≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
ビックリ!刺青(イレズミ)が。
2009年06月25日 (木) | 編集 |
906252.jpg
保護してから日増しに甘えてくれるカイ君ですが
つい先日膝に乗せ、濡れタオルで体を拭いてあげ
そのついでに耳の中もきれいに拭いてあげたのです。

906251.jpg
そ・そうしたら!
カイ君の右耳に4という数字の刺青(イレズミ)発見!
※不妊手術が済んだ印として、イヤーカット・刺青・ピアスの3種類があります。

906253.jpg
思い返せば近所の猫の手術始めたのが2002年のこと。
私が捕獲して手術した猫ではないということは
2004年にどなたかが去勢手術をしてくださった印。
どこの病院で手術されたのか?なんとなく思い浮かんできます。

906255.jpg
ということは、最低でも5歳だけど・・・
外の猫ちゃんは苦労が多いので、老化も早いですから
どう見ても7~8歳にはなっているような顔ですよね。


906254.jpg
2008年の夏に私の前に現れるまで飼い猫だったのか
ずっとノラちゃんだったのか不明ですが
こんな風にくつろぐ様子を見ていると、やはり飼い猫だったような気がします。



ひたすら捕まえては、手術ばかりしている私の所に
誰かにTNRされた猫が来たことがなんとも不思議です。

そういえば梅にいさんの耳には5という刺青がありましたが
お気づきでしたでしょうか?
irezumi800.jpg

樹木の1本も植わっていない地面だけの河川敷。
雨露しのぐ場所もない環境で、必死に生きる12匹の猫を救ってあげたい!

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
目下15匹のお世話している私ですが、なんとかお力になれないか模索中。  
ご協力いただければ幸いです。   と・ろ・ろ


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

犬猫救済の輪里親会
6月28日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!


---------------------------------------------------------------

2009/06/25 21:02 | 地域猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
へぇ~、驚いたね。
普通飼い猫だと手術しても入れ墨はしないから、
少なくとも04年にはノラやってたってこと?

梅にいさんにも入ってたんだね~ 知らなかったよ

カイ君少し落ち着いてきたのかな??
2009/06/25(木) 22:56:59 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
おっはよ~
 あら~~カイちゃん、なつっこく、抱っこされて甘えてる~♪
こんな風に甘えてくれると、愛おしくなりますね~
でも、イレズミって言うのも有るんですね~知りませんでした。

 ↓の、猫ちゃんグッズ、可愛いものばかりですね~
首輪も、とっても似合ってるし。
赤い色が、お似合いです。
2009/06/26(金) 08:52:53 | URL | にゃんた #-[ 編集]
よく見るとカイ君立派なお顔していますね。
ものすごく大変なことをされているのに
なにげなくケロっとされて介護されているのは
すごいな~~と思うしすばらしいですv-238
2009/06/26(金) 10:08:30 | URL | エリ #-[ 編集]
カイくん、やはり元は飼い猫さんなんですかね。
落ち着いていて、なんだか見ていてほっとしますね。
ずいぶん長く外で暮らしていたんだろうに
こんなに身を任せてくれて、と・ろ・ろさんのことを
大好きなんでしょうね、きっと♪

昨晩、河原猫たちが到着しましたよ~。
ケージの中のご飯置き場、少し真似させて頂いちゃいました(^◇^)
記事をリンクしちゃったんですが、問題ありませんか?
何かまずかったらすぐ外しますので~~
2009/06/26(金) 10:45:48 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ネコ四方固めさん
普通飼い猫にはイレズミしないでしょうね。
でもランちゃんは里子に出すつもりでいたので
イレズミしてもらいました。シドちゃんも確かあるはず。
そうなのよ~2004年にはすでにノラだった可能性も。
長いこと苦労しました。梅ちゃんより長生きなんだよね。
2009/06/26(金) 16:29:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
明日でカイ君を保護して1ヶ月ですが
この甘え方見るとこの間まで外の猫とは思えないでしょ~
今日はカイを連れて往復40キロの病院ドライブに行ってきました。

ビーズの首輪ってなんだかゴージャスでしょ。千呂ちゃんにいかが?
2009/06/26(金) 16:33:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
エリさん
多分ちぎれた耳を見る限り、かなり強い猫さんだったはず。
顔も痩せて貧相だけど、いかめしい立派な顔だったでしょうね。
最初はおとなしく注射されていたのに、最近は抵抗することを学習したみたい。
残された時間がカイにとって”一番幸せな時間”になると良いです♪
2009/06/26(金) 16:46:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
今日ステロイドが切れてきたので、診察を受けてきましたが
ノラさんでもカイ君みたいなおとなしい猫さんがいるそうです。
「飼い猫と思えないほど大暴れする子もいる」と先生がおしゃっていました。
診察台でもとても良い子なので、カイ君のお世話は思いがけず楽です。

ケージの水入れと餌置き台が参考になってよかったです。
水はこぼしてしまうと掃除も大変だしね。まだ主人に話てなくて~
2009/06/26(金) 16:51:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
刺青って「いつ」がわかっていいですね。
ピアスは付けにくいし(取れちゃうし)、カットは誤解されやすいし、刺青がわかりやすかったらいいのになあ。
だんなさま解ってくださいます様に。
2009/06/26(金) 18:49:45 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
杏さん
耳が汚れていると分からないこと・麻酔をしてからでないと確認できない事
などなど、やはりイヤーカットの方が識別しやすいと思います。
耳がバッチくて、わからなかった~~
河原猫の預かりをする予定。もう限界越えているけどね~
仕事がなければいいけどさぁ。頑張ってみる!
2009/06/26(金) 21:43:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
あにゃあ
手術した証にイレズミする地域があるのですね。
痛くないんだねぇ。

カイ君安心してくつろいでいる姿を見ると
飼い猫さんだったろうね。
またお家に入れて嬉しいんだろうね。
2009/06/28(日) 02:31:07 | URL | harry #-[ 編集]
harryさん
そうなのよ。イレズミとカット両方のところもあるみたい。
猫の行動範囲内に、私以外に猫の手術している人がいるのか?
猫によって教えてもらったけど、そんな人いるかなぁ??

やけに懐いていますよ。一人で注射できるんだから驚きでしょ。
2009/06/28(日) 12:38:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
カイ君、かわいい・・・(涙)
可愛いというか、もう安心しきってと・ろ・ろさんに甘えているのがせつないくらいです。お顔もりっぱよ~!
イレズミは知りませんでした。カットとビーズをつけるのは(ピアス)知ってたのだけど~!
私もよく猫の耳掃除や爪切りをしました。私以外には(ほかの家族)させないのだけど、長くかかると「まだあ?」と見上げるようにしてた顔が今でも懐かしく思い出されます。
でもね、抱かれるのは苦手な猫で・・それが一番寂しかったです~~(笑)(猫はすべて抱っこできると思ってたので)
これから暑くなると猫も大変でしょうねぇ。
昨日の暑さにはすっかり参っちゃって、整形外科に行っただけで午後はぐったりしちゃいました・・(笑)
と・ろ・ろさんも暑さ負けしないようにしてね~~!
2009/06/28(日) 21:48:08 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
ジュリアさん
駐車場にいた時は貧血でヘロヘロだったのに
皮下補液のおかげもあって、少し気分がよいみたいでね
「ケージから出してくれ~」と大騒ぎなの。今もヘロヘロだけど。
エイズもあるし、ほかの子と喧嘩になると困るから
注意してみていたらね、さすが立派なお顔だけあって
猫たちが寄ってくると、すばやい切れのあるパンチで追い払うのよ。
昔は百戦錬磨だったのかもね~
おとなしくお耳掃除させてくれた猫ちゃんだったんですね。
今度良かったら耳掃除にいらっしませんか~耳たくさんあるよ!
は~い。猫のために頑張りますv-91
2009/06/29(月) 16:18:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック