≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
初収穫
2009年06月18日 (木) | 編集 |
906182.jpg
梅雨の中休みとかいわれていますが、休みならしっかり晴れて欲しいものです。
トマトがなかなか熟さないのですね。

906181.jpg
6月上旬にキューりの初収穫をし、これは昨日の収穫♪

90613-4.jpg
一番順調なのがキューリで、すでに4本収穫し、今夜大きい方がサラダになりました。

906183.jpg
ぬか漬けにしたものと、サラダにしたもの。やっぱり新鮮だと一味違います!

90613-5.jpg
さすが「うどんこつよし君」。下葉はウドンコ粉病に冒されながら、健闘中。

90613-1.jpg
ブルーベリーも徐々に熟して

90613-6.jpg
こ~んなに採れました!ブルーベリー園のように甘いと良いのですが
この子達は貯め込んで、ジャムになります♪

樹木の1本も植わっていない地面だけの河川敷。
雨露しのぐ場所もない環境で、必死に生きる12匹の猫を救ってあげたい!

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
目下15匹のお世話している私ですが、なんとかお力になれないか模索中。  
ご協力いただければ幸いです。   と・ろ・ろ


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

犬猫救済の輪里親会
6月28日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2009/06/18 17:10 | 花便り | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
わ、初収穫なのに大量ですね~♪
こうやって人のところで野菜とか育てているのを見ると
やりたいな~って思っちゃうけど、結局時間がなくて
犬猫の世話で手一杯で断念中です(--;

あ、そうそう、河原猫さん預かることになりました。
まだどの子が来るかは決まっていませんが・・・。
2009/06/19(金) 00:47:53 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
おっはよ~
 うんわ~~イッパイ収穫できたね~
きゅうりは、我が家も昨日2本、即席漬けにしました。
ブルーベリーが、美味しそう~♪
たくさん、収穫できてる。
と・ろ・ろさんのおやつ?
美味しいんだよね~収穫したての実はさ~
良いな~~~
2009/06/19(金) 09:12:15 | URL | にゃんた #-[ 編集]
おつかれさまで~す。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

ご訪問ありがとうにゃ♪

「猫の玉手箱」買って来ました~。あとでうかがいます。
2009/06/19(金) 13:39:09 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
おいしそう~
私も真似してトマトを植木鉢に植えてみました。
枯れてはないけど、育ってない(TT)
と・ろ・ろさんみたいに出来たらなあ。
2009/06/19(金) 13:54:53 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
なかなかの豊作かな?
キューリはみごとだね~

で、ウドンコ病ってなにもの?
2009/06/19(金) 22:17:33 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
と・ろ・ろさん おはようございます^^

大収穫ですね~。丹精込めたものは一味違う美味しさですよね♪
ダンナが今年は植えないといったので何も植えませんでした。

あの本「ねこ」とよまないのですね。
カラーじゃないのがちょっと残念ね。でも、ちゃんとテーマでと・ろ・ろさんのを選んでくださってるのね。久しぶりに猫本を買っちゃった!
2009/06/20(土) 04:50:52 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
うどんこつよし君は初めて聞く名です。
いろいろあるんですねぇ・・

採れ立ての胡瓜生でポリポリは美味しいでしょう。
トマトは熟すまで時間かかります。
気温が高ければ高いほど早いですよ。
2009/06/20(土) 07:18:12 | URL | シロち #-[ 編集]
沙羅さん
グリーンスクリーンキャンペーンとやらで
ゴーヤが簡単に育つみたいだったからやってみたら
実際はなかなか育たないのよ。昨年失敗。。
挫折しそうだったけど違う野菜にトライ。毎日楽しいですよ♪
出かけることはできませんが、お近くだし猫も野菜も見に来てください。

河原猫の件、ありがとうございます。
私もカイ君を看取ったらと思っています。
昨日「第2回目おじさんにカリカリ支援」で、ここまで取りに来ていただきました。
2009/06/20(土) 10:07:35 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
にゃんたさんちのキューリも収穫できたの?
ついこの間苗植えたばかりじゃん!
植物も夏が短いことを知っていて、焦って育つのかなぁ~v-290
ブルーベリーは売っているのと品種が違うのか、酸味が強いの。
だから生よりもジャムに適していますニャ。
でもお洗濯物干しながら、つまみ食い♪
2009/06/20(土) 10:15:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
わざわざ注文してくださったのですね。
申し訳ありませんでした。
2009/06/20(土) 10:45:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
トマトは成長が遅いので、収穫までに時間がかかりそう。
でも2Lのぺットボトルでもミニトマト栽培できるみたいだよ~
あとは植物を励ますことだけ。
2009/06/20(土) 10:48:51 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
わ~
きゅうりおいしそうだにゃあ♪
立派にゃきゅうりですね。
ブルーベリーもおいしそう。
ジャムになるのですねぇ。
2009/06/20(土) 18:36:07 | URL | harry #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
今もキューリが6本ほど生っているいるわよ♪
他の野菜はまだ収穫できないけど、豊作の予感。
バラとかもウドンコ病になりやすいでしょ。
ウドンコかけたみたいに白くなって、枯れる病気みたい。
2009/06/21(日) 09:14:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
おはようございます。
やはり野菜作りは「土作り」と「肥料のタイミング」ですね。
今までは適当に追肥していたのですが、今はカレンダーに印して
2週間に1度与えています。
おかみさんは、今年は植えなかったんですか。

ねこではなく「ぬこ」なんですよ~
ネットの掲示板用語なのだと教えてもらいました。
そうなんです・・・カラーだとばかり思っていたので。。
2009/06/21(日) 09:18:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロちさん
キューリは発育が早いので楽しいですね♪今もたくさん生っています。
「うどんこつよし」っていう品種があるくらいだから、
キューリはウドンコ病になりやすいのですね。

味が濃いとは言えませんが、本当にポリポリでおいしいで~す。
中玉トマト少し色づいてきました♪
2009/06/21(日) 09:23:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
昨年ゴーヤがダメだったから、今年はキューリとゴーヤ2本立て。
これから暫くは、キューリ買わなくて良いかも♪
ブルーベリーは酸味が強いからジャムにゃよ~
2009/06/21(日) 09:26:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
・・こちらに来て新鮮な野菜を見てたら、急に冷やし中華食べたくなりました!!(笑)
いがいがのキュウリも美味しそう。きゅうりって実は苦手なんですが(ゴーヤーも)これは食べてみたーい(笑)
ブルーベリー、大きくてもいいんです♪大は小を兼ねますっ
トマトちゃん、もうちょっとおひさまがあるといいんだけどね・・・今日もどんよりした梅雨まっさかりの空模様ですし。
と・ろ・ろさんち上空だけ晴れてくれてたらいいな(なんて虫がいいのだ・・・^^;)
2009/06/21(日) 12:09:18 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
本当に美味しそうなきゅうりですね。
やっぱり、取れたてが一番、みずみずしくて、美味しく
頂けるんですね。
ブルーベリーも、綺麗な紫で、美味しいジャムになると
思います。
やっぱり、トマトは、お日さまと仲良しなんですね。
赤くなるのが、楽しみですね~。
2009/06/21(日) 17:16:34 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ジュリアさん
今日もうっとしい雨ですね・・・
ジュリアさんはキューリが苦手なのね~(珍しい!)
昨夜は父の日で、両親を自宅に招きお食事会。
な~んとキューリの収穫もさせてあげて、2本もおみやげに!!
1本は皆でモロキューで酒のつまみ♪
土曜日のお天気で少しは色づいたトマトですが
まだまだ収穫できそうにありませ~ん。
こんなお天気だと、パン職人さんもパン生地をにらめっこかしら?
天候によって発酵時間とかも違うのでしょうね。がんばってにゃ。
2009/06/22(月) 09:23:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコ さん
キューリは新鮮でもやはりキューリなのですよ。
でもポリポリ感が買ってきたものとは違っておいしいです。
昨日は母に収穫させてあげて、2本もプレゼントしちゃいました~
ぬか床に入れると、うれしそうに持ってかえってくれたのよ。
ブルーベリーもジャムにします♪食べられる植物は楽しいで~すv-290
2009/06/22(月) 09:27:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック