≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
目からウロコ
2009年05月07日 (木) | 編集 |
2006年虐待現場から保護され、尿路疾患のため
里親探しができず我が家の猫になったジジ。
これまでに2つの病院で検査・診察は2~30回に及び
ストラバイト結晶と膀胱炎・原因不明血尿と
2年以上治っては再発を繰り返してきました。

s-7.jpg
【2006年11月のジジ】

4月上旬のことまたしてもひどい血尿で、尿がこげ茶色になってしまい
先生と相談してエコー検査ができる病院で診察してもらうことになりました。

jj5.jpg
【2007年1月・里親探し真っ最中のジジ】

猫仲間が緊急事態に駆け込む有名病院の
院長先生に診察していただいたのが4月24日。
全国からやってくる患者さんと、犬や猫でごった返していた待合室。
(待ち時間も入れて5時間もかかりました。)

エコー検査の結果、特に問題もなく
今までの経緯・処方していただいていた薬・療法食などなど
全て話を聞いてくださった先生がくだした結論は
『療法食(カリカリ)で尿結晶治すやり方は当院では勧めていない。
療法食を与えても同じことを繰り返すなら全くカリカリは与えず、猫缶だけにしてみては』

という ”目からウロコ” のアドバイスだったのです。

90507-3.jpg
猫はネコ科の動物で、肉食性であったため
中にはトウモロコシが原料のカリカリ自体が体質に合わない猫もいると。
(猫は哺乳綱食肉目ネコ科に属する=主に飼い猫)
総合栄養食の猫缶には、カリカリより多くの水分も含まれているので
蓄尿癖があり、尿結晶ができやすく、あまり水を飲まない
ジジのような猫にはお勧めだとのことなのです。
「お薬は処方していただけないんですか?」
「出せと言うなら、いくらでもでも出すことはできますよ」

との素晴らしい答えに、先生の指示どおりやってみることに♪

90507-2.jpg
ササニシキより高価な療法食のカリカリ↓は
猫缶を混ぜては効果がないため、何ヶ月も猫缶を食べられなかったジジ。
なのに~逆転判決?(なんのじゃ~)で食生活が一変。

90507-1.jpg
「この猫缶は嫌いだ!」と我がまま放題ですが
一番戸惑っているのはジジ本人(本猫)なのでしょうから、我慢、我慢。
でも・・・一口も食べない猫缶、多すぎ!


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より

---------------------------------------------------------------

2009/05/07 15:34 | うちの猫 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ふ~ん、そういう考え方もあるんだね~
総合栄養食のネコ缶ならいっぱいあるからいろいろ試してみれば?

でも気をつけないと一般食のほうが多いぞ~(・ω・)
2009/05/07(木) 22:07:50 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
うちもウォルサム(今はロイヤルカナンですね)の
PHコントロールをにゃ~こに食べさせていますが
基本的に好きじゃないようなので、トイレの様子をチェックしつつ
普段は普通のカリカリで、様子が悪くなったらPHコントロールを
メインに切り替えて~と、食べさせています。
他と混ぜたらダメというのが、普段は難しいので
悪くなったときだけしか出来ていないんですよね・・・
2009/05/07(木) 22:28:41 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
なるほど!
たしかに療法食というのもどのくらい質の高いものなのか、
ちょっと疑問に感じるところもあります。値段は高いけど^^;

美味しいネコ缶でよくなるなら、そのほうがいいですよね。
でもジジちゃんは好き嫌いが激しいのね?(笑)
いろいろ食べたら、ますます舌が肥えそうかな^^;
2009/05/07(木) 23:23:01 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
そっか^^
 缶詰ね~
でも、缶詰だけだと、大変だね~
我が家は、缶詰はおやつです。それも、留守番させたときだけの特別おやつ。
だって、高いんだもの~カリカリからみたら・・
でも、ジジちゃんのためなら、しかたないか~
ジジちゃんも、早く元気に成ってくれると良いね。
ジジちゃん、ママしゃんの言うこと聞いて、ちゃ~んと、食べるんだよ~
2009/05/08(金) 10:49:27 | URL | にゃんた #-[ 編集]
よかった処方食止めて(^^)心配だったんだ~
でもその猫缶はX。食べないジジちゃんはマトモな味覚ってことかな。
はやくよい猫缶でジジちゃんの気に入ったものが見つかりますように(^^)/
2009/05/08(金) 12:35:14 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
ネコ四方固めさん
今まではカリカリオンリーだったのに、猫缶オンリーで
無い物ねだりで、今度はカリカリ食べたがるのよね~
カルカンとかの猫缶で十分って、先生はおっしゃったけど
あのシリーズなかなか食べなくてね・・・困るわ。
2009/05/08(金) 15:27:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
驚いたのは、よほどの病気でなければ
療法食のカリカリを食べさせろと勧めないそうです。
うちでも食べなくて苦労して、ケージに隔離して
やっと食べるようになったのに~
猫缶混ぜると療法食の効果はないそうですから注意です。
2009/05/08(金) 15:40:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
確かに猫缶は水分ありますからね。
うちも好き嫌い有り過ぎなんです。
カリカリだけだと食べなくて缶詰トッピングしてやると食べます。
缶詰だけでもいいのですが高くつきますから・・
カルカンのマグロ味とか臭い嗅いだだけで見向きもしません
食べるのは1缶138円もするんですよ~
2009/05/08(金) 22:32:40 | URL | マー母さん #-[ 編集]
こんばんは、なんかうちの近所の方の猫ちゃんも
尿結晶でお友達に尿結晶にいいメーカーは
サイエンスダイエットだけだと聞き
その方食事をサイエンスダイエットに全部替えた
んですって一年前位に聞いたのでその後
の様子を今度聞いて見ますね。
よくなりますように。
2009/05/09(土) 00:51:38 | URL | エリ #-[ 編集]
そうなんだ
ジジちゃんは今猫缶なのね。
でも食べないのが多いんだねぇ。
症状が早くよくなりますように。
2009/05/10(日) 01:39:12 | URL | harry #-[ 編集]
なるくるママさん
療法食を勧めない病院は初めてなので、
なるほどなぁって思いました。
ブログのお友達の中に「手作りごはん」の方がいましたが
1匹ならそれが一番なのは承知しています・・・なにせ数が数ですから~
テリーヌ系は嫌だとか、贅沢は敵ですよ~e-263
2009/05/10(日) 12:47:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
3個の缶開けても全部嫌いだってこともあって
我がまま息子には困ります。
カリカリだけのほうが楽だったけど仕方ないです。
お金も猫缶選びも疲れます・・・
2009/05/10(日) 12:49:56 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
黒缶とかカルカンはダメなの?
先生はカルカンお勧めだったんだけど、うちはみな食べなくて。
黒缶が一番人気なんだけど。なにかお勧めある??
2009/05/10(日) 14:08:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
マー母さん
1匹だと猫缶に見向きもしない場合困りますね。
我が家、雑食猫が2匹いるので誰も食ベてくれない猫缶は
その方達のカリカリに混ぜてやります。
酒のつまみになるわけでなし。どうしていますか?
水をたっぷり飲む猫はこの病気にはなりにくいようです。
カリカリだけが一番簡単でよいけれどねぇ。。
2009/05/10(日) 15:34:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
エリさん
どちらかというとオス猫に多い病気みたいです。
うちではナヌーさんも同じ病気で死にかけましたので
非常に注意しています。
このカリカリはお薬と同じで、ストラバイト結晶を溶かす働きをします。
症状によって同じ袋でもいろいろ種類があるのです。
ナヌーさんも一生PHケアを食べさせるように言われています。
2009/05/10(日) 15:42:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんばんは
 あら~3個の缶を開けてもダメなの~
そりゃ~たいへんだわね。
うちの子達は、どの缶だろうが・・喜んで食べます。
いやしいのかな~~~

 今日は、ぱ~ぱが、畑仕事、
トマトを植えました。
大きなトマト、桃太郎と、ミニトマト、2書類です。
去年はとっても甘くって、友達にもあげました。
今年も、美味しくできるかな~~~~
2009/05/10(日) 18:01:21 | URL | にゃんた #-[ 編集]
harryさん
抗生剤も消炎剤も飲まず、療法食も無しだよ~
でも餌をあげる立場からいえば、かりかりだけの方が楽だった。
やっとカリカリだけで食べてくれるようになった矢先だもん。
この病気治ると良いのだけれどねぇ。
2009/05/11(月) 15:16:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
そうなのよ・・・匂い嗅いで横向いちゃうのよ。
好きなメーカーのだって、毎回同じだと食べないし。
なんでも喜んで食べるべきだよ~

この間の雪は溶けたの?突然春と夏がくるから準備大変だよね。
短期間に凝縮されて、植物も頑張るのかなぁ。
友だちにあげるほど収穫できたの?地植えはいいなぁ。。
ベランダにもトマト・キュウリ・ナス・ゴーヤの苗1個ずつ買って植えたの。
大き目のプランターだけれど、育つかどうか?トマトって剪定とかしないの?
今黄色い花が1個咲いていますよ♪
2009/05/11(月) 15:31:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/11(月) 16:42:00 | | #[ 編集]
鍵コメさん
ご丁寧にありがとうございます。
まだやってみることはありそうなので
諦めずやってみたいと思います。
2009/05/12(火) 15:51:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
 こんにちは
トマト、剪定するよ~
脇芽は取らないと、どんどん大きくなって元の木より大きくなる。
脇芽を取ると、実も大きく美味しいのが成ります。
やってみて~
2009/05/13(水) 12:02:40 | URL | にゃんた #-[ 編集]
にゃんたさん
葉っぱの脇から出てくる小さな芽は取っているんだけど。
後は伸ばせばいいのかしら?

キュウリとゴーヤはどんどん伸びてきたら、
親ツル・子ツル・孫ツルとかあって
親ツルは短くきるとかさぁ~
そんなのド素人の私に分かるかな?
2009/05/13(水) 15:13:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック