≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
やっぱり無理
2009年05月30日 (土) | 編集 |
2008年8月地域猫をお世話している駐車場に、突然現れた疥癬猫カイくん
昨年秋ごろからエイズ・口内炎・腎不全のような症状で
ほとんど餌を食べなくなってから一月以上。
最近では痛みを和らげるためのステロイドを混ぜた物は
匂いで分かるのか?全く口をつけません。
そのためますます激痩せで、フラフラ・ヨタヨタ。

905316.jpg
お刺身・レバー・ローストビーフ・かに・エビなど、何をあげても食べず
餌の時間にも姿を現さない日が二日ほど続き
保護してあげるべきだったと、ひどく落ち込んでいました。
そんな私の気持ちを察したのか、姿を現したとの猫友からの連絡を受け
保護するべく道具(キャリーケース・皮手袋・大きな布)を取り揃え出動しました。(5/27)

905303.jpg
少々暴れはしたものの、去勢手術が済んでいたことからみても
飼い猫だったらしくキャリーに入ったら落ち着き、病院で診察を受け
2日間入院させていただきました。

905304.jpg
結果は予想通り。エイズ陽性・口内炎重症・慢性腎不全末期
1ヶ月ほどほとんど食べていないため肝臓の数値も最悪。
腎臓はろ過機能以外に、血液を造る機能も備えているそうで
腎臓が機能していないカイくんはひどい貧血状態にもあります。

905302.jpg
触らせないエイズ・腎不全の猫ゴンちゃんを無理に保護して、
最後まで人間を怖がって天国に逝ってしまったことを思うと
駐車場のカイくんを保護することにためらいがありました。

905301.jpg
でもやっぱり私には無理。足に擦り寄ってくるカイを
野垂れ死にさせることはできませんでした。
「梅にいさん」「ゴンちゃん」「のんちゃん」と3匹にしていたように
またしても皮下補液の日々が始まりましたが、な~んと助っ人無しで注射できました!
カイくんとっても良い子なので助かります。



保護したことによって、安否を気遣う毎日の不安からも開放され
思う存分お世話ができるようになり、肩の荷が下りました。
安らかに虹の橋を渡れるように、お世話してあげたいと思います。

【参考までに:カイくんの検査結果】
BW(体重)         3.68kg
BUN(血中尿素窒素)   107.2  基準数値17.6~32.8
CRE(腎濾過量)      7.1   基準数値 0.8~1.8
ALT(肝酵素・細胞質内) 101  基準数値22~84
PVC (血液濃度)     16   基準数値 32~45


middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。

200905171tnrt.jpg200905201.jpg
路上猫支援資金のためのTシャツ↑ ちゃまTの注文受けが開始されました。
夏バージョンにふさわしいエネルギッシュな色がたくさん。
詳しくはこちらをクリック!6/15締切。

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より

---------------------------------------------------------------

2009/05/30 20:46 | 地域猫 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまで~す。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

>カイくんとっても良い子なので助かります。
流石ね。看護師さんが出来ますね。
わたしも読んでほっとしました~。

「猫の玉手箱」街中に行かないと無理みたい。今度見に行きます。

2009/05/31(日) 10:52:18 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
あら~
カイくんいい子なのね。
カイくんほっとしているでしょうね。

安否を気遣う不安がなくなってよかったです。
すごいストレスになるものね。
2009/05/31(日) 13:41:18 | URL | harry #-[ 編集]
カイくんよかった・・・
撫で撫で、元気でますように・・・
2009/05/31(日) 14:42:08 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
カイくん、保護されたのですね。
美味しいご飯や、ナデナデの気持ちよさを
少しでも多く味わえますように。
2009/05/31(日) 15:51:45 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
なんとなくこうなるんじゃないかとは思ってました…
カイくん、い~こにしてるんだぞ。
まず何より痛みが無くなるように…

猫玉買いました。KQデパートの八重洲ブックセンターには何刷か入ってましたよ。(現在犬猫フェア中らしい)
この雑誌よくみたら「ねこたま」じゃなくて「ぬこたま」なんだね~
こんなネット用語(というより某掲示板用語)を使ってるのに、何でネット通販してないんだろう??
2009/05/31(日) 18:49:57 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
リリー姫さん
全く触らせない猫ゴンちゃんに、皮下補液していたことを思えば
なんとも楽な作業なんですが、60mlの注射器を2本注射するので
1本目が終わったら、針はそのままで注射器だけ交換するのです。
それがね~動くと針が抜けてしまうし。
たくさんの猫の介護してきたので、最近動じなくなってきました!
大型書店でもなかなか置いてないかもしれません。
2009/05/31(日) 20:03:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
体もだるかったでしょうし、カイくん自身ホッとしているように見受けられます。
昨日は体を拭いてあげて、耳の中まで掃除してあげ
今日はブラッシングしてあげました。
やはり飼い猫だった子は、人の温もりを思い出すんでしょうね。e-263
姿が見えないと食材たくさん持って、何回も足を運んでいたので
気分的に楽になりなりました。
2009/05/31(日) 20:08:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
血液検査の数値見ていただけば分かるでしょうけど
保護してあげなかったら10日持ったかしら。
わがまま何でも聞いてあげています♪
2009/05/31(日) 20:10:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
今まであまり触らせなかったのに、急にスリスリしてくるので
「もしかして保護できるかも」って思いました。
今日は膝に乗って、ブラッシング。
飼い猫だった頃を思い出しているかのように、気持ち良さそうでした。
2009/05/31(日) 20:13:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
仕事の合間、家事の合間に何度も駐車場にカイを捜しに行きました。
50台ほどの車が置いてあって、猫の世話をしているのが丸見えで。
地元だし、人目もあるし~顔売れているし~かなかな悩みました。
でもね、すご~く気持ち楽になった。
1年半ぶりに皮下補液しましたよ。けっこう冷静にやっていた自分にビックリ!

そうそう!!「ぬこ」って猫の文字にかぶっていたから
??って思ってた。ネットの掲示板用語だったんだ~
地味なページでしょ。
2009/05/31(日) 20:19:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
カイくん、つらくて苦しい状況だったんですね。
と・ろ・ろさんの気持ちが通じてよかったです。
と・ろ・ろさんのおうちで、少しでも落ち着いてゆったりした時間がすごせますように…。
2009/05/31(日) 22:15:41 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
また介護の日々ですね。
カイくん1日でも長く生きて欲しいし飼い猫だったのに最後にひとりぼっちは寂しすぎるよね・・

本に載ったなんてびっくりです。
この手の本って可愛い、癒されるが売り物でした。
それだけじゃなくなってきたのはうれしいですよね。
2009/05/31(日) 23:33:57 | URL | シロち #-[ 編集]
あらら
 酷い状態ですね~
元気になれるんでしょうか・・
触らせてくれる事がなによりですね。

 今朝、玄関前でにゃんこが、毛ずくろいしてた。
毛並みが、良いので飼いネコちゃんでしょう。
のんびりこんと、日向ぼっこ。
それを見た、我が家の猫ども、気になってしょうがない。
シッポフリフリ、あっちへ行き、こっちへ行き、
自分のテリトリーを荒らされたとでも思ったのかなあ
2009/06/01(月) 10:28:33 | URL | にゃんた #-[ 編集]
カイ君、本当にひどい状態だったんですね。
ナデナデさせてくれるだなんて、本当にいい子なんですね~。

「猫の玉手箱」に載ったんですね~。
おめでとうございます。
すごいですね。
ハリー君も載っているし、梅にいさんにも会いたいので
本屋さんで、探してみますね~。
2009/06/01(月) 14:27:23 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
なるくるママさん
駐車場の車の下とかで息絶えたらとか
いろんなことが不安で、疲れ果ててしまいました。
今日も膝に乗せて皮下注射2本しました。
分かってくれているみたいで、頑張り甲斐あります!
2009/06/01(月) 17:50:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロちさん
ノラはノラらしく、なんて思っていましたが
日々痩せこけて、貧血でフラフラしているのをみたら
ノラだからとか思えなくてねぇ。
自分の気持ちを楽にするためにもあって、保護したのです。

2ページに渡って掲載していただきました。
地域猫や野良猫問題に目を向けてくださってありがたいです。
2009/06/01(月) 18:03:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんばんは、と・ろ・ろママおいしいのもののありったけ
をあげてやさしい~v-238
やんちゃそうな可愛い顔してますね~
あぁ~、そうですか、
私がいうのもなんなのですが
本当にありがとうございます。

「飼い猫だった頃を思い出しているかのように、気持ち良さそうでした。」

この言葉泣きました。
2009/06/01(月) 23:57:57 | URL | エリ #-[ 編集]
にゃんたさん
腎不全はなかなか逝けない辛い病。
猫自身もとても苦しいみたいなのですよ。
チッコは無色でもの凄い量です。(腎不全の特徴)
多分普通の猫の4~5倍の尿量かもしれない。

毛並みの良い猫ちゃんが日向ぼっこしている姿はのどかだけど
怪我したり、痩せこけているのを見るときになるよ~
にゃんこは鳥だって、よその猫だって大騒ぎでしょ。v-10


2009/06/02(火) 15:55:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
腎不全の猫を介護した経験がある方なら
この数値がどれだけ悪いか理解できる数字なの。
梅にいさんも私一人で注射していましたが
まさか先日までノラちゃんだった猫があんなにおとなしいとは。

白黒ページですけど、次ページの「地域猫の作り方」さんの記事もあって
充実したコーナーになっていると思います。
書店で手に入らない時は300円の送料を出せば
送ってくれるみたいです♪楽しい本ですよ。
2009/06/02(火) 16:14:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
エリさん
カイくんが外にいる時は、伸びた爪ですぐパンチ入れるので
血だらけになるのが怖くて、無理に触りませんでした。
でも退院し、2日目には体を拭いてあげ、耳掃除もしましたから。
私を信じてくれて、身をゆだねているので涙です。
本当に保護してあげて良かったです。
腎臓病は気分が悪く、貧血になり、かなりだるいみたいですが
目の前にたくさんの新鮮な水と日替わりの餌があるので
ケージ暮らしが気に入っているように見えますよ。
今は一日置きに120mlの皮下注射をしています。
2009/06/02(火) 16:20:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック