≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
八百屋さん
2009年05月16日 (土) | 編集 |
このビルの転居してから2年目の夏に向け、ベランダは夏野菜準備中。
90425-13.jpg
ゴーヤのためにネットを張り巡らせたのに、昨年は惨敗だったゴーヤちゃん。

90425-14.jpg
大きめの深型プランターで再度挑戦です。

90425-15.jpg
せっかくだったらもう一種類食べられるものをと買ったのが中玉トマト。

90425-16.jpg
デルモンテの苗だもん!

DSC02801.jpg
最初の花が咲きました。

DSC02809.jpg
トマトの花ってジックリ見たの初めてかも。

DSC02803.jpg
欲が出て、キューリの苗も買ってしまった。

DSC02808.jpg
チビッコキュウリが3個ほど付いています。

DSC02821.jpg
キューリの花。

DSC02830.jpg
これが大きくなってキューリになるらしい。

DSC02804.jpg
かなり欲が深くて、ナスとシシトウまで植えたのでした。

ベランダで八百屋さんができるかも~♪


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より
---------------------------------------------------------------

2009/05/16 20:20 | 花便り | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
わ~
ベランダで夏野菜を育ててるのですね♪
おいしいお野菜がとれるといいですにゃあ。
キュウリはもうちびっ子がついてるんだね。
2009/05/16(土) 23:11:00 | URL | harry #-[ 編集]
おつかれさまで~す。
と・ろ・ろさん おはようございます^^

種類も沢山ですごーい。みーんな元気に育ってね~。
わたしもトマトの花は初めて見たみたい。
収穫が楽しみですね。
お恥ずかしいけれど、うちはずぼらだか元気のよさそうな苗を買ってきます。昨年、ししとうはけっこう何回か天ぷらにして食べました。
2009/05/17(日) 09:58:30 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
わ、豊富に揃っていますね~
この夏は野菜を買わずに過ごせそうですか?(笑)
とにかくたくさん収穫できると良いですね♪
2009/05/17(日) 14:17:57 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ま~~
 イッパイ!!植えたね~
全部鉢植えだね。
オラも、昔アパートに住んでたとき、ベランダでごっつぅ植えました。
ミニトマトが、二階に迄伸びてね~
イッパイのトマトが収穫出来ました。
と・ろ・ろさん宅もイッパイ収穫出来ると良いね~
やっぱし、もぎたてのトマトは美味しいもの~
ゴーヤは植えたことが無いな~
我が家も昨日今日でトマト3種類植えました。
大きくな~れ~~
2009/05/17(日) 14:57:49 | URL | にゃんた #-[ 編集]
トマトって・・・
・・勝手に赤い花を咲かせるのだと思ってましたよ~(爆)
可愛らしい黄色のお花なんですね。きゅうりも黄色だし、黄色って野菜のお花には多いのかな?
それにしてもベランダの八百屋さんっていいなー♪
私は過去にイタリアンパセリ、さやえんどう、小ネギを育てた事がありました(笑)
あ、ローズマリー、ワイルドストロベリーも(笑)
さやえんどうはあとからネットを張ってあげましたが、たくさん収穫できておもしろいくらいでした。でも、つる科だからあきらめました(^^;
ベランダの風が強いので花も諦めているのですが・・できる事ならフルーツ関係とトウモロコシ、育てたいです。
小葱は全くだめ(くさくなっただけ)で、ワイルドストロベリーは種からだったせいか、何も出てこず、腐ってしまいました・・しあわせはこなかったのよね、きっと(^^;

と・ろ・ろさんちのベランダ八百屋、収穫が楽しみですね♪♪また見せてください~~
2009/05/17(日) 19:37:03 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
去年のゴーヤは一体何だったんだろ~ね?
中玉トマトって鉢でできるんだね~なぜか鉢植えはプチトマトと決めつけてた(-_-;)

ししとうも良いけど、赤唐辛子も簡単でよくとれるらしいよ。
基本的に同じ植物なのはナイショだ~
2009/05/17(日) 21:45:25 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
harryさん
花と違って、野菜は難しいです。
プロの農業の方がどれだけ手をかけているか
やってみると分かりますよ。
1個でも食べられると嬉しいけどね~
2009/05/18(月) 16:44:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
もちろん元気そうな苗を選ぶのですが、準備が悪いみたいです。
2週間ほど前には土に肥料を混ぜて、土作り。
それから定植らしいのです。
こんなにたくさん種類揃えましたけど、土がねぇ。。
天ぷらにできるほど収穫できるといいわ~
2009/05/18(月) 16:48:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
野菜作りのプロがいるように、なかなか食べられるようになるのは
大変みたいなんですよ~
肥料の与え方や時期が違うと実をつけなかったり。
「鈴生り」を目指しているのだけどね。
2009/05/18(月) 16:52:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
コメント読んで思った!ミニトマトにすべきだったかも~
鉢植えなんだしねぇ。かなり大きな鉢に植えたんだけど、
来年はミニトマトにしますね♪ミニトマトもいろんな種類あるもんねぇ。
v-12アパートに住んでいる時に?そんなに収穫できたの?
にゃんたさんは野菜作りの天才ですよ。師匠と呼ばせてくださ~い。
2009/05/18(月) 16:59:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジュリアさん
ベランダ右サイドは野菜・左サイドは花になっています。
せっかくならといろいろ買い揃えたけど、野菜はかなり専門知識が必用。
たくさん実を付けて欲しくて、やたらに肥料あげると「肥料やけ」して枯れてしまうので、しつこくするのは厳禁。
ジュリアさんもいろいろ挑戦したのね~
ネットを張ったので「さやえんどう」も植えたかったんだけど
あれって11月に種をまいて、春に収穫するらしく売ってないの。
今度やってみたいわ。花もスイトピーでしょ♪
ジュリアさんは器用で趣味がたくさんあるから
これ以上忙しくならない方がいいわ。私は猫以外の趣味がガーデニング。
もう少し努力しなくちゃです。v-294
2009/05/18(月) 17:10:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
失敗の原因として「土作り」があるみたいです。
ネットでも調べたんだけど、2週間ほど前には肥料や石灰など混ぜて
寝かせていく必用があるみたいなの。
もう一つはプランターのサイズ。
かなり根が張るので、地植えでも50cm以上間隔をあけて植えるのよ。
だから今年はより大きなプランターにしました。
土作りはやってないからなぁ~チト心配が残っています。

そうなんだ~ネコさんのコメント読んでミニトマトにしなかったこと
実は後悔しているんだけど。食べられてたラッキーってことで。v-290
2009/05/18(月) 17:17:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック