≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
やや体力が回復しましたが。
2009年06月11日 (木) | 編集 |
5/27地域猫のカイ君を保護し、2日入院させ引き取ってから2週間が過ぎました。
エイズからくる口内炎で口が痛み、腎不全と貧血でフラフラでしたが
今ではケージが狭いと大暴れする事ができるほど、元気がでました。

906101.jpg
気難しくなったカイ君が、いつでも気に入った物を食べられるようにと
こんな道具を見つけてケージに設置してみました。

906103.jpg
ネット用の棚にちょうど良いサイズの角皿2枚見つけ、カリカリ入れに。
カリカリが後ろに落ちないようにと、防御壁も設けました。

906102.jpg
腎不全の猫は大量に水を飲むので、水も安全な場所にたっぷり。
そして2~3種類の猫缶やお刺身を入れたステンレス容器。
100円ショップのおかげで、狭いスペースが有効活用できました♪

906104.jpg
全く触らせない「店裏猫のゴンちゃん」のお世話と同じようになるだろうと
大変なことばかり想像していましたが。見てくださ~い!↑

906105.jpg
膝に乗せるとおとなしくブラッシングさせて、なでなで。
スキンシップの時間も大切な信頼関係を作る時間。

906106.jpg
頭に厚手の布をかけて(突然の暗闇)
準備してあった注射器で皮下補液の開始です。

906107.jpg
1本目が終わると、針は皮下に留置したままで
2本目の注射器(シリンジ)に付け替えるのです。

1週間で、小指の先端ほどのウンチが1~2個だったのに
抗生剤・吐き気止め・ビタミン剤入りの補液のおかげで
食欲も普通の猫の1/3ほどまで回復して、普通のウンチがでた日もありました♪
腎不全は完治する病ではないだけに、残された時間を快適に過ごしてもらえればと。


樹木の1本も植わっていない地面だけの河川敷。
雨露しのぐ場所もない環境で、必死に生きる12匹の猫を救ってあげたい!

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
目下15匹のお世話している私ですが、なんとかお力になれないか模索中。  
ご協力いただければ幸いです。   と・ろ・ろ


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

路上猫支援資金のためのTシャツ6/15締切
詳しくはこちらをクリック!

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

犬猫救済の輪里親会
6月13日(土) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ下北沢店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より

---------------------------------------------------------------

2009/06/11 17:20 | 地域猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
カイくん、おとなしいね~
今までこんなにおとなしく点滴を受けたコっていなかったのでは?
治療してくれるってわかってるのかな?
2009/06/11(木) 22:11:26 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固めさん
昨年8月に現れてから、やっと首筋にレボリューション付けたくらいで
カイ君には触った事はなかったですから~
だって伸びた爪でパンチするから怖かったです。

残された時間がわずかだから、仲良くやっていけたらなぁと。
「梅にいさん」の時は私一人で注射していましたよ♪
2009/06/11(木) 22:27:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お久しぶりです。まとめて読ませていただきました。
カイくん、いい子ですね。
体力もだいぶん回復した様子、と・ろ・ろさんの献身的な看護と
素直なカイくんの生命力でしょうか。
「猫の玉手箱」にまたたびハウスのこと載っているんですね。
これは読まなければ!^^
2009/06/11(木) 22:32:27 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
なんだか信じられないよー。すごい素直ないい子だ。
調子よくなってよかった(^^)穏やかにすごせますように。
2009/06/12(金) 01:08:09 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
あら~
カイ君体調よくなったのね。
注射もいい子にされているんだねぇ。
安心して過ごしているんだね♪
2009/06/13(土) 01:16:55 | URL | harry #-[ 編集]
なるくるママさん
やはり飼い猫だった猫は違いますよね。
ノラちゃん生活が長かっただろうに、人のぬくもりを覚えていたのでしょう。
触らせない猫をお世話するほど大変なことはないので、助かります。

「猫の玉手箱」ネット注文もできないし、大型書店でしか扱ってないくて。
立ち読みできると良いのですが。
2009/06/13(土) 15:09:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
針刺す時だけ膝に乗せると、膝に乗らなくなるので
時間があればカイ君を膝にのせて、なでなで。
私もこんなに良い子だとは思っていませんでした~
2009/06/13(土) 15:11:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
信じて身をゆだねてくれるので、一人で注射もできます。
いろんな猫のお世話してきたけど、
この間まで外にいた猫とは思えません。
あと2ヶ月くらい生きられるかしらね・・・
2009/06/13(土) 15:14:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
カイ君、こんなに触れる子だったのですね。
なでてもらったり抱っこしてもらったり
人間のことが好きな子だったんですね。

本当なら、冬は暖かいおうちの中で
夏は涼しいおうちの中で、エイズとは無縁で
幸せに暮らせた子だったんだろうと想像すると
とても悲しくなりますが。
だけど、と・ろ・ろさんと出会えてよかったね。
まだ、もう少し楽しく幸せを感じながら生きようね。

川原猫たち、なんとか出来ることがないかと
私も考えていますが、なかなか難しいですよね。
2009/06/13(土) 16:53:53 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
カイ君と・ろ・ろさんに手厚く介護されて
良かったですね、
野良生活が長かったでしょうが最後に
こんなに愛情をいただいてよかった。。。
私がいうのもなんなのですがと・ろ・ろさん
本当に有難うございますv-238
注射難しそうですねご苦労様です。

本今日本屋さんを見たらなかったので
(田舎なので)注文しました♪楽しみです♪
2009/06/13(土) 22:26:52 | URL | エリ #-[ 編集]
沙羅さん
疥癬だった時にやっとの思いで、首筋にレボリューション付けました。
手を出してくる猫なので、必死に付けましたよ。
やはり人が好きか、怖いかの差は大きいですね。
少し元気が出たら、ケージから出してくれ~と大騒ぎ。
今ケージのある部屋には窓もエアコンもないので
これからどうしようかと思案中です。

川原猫のおじさんにまずカリカリ30キロほど差し上げることにしました。
猫ボラ仲間がおじさんと仲良くしているみたいなの。
なんとかしてあげなくちゃね・・・
2009/06/14(日) 12:45:56 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ご無沙汰でした~。
カイくん、良い子で助かったわね。
お膝に乗せての補液、梅兄さんを思い出しちゃうわ。
ケージの中の工夫、家でもマネッコさせてもらいました。
100均で買って来たわ。
かのこのご飯置く場所に設置してみたのよ。
じゃないと、お皿を何個も落とされてしまってね。
引っ掛かりと淵があるので、お皿が滑り落ちなくてとても便利だわ。
カイくん、「出して」って騒ぐ元気が出て来て良かったわね。
2009/06/14(日) 13:23:20 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
エリさん
体力回復してきたら駐車場に帰りたいのでしょうね。
ケージに入っているのが嫌で、大暴れして
朝みるとメチャクチャになっています♪
元気がでた証拠なので、喜ばしい事なんですけど。

「猫の玉手箱」なかなか楽しい雑誌に出来上がっています。
時間があれば眺めています。
2009/06/14(日) 15:03:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
梅にいさんの時は注射v-116だったけど
その後、ゴンちゃん・のんちゃん・ハナちゃんと重症患者が続いたので
腕が上がって、ドキドキしなくなったわよ。
カイ君、ヨレヨレだった時は抵抗しなかったけど、最近前進しちゃうので
また策を考えなくちゃいけないけど、ひとまず暫くは頑張れそうよ。

真似っこしてくれて嬉しいわ♪
床に置くと邪魔だし、スペース有効活用でしょ。
棚の引っ掛け部分を「ビニタイ」で止めてくださいね。
かのこちゃんはやはりみんなと一緒にご飯だべられないのね。
2009/06/14(日) 15:20:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック