≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
集団感染
2009年09月16日 (水) | 編集 |
新型インフルエンザの流行が懸念されていますが
我が家でも猫風邪の集団感染で、ひと月ほど振り回されています。

909166.jpg
最初に感染したのがチャビちゃん。
触られること・爪を切ることが大嫌いのチャビ。
目やにだらけの目に、目薬をさそうと押さえ込んだとたん
伸びた爪で目の横を引っかかれて流血。
傷跡は大きなシミに

909165.jpg
2番目に感染したとろろちゃん。
エイズですがワクチン接種していたので、重症化することもありませんでした。

909168.jpg
【ビビちゃん・風ちゃん・ブリちゃん】
その次にブリちゃんに感染してからというもの、
こうしてダンゴになって寝ているので次々と感染。

909167.jpg
【シドちゃん・風ちゃん】
シドちゃんは目やにが出た程度でおわりましたが・・・

909161.jpg
風ちゃんはナヌーさんと同じ症状で、発熱・クシャミ・目の充血・目やに。

909162.jpg
40℃の熱が長く続いたナヌーさんは、餌を食べる事もできずグッタリでしたが
38.6℃の風ちゃんは比較的元気でした。
それでも他の猫への感染が怖いので、病院へ連れて行きました。

909163.jpg
目薬をつけるとブクブク泡と唾液を吹きながら、大暴れする風ちゃん。
目薬が苦いって?目・鼻・口は繋がっているんですね~

909164.jpg
【風ちゃん・タラちゃん】
タラちゃんも感染したようなので、2階建てケージを改造し
隔離病棟の個室2部屋にそれぞれを収容しました。

909169.jpg
【左から:おかめ・シド・風・ビビ・ブリ・チャビ】
この中で感染していないのは、不思議な事に
家庭内ノラで、ワクチン接種することもできないおかめちゃんだけ。
おかめちゃんに感染したら捕獲器で捕まえて、診察してもらうしかないですから~

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全8匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃん・チビタくんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

もうーすさんのブログ「うちのとらまる」で
「河原猫10匹の最新情報」がUPされました。

犬猫救済の里親会
9月27日(土) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
可愛い子猫多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
10月10日より、ユーロスペースにてロードショー

SOS! 迷子犬 クロコ 情報求む
kurokos.jpg

犬行方不明
名前  クロコ  メス
毛色 黒に茶色


雑種中型犬 大きめ15Kg 
首輪 赤に白 布製 電話番号 
脱走時は青のヒモがついたまま
大田区六郷橋より、8/15花火で驚き脱走
川崎区渡田付近で目撃されました
詳しくはこちらをクリック。

---------------------------------------------------------------

2009/09/16 16:06 | うちの猫 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
家庭内集団感染は大変ですね。
頭数が多いだけに治療も長引くでしょうし。最初のチャビちゃんの感染全員は何なんでしょうね。
幸いうちは風邪引いたことがないので症状がわからないです、人間の風邪と同じよう名症状なのですか。
風ちゃんの綺麗な目がえらいことになってしまいましたね。
しかし仲がいいですね~ シロも仲間に入れて欲しいくらいです。
2009/09/16(水) 20:24:56 | URL | シロち #-[ 編集]
おぉ、風王子様おいたわしや…
やっぱりこの団子状態だと感染しちまいますよね。
ま、早めに手当てできて良かったのでは…

新型はそろそろ身近になってきたので恐れおののいてますよ((+_+))
2009/09/16(水) 20:45:56 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
チャビちゃんに引っかかれちゃったんですか。
眼球じゃなくて、まだマシでしたね(@_@;

風ちゃんは、綺麗なお顔が大変なことに・・・
早くみんな治るといいですね~
多頭だと、みんな一気に移りますよね。
うちも以前、まだ懐いていないなぎが風邪で
ワクチン打ってあったのにヘロヘロになってしまって、
点滴に通いましたが、あの時はにゃすこにも移って大変だったなぁ・・・
2009/09/16(水) 22:36:23 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
猫団子
最後の写真、猫団子になってるぅ~~
めちゃくちゃかわゆすです!

今猫風邪はやってるのかなぁ?
先日TNRした母猫ちゃん、毎日ご飯あげに行ってるけど
ぜーぜー言ってるんです。

でも、また捕まえるのは、かわいそうなので、
様子を見てるんですが、だんだん
子供にもうつってきました。

まだ2~3ヶ月のチビ三兄弟にうつらないといいなぁ。
抗体があるのか、まだ大丈夫だけど。

とろろさんのお宅のにゃーさん達のお風邪も
早く完治しますように!
2009/09/16(水) 23:30:25 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
はやくみんな元気になってね。
がんばれブクブク王子v-217
2009/09/17(木) 13:08:55 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
シロちさん
なぜチャビが風邪をひいたのか原因不明です。
一番丈夫そうな7.2キロのナヌーさんが一番重症でしたから
やはりその時の体調が関係しているのでしょうね。
人間の風邪と同じような症状で、鼻水もたらしますよ。
ダンゴで寝ると温かいみたいです。シロちゃんも加わる?v-290
2009/09/18(金) 15:40:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
次から次へだからさぁ~
クシャミの連続で、いろんな猫の鼻水浴びる日々だったわ。
長い事続いた下痢も風邪が原因だったのかも。
これからインフルエンザが大流行するなかなぁ。。。
ネコさん、体力回復したの?
2009/09/18(金) 16:02:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
日ごろから切れる時に爪を切らないといけませんよね。
引っかかれただけじゃなく、肉をえぐり取られたので
傷が深くて跡になってしまったわ。数センチ横にそれてたら
目が大変なことなっていましたね。

ナヌーちゃんは体が大きいだけに、体力あるし治るだろうと
病院へ連れて行くのが遅れて、かなり悪化しました。
見た目で判断されて、デカイ猫はかわいそうですね。
ワクチン接種してなかったら、もっと悪くなっていたそうよ。
こんな時は、完璧な隔離病棟が欲しいですよ~
2009/09/18(金) 16:15:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
たくさんいるのでダンゴも巨大なんですよ♪
今年の冬は最大級のダンゴが見られると思います。。
子猫の時に鼻気管炎とかをこじらせた猫は、一生ズーズー
グーグーいうし、いつもクシャミをしています。
うちのとろろちゃんがその症状で、多分臭覚も利かないみたいです。
外の猫は風邪ひくと悲惨です。私は餌に抗生剤とか混ぜて飲ませますが
薬を混ぜると食べてくれない子もいますから困ります。
チビちゃんたちにどうか移りませんように。
2009/09/18(金) 16:31:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
チャコちゃん改めタラちゃんが悪化してきた~
ブクブク王子は目と同時に鼻にもお薬入れるようにしたら
ブクブクするのが改善されました。
2009/09/19(土) 09:34:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック