≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
預かりにゃんこ:河原猫たち-6
2009年07月19日 (日) | 編集 |
右耳に腫瘍があるため、耳ダレがひどかったミーちゃん。
初めての診察でそのまま入院となり、16日に摘出手術を受けました。
(腫瘍は過形成性ポリープというそうです)

907182.jpg
猫の外耳は掃除しにくいほど凹凸がありますが
その凹凸全て切除されたようでした。

9071811.jpg
数年かけて小指大になった腫瘍は、鼓膜付近に根っこがあるそうです。

9071812.jpg
赤い斜線部分が腫瘍全体。

9071813.jpg
手術器具が届いたのは赤線の所まで。
部分の腫瘍は摘出されましたが
黄色部分は残っています。

907181.jpg
摘出され、病理検査に出された腫瘍。

腫瘍からの膿が耳に溜まって、顔を傾けるまでになっていましたので
手術したことによって、不快感や痛み?からは開放されたでしょうが
もしも腫瘍が悪性だった場合、再発する可能性が非常に強いとの事。
再発してしまったら、今度は骨を削って腫瘍を切除する方法しかないそうなのです。

我が家の「おかめちゃん」「とろろちゃん」も
顔にできた腫瘍は悪性だったので、結果が非常に心配です。

ご存知の通り我が家大所帯で、通院しなければならない猫が多数おり
預かり猫さんたちの細部にまで目が届きません。
預かり希望・里親希望の方がありましたらお願いします。
苦労が多かった河原猫をどうか幸せにしてあげてください。


ミーちゃんの入院・手術代もかかります。
河原猫へのご支援お願いします。

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

犬猫救済の輪里親会
7月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。


---------------------------------------------------------------

2009/07/19 14:20 | 河原猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/19(日) 21:41:22 | | #[ 編集]
まあ、心配ですね・・・ミーちゃん、かわいそう。
手術の様々なこと、お疲れ様でした。
手術には高額な費用がかかったのでしょうか?
2009/07/19(日) 21:45:51 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
これが耳の奥まであったと思うと
鳥肌が立ってしまいます。
何とか再発だけは避けたいですよね。
通院お疲れ様です。
ちょっと病院まで距離がありますものね・・・
2009/07/19(日) 22:39:47 | URL | おぐ #-[ 編集]
ミーちゃん、手術お疲れさま。
よく頑張ったね。楽になったね!
病理検査の結果が良いことを祈ります。

カイくんのこと、ジュリアさんへのお返事の
その光景を思い浮かべたら、ホロッときてしまいました。
カイくんが、甘えられて良かった。
幸せな時間を持てて良かった。
と・ろ・ろさんに愛されて良かった。
ほんとにほんとに、そう思います。
2009/07/19(日) 22:51:18 | URL | うさこ #JalddpaA[ 編集]
ミーちゃん大手術、お疲れさまでした。
検査結果が良いものであるように願っております。

でもあんな小さいところの手術ってすごいですよね。
2009/07/20(月) 01:05:13 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ミーちゃんに手術のチャンスを与えてくださって本当にありがとうございました。あれだけ大きいものが取り除かれたのだから、ミーちゃんは今、とても楽になったと思います。
あのまま河原にいたらどんなに痛くて辛かったかと思うと、本当にありがたかったと思います。ミーちゃん、がんばれ!
2009/07/20(月) 11:23:41 | URL | うめ #1g8OfKoc[ 編集]
ミーちゃん再発しませんように。良性でありますように。
2009/07/20(月) 11:55:07 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
鍵コメさん
ご親切にありがとうございます。
よろしくお願いします。
2009/07/20(月) 12:09:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
遠方ながら、ノラちゃんは良心的な治療費の病院で
手術はお願いしてあるので、ビックリするほどではないはず。
でもボスちゃんも入院し、手術受けるので思いがけない出費です。
若い猫は元気そうですが、年寄り猫はかなり状態悪いですね。
2009/07/20(月) 12:17:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おぐちゃん
お耳の消毒するようにアドバイスいただいてたので
耳をのぞいて驚いたわよ~
こんなに大きなのが耳に中に生えていたんだもんねぇ。
病気猫博物館でもできそうな勢いだわ。
通院も遠い上に、交通量の多い幹線道路だから注意しなければ。
もう少し頑張るわ。v-355 
2009/07/20(月) 12:23:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーちゃん、ヒドイとは聞いていたけど
改めて腫瘍を見ると痛ましい・・・
だけど、とりあえずは取れて良かった。
全部ではないけど、ミーちゃんはきっと
だいぶ楽になったでしょう。
あとは、悪性じゃないと良いのですが・・・。
2009/07/20(月) 12:23:54 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
うさこさん
河原にいた時のミーちゃんの写真は右耳が膿で固まってたの。
本当に辛かったはずですから、少しは楽になったと思われます。
良性であれば、ただのイボくらいの意識でいられますけれど。心配です。

カイ君は昨日から全く何も食べません。
レバーや猫缶を置いても食べようという気がないみたい。
猫ミルクでかろうじて生きています。
それでもケージから出たがるので、出してあげたら
今朝ベッドの上でチッコしてしまいました。腎不全の猫のチッコは水のようで
臭いもほとんどないのですけど大量なので、シーツ・ベッドパッドは洗濯
マットレスは何度も拭きました。ケージの扉を閉めてしまったので
ケージ内のトイレに行けなかったのです。私の責任なので怒れません。
2009/07/20(月) 12:32:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
やはりエイズだから、傷の治りも普通の子より悪いし
全身麻酔から覚め方も違うらしいわ。
エイズのこの手術は非常に慎重になる上、
今回の手術は難しい手術だったので、先生二人で行われました。
後は結果次第ですね・・・
2009/07/20(月) 12:40:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うめさん
ミーちゃんかなり顔を傾けていましたが
あのまま放置しておいたら、顔が変形してしまうそうです。
耳を掃除してあげたら、膿と血がドロドロ出てきて
怖くて触れず、すぐに病院へ連れて行きましたから。
完全に切除することは出来ませんでしたが、楽になるでしょうね♪
2009/07/20(月) 12:47:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
今週末には病理検査の結果が出るでしょう。
骨削る手術まではしないと思う。。。再発しないでくれ~
2009/07/20(月) 13:02:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
鼓膜の奥に根っこがあるかもしれないのですって。
場所が悪すぎますよね。
河原にいた時のミーちゃんの画像をよ~く見ると
膿が固まっていますよね。辛かったでしょう。
大きな耳掻きの先端が、メスになっているような器具があれば
取れたかもれませんが、鼓膜の奥からだったら・・・
結果が恐ろしいです。
2009/07/20(月) 13:07:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とろろさん、お忙しいのにお返事までありがとうございます。

ボスちゃんの入院、手術
カイ君も介護必要だし、
経済的にも、体力的にもとても
たいへんだと思います。

どうか、ミーちゃん、良性でありますように。
カイ君が少しでも元気になりますように。
ボス君が軽症でありますように。

とろろさんが、暑い中
元気で過ごせますように!
2009/07/20(月) 21:23:52 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
ひろひろさん
カイ君も強制給餌をやめたら死んでしまいそうですし
16匹のお世話は大変ですが、できる限りのことをするのが
私流(くわたしりゅう)ですから、頑張ります。
今週末にはミーとボスが退院してきますし~
2009/07/20(月) 21:40:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック