≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
紙のように薄く
2009年07月09日 (木) | 編集 |
突然の歯茎からの出血で、緊急手術となった駐車場猫カイ君
先生方も私も全身麻酔に絶えられる体力がないので
最悪の事態を予想していました。
でもカイ君の生への執着でしょう、無事手術を終え生還しました。
出血していた3本の歯の他、4本がグラグラだったそうで
合計7本抜歯していただき、残ったのはたったの1本。

907082.jpg
今回の入院でますます痩せてしまって。体重測定したら3.2キロ。。

907083.jpg
腰骨は浮き出て、空っぽの内臓が凹んで見えると思います。
厚み5cmほどになってしまった紙のように薄い体。

907084.jpg
それでもケージから出たいというので、出してあげました。

907085.jpg
足元のマットで爪を研ぎ、ケージに引き上げていきます。



【ブリちゃんに擦り寄るつもりなのに、フラフラのカイ君】
一日置きに皮下補液の注射をしていますが、
腎不全からのだるさと吐き気で、ほとんど横たわったままのカイ。
頼みの綱だったシーバもお刺身も食べなくなってしまいました。
せっかく抜歯してお口の痛みから解放されたのだから
もう少しおいしいもの食べて、生きようよね。

樹木の1本も植わっていない地面だけの河川敷。
雨露しのぐ場所もない環境で、必死に生きる12匹の猫を救ってあげたい!

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
里親さん・預かりさん・支援などご協力いただければ幸いです。   


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

---------------------------------------------------------------

2009/07/09 18:01 | 地域猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
カイくん、本当に可愛い子ですね。
なんだか保護されるまではこんなに懐っこく
スリスリな子になるイメージではなかったので
改めて、と・ろ・ろさんに助けられて
良かったな~ってしみじみ思いました。

麻酔にも耐えてくれたカイくん。
もう少し、美味しいものを食べて頑張って・・・
2009/07/09(木) 23:58:06 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ネコは舌が歯の替わりになるから歯がなくてもOKらしいけど、
カイ君の場合は口内炎もあるからね
スープとか、ペーストなんかはどうかな?

ブリちゃんは優しいね~
2009/07/10(金) 00:20:53 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
カイくんお帰り(^^)
ブリちゃんと仲良し可愛いな。
ご飯が食べられるようになりますように。
2009/07/10(金) 12:55:36 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
おつかれさまで~す。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

カイくん と・ろ・ろさんの愛情で頑張って~♪
画像を正視できません。
2009/07/10(金) 16:25:02 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
カイくん、すこしでも調子がよくなるといいですね。
ちょっとでも食べられるようになるといいなあ。
心よりお祈りしています。
でもぶりちゃんに擦り寄ろうとしたりして、
カイくんって強面だけど、実は愛嬌のある
ねこちゃんなんですね。
それとも、ぶりちゃんパワーなのかな。

2009/07/10(金) 22:12:02 | URL | ぐむ #-[ 編集]
沙羅さん
カイ君の控えめな甘え方にやられています。
頭を私の顔にグリグリ押し付けてきたり
さりげなく擦り寄るのですよ~
「今度猫になって生まれてきたら、最初から私の猫になってね」
とお話ししながら骨骨の体にブラッシングしています。
不思議なことにブラシかけると、突然食欲スイッチが入ることがあって
急に食べ始めたりするのよ。
2009/07/11(土) 10:58:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
気が向くとカリカリもわずかながら食べています。
あんなに好きだったシーバを食べなくなると困るわv-356
口内炎より歯肉炎の方が重症だったのでしょうか、抜歯してから
口臭・ヨダレがほとんど気になりません。
これで腎不全さえなければ、暫く余生を楽しめるのにねぇ。
せっかくおうちのなかで安心して暮らせるのに、皮肉なものね。
昨日はローストビーフを食べたわ。
デビフの猫缶求めて、車で遠方まで買いに行ったのだけど
いつまでデビフも食べてくれるかと。
2009/07/11(土) 11:04:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
「奇跡の生還」ちょっとオーバーかなぁ。
なんだもん。モリモリとはいかなくても
少し食べて欲しいですよ~
ブリちゃん、カイ君のケージの扉を開けると
なだれ込んでくるのです。
おせっかいというか、もの凄いガッツキで。
もちろん!優しい良い猫なのですけどねぇ。
2009/07/11(土) 11:07:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
体格の良い大きなオス猫だっただけに
骨ばって気の毒なほどです。
4月頃からほとんど食べてないのに、
猫の体力に驚かされます。
ウンチも4日に一度くらいで、小指の先ほどですから
どれだけ食べていないか想像できますよね。。
可愛い猫なので、一日も長く生きて欲しいです。
今から注射で~す♪
2009/07/11(土) 11:13:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ぐむさん
梅にいさんから始まった腎不全猫のお世話。
ゴンちゃん・ノンちゃんと4匹目でしょうか。
皮下注射も最近では手馴れたもので、
何かあっても焦らなくなりました。

カイ君は強面ですが、協調性豊かな猫さんですから
ケージから猫部屋に出してあげても心配ないです。
ブリちゃん、良い子なんですけど目的はカイ君のケージの中の
スペシャルな餌だったりして。v-12
2009/07/11(土) 11:18:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おつかれさまで~す。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

デビフの缶詰食べてくれましたか~?
注射の時はおりこうさんにしていましたか~?

2009/07/11(土) 12:46:10 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
自転車で行ける範囲にデビフの猫缶うっていなくて~
食べてくれました!しかもお代わりまで。
注射も無事終了。途中で暴れましたけど、
ノラちゃんなのに非常に良い子ですよ♪
2009/07/11(土) 15:24:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
カイくん、頑張って!!
もっと楽しい時間を過ごしてください。
カイくんの生命力にいっぱい期待しています。
2009/07/11(土) 16:37:25 | URL | みじー #-[ 編集]
みじーさん
5/27まで駐車場にいたとは思えないほど良い子でね。
せっかくだもの~おうちの中で少し楽して暮して欲しいのよね。
今日もヨタヨタです・・・
2009/07/12(日) 12:10:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック