≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
預かりにゃんこ:河原猫たち-3
2009年07月12日 (日) | 編集 |
ボスちゃん、ミー&ミケちゃんのケージは2階建てです。


1階に置いた段ボールハウスを踏み台にして2階に飛び乗るため
段ボールはすぐに凹んでしまうわけで。

907111.jpg
そこで~工作大好きのママちゃんは考えました!
ハウス兼踏み台!!

907089.jpg
コの字型だと強度が今一つなので横に一本支柱を入れ、
無垢だと汚れが取れないので、シルバーの塗料で塗装。
金折れで内部も補強してあります。

907081.jpg
そして上部が凹んだ段ボールハウスを中に入れて

907112.jpg
2階建てケージ用猫ハウス屋上テラス付きの完成です。

907113.jpg
ボスちゃんは屋上テラスがお気に入り。
2フロアーから3フロアーになったので床面積が少し広くなったかしら?
もちろん!ミケ&ミーちゃんにも作ってあげましたよ。

ご存知の通り我が家大所帯で、通院しなければならない猫が多数おり
預かり猫さんたちの細部にまで目が届きません。
預かり希望・里親希望の方がありましたらお願いします。
苦労が多かった河原猫をどうか幸せにしてあげてください。

ミーちゃんの入院・手術代もかかりますので
河原猫へのご支援お願いします。

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

犬猫救済の輪里親会
7月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。


---------------------------------------------------------------

2009/07/12 20:13 | 河原猫 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど、木で作られたのですね。
初日のお届け記事(もうーすさんの)で
踏み台?っぽい木の台を置かれていたのを見て
なるほど~とは思っていたのですが、
1から手作りなら、サイズを調節できてよさそうですね。
私も最初ダンボールでは潰れてしまうし木で作るか?とも
思ったのですが、汚れるかな~と思って
簡単に捨てられるダンボールを重ねていましたが
なるほど、塗装しちゃえばいいのか~~
何かの時には真似させていただきます(笑)

ボス君、なんだか毛艶が良くなりましたね。
なんだか茶色が濃くなったような?
うちも、ミカちゃんの毛色が目に見えて濃くなりました。
たぶん、室内暮らしになって直射日光と雨を浴びることが
なくなったからかな~と思っています。

そうそう、チビタ君抱っこできるようになりました。
5分が限界みたいですけど・・・
そして、抱っこする前には耳を倒して
めちゃめちゃ嫌そうな顔しますけど(^◇^;
2009/07/12(日) 21:49:32 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ボスちゃん
安心した表情ですね。
ほっとして、綺麗になったみたい。
その様子に和ませてもらっちゃってます。


猫ってダンボールに乗るのが
好きなのかな。

うちのベランダの外猫ちゃんのための
ダンボールも、上に乗ってお昼ねするため
だんだん凹み(^ ^;)

上だけ二枚重ねたり、
裏返しにしたり、下につっかえ棒したり・・(笑)
板にすればいいですね~。
2009/07/12(日) 22:51:53 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
さすがママちゃん。
こーゆーのってなかなか気がつかないよね。

いっそのこと工作キットとして通販してみる?
2009/07/12(日) 23:08:10 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
沙羅さん
ホームセンターだと希望のサイズに切ってくれるでしょ。
だからくっ付けるだけなので簡単なんですよ~
希望の大きさの物が見つからなかったので作った方が早いかと。
コの字型にすると必ず猫はその中に入りますから
間違いなくハウスにもなるのです。今度作ってみてください。
1個1000円ほどの材料費でしたよ。

チビタ君とうとう抱っこされましたか!
5分も抱っこできるのは凄いわ。
実は昨夜ボスちゃんを始めて抱っこしたのですが
2~3分でケージに戻ってしまいました。
毎日目薬さして、耳掃除して目やに拭いてあげているし
普通のおうちの猫ちゃんみたいになってきましたよ♪
なぎ君みたいに牙が食い込んでいて、抜いてもらった方が良いかも~
お口の中がかなり問題でしょうね。ボスちゃんは。
やはり今までが過酷だったから、普通の生活させるだけでも
見違えるほど体調良くなるみたい。ミケちゃんの目もきれいになってます!
2009/07/13(月) 14:45:51 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
もっとワイルドなのかと心配していたのですが
実にのんびりした性格で、外にいたとは思えません。
安心しきっているからかもしれませんね~
毎日のように耳掃除してあげるのですが
気持ち良さそうにジッとしているので可愛いです♪

段ボールより気持ち大きな板を乗せると良いですね。
板がずれないように、煉瓦とか重石にしています。
不要になったプラスチックの看板とか非常に便利。
冬は発泡スチロールの箱を外猫さんのために準備しています。
2009/07/13(月) 15:14:35 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
ちょうど良さそうなのがないなら作ってしまえ!
思い立ったらすぐやらなくちゃ気が済まなくて
アッという間に出来ちゃいました。

ケージのメーカーに売り込む?
じゃあネコさん、営業部長頼むね。v-290
2009/07/13(月) 15:18:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
快適リフォーム(^^)b
すごいなあ。
みんな体調がよくなってよかった。
はやく預かりさん、里親さんが決まって、ますます快調になりますよーに!
2009/07/13(月) 19:13:06 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
杏さん
2階建てが3階建てだもんね~
100円ショップグッズでは無理だったから作ったのよ。
ミーちゃんの手術日が決まりました。
みな元気にな~れ♪
2009/07/14(火) 08:47:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ボスの後姿、穏やかですね。あたたかくお世話していただいて長年の緊張が解けてきているのでしょうね。


2009/07/14(火) 09:21:17 | URL | うめ #1g8OfKoc[ 編集]
うめさん
我が家に来てすぐの時は、目やにだらけで
片目しか開かない日もありましたが
目薬のおかげなのか目もきれいになってきました。
恥ずかしそうに甘えるので可愛いです♪
2009/07/14(火) 15:26:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック