≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
隠れた病が
2009年05月25日 (月) | 編集 |
3月のTNRで25匹不妊手術した現場から保護したチャコちゃん。

DSC02737.jpg
虐待を受けたような傷跡は自傷行為で、
舐め壊してしできた脱毛部分であると判明したものの。

DSC02815.jpg
舐め癖は改善の見込みがなく、繰り返されていました。
2週間持続性のある抗生剤「コンベニア」を注射していただき
カラー装着で、集中的にステロイドを服用させ様子をみること2週間。

DSC02905.jpg
どう見ても生後半年ほどなのに、歯肉炎で歯茎が真っ赤。
エイズ検査も念のため2回やっていただきましたが陰性だし。

DSC02798.jpg
その上いつもどこかしらのリンパ腺が腫れていて、
(エイズ・白血病共に2回とも陰性)
なにやら「隠れた病」があるのでは?と想像させます。
いったいあなたはどうしたの?

健康体でなければ里親さんにも迷惑がかかるので
里親探しができないかも・・・・またしても困った。


200905171tnrt.jpg200905201.jpg
路上猫支援資金のためのTシャツ↑ ちゃまTの注文受けが開始されました。
夏バージョンにふさわしいエネルギッシュな色がたくさん。
詳しくはこちらをクリック!6/15締切。

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より
---------------------------------------------------------------

2009/05/25 09:28 | 保護猫 | Comment (19) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
FIPとかでもないですよね~?
なんでしょうね。気になりますし、心配ですね。
歯肉炎ということは、歯石がひどいとかありますか・・・?
あ、そういえば、まだ記事にしていませんが
なぎが無麻酔の歯石取りを受けたら、歯茎が見る間に
キレイになりましたよ~
ただ、歯石を取った後の歯がかなりひどい状態で
結局次は麻酔をかけて、もっときちんと処置をしないと
ダメみたいですけど・・・
2009/05/25(月) 23:17:09 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
あれま…
白血病でもエイズでもないのに
なんだか体調不良なのですねぇ。
そしておはげをつくっちゃうのね。
なんでもないといいんだけどねぇ…
どうしちゃったんだろうねぇ?
2009/05/25(月) 23:43:38 | URL | harry #-[ 編集]
チャコちゃん、どこが悪いんでしょう。
まだオトナになる前のかわいい顔のおんにゃのこなのに、
原因不明で体調不良なんて、かわいそうに……。
原因がわかって治療を受けられるといいですね。
2009/05/26(火) 00:13:21 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
チャコちゃん調子よくなりますようにv-22
お口の中は蜂蜜を塗ってあげてみたらどうでしょうか。
2009/05/26(火) 12:44:34 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
う~ん、難しそうですね…
アレルギーが元になっているのかも?

こんなかわいいコなのにね(・ω・)
2009/05/26(火) 21:49:01 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
お尋ねします。
と・ろ・ろさん おはようございます。

少しは黒くなりましたが、トムの胴体の下半分の毛色が茶色になったの。そんな猫さんがいましたか?

舐め癖でこんなにひどくなるのですね。お目目が大きくて可愛い~。
2009/05/27(水) 06:02:42 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
あらら・・
 痛々しいですね~
舐め癖って、そんなに酷くやるんですか~
歯肉炎も・・
生まれてきて、痛い思いをしなきゃならないなんて、
可愛いお顔してるのに、かわいそうだね~
早く治りますように・・

 今日は婆の所に行ってきた~
疲れてので、これから・・寝ようか!?
夕飯の支度をがんばろうか・・思案中。。
2009/05/27(水) 15:39:46 | URL | にゃんた #-[ 編集]
沙羅さん
FIPにはドライタイプとウェットタイプがあるといわれていますが
どちらの症状もありませんし。
歯を見てもまだ1歳になっていない小さな歯ですし
歯石は付いていないのに真っ赤なんですよ。口臭もあります。
リンパの腫れって、な~んだかね。
2009/05/27(水) 19:53:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
可愛いお顔だし、禿げが治って不妊手術済めば
里親探しするつもりだったのにねぇ・・・
計画通りには行かないものだわ。困っちゃった。
今日「猫玉」おくられてきましたにゃ。ハリーたん再登場♪
2009/05/27(水) 19:56:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
こんなにも幼くして、歯肉炎で口臭があるなんて信じられません。
しかも原因不明のリンパ腺の腫れ。
「舐め癖」ネットで検索するとかなり悩んでおられる方が多いみたいですが。
やはり里子に出す以上、病気の猫はね・・・
2009/05/27(水) 21:49:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
色々調べていただいちゃって、申し訳ないです~
蜂蜜?やっぱ純正の高価なものでしょ。
私自身蜂蜜が苦手で、果実酒にしか買わないわ。
近々に純正蜂蜜買ったので、やってみますね♪
2009/05/27(水) 21:53:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
ステロイドを投与しても舐めてしまうなら、別の原因を考えなければならないのでしょうし。
いやぁ~保護してあげて「里親探し」なんて考えていたらとんでもないことに。
この子怖がりだけど、可愛いよ~
2009/05/27(水) 21:57:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
黒猫に見えても実は濃いこげ茶だったりします。
ブラッシングした抜け毛を見るとよ~く分かりますよ。

あちこち舐めて、体中禿げだらけで・・・可愛い顔なのに。e-263
2009/05/28(木) 11:58:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
ノラちゃんだった時の環境が悪くて脱毛してたのかと思ったけど
保護してからも治らないからねぇ。突然痒くなるみたいなのよ。

私も最近ますます調子悪くて、仕事中横になってしまうことが。
寝られる状況なら寝るべき!
2009/05/28(木) 12:01:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ちゃこちゃん、やっぱりどこか悪いかわからないと
治療のしようがないし、いっそう心配ですよね。
はげるほど舐めてしまうなんて・・・。
可愛い女の子なのに、本当に何故なんでしょうね。
2009/05/28(木) 12:52:21 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ミュンコさん
リンパ腺の腫れの原因が分からないとね。
でも今はなんとなく腫れていないようなきもするし~
舐め癖は治ることが多いけど、絶対とはいえないし。
困ったわ。
2009/05/28(木) 13:56:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
チャコちゃんかわいそうですね。
あの、人間でもあるように、過去に何か怖い
トラウマがあって、その不安を消すために
気持ちを落ち着かせるために舐めてしまう。。。?
とか。。。もしそうだったら時間をかけて
不安を取り除いてあげるほかないかなと?
ごめんなさい考えすぎですよね。すみません。
可愛い顔をしているのに可哀想ですね。
舐めなくなるといいですね。
2009/05/28(木) 17:36:49 | URL | エリ #-[ 編集]
エリさん
2週間の投薬期間が終り、昨夜はカラーをはずしてあげました。
今朝見たところ舐めていないようなので
このまま治れば良いのですけど。
可愛い猫なので、うちのような多頭飼いでないお宅で
深い愛で育てて貰いたいので、里親募集ができればと思っています。
2009/05/29(金) 15:54:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
エリさん
診察していただいたら今日はリンパ腺の腫れもなく、
体調良さそうなので、もう暫く薬を飲ま様子をみます。
2009/05/29(金) 15:57:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック