≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
見ているのが辛いほど。
2009年07月31日 (金) | 編集 |
カイ君を保護してから2ヶ月が経過しました。
7/20頃からとうとう何も食べなくなってしまったカイ君。
今朝体重を測ったら2.6キロ。見る影もありません

ブログの読者の方が送ってくださったリーナルケアをシリンジ(注射器)で与え
皮下補液の注射も続けており、やっと生きています。
リーナルケアがなかったらもう生きていなかったでしょうから
ご好意に心より感謝しています。本当にありがとうございました。

907311.jpg
6~7キロあっただろうと思われるしっかりとした大きな骨格なのに
すっかり骨だらけで、撫でていると涙が出ます。

907314.jpg
一時期は強制給餌を拒みましたが、また素直に飲んでくれる良い子のカイ君。

907313.jpg
吐き出すのも上手になったので、こうしてタオルをかけて
前脚で拒絶されないように、ガードしています。

907315.jpg
目標一日200mlですが、20mlを4回与えるのがやっと。
10mlでももう要らないと拒否されることもあります。

907312.jpg
無理やり飲ませて嘔吐しても困るので、無理は禁物。
様子を見ながらゆっくり与えます。
コメントにもありましたが、今のカイ君にとってはまさに「命のミルク」です。

907316.jpg
そして皮下補液の注射も一日置きにしており
これも今まで通り押さえる人の必要もなく、一人でやっています。
2ヶ月前まで駐車場にいた猫とは思えないほど、聞き分けの良い猫です。

907317.jpg
昨日辺りからフラフラで、やっと立ち上がっていますので
寝たきりになるのも時間の問題かと・・・
とろろちゃんがやけに大きく見えます。



2mほどの距離をやっと歩くカイ君。
立ち上がれなくなったら強制給餌はやめ、静かにお迎えを待ちます。
それまではもう少し一緒に頑張ろうね。

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全10匹の猫たちの里親さん募集中

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  
犬猫救済の輪里親会
8月2日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ蒲田店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫が多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!
---------------------------------------------------------------

2009/07/31 15:47 | 猫の病気 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
本当に辛くなる映像です。
人間のエイズも一緒ですが早く治療薬が出来るよう望んでやみません。
犬にもエイズはあるのでしょうか・・
ボスちゃんたちも陽性のようですが里親になるときはこういうことも含めて覚悟して決めないといけないのですね
一生発症しない子もいるのでしょうが。
2009/07/31(金) 19:28:07 | URL | シロち #-[ 編集]
カイ君がんばって!

そういえば、うちにも、よくご飯を食べに来てた子が
身体を斜めにして歩くようになり、
最後は身体を斜めにしたままご飯を食べていましたが
のらちゃんの為、触らせないでいました。
とうとう、うちのベランダで横になってしまい
触らせてくれたので
看取ってあげようと、バスタオルを敷いて
リビングで一晩すごしましたが次の日に
どうしても出ていく、と言って
斜めになりながら、出て行きました。
「ここで最後でいいんだよ」と説得したけど
だめでした。最後の場所を見つけに行ったのかな~。
2009/07/31(金) 20:29:54 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
シロちさん
辛い画像をお目にかけてしまって申し訳ありません。
でもこれが現実です。
エイズ・腎不全がなければもっと生きられるのに
せっかく入院して口内の痛みも取れたのにともどかしいです。
猫は加齢とともに腎不全になることが多いですが
やはりエイズでなければもっと長生きできたはず。
そうですね・・・河原の猫は環境が悪かったので実は腎不全気味です。
2009/07/31(金) 21:05:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
命のカウントダウンが始まってしまいました。
ほどなく立ち上がることもできなくなり、何も口にできなくなります。
でも、それでも私が保護した、私が面倒見てきた猫ですから
最後まで一緒に、少しでも膝に乗せて気持ちよく旅立たせてあげたい。
ノラちゃんは色々です。カイもう2ヶ月ここにいますので、
外に出ることはとっくに諦めています。
ひろひろさんの猫は最後に頑張ってお礼にきたのですね♪
2009/07/31(金) 21:12:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
カイ君の姿を見てると命の重さを感じるよ。
生きてるんだよね。

動画の最後はブリちゃん?
とろろちゃんと一緒に看護ネコしてるのかな?
2009/07/31(金) 22:28:14 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
カイくん、ずいぶん軽くなってしまいましたね・・
見ているのが辛いというお気持ち、胸に沁みます。
一生懸命に生きているカイくんが、愛おしいです。

カイくん、毎日頑張っていてエライね!
見上げる瞳が、澄んでいてとってもキレイ。
会ったことはないけれど、カイくんのことだーいすき。
ほんのちょっぴりでも、伝わるといいなぁ。
カイくん、もう8月になるよ。
新しい月が始まるよ。
   
2009/07/31(金) 23:02:50 | URL | うさこ #JalddpaA[ 編集]
ネコ四方固めさん
シリンジを口に差し込むと、飲むぞ!っていう意欲をかんじます。
ゴックン・ゴックンって頑張って飲み込むのを見ると
まだ生きていたいのだと思うのよね~
そうです。ブリちゃんです。お察しの通り看護猫してくれてます。
2009/08/01(土) 11:29:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うさこさん
昨夜は1時間ほど添い寝をして撫でてやりました。
今朝はもうケージから出てこないだろうと思っていましたが
フラフラしながら頑張って出てきましたが、すぐに座り込みました。
カイ君が生きる意志がある限り、わずかでもリーナルケアを飲ませます。

昨夜も私の顔に頬を寄せて横になっていました。
本当に可愛い猫です。こんなに良い子で注射させるのは
カイが初めてかもしれません。
うさこさんの思いはきっと伝わっていますよ。
だからこそ一時は強制給餌を拒んでいたのに
一所懸命飲み込んでいるのだとおもいますもの。
2009/08/01(土) 11:36:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
カイくん、がんばってますね。
生きる意志が感じられるというのは、聞くだけでもうれしいです。
こんなにいいねこさん、もっともっと一緒にいれたらいいですね。
どうかもう少しでも長く穏やかな時間をすごしてほしいです。
2009/08/05(水) 00:08:54 | URL | ぐむ #-[ 編集]
ぐむさん
まだ1週間は大丈夫だと思っていたのに、
昨日急に具合が悪くなり慌てて病院に連れて行きました。
今日はもう歩けません。
昨日の午前中までは私に頬ずりして甘えていたのに。
2.4キロになっていました。
2009/08/05(水) 15:37:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック