いますよ。
昨日など、急な雨で「ベランダに洗濯物が干してあるわよ」って
うちより高いビルの方に教えてもらったもの。助かるけどね~
2009/04/15(水) 16:02:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ブルーベリー、かわいい花が咲きましたね。
そういえば去年のコガネムシの幼虫を思い出しちゃった^^;
今年は実がたくさんできるといいですね。

3度洗いのランちゃん、きれいになりましたね^^
2009/04/15(水) 21:01:26 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
今年はブルーベリーの収穫、お手伝いに行かなければならないほど豊作になるといいですね。
鳥さん、私の分も残しておいてね。
2009/04/15(水) 21:46:53 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
ブルーベリー、なんだか実がなる前から
収穫が楽しみな雰囲気ですね(^◇^)

ところで、十中八九と・ろ・ろさんだとは思うんですが
集合写真の記事にコメント下さりましたか~?
お名前がと・と・とさんになっていましたよ(笑)
2009/04/15(水) 21:55:39 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
なるくるママさん
ふくよかな可愛い花でしょ。
そうでした~コガネムシの幼虫がウジャウジャ出てきてねぇ。
あれじゃ、ブルーベリーも育ちませんよね♪
今年はゴーヤもリベンジでもう1回植えてみたいし、楽しみですよ。
ランちゃん、きれいになって店番しています。v-10
2009/04/16(木) 12:20:35 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
昨年はわんさか、食べきれないほどのゴーヤのはずが
1個しか成らなかったしねぇ。。
ブルベリーは冬場に説明書どおり肥料を与えたので
たくさん実をつけると良いんだけどね~
鳥が止まって花を食べていたから、慌てたわよ。
2009/04/16(木) 12:25:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
やはり食べられるものは、育てていても楽しいですよ。
植木の方はプレッシャー感じていると思うわ。

と・と・と じゃねぇ。「オッと・と」に改名しようか~
相変わらずそそかしいわね。反省
2009/04/16(木) 12:30:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
綺麗~~♪
ほんとに春を感じますね、植物が一番感じるかも。
それに見てると元気にしてもらえる感じがします。
お花が咲いたりするのを見るとやっぱり嬉しいです。
2009/04/16(木) 16:57:32 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
おっしゃるとおり、植物で春を感じること多いですね。
丸ハダカだった街路樹にも若葉が少しずつ出てきて
夏までに木陰を作る準備をしてくれますよね。
みかさん、今年の夏の野菜作りどうします?
2009/04/17(金) 16:47:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック