≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
緊急手術
2009年07月04日 (土) | 編集 |
907041.jpg
5月末に保護した時3.84キロだった体重も
補液をしたり、カイ君が食べたいものを与えたりしてきましたが
先週ステロイドを注射するため診察を受けたら3.66キロ。
一生懸命お世話しても痩せていたのでガッカリです・・・

907042.jpg
大きな体はすっかり骨ばってゴツゴツ。
横になっても辛そうなので、座布団を敷いてあげたら
「今までこんなフワフワの所で寝たことないよ」
とでも言いたげで、満足そうにのかっていました。

907045.jpg
2日の朝そのお気に入りの座布団を見たら
ポタポタと血が落ちていて。
吐血したのかと、大慌てで先生に連絡すると
もしかしたら口からの出血ではないかと。
出血も治まって、お刺身など食べてくれたので一安心していたら・・・

907046.jpg
3日昼ごろケージをのぞくと、敷物は血に染まり壁は血しぶき
口からドクドクと出血していて、大慌てで病院に連れて行きました。
餌もあまり食べていないため、体力もなく
全身麻酔で出血の原因を調べて、治療するのに
カイ君が耐えられるか、万が一のこともあると説明を受け
『お願い。カイ君死なないで』
と呪文のように唱えながら帰ってきました。

907043.jpg
夜、先生からカイ君は頑張ったとの電話がありました。
3本の歯根から同時に出血しており、大量の血も飲んでいて
術後飲み込んだ血の塊を何度も嘔吐したそうですが
抜歯し、歯根にお薬を詰め、止血してくださったと。
エイズなので口の中はグチャグチャで痛んではいましたが
まさかあんなに出血するとは。

907044.jpg
今朝もカイ君の無事を確認してホッと一安心。
何匹ものエイズで腎不全の猫のお世話をしてきましたが
大量の血を見てさすがに慌ててしまいました。

お預かりにゃんこ、河原猫3匹もやってきたので
少しバタバタしております。


樹木の1本も植わっていない地面だけの河川敷。
雨露しのぐ場所もない環境で、必死に生きる12匹の猫を救ってあげたい!

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
目下15匹のお世話している私ですが、なんとかお力になれないか模索中。  
里親さん・預かりさん・支援など、ご協力いただければ幸いです。   と・ろ・ろ


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

犬猫救済の輪里親会
7月5日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ蒲田店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!
---------------------------------------------------------------

2009/07/04 09:06 | 地域猫 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
と・ろ・ろさん、河原猫もお預かりされたのですね。
うちは家も広いのにシロのことばっかり考えています。
お預かりしても逃がしたりしたら申し訳ないです。

カイ君、出血でますます弱ってしまいますね。
少しでも安心して暮らせる日が長いと良いです。
2009/07/04(土) 12:40:17 | URL | シロち #-[ 編集]
カイ君、大変でしたね。
そんなに出血しているのを目の当たりにしたら
と・ろ・ろさんも血の気が引きましたよね。
麻酔に耐えてくれて良かった。
まだ、もう少し頑張ろうね、カイくん!

河原猫たちは、ボスくん、ミーちゃん、ミケちゃんですよね。
あまり人なれしていない子たちですよね。
まだまだ興奮していますか?
2009/07/04(土) 13:31:28 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
カイくん、いっぱいがんばったね、えらかったね!
はやくおうちに戻ってお母さんに甘えられますように。
河原の子たちは、いかがですか?
2009/07/04(土) 15:07:31 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
口内炎、歯肉炎ですか…
FIV持ってると傷が治りにくくなるから、余計ひどくなったんだね。
血液凝固(止血)もしにくいのかな?
まだ入院中?

河原ネコ3匹も…頭が下がります。(もうずっと下がりっぱなしだけどね)
2009/07/05(日) 10:28:20 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
シロちさん
地元の問題なのでお力にならなくちゃと思ったのです。
細かいケアーができないので、猫には気の毒ですが
安心して暮らしていますよ。

元々貧血なのに出血が多くてビックリしました。
血を見ると焦りますよ~
腎不全とだけ向き合っていれば良いのかと思いきや
いろんな事が起こります。
2009/07/05(日) 14:05:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
ポタポタ程度なら治まるかしら?と軽く考えていたんですが
多量の出血だと慌てますよね。
実は搬送の途中安楽死も考えたのです。
体力ないですから、負担をかけることはしたくなかったし。
でも処置して出血が治まってよかった~
退院後はまた腎不全との闘いの続き。

3匹とも触らせてくれるようになり、2匹は爪も切ってあげました。
ボスは右前脚だけ。「それ以上俺に近づくと噛むぞ~」だって。v-8
2009/07/05(日) 14:11:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
さすがに死を覚悟しましたよ。
だって3日に一度ウサギのウンチだもん
どれほど食べていないか分かるでしょ。

とても落ち着いてのんびり過ごしています。
今日はボスちゃんが始めてウンチ出たの。3日目だもん。
2009/07/05(日) 14:15:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
そうです。FIVの影響は否定できません。
今回はステロイドも全然効かなくて、どうして??
って思ってた矢先ですから~焦った。
静脈点滴しているので数日入院となります。

3匹とも今は状態良くないので
お世話がとても重要になりますね。
早くバトンタッチしてくれる方が現れるとよいのですけど。
2009/07/05(日) 14:22:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
カイ君、ものすごい出血ですね。
と・ろ・ろさんも、さぞびっくりされたと思います・
でも、なんとか頑張ったんですね。
まだまだ心配だけど、少しでも落ち着いてくれると
良いですね。
2009/07/05(日) 14:57:14 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ミュンコさん
エイズを発症していて腎不全の猫は何匹もみてきました。
皆口内炎や歯肉炎はありましたので
カイ君も同じような症状だと思っていたので、驚きました。
ドオボドボ口から血を吐いたら、普通ではいられませんよね~
明日退院してきますので、また腎不全と向き合わなければ。
2009/07/06(月) 09:44:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック